カテゴリ:つれづれ( 459 )

さくらんぼ


さくらんぼを近所のおじさんが持って来てくれました。
緑の葉っぱまで付いてるでしょ? (^。-)

f0031722_2119819.jpg


おじさん、時々我が家へ畑の野菜を届けてくれるんだけど・・
玄関がいきなり開いて、
『 ほぉ~ ほぉ~ ほぉ~ 』
と言うと、話をする間も無くサササーッと風のように去って行くんですよ。
だからこの声が聞こえたら、迅速に玄関に行きお礼を言わなければ。。 (笑
家族の間では、このおじさんのコトを 〝ほぉ~ ほぉ~ おじさん〟と呼んでます。 ^^;


さくらんぼの季節が来ると思い出すコトがあります。
小学生の頃、毎日のように遊んでたNちゃん。
Nちゃんの家の庭の片隅にさくらんぼの木があって、
シーズンには鈴なりでしたね。

そのさくらんぼの木の下で、穴を掘り池をこしらえ・・
何処かから捕まえてきたアマガエルを・・
泳がせてあげて・・? ました。
親切な子でしょ? (苦笑
アマガエルにとっては ほんとに“迷惑な親切” (笑

・・で、そんなコトして遊んでると、Nちゃんが、さくらんぼ食べようって。
美味しかったなぁ、あのさくらんぼ。
たくさん、たくさん、食べたっけ。
あの木はまだ有るのかな・・


後、1つ。
さくらんぼと言えば、スピッツの “チェリー”
初めてこの曲を聴いた時から、妙に好き♪


       君を忘れない
         曲がりくねった道を行く
       
       生まれたての太陽と
         夢を渡る黄色い砂 ・・・・


なんか、心だけ青春にトリップするような、
甘酸っぱい、まるでチェリー。

そんな感傷に浸る、
たまには、
いえ、時には。。 (*^。´*)\
[PR]
by momo5r | 2008-05-14 21:52 | つれづれ

嬉しくなること


洗面所で使うマットに出会いました。
イメージにピッタリだったので、見つけた時何だか嬉しくなりました。

f0031722_2293217.jpg


ビビットなカラーも元気がもらえるんだけど、
優しい色合いのモノを探してました。


最近、新しくモノを購入する時、ネットでクチコミを眺めたりします。
モノに対する評価って、ほんとに人それぞれ。
でも、いろんな人達の
使って良かった~、買って良かった~
って声は結構当たりだと思います。

長年使ってた電子レンジと掃除機が壊れた時、
電器屋さんでアレコレ眺めてる私にアドバイザーの女性が近付いて来ました。
主婦の立場で実際使ったみて、良かったモノをさりげなく紹介してくれました。
決して、押し付けがましくなく・・
家電はやはり女性が主に使うモノ、
だから値段も程々で、使い易いってモノが1番だと思います。

確かに、良かったです、使ってみて。
気に入ってます♪


そういえば、壊れる時って相継いで壊れますね~。
それって、かなり痛い出費。。 (ー。ー;)
去年、真夏に冷蔵庫が壊れ、そして掃除機が煙を出し、参りました。

だけど、そんな時じゃないとモノは新しくならない。
新しいモノを使うってのは、嬉しいコトなんですけどね。 ^^;
[PR]
by momo5r | 2008-05-02 22:36 | つれづれ

つい うっかり


         
        

                みやげもの
                なにがいいかと
                問うたのに
                うっかり忘れ
                冷や汗タラリ

                 一句  オソマツ   ´ー`;

                  


                              

先週の土曜日、
高校時代からの友達と久しぶりに少し遠出をするコトに。
岡山から香川、地図の上から見ればすぐ目と鼻の先ですが、
どこかへ行くというコトだけで楽しい旅。
瀬戸大橋を渡る快速電車、
マリンライナーに乗り、出発ッ♪

彼女、
昔、トラウマになる程の経験をした、迷惑をかけてしまった友達です。  (汗々

ソフトクリーム、
動物園、
ドライブが大好きという共通点を発見して話は大盛り上がり。
・・・そして、夕方が来て・・
帰りの電車の中でハタと思い出す!!
アッ、忘れてた、おみやげだ!!

