カテゴリ:つれづれ( 464 )




     昨日は風がもの凄く吹いてました。
     その中、空き瓶を車に積み、ある施設に併設された収集場所へ行ったんですけど。
     着いた途端目に入ったのが、その場所に立つ2人の男性。
     年齢は60代後半くらい?
     こっちをじっと見てる・・・
     ここで番をしてるんだろか
     うーん なんか嫌だなと一瞬思う。

     「こんにちは」 と2人に挨拶して空き瓶を出そうとしたら
     『透明なのはこっちで青いのはこっち、茶色はここに置いて』 と言われる。
     透明な瓶を入れるトレイは中身が空だった。
     なので、きれいに並べるように数本置いてると
     『そんなにきれいに並べなくてもドサッと置いたらいいよ』 と言われる。
     いつもならそうするんだけどあまりにも何もないので並べたということを伝える。
     なんだかね、門番みたいにそんなにじぃーっと見られてると優等生的にそうしてしまったのが本音。
     私が並べた透明な瓶を眺めてるうち
     『何でキャップが付けてないん?』 と聞かれる。

     は?
     キャップはいつもなるべく取って出すようにしてたので
     もしかして取らなくてもよかったのかと思ってそう聞くと
     『いやいや、取ってもらった方がいいんよ』  
     『だけど、ちゃんと取って出してる人ばかりじゃないんで』  
     『きれいに取ってるなぁ、どうやって取ってるん?』 と聞かれる。
     私  いつも気合で取ってると言うと
     『手怪我するよ、気をつけんと・・』 と、半ば苦笑ぎみに言われた。
     特に ‘味ぽん’ の瓶のキャップはかなり取りにくいのである。

     そうしてるうち 2人の手元にいつの間にやら握られてたペンチ。
     『このラジオペンチがあれば、キャップも取れるし、スプレー缶もこうして穴を開けれるんよ』 
     と言いながら、 実際に角をポチっと挟めば穴開けが簡単だというのを見せてくれた。
     ほぉ…  便利だなぁ、このペンチ と感心してしまった。  
     先がグニュッと曲がったラジオペンチがいいのだとか。
     1人の人が持ってたのは少し高めのもので
     もう1人の人が持ってたのは、ダイソーにある200円のらしい。
     そのクチバシのような部分が特にがっしりしてるのがいいらしい。  

     
     いろいろ親切に教えてもらい為にもなった。
     最初怪しい人が2人立ってるなと思ったけど。 (苦笑
     ありがとうございました と言って立ち去る。


     ・・・で
     その足でさっそく向かったのがダイソー。
     




f0031722_10591112.jpg

                                    これね・・



     さあ
     これで
     取りにくいキャップも外しやすくなり
     苦手なスプレー缶も穴開けが楽になるぞ!





     実は、この日
     母とひと悶着ありまして・・
     気分はメチャメチャ面白くなかったのですが
     この人達といろいろ会話するうちにスッキリした気分になれました。
     人と会話するって、時には気分転換にいいみたいです。 (゜▽゜)












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-12-28 11:19 | つれづれ

ごんぞうは元気かな?




f0031722_12020489.gif




     スーパーの横道に信号があり
     その信号待ちの間
     隣接された運送会社に飼われてる土佐犬を眺めるのが好きで。
     がっしりした鉄柵の中に暮らす、ごんぞう。
     この子は2代目、1代目はある日突然姿を見なくなり
     たぶん亡くなったんじゃないかと思います。
     2代目の姿を見るまでかなり間が空いてました。


     ごんぞうって名前、私が勝手に付けた名前で。
     好きなんですよ 「ごんぞう!」って響き。
     こんな名前を勝手に付けられて、飼い主が知ったら一体どう思うのか。 (苦笑


     この前、小雨が降ってちょっと寒かった日
     大きなぶかぶかの服を着て外に出てました。
     あれは、たぶん、飼い主さんのお下がりかな。
     そういえば、1代目も冬になるとトレーナーみたいなの着てたっけ。
     (密かな怪しいファン)




