おにぎりで作った顔が出てくるクレラップのCM見てたら
     なんか急に自分も作ってみたくなり・・・
     今朝やってみました。


     私、自分でもわかってるんですが、絵ごころがまったく皆無。
     絵を描けば娘に ブフフー と笑われる絵しか描けないんですネ。
     こんなことやってみようと思う自分が驚きでしかない。 (苦笑




  
                  

f0031722_1271293.jpg

     




     海苔は本物です。
     頬っぺは後から写真にペイントしました。


     パーツの配置で表情って変わるけど
     作ってから思ったこと
     もっと目と目が離れた愛嬌のある顔にすればよかった。
     これ、なかなかおもしろい、また作ってみよう♪

     
     ・・・て、ほんまにぃ?     
    













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-11 12:13 | てづくり




           前々から気になってたビスコッティを作ってみました。
           ある所で初めて口にしてから
           カリッとした食感のクッキーに興味が湧き
           いつか作ってみたいと思いつつ
           どれくらい日にちが経ったんだろ・・?

           『はかりいらずの混ぜて焼くだけおやつ』 という本に出会い
           計量カップと計量スプーンがあればOKだなんて
           めんどくさがりの自分にピッタリの本!と嬉しくなったという。


f0031722_15511237.gif


           ビスコッティって
           一旦焼いた生地をカットして
           再び、両面を焼くという・・
           けっこう手を入れて焼くものなんだと初めて知る。 
           普通のクッキー焼くより、時間は倍以上掛かるんだね。   シラナンダ・・

           作りながら思ったこと・・
           えらく手にベタベタと生地がくっ付いて。  アセアセ
           これは私の作り方が悪いのか
           こういうものなのかはわからない・・
           まぁ たぶん 私の作り方が悪いんでしょ。
           一体どういうことになるのか疑心暗鬼ではあったけど
           なんとか形にはなりました。
           味も、こんなもんでしょ・・
           シナモンが足りなくて少しシンプルな味になったような気もするけど。 
           プレーンビスコッティだから、いっか。 

           ずっと以前は
           チーズスフレケーキとか良く作ってはいたけど
           最近はお菓子作りから遠ざかってた。
           この本を手に入れたので
           もちょっと やってみようって気になる。
           
           さぁ、今度は
           バナナもあるし
           バナナケーキでも作ろっか♪







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



      
[PR]
by momo5r | 2014-02-02 16:35 | てづくり

ミニトマトアイコ



f0031722_1453147.jpg


初めて植えてみた、“ミニトマトアイコ”です
少しずつ大きくなる実を眺めるのが日課になりつつあります♡


ミニトマトアイコは・・

   真っ赤なプラム形の実に歯を当てると
   飛び出るのはあま~~~い汁!
   やわらかな果肉をかむたびに
   ジュワ~~~とこぼれる甘さと香り
   甘さと酸味の香りの調和
   フルーツをた食べたようなさわやかな後味

                      なんですって・・ 



早く赤くなぁ~れ
ミニトマトアイコさん 053.gif
[PR]
by momo5r | 2010-05-29 14:19 | てづくり

やっと♪



ブログのスキン
この元々のスキンが今の自分の気分にピッタリなんだけど
どうも何だか落ち着かない

なら
自分で作ってみたいと思うけど
そんな力も無い

PCの事何も知らないでブログやってる私でも簡単に作れるモノは無いかと検索して
やっと見つけたオリジナルなスキンの作り方

・・と言っても
スキンを自分の写真に換えるだけなんですけど・・ね
それでも、正直大変だった
完成して嬉しいですーッ♡



f0031722_122174.jpg

[PR]
by momo5r | 2010-04-28 01:24 | てづくり

プチ☆リメイク


少しダボッとしてるタイプのジーンズ。
微妙に裾の長さとかが、いいのか、悪いのか?
う~~~ん て感じであまり履く機会も無かったのですが・・
夏も来るし、少し切るコトにしました。
何か、股下から56センチ下くらいがクロップトパンツにはベストの長さ
との情報を得たのでさっそく。 
ただカットするのも面白くないので、遊びでレースを付けてみるコトにしました。

f0031722_17271147.jpg

履いてみるとこんな感じです。

f0031722_17442162.jpg


身に覚えもなく隅の方へ追いやられてたジーンズ、
何やら復活して、昨日から突然出番が増えてます。 (苦笑
気分が変わると出番が増える?
リフレッシュ薬、気まぐれな持ち主には取って置きの薬です☆
[PR]
by momo5r | 2008-04-25 17:45 | てづくり