出掛けに、何かおみやげを買って帰ろうかって母に言ってたっけ。。 
瓦せんべいがいいって言ってた・・んだ。


・・・・で、急遽、岡山駅の構内の土産物屋さんで買うコトに。
最近は便利ですね、地元でも県外のモノが買えるんだもの。 ^^;

瓦せんべいをまずゲット、
後、1つ・・キョロキョロ眺めてた私の目に飛び込んで来たモノ。

f0031722_10484812.jpg


黒豆煎餅。
私、黒豆って大好きなんですよ。
黒豆入りのおかきも。
豆類全般大好き。
カシューナッツ、ピーナッツ、ピスタチオ。
子供の頃、
ピーナッツ一袋一気にぺろりと食べてしまい、ドバーッと鼻血が抜けてしまった苦い経験が。 (笑

黒豆煎餅はよくよく見れば岡山産。
これってお土産でも何でも無いけど、まっいいよね。
美味しかったから☆  ホントニ


        
[PR]
by momo5r | 2008-04-30 11:03 | つれづれ

ソフトクリーム


このソフトクリーム、値段はいくらだと思います?
f0031722_11393049.jpg


実は、800円なんです。
スーパー・プレミアム・ジャージー。

私はソフトクリームが大好きで、たま~に無性に食べたくなるんですね。
このソフトクリームの存在を知った時、その値段の高さにまずビックリ。
一体どんな味なんだろ?
でも、高すぎるよなぁ。
そんなに高いっていうコトは、さぞかし美味しいんだろな・・
う~ん、気になる・・
でも、高い・・ とかいろいろと思ってました。

およそソフトクリームとは思えないその値段、
800円も払うなら、美味しいランチでも食べた方がいいよなんて。

でも、頭のどこかにずっとこのソフトクリームの存在が・・ (笑

で、
とうとうロバガメをそそのかし、買ってしまいました、日曜日。
半強制的(?)だから、私のフトコロは全然痛みません。
なので、天にも昇る気持ちで口の中へ・・ \*^~`*/

感想は・・
美味しかったですよ、とっても♪
だって、あんなに高いんですもん。
スーパーにプレミアムなジャージーですもん。
でも、じゃ、普通のとどう違う? って言われたら  わからない。

これは高いから美味しいのだって回路が頭の中で働いてるから美味しいのかもしれない。
きっとそうだと思う。
普通の美味しいソフトと何ら変わりない気もする。
こんなコト言ってごめんなさい、プレミアムさん。 ^^;

ソフトクリームを食べて思った、摩訶不思議な感想。 
[PR]
by momo5r | 2008-04-22 12:07 | つれづれ

似合う


似合う色
似合う柄
似合うデザイン

いったいどこから来てるんだろ

その人の個性?
好み?

好みは変わる

去年の自分と今年の自分
あんなに好んで着てた服を今年は着なくなる

似合う色ってどこから?
肌の色?
雰囲気?
やっぱり個性?


好みって変わる
なのに、ヘアスタイルは変わらない 私
(なんだ コレ・・)  苦笑

f0031722_12163285.jpg

[PR]
by momo5r | 2008-04-19 12:17 | つれづれ

え・・・・っと


昨日、
何気にテレビを見ていたらレジカゴバックの紹介をしてました。

スーパーで買い物をしてレジに行くと
普通はもう1つのカゴに店員さんが移してくれ
ビニールの袋も ハイどうぞ

ってパターンなんだけど、

これは、
レジで、もう1つのカゴに持参したmyバックをセッティングする
店員さんの手で、重いモノから除々に軽いモノが移されて行く
保冷バックもセットで付いている
ってモノで。


  (え・・・っと、こんな説明しなくても みなさんご存知ですよね) ^^;