     


     


     

     クリスマスシーズンになると巷には色んな曲が流れ、どれも好きなんですが。
     中でも 
     なんだかミステリアスな 
     “クルミ割り人形より 金米糖の精の踊り” 好きです。





     
     

  
                  

                  綺麗なイルミネーションの画像お借りしました☄












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by momo5r | 2016-12-21 12:06 | つれづれ

やってしまった。




     
f0031722_1125762.gif




     このこと、書こうか書くまいかと思ったけど
     この頃こんなことがあったんだという記録として残すことにします。



     先週の土曜日のお昼近く。
     食器棚のガラスを割ってしまいました。
     弁解しようもない、私の不注意から・・・

     妙な構造ですが
     この食器棚の近くにパソコンが置いてあるデスクがあり。
     パソコンを使う時、タテ型の電器ストーブで暖をとってます。
     いつもは気をつけて、食器棚のガラスとは距離を取ってるんだけど
     この日・・・
     魔が差したとしかいいようのない・・・

     ガラスのすぐ近く
     それも
     多少、ガラス側に向いてストーブを置いてしまってたんだと思う。
     で、置いたまま
     少しだけその辺りを掃除してた。
     パソコン辺りが暖まるのを待ちつつ・・

     その最中のこと。
     どこからか パシッ! という変な音が聞こえ
     嫌な予感がしてそっちの方を見ると
     ガラスにピピピピーっと大きなヒビが入ってた。
     その長さ、1mくらい。


     あぁ
     やっちまった・・・・・ ガクゼン
     ショック



     まったくの自分の手落ち。
          
     
     
     急いでタウンページからガラス屋さんを探し来てもらう。
     ガラスの張替をするにしても
     同じ厚みのガラスを取り寄せになるかもしれないらしい。 
     そして、こんな食器棚を見たことがないと言う。
     そうかな? そんなに珍しいタイプかなぁ? と思う。
     13年前にキッチンをリフォームした時
     アウトレットショップで見つけて気に入ったもの。
     そんなに変わってるとは思わないのだけど。

     ひとまず
     土日で休みだったということもあり
     月曜か火曜にまた連絡してサンプルのガラスを見てもらいますと言われる。
     張替に持ち帰ったら、1泊2日にはなるらしい。
     で、昨日は連絡なし。
     今日はあるのだろか・・・


     ヒビが入った場所に取りあえずマスキングテープを張ってもらう。




f0031722_1132899.jpg





     もうすぐ今年も終わるのだけど
     我が家的に、あまりいい年だったとは思えないのです、今年。
     色々ありました。

     
     まだもう少しあるので
     普通の日々を送ることができますように。
     ・・・と思ってます。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-12-20 11:43 | つれづれ

酒粕から甘酒を作る。




     寒くなって来たら作って飲みたくなります。
     酒粕の甘酒。




     鍋にお湯を入れ
     その中に酒粕を適当な大きさにちぎって投入・・・

 

     
f0031722_12305623.jpg
   



     とろ~りとする濃度になるまで混ぜ続ける。  
     この作業、いつも泡だて器を使ってやってます。
     固まってる酒粕をつぶしつつ混ぜるのがとてもやり易いので。 

     

     
f0031722_1234351.jpg
    



     仕上げに好きな甘さに加減しながら砂糖を入れる・・・
     あまり甘過ぎないよう、程良い感じに。



f0031722_12392087.jpg

                                    フゥー フゥー



     私は普通の甘酒より
     この酒粕から作る甘酒の方が好きです。
     もともと、日本酒が好きっていうのがあるのかも。








     只今
     ロバさん、絶賛大風邪中。
     どこでもらってきたのやら。
     
     ゴホゴホゲホゲホ・・
     凄いのです。

     普段からクシャミも大きいので
     咳もやたらめったらでかいのです。
     もう、家中に響き渡るほど。


     おとといの夕方
     勤めから帰った時に見たらマスクをしてた。
     たぶん、まわりに迷惑をかけると思ったんでしょね。
     だよね、それ、うちの家でも同じく・・
     時は年の瀬
     家の中にそんな酷い風邪が蔓延すると困るのだ。
     なので、家の中でもマスクをしてくれない? とお願いする。