没頭してたモノ


ミシンとお友達になり、ゴソゴソ作っていたモノです。
良かったら見てやって下さいね。
f0031722_124821100.jpg

ニット素材の膝丈のカシュクールドレス
こういう柄のモノを着るのは初めてだけど、色とこの生地が何故か気に入りました
これって、ある意味、冒険? (笑
紐をゆるくラフに巻いたらまた違った雰囲気になります
ワンピースとして着てもいいし、下にジーンズやレギンスを履いても
ちょっとよそ行きの顔してます ^^

他には・・


More
[PR]
by momo5r | 2008-04-05 13:30 | てづくり

春おにぎり





おにぎり
お腹が空いた時に
たまに食べたくなる




f0031722_2140381.jpg




頂きモノのいかなごのくぎ煮
炒り卵
ブロッコリーの塩茹で

握ってみると何だか春色


きっと

ポッカポカの空の下
白い雲を追いながら
丘の斜面に腰掛け
遠くの景色なんぞ見ながら
頬張るといいんだろな・・

この
不揃いな
春色おにぎり





[PR]
by momo5r | 2008-03-29 21:52 | てづくり

久しぶりの手作り


年末の慌ただしさの中、
なのに、どうしたものか、突然手作りしたくなったものが・・ ^^;

昨日、バックを作りました。
少しラメ入りの毛深いモノものも面白いかなと。。

f0031722_2213146.jpg


中布には娘が以前使ってた赤いハンカチを。
中はパァ~ッと派手に・・ 〈笑
取っ手は簡単にパチッと挟んで仕上げるタイプです。

f0031722_1545599.jpg


これだけでは少し寂しいかなと思ったので、

f0031722_15482683.jpg




 余り毛糸で
     適当に作ったコサージュと、

 少し燻した感じの
    透かし柄の鳴らない
       鈴付きのチェーンを・・

f0031722_233429.jpg





                        ポイントに☆




えーっと、あれから掃除と片付け頑張ってやってます。
部屋が綺麗になるとやはり嬉しいものですネ。
整然と片付いた場所を今後も崩さず使うっていうのが私には1番かも・・
なぁ~んて、
自分の性格も踏まえた上で感じてるコトです。
一度決めたコトをずっと続けて行きたい、
一旦崩してしまうと後は雪崩の如く・・

『まっ、いいやっ』 になっちゃう恐れがかなり有るので。。  〈苦笑

         来年の戒め、
         年度末になって悟る、
          あっ、遅い・・?  ^。ー;\



    何だか、パソコンの調子が物凄く悪いです~
    ↓の頂いたコメントへの返信に物凄い時間が掛かってしまいました。  
    壊れないで欲しいです~
    う~ん、凄く不安・・   〈汗々 
  
[PR]
by momo5r | 2006-12-26 16:07 | てづくり

小さなポーチ


私が小さい頃、祖母も母もいろんなモノを手作りする人でした。
洋服、着物、そして編物・・
段々形になって行く様子を眺めるのが大好きでした。
それが、特に、自分のモノになるという時は特別楽しみでした。

縫い物をする祖母の傍らで、
針と糸を持って、
見よう見まねで縫うようになったのはいつの頃だったんだろ・・
履かなくなった靴下をチョキンと切って縫い合わせ、お人形の服にしたり。
出来上がったモノを見てもらい、誉められると凄く嬉しかったっけ・・


祖母から母、そして私へと受け継がれたモノを作るという遺伝子、
だけど・・ 
私の娘達には受け継がれて無い〈?〉という寂しさが・・

それが、
つい最近、何を思ったか、長女が突然小さなポーチを自分で作りたいと言い出して、
布の裁断とアドバイスだけ手伝って、
デジカメケースが出来上がりました。

f0031722_1529571.jpg


フェルト素材、わざと手縫いでチクチク・・

f0031722_15381385.jpg


処女作なので記念に載せてしまいました。。  〈スイマセン〉
何か作った、作れたんだというのが凄く嬉しかったみたいです、本人も。


何故か、どうしても、蝶々結びが立て結びになってしまう次女。
〈これはきっとロバカメの遺伝?〉
慣れない手付きで、今、フワフワのマフラーを編んでます。


      世界に1つしかない自分だけのオリジナル、
      どんなモノでも愛着が湧く、そんな手作りが大好きです。
[PR]
by momo5r | 2006-11-27 15:48 | てづくり

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら