カテゴリ:つれづれ( 454 )

やってしまった



     鉄鋳物のフライパンを英語名でスキレットと呼ぶ。
 
     このスキレットのフライパン
     前から使ってみたかった。
     美味しそうなアツアツな料理を想像する。

     安いし買ってみよう。
     
     最初に料理してみたかったのは
     大好きな目玉焼き。

     スキレットを加熱して
     油を引いて
     卵を2つ割り入れる・・・


f0031722_11361282.jpg

                                      ジュー ジュー
                                       フフ  いい感じ・・


     焼きあがって
     さぁ 食べよう
     お皿よりはこのまま食べようと思う。
     頭に描いてたラフな食べ方・・・

     ・・・なはずが
     お箸を入れた瞬間
     まずいことになってるのに気づく。
     びっしりと焦げ付いて目玉焼きが剥がれない。

     やってしまった・・・


     しっかりと焦げ付いたものだから
     その後どうやってもそのこびり付きは取れない。
     まだ1度しか使ってないのに  
     なんて アホなことを。


     ステンレスたわしでゴシゴシしたらなんとか まぁ。 (汗


     鉄製のものって扱いが難しいんですね。
     使ってしまえばなんとかなるくらいに軽く考えてた・・


     使った後で調べたら    オソスギ    
     スキレットは
     シーズニング(ならし) が必要とか。
     洗ったら白煙が出るまでしっかり温めて
     まだ温かいうちに
     オリーブオイルなど酸化しにくい油をキッチンペーパーで塗り込むとよいらしく。
     何度かやるうちに油が馴染んでこの作業は不要になるとか。

     けっこう手間がかかるんですね。
     簡単に扱えるとばかり思ってたもので。
     マメでない私にはちと・・・
     
     1度使ってそんなことになったものだから
     再度使うのをためらってます。
     またあんなことになってこんなことにならないかと。

     せっかく手に入れたスキレット。
     ちょっと ぷちトラウマ。

     使いこなせる日を夢見て頑張ろうっと。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-15 12:42 | つれづれ

アボガド




f0031722_12354996.jpg





     アボガド 少しハマってます。
     森のバターと呼ばれてるのは知ってたけど、栄養の宝庫とか。

      
     スムージーが最近のお気に入り。

     アボガド 1コ
     バナナ 2本
     牛乳
     ハチミツ 少々

     すごくまったりしてて濃厚な飲み口。
     甘過ぎず大人な飲み物
     美味しい・・・





     
     今朝はなんだかカリカリすることばかりで。
     でも、そのカリカリすることも
     少し時間が経てばいつの間にか忘れてる。
     一瞬ヒートアップするけど鎮火も早いのが私の長所かもしれない・・・
     ま、そう思っておきましょう
     精神の浄化のためにも。  (苦笑








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-10 12:58 | つれづれ

山葡萄のカゴ




     ずーっと欲しいと思ってたカゴバック
     とうとう購入しました。
     購入してしまった・・・
     ・・・と表現した方が正しいんじゃないかと思う。
     はい、買います と 軽く言えない値段  です。

     何日も何日も迷いました。
     まずはネットで眺め眺め眺め眺め・・・
     でも、実際にこの目で確かめてみたいと思う気持ちが膨らむ。
     質感とか重さとか自分に似合うかとか。     
     で、とうとう行動に移してみたのが6月2日。

     店内には
     山形で作られたというカゴが色々あり。
     値段も色々。
     その中で目に留まったのが山葡萄のカゴでした。
     シンプルな網代編みのもの。

     最初、この店で買うつもりはなく
     実際に見てから
     ネットで見つけた同じタイプのものを買おうかと思ってました。
     でも、こういうカゴは、中国産のものがあるのだとか。
     それを考えると、高い買い物なんだ
     同じ買うのなら本物を手にしたいと思うように。


     タテ  23cm
     ヨコ  35cm
     奥ゆき  12cm
     取っ手  13.5cm



f0031722_11364241.jpg



     目隠しとかアクセントになるものを試してみたら
     シンプルなカゴなので
     それなりに何でも似合いました。



f0031722_11371380.jpg



     両側の2か所にこんな節があり ☇
     面白いポイントになってるなぁと思う。
     同じようなカゴがある中
     なんか目印になるよな気がします。


f0031722_11391373.jpg

     


     昔からカゴは大好き。
     家の中色んな場所に色んなカゴがあります。
     たぶん、カゴには目がないんだと思う。
     
     この山葡萄のバックは一生もの。
     どんな服装にも不思議にマッチするのが嬉しい・・・
     デニムにも、女らしいスタイルにも。

     手入れは
     タワシで擦ったり
     デニムのハギレで撫でてもいいし
     自分の手で撫でてもいいんだとか。
     あまり撫で過ぎると手がえらいことになりそうだけど。 (笑

     経年変化していい色合いになるのが楽しみ。
     自分への大きなプレゼントになりました。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-06 12:08 | つれづれ

ショップの人




     晴れた日が続いて喜んでたら
     昨日から雨が降り、梅雨入りしたとか。

     雨降りは嫌だけど
     暑くないしムシムシしないので
     家の中では過ごしやすいかなと思います。
     洗濯物はしっかり乾かないんですけど。     




     昨日
     父の日のプレゼントを娘が選ぶというのでショップへ。
     Tシャツにしようかと思うけど
     本人が居ないのでサイズ選びを迷う。
     男性の店員さんが話しかけてくる。
     (いつもなら自由に選びたいところだけど・・)

     
     本人の身長とか体型を尋ねられ
     背はあまり高くないけどお腹が多少ぽっこり出てるのだと言うと
     よかったら自分が着てみましょうかと提案してくれた。

     以前は50キロないほど痩せてたけど
     10年ほど前にタバコを止めてから
     そのお腹少しは気にしたら? と思う体型になる。
     お腹さえ引っ込めればいいのにといつも思う。
     店員さん、ロバさんより背は高く、少し細目に見える。

     
     選んでたTシャツではなく
     柄違いのサイズの同じものを着てみましょうと言う。
     これでサイズがよかったら自分が着たものだと嫌でしょうからと。

     
     あっ・・
     なかなか気遣いの出来る人だなと思った。
     商売なので色々説明してくれるのはありだとは思うけど
     こういうところまで気をまわしてくれるとは・・

     たぶんロバさんはそんなこと思わないだろう。
     たぶん母もそんなこと思わないだろう。
     そういう私はどうか・・  ムム


     Tシャツ2枚選び店を出る。






                    ♪

      
f0031722_11271140.jpg




     最近よく聴いてるアルバムです。
     何年か前に古本屋でジャケ買いしたもの。
     たぶん、カバー曲ばかり納められてるんだと思います。
     買った当時はよく聴いてたけど
     忘れてました、このアルバムのこと。


     それが
     あるパン屋さんに入った時流れてたんです。
     探して行ったなかなか雰囲気のいいお店で・・
     それでまた聴くようになったという。

     雨の日に
     静かに聴くにはぴったりの雰囲気の音楽。


     
     何年か経って新たに聴くと
     なんだかいいなと思う曲ありませんか?




                    


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-05 11:44 | つれづれ

掃除機が壊れてしまう



f0031722_13182743.jpg




圧縮パック使ったりしませんか?



一昨日
毛布とか冬使いのものを掃除機で圧縮しました。
1つやり
もう1つやってるとこで
掃除機の吸い込みが弱いので
ちょっと休憩の意味でスィッチを切った瞬間から
もう2度と動かなくなってしまい。
圧縮も途中止め・・・


購入記録を見ると
今年で7年目になる掃除機。

動かなくなった原因もすぐにピンときました。
ごみパック交換のサインが出てたけど
交換するパックの手持ちがなく
なのに、使い続けてた。

負荷がかかってしまったんだなぁ・・
ごめん、掃除機さん。


掃除機はなくてはならない家電。
途中止めの圧縮もやりたいので
すぐに電器店へ出向くことに。

修理も考えたけど
たぶん・・・


紙パック式と
サイクロン型のものが店内に溢れてた。

店員さんに話すと
使用年数が上がれば上がるほど
圧縮パックを吸わせるということは
相当な負荷が掛かるという話。
3年以上経ったものはそうなってもおかしくないらしい。
まして
パックの中が満タン状態では
あたり前といっちゃ あたり前・・・ アセ

これというのも自分のせい。



サイクロン型は
今の紙パック式の前に使ってた。
紙パックに戻したのも自分をよく知ってるから。
今回も迷ったけど、紙パックのにする。


もうすぐ新しい機種に切り替わるということで
半額近く値下げされてる機種を勧められる。
自走して、吸い込み能力も強いのだとか。
使ってみると、確かに、確かに・・・

今まで使ってた掃除機の下取りを聞いてみると
7年前になると、100円とか。
それより早ければ
もしかすると8000円 ?