     
     必然的に寝てる間もマスクをしてもらう。
     寝苦しいだろうけど。
     狭いベットで一緒に寝てるので、うつる確率は私が1番? 
     主婦が寝込むと困るのは家族だと思う。
     これって、冷たい奥さん・・ ?


     で
     おとといの夜。
     ややっ・・ 
     寝てるロバさんのマスクが片っぽ外れてるのに気づく。
     殆ど口が丸出し。
     なので、直してあげる。
     優しい奥さんだ・・  
     



     今のところ
     家族の誰にも感染してないみたいだけど
     さて、どうなるか。

     
     気合で乗り切らねば!










     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-12-14 13:14 | つれづれ

ストレスのないバット




     フライのメニューは大好きだけど
     あの衣をつける段階が実は苦手です。
     粉をつけ、卵をくぐらせ、パン粉で仕上げる工程。

     バットも大きければそんなこともないんでしょけど
     浅くてコンパクトサイズ(100均)のものだと
     気をつけてても、周りに粉やパン粉が落ちてしまって
     なんかそれが私にはストレス。

     ちらしとか敷いてやってたけど。
     だから、それはそれでいいといえばいいんですけど。
     フライ → あれをやる? → うーん やめとこか 
     となる。



     そんな私でも、調理器具を眺めるのが好きで。
     雑貨を眺めるのと同じくらい。

     ある日、あそこならあるかもしれないと出掛けた店に
     色んなサイズの深型のバットが揃ってました。
     ここはそういう専門店なんだけど
     価格はそんなに高くなくて良心的です。





     結局買ったのは・・・

     タテ  17.5 cm
     ヨコ   23 cm
     深さ  8 cm

  
   

f0031722_15503550.jpg


f0031722_15391679.jpg


f0031722_15433692.jpg


            何かを保管するときのフタも一緒に。 
            おせちとか量の多いモノに役立つかな・・・


f0031722_15393366.jpg





     これを手に入れてから結構日が経ちますが
     いいですねー まったく苦にならなくなりました。
     大胆に粉やパン粉をつけても外にこぼれないし。
     コンパクトだけど、深いので。

     ステンレスだから大事に使えば一生もの。
     今、お気に入りになってます。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-12-11 16:08 | つれづれ

眠ってたトレンチコート




     春先頃
     大々的に衣類の整理をしました。
     これ着ないなと思うものは思い切って処分して。
     私にしては、かなりすっきりしました。 (笑
     

     そうした処分対象からなぜかいつも外れてるトレンチコートが1枚。
     最後に着たのは、確か12年ほど前?
     なので、購入したのはもう少し前?

     なんで捨てられないのかなぁ・・ 

     けっこう高かったから?
     うーん  そればかりではないか。
     カタチがそんなに古臭く感じないからか・・・

     とにかく 
     買ったというのに
     殆ど袖を通すことなく
     タンスの肥やしみたいに奥深くスヤスヤと眠っていたのです。   

     服って、買ったなら着なくちゃダメですね。
     大事に取っておいても、時代遅れになってしまう。 
     そんなこと最近思うんです。



     
     
     最近、トレンチコートがやけに気になるんです。
     それでこの服の存在を突然思い出す。

     そういえば、トレンチコート持ってた!  
     ソウソウ・・・
 




     
f0031722_1216538.jpg


                              色はモカブラウン
                              画像が暗いので少し明るくしたので薄い発色ですが
                              ほんとはもう少し深い色合い。



f0031722_12194755.jpg


                              メタルボタン
                              シワも全然気にならないしっかりした生地。


f0031722_12205354.jpg





     かなり前のものだけど
     今でも着れないことはないか・・・
     ・・・と思ったので
     コレ着て買い物に行きました。
     郵便局とちょっとそこまで。 
     と、足元は10年来のショートブーツ。