で、
なかなかデザインも色もお洒落だし、
移し替えの手間も省け、時間も短時間で済む、
有ってもいいかぁ~とか思って眺めてたんだけど・・


まてよ・・

レジの店員さんのカゴへの移し替えの作業、
いろ~んなやり方があるでしょ?
一人一人の性格が如実に現れる? (笑

きちんと端から端から詰めていく人。
おかまいなくポンポンと入れていく人。

おかまいなくやられると、
平静を装いつつ眺めてるけど、
ほんとは心の中で 『アラララ~ ちょっと ちょっとぉ~』 (ーー;メ)
とか思っちゃうのです。 (苦笑

軽いモノ、柔らかいモノの上に平気で重いモノがドサドサ・・・

で、
もしも、
せっかくバックをセッティングしてもこんな店員さんに遭遇したら・・・
って考えてしまったら、
まっ、いいか、買わなくても、
自分で好きなように詰めるのが精神衛生上いいかって思ったのであります。 (笑


f0031722_14432648.jpg


     “月を見るネコ” って名前のグラスです。   (娘の所有物)

3匹のネコが、満月、半月、そして三日月を見上げてます。
ネコの目には月はどんな風に見えてるのかなぁ・・
もしかして、魚に見えてたりして・・ ^^;

いやいや、それじゃ全然ロマンチックじゃない。

もの想うネコの後姿
可愛いな。
[PR]
by momo5r | 2008-04-16 14:53 | つれづれ

名前は~


我輩はカメである。
名前はまだ無い。

f0031722_21502087.jpg


かめさん いつもそう呼んでます。

うちにはペットは何匹も飼ったけど名前が無いのはこの子だけ?
もう何十年になるんだろ、うちへ来て・・?
今、何歳・・?
性別もわからない。
もしかして、かな~り、存在感薄~~~ぃ?

今日昼間、かめさん を久しぶりに洗ってやりました。
そろそろ冬眠から覚めても良いのではと、思ったもので・・

飼育ケースから出してやると、好きな場所に散歩するのが好きみたいです。
首をビューンと伸ばし、目玉をムキ、あちらへこちらへ。
カメなのに、かなり目がパッチリしてるでしょ? 
歩くの速いし・・ 
カメじゃ無いみたい。。  (笑

今、母の部屋で毎日過ごしてます。
暖房完備、テレビ完備、たま~に母の歌完備・・・・・・・・・・・・・・・ <(`^´)>
バッチリです、環境。


        今にカメの時代が来るのだ

                                        by カメ   
[PR]
by momo5r | 2008-04-09 22:17 | つれづれ


朝からザァザァ雨が降り続いています。
最近何だか忙しいです。
一日の時間がもっともっと欲しいくらい。


人間、生きてると日々いろんな感情があります。
嬉しい日、
悲しい気持ちの日、
凄く腹の立つ事がある日、
そして、普通の日。

だいたい普通の日々が送れればまずまずは幸せ。
否、ほんとは幸せ。

でも、
どうにも腹の虫が収まらない、
モヤモヤ イライラ オモシロクナイ
この気持ち、どうすれば解消出来る?って思う日も正直あるのです。


去年からかなぁ・・
携帯の新規メール作成ってとこに、自分の今感じてる事を思いっきりぶちまける。
そして暫くメール保存。 
そこには何の遠慮も無い、ただ本能に忠実に、心のままに!! 
ほんまに、人には見せられない、自分が・・居ます。  (汗~

オラオラ~ コノォ~ クッソォ~ ( ハシタナクテ スイマセン) 
とは、書いたりしないけど、かなり、噴火爆発してます。  オイ オイ

思いっきりぶちまけてしまうと、心が安定する。
スッキリして来るから不思議。
もぉ、いいやと思う。
で、忘れてしまう。
忘れる様に努める。
保存されたその気持ち、何日かして削除。
その頃には、そんな事もあったっけ・・と思う。
あんなに腹が立ってた事なのに。

思った事をそのまま口にしてしまうと、人間関係がまずくなる事だってある。
まっ、私の場合は大体が母の事、主人の事・・ 
言うに言えない、色んな事があるんですね。  〈苦笑