ちなみに
掃除機の寿命は7年くらいとか。
  
大事に使えばもっと働いてくれるでしょ。



買った掃除機を組み立てて気づく。
あれ?
店で使ったものと組み立て指示が違ってる・・
でも、こっちの方が正しいんだと納得・・
どう考えても使い勝手いいもの、こっちの方。
間違えて接続してしまってるんだね、電気店。 


さぁ
新しくなった掃除機。
色んな注意点を気をつけて使おう!
あたり前だけど・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

[PR]
by momo5r | 2016-05-25 14:16 | つれづれ

たくさんあったな




f0031722_12561215.jpg





  
     ブログ久しぶり。
     4月の30日の夕方、京都の娘一家が帰ってきました。
     旦那君の仕事は先の休みの予定が立てにくく
     前日近く、ポンと3日間休みが取れたのだとか。
     30・1・2 と一緒に過ごし、2日の夜、1人京都へ帰っていきました。
     その後、娘とnikoちゃんは昨日までうちで過ごす・・・



     2週間
     長いようで、経ってみれば短いようで。
     1人の小さな子が家の中に居ると
     大人のペースで過ごしてるのとは大違い。
     もの凄いパワーを感じます。
     女の子でもそうなのだから
     男の子じゃなくてよかったなんて、ちょっと思ったり。  


     いろいろやりました。
     ちょうどゴールデンウィーク中というのもあり
     あちこち行きました。 




f0031722_1323099.jpg



     シャボン玉はかなりハマったみたい。
     口をとがらせ 
     フーフー     
 




f0031722_13282563.jpg

       

     ネットで検索してたまたま見つけた
     緑が多く木陰もたくさんある公園で
     初めて1人でブランコを漕ぎ
     ジャングルジムに登ったり
     大好きな滑り台ですべったり。
     体のサイズにあった遊具が揃ってて
     ゆっくり過ごせて、混み合うということもなく。
     なんか、えらく楽しそうでした。  

     帰りの車の中
     「満足した?」 と尋ねると
     『うん、満足、満足・・』  という返事がかえってくる。
     こんな小さいのに、大人みたいな返事だなと笑える。    



f0031722_13424387.jpg
        
     

     娘の食べてたソフトクリームを
     コーンの固い部分が好きらしく
     タラコのような唇で カリカリ と齧る・・・
     ほんと タラコ唇  (笑







     なかなか大人の思い通りにはならない3歳児。
     機嫌のいい時にはすごく可愛い。
     でも、いったんイヤとなると
     泣いて
     テコでもその意志を曲げないとこがある。

     
     当時
     私はどうやって対処してたんだろ?
     今、ワンクッション置いて観れるけど
     やっぱり、ものすごく体力がいるな、子育て。  
     もう1度やろうとは思わない、知ってるから。 (半笑い
     半分傍観者って、まじで、ほんとに楽だなと思う。    






f0031722_1482919.jpg



     そうそう
     4つ葉のクローバー探しも楽しかったな・・・
     



     たくさんの荷物と一緒に
     2人京都へ帰って行きました。
     あんなに賑やかだったのが嘘のように静かな今日。
     ポッカリと空いたような、ホッとするような心。

     ガンバレ! 
     娘へのエール。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-05-15 14:22 | つれづれ

電話がかかってくる




f0031722_1842962.jpg





     詐欺にあいそな夢をみる という話を書いた翌日の夕方。
     隣に住む母の従姉のおばさんから私に電話があり。
     その内容、あまりの偶然に驚いたのは・・



     「ちょっと、聞いてくれる?」 

     おばさん家に電話がかかり
     見慣れない番号なので出なければよかったのに出てしまう。
     どうやら相手は警察?
     おばさんと亡くなったおじさんの2人が詐欺にあったと届け出があるので
     今夜7時に婦警を伴ってお宅に伺いますとの電話。
     おじさんは亡くなってから25年経つので2人の連名というのはすでにおかしい・・

     この電話、怪しいと感じたので近くの派出所に電話をしたけど不在。 
     なので、県警に電話すると
     何かあったらすぐに110番して下さいと言われたらしい。
     何かあってから電話・・・?

     これはたぶん詐欺だと思ったみたい。
     家のカギを閉めて、誰が来ても出ないと決めたらしいけど
     こんな電話があったということを隣近所の人に聞いてもらいたかったのだと言う。
     おばさんは1人暮らしだから余計不安になるのは解かる。

     その夜、8時半頃、おばさんに電話すると
     結局誰も来なかったらしく。  
     それならよかったけど、まだ油断は出来ないので
     気をつけてと電話を切る。

     すぐ前の家のおばさんも去年
     警察も来るような詐欺にあってる。


     
     私が夢にみたこととおばさんのことは内容が違うけど
     どちらも詐欺だということは同じ。
     やっぱり、何かの知らせだったのかなぁ。 


     思う・・・
     悪いことに頭を使うより
     利口な頭があるのなら
     世の中に役立つことを考えればいいのに。   








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  
          
[PR]
by momo5r | 2016-04-28 15:13 | つれづれ

詐欺にあいそな夢をみる



f0031722_1149739.jpg





     昨日
     藤棚が見たくなり
     普段は足を踏み入れないイギリス庭園に入ってみました。
     とっても綺麗でしたー。
     

     芳しい香りに誘われ
     ダンゴバチ? も忙しげに飛んでました。         
     
 
    




     今朝方の夢。
     チラシか何かの案内を見て
     そういえばと、家にある小皿を数枚取り出して
     これを持って行ってみようかと思ってる。
     小皿は見たことのないものだし
     これがそんなに価値があるとは思ってないのに。

     娘と2人その場所へ行ってみる。
     そこに現れたのは、女の人と男の人。
     しばらく小皿を眺めると
     1枚 15000円くらいだと言う。
     頭の中で、5枚だから・・
     かなりの額になるぞ と思う。
     
     でも、冷静に考えると
     そんなおいしい話はおかしいと思い出す。
     なんとか話を切り上げて帰る道すがら
     今度、もし来るなら
     ロバさんと一緒に来ようと娘と話してるうちに目が覚める。

     あぁ・・
     夢だけど詐欺にあわなくてよかったー。


     詐欺にあいそうになる夢
     かなり気になったので調べてみました。
     なんと、この詐欺師は自分自身なのだそう。
     自分自身が周囲に対して猜疑心を持ってるという現れとか。
     でも、詐欺を見破ったので詐欺師の意味が変わる。
     人を欺いたり騙されるようなことに対して
     冷静さや観察力で難を逃れるらしいです。


     やけにリアルなので
     もしかすると 何かの正夢?
     それとも 予知夢?

     それにしても
     気をつけよう!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
[PR]
by momo5r | 2016-04-25 12:31 | つれづれ

失敗!




f0031722_1303051.gif



     いつも使ってた
     洗濯物を干すための角ハンガーがそろそろ老朽化して。
     吊り下げ部分に亀裂が入り
     いつ落下してもおかしくない
     秒読み段階・・

     いつもはホームセンターで選ぶけど
     ドラッグストアーで買ってしまいました。

     
     ピンチが40コ付き。
     今まで使ってたのも40コだったので
     値段も手頃だと思ったのでついつい手が伸びる。
     悪魔のささやき・・


     今朝
     そのハンガーを袋から出し
     あちこち噛ましてたゴムを外し
     すわ  と広げて見たら
     なんか、形状が違ってた・・

     確かにピンチは40コぶら下がってるけど・・
     あまりそれが機能しない。

     どう考えても使い勝手が悪いのに気づく。

     あぁ
     失敗!


     安物買いの銭失い。
     もう少しだけ高いのを買えばよかった・・


     
     値段て
     値段だけのことはありますね。  
     やっぱり。   ム









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-04-22 13:41 | つれづれ

どこまでもお伴します



f0031722_1431657.jpg
     山の遊歩道を歩いてたら
     道から少し外れた木の根っこに1匹の猫が寝てました。

     猫が居るのを見つけたのは一緒に歩いてた娘。
     ちょっと声を掛けたらどんどん近付いて来て 
     2人の足元にスリスリスリスリ・・・
     すごく愛想がいい。

     
     こうして偶然に猫に遭遇すると
     性別を知りたくなり
     そして、確かめたくなるのであります。

     一応、オスかメスか予想して
     猫には失礼な話だけど
     ちょっと確かめて見たら

     う?  ん ?
     オスが去勢されてるのか
     それともメスのようにも見えなくもないよな。  

     顔がまん丸とおっきくて
     首も太い
     体もがっしりしてて
     尻尾は5㌢ほどのものがコンパクトに丸まってる
     どう見ても オスにしか見えない。
     でも、こう見えて、ほんとはメスかもしれない。

     もしかすると
     猫界にもニューハーフとか居てたりして・・・ 
     よぉ わからんね  (笑
    

f0031722_10313128.jpg


     ほんのちょっとそこに居て
     猫とさよならしてその場を離れても
     後ろを振り返ると
     どこまでもどこまでも・・・

     ごめん
     猫ちゃん。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-04-14 10:56 | つれづれ