     


     今なら気軽に着れそう。
     まだまだ出番がありそう。 


     自己満足だけど。 ムフ










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-12-06 12:54 | つれづれ

ネクタイ選び




     私の毎日の日課。
     カッタ―シャツにアイロンをかけ
     それから、ネクタイ。
     
     何にしよっか・・・




     迷うのも楽しかったりします。
     その日のインスピレーションで選んでます。








f0031722_14451752.jpg


f0031722_14453978.jpg






     ネクタイだけでイメージがガラッと変わりますね。
     その人に似合うネクタイ。
     ロバさんは全然わからないらしいので選ぶのは全くもって、私の好み。
     私が男だったらネクタイを何本でも欲しいって思う。
     ネクタイ選び好きです。  



                                       (珍しい2つの更新)










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-11-29 14:56 | つれづれ




     10年近く履いてるショートブーツがあります。
     よく履いたナ・・・

     そろそろそれなりのくたびれ感が漂うようになり
     それはそれで味があり愛着があるんですが
     でも、そろそろ、履き換えを考える頃。
                

     ネットで検索し
     いろいろ迷い
     やっと見つけたのが
     MARGARET HOWELL idea サイドゴアブーツ
     ブラウン




     シンプルで飽きがこない
     これから先、長く履けそうと思った理由で選びました。





f0031722_12441379.jpg




     履き口が見た通りシュッとしてるので
     脱ぎ履きがスムーズというタイプではないんだけど
     履いた時のスッキリ感がとても気に入ってます。
     スマートな姿・・・
     パンツスタイルにもスカートスタイルにも似合う。
     1日履いて過ごしたけど、足が全然痛くならない・・
     これ、かなり重要な点です。
     
     
     
     シンプルイズベストな人にはいいらしいです。 










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2016-11-29 13:05 | つれづれ

黄色い世界




f0031722_12293536.jpg






     天気のよい日が続いてます。
     ちょうどいい塩梅の気温。
     昨日、カメラを持って出掛けました。
     スマホに換えてからカメラで写真を撮ることがなくなってました。
     久しぶりにレンズ越しに眺める世界・・・ 
     集中するっていいな。 


     この黄色い風景好きなんですね。
     普通の場所にある銀杏の木なんですけど。


        



     気がつけば紅葉のシーズン。
     何処か行こうかな。
     











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-11-17 12:47 | つれづれ

靴下爆買い




     寒くなってきたので靴下を履くようになりました。
     でも、今日はちょっと暖かいので素足です。
     靴下を履きだすの、いつも11月に入ってから・・・?
     ありがたいことに、、冷え性ではないんだと思います。


     それなのに
     靴下、好きなのかな・・
     靴下屋さんがあるとちょっと眺めてみたくなる・・・
     なんなんだろ
     これ。 (笑


     
     この間
     突然靴下を買いたくなり Hanako を覗いてみたら
     好のみの靴下がいっぱいで。     
     こういうタイミングってなかなかないです。
     3足 1000円 でも
     選んでも せいぜい2足止まりくらい。 

     それが今回     
     3足にしようと
     迷いに迷っても選びきれないので
     エーイ  6足買っちゃお! 

     出会いはなかなか訪れないものですから・・・



f0031722_1255813.jpg
 
         


     こうして眺めると
     似た雰囲気醸してますね・・・
     下2足はブラックに見えますが、濃いネイビーです。
     今の気分で選んだ6足。

     小さなグッズだけど
     好きなものを身につけてるだけで少しテンションupしたりして。



     
     にしても
     こんなに爆買いしてしまって。 
     当分靴下買わない・・・  (苦笑










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-13 13:11 | つれづれ