壺。
私の記憶の中で、
日頃のウップンを壺の中に吐き出し、普段は人に聞こえない様に栓をしてる、
アラブか何処かの主人公の話が有ったような・・?
その栓が何かの拍子で抜かれてしまった時、それ迄のウップンの声がバァ~って暴露されてしまうっていう・・?
無かったっけ・・?
今日、この話を書こうと思った時、ふと・・  ^。ー;\
 
f0031722_12175229.jpg


               私の壺、しっかりフタを閉めて置かなきゃ。。 
[PR]
by momo5r | 2008-04-07 12:09 | つれづれ

四葉のクローバー



お久しぶりです。
お元気ですか?
もう5月も終わりに近付こうとしてますネ。
私の大好きな季節。  


私の近況といえば・・
最近は、
リラックスするっていうのが1番だなって思ってます。
4月は、ストレスから蕁麻疹とか出てしまい、
もぅ、痒くて痒くて・・  ´^`;

だから、自分のペースでリラックス。
身体はとっても正直なんだなって思います。


f0031722_15134086.jpg

                ↑ 娘が買った四葉のクローバー


これネ、
四葉といっても、探さなきゃなかなか見つからないし、
ナメクジに好かれてしまったみたいで葉っぱがキラキラ光ってしまうし・・
小さなアブラムシにも求愛されるし・・

だから私は毎日恐い(`^´)して門番やってる。。。  〈笑



小さな葉っぱだけど、スゴク和める存在。
四葉のクローバー
[PR]
by momo5r | 2007-05-22 15:27 | つれづれ

ふらりと


最近、あったかくなったと思ってたらまた寒くなり、
冬物は何だか場違い? 
  ・・なんて思って、そろそろ店じまいしようかなと思う人の心を軽く裏切る・・
           春はやっぱり一気には来てくれないのかな。  ^^;



ブログ、
私がブログをスタートさせたのは、ちょうど2年前の4月初めだった。
当時と今、かなり心境は変化して来てる。
関心のあるコトが興味が無くなり、
関心が無かったコトに関心を持つように。
心って何て気まぐれ。

今までの私のブログは、
見て欲しい、
聞いて欲しい、
そのコトに対してコメントが欲しい、
いろんな人のリアクションに興味があったのかもしれない。

見せるブログ、
いつの間にかそんな感じになってしまってた・・
だから、
こんな日々のつまらないコトを書いたって面白く無いだろなって思う自分が心の何処かに居て
いつもの生活の方が大部分を占めてるコトを書かなくなってしまって居た。

書くコトが無いなんて、ほんとは違う。
日記を書く、私はブログを始める前はちゃんとやってたじゃない。
読み返せば何てコトは無い日常だけど、思い出せる。

じゃ、以前の自分に立ち戻ろうと思った。
日記の形態に立ち戻ろう。
そこにはありのままの自分が居て、記録したい毎日がある。

・・とそんなコトをふと思い、昨夜その日記を書き始めました。
新たな自分のパソコン上での日記。
そこにはコメントを必要としない自分が居る、普通の日記だから・・
キーを打つという行為は何て簡単なんだろって思う。
ペンを握り、紙面に文字を走らすのがめんどくさくなる。
だから、最近漢字を綺麗に忘れてしまってる自分に・・ 超愕然とする。  〈苦笑


この “あなざ~まいんど” は暫く不定期なブログになってしまうかもしれません。
今、自分の中で新しい自分を探す旅に出たがってる自分が騒いでて・・
だから少し旅立ってみようと思ってます、心のままに。
やりたいコトを思いっきりやってみれば、自然と在るがままの自分が見えて来るかも。
そんなコトを思ってる私が、今居ます。
いつもいつも暖かいコメントに感謝してました。
またフラッと帰って来たら、遊んでやって下さいな。。


    寅にぃちゃんが一緒に旅に出ないかぁ~って誘って居るので、
    妹、さくらとしては、その誘いに乗らない手は無いかも・・  (^^ゞ


                では、気ままな旅に出掛けて来ます!!
[PR]
by momo5r | 2007-03-12 14:27 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら