カテゴリ:つぶやき( 165 )

誰と話してるんだろ?





f0031722_12261649.jpg




     
     家の電話。
     1階のパソコンの側にあります。
     下に居る時はだいたい私が出る。
     2階に居る時は母が下の部屋で子機で出ることもあり。
    
 
     最近は
     ナンバーディスプレイを見て 
     その時々で応対したりしなかったり。
     特に 0120 で始まる番号は
     着信拒否ボタンを押しスルーするように。
     わざわざ出ても大概何かのセールスか何かなので。


     でも、これは私が下に居る時のこと。
     母にはそういう事情も話し説明したとしても、すぐに忘れてしまう。

     なので、電話が鳴ると体の調子がよければ出て応対してる。
     まぁ、どんな知らない人でも話すというのが気分転換になるのかもしれないけど。


     そんな母が
     最近ものすごく長電話してたことがあり。
     軽く 1時間くらい?
     楽しそうに自分の状況や昔話など話してるものだから
     知り合いだったのかと思い後で誰と話してたのか尋ねると
     『さぁ・・ 誰だったかなぁ・・・・・』
     誰と話してたのかわからない風。

     でも少し経ってわかったのは
     母が以前利用してた健康食品の会社からの電話だった。
     最近利用してないようなので掛けてきたのだと思う。
     だとしたら、また利用して下さいな的な話かと思ったら
     全然そんな内容ではなかったと言う。
     え・・? ほんまに?
     そんなお金にもならない話に1時間ほども年寄りのよもやま話に付きあうのだろか。
     というか、オペレーターの仕事として、それいいの?


     と思ってた。
     ・・・と思ってた昨日。
     また母が楽しそうに長電話してた。
     聞こえてくる母の声から判断すると知り合いではなさそう。
     敬語で話してる。
     この地域のこととか自分の状況とか昔話をしてる。
     電話が終わって誰と話してたのかと聞いてもわからないと言うだろと思うので
     着信メモリーで調べると
     0120 で始まる番号だった。

     番号に心当たりがないので
     ネットで検索すると NTTコミュニケーションズ だとわかった。

     
     
     それにしても
     いったいどういう内容だったのか。
     尋ねてもたぶん誰かわからないという反応しか返ってこないだろうけど
     それにしてもかなりの長い話だった。
     またしても、年寄りのよもやま話に付きあうオペレーター。
     そんな人も居るんだ。


     以前母が、書類的な何かを尋ねるために電話した時
     その時対応した男性が
     これはめんどくさい年寄りだと思ったのか
     けんもほろろな対応で電話が切られたと聞いたことがある。
     そりゃそうだ、忙しく仕事してると・・



          

     母にとって、誰とでもいいんだろと思う。
     長々と話す話を相槌を打って聞いてくれる誰か。
     娘は満足がいくほどじぃーっと耳を傾けてはくれないから。 (苦笑
     何も知らない赤の他人の方がいいんだと思う。
     母のこと何も知らない人の方がいいんだと思う。
     


     いったい誰と電話してるんだろ?
     と 2度思う。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-10-27 13:35 | つぶやき

女子会へのメールが届く




     雨がよく降りますネ。
     部屋干しの洗濯物がパリッと乾かなくて参ります。
     洗濯機には乾燥機がついてないので風乾燥機能を1時間セットするけど
     天気の良い日の外干しのようにはならない。
     なんだか、、梅雨のようですね。



f0031722_1256572.gif




     
     最近
     地元に住む幼なじみのNちゃんから久しぶりにlineにメールが入る。
     歩けばたぶん10分くらいの所に暮らす距離。
     年賀状のやり取りで、元気にしてるんだなと確認するこの頃。
     小学校の頃はよく遊んでた。
     そして、中学時代は同じ部活。
     お互い結婚して暫くは時々家に行ったりしてたけど
     Nちゃんも働くようになり、いつの間にか年賀状のやり取りだけになる。
     もう1人の幼なじみのSちゃんも同じく・・

     時々、元気にしてるかな? と思うけど
     いつでも会おうと思えば会える距離に暮らしてるのもあり
     メールもしないし、電話で話すということもなくなってる。
     でも・・
     会えば、そのブランクが嘘のように話に花が咲くと思う。


     そのNちゃんからのメールは
     地元に住んでる何人かで集まってランチをしようというもの。
     人数は結局7人とか。
     会って話したいと思わない人も1人居た。     
     Nちゃんの人選・・
     Nちゃんからすれば気の合う人なのかもしれない。
     Nちゃん、昔思ってたより社交家になってると思う今。

     
     小学校から中学校にかけ
     中には
     遊んでたわけでもなく、親しくなかった人と会って話が弾むだろか。
     
     でも、そうではないんだなと思う突然の出会いもあった。
     いろんな人生を歩んだ上での話に今を知る。
     当時は全然親しくなかった人なのに不思議だった。


     
         
     同窓会的な集まりはいつもはスルーしてる自分。
     当時の家庭環境が明るいものではなかったというのが大きく起因してると思う。
     その頃の自分とセットであまり思い出したくない記憶。

     今ならその頃のことも面白おかしく話せる大人になった自分が居るけど
     どうもそういう集まりには苦手意識が働いてしまう。
     なにもない幸せに育った友達は懐かしいんだろな、とも思う。


     さて
     11月になった初めの土曜日。
     その日の母の状態次第とは話してるので
     行くとすれば、気晴らしの日になるか、ならないか。
     ・・・・・どうだろ。







f0031722_12342642.jpg






     9月の終わりごろ
     アンティークなものばかり集合した場所で
     こんなものに出会いました。
     サイズはけっこう大きなものです。

     この中に 
     おっきなおにぎりとなんてことないおかずを詰めたりして
     ちょっとそこまで・・ いいかもしれない♪ 
     と、ふと思ったもので。


     あ・・
     1つ前の記事で
     変形ダイスとアルミの容器の写真が意味もなくupされてましたが
     それもこの会場でちょっとおもしろいなと思って手に入れたモノです。
     
     

     
 








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-10-21 12:58 | つぶやき





     11年前ブログを始めた頃
     今の生活が想像出来たろうか?


     
     否
     思いもしてなかった。
     こんな風になってるとは。
     それなりに色々あったけど今から思うと呑気に暮らしてたと思う。
     まるで、少し早く生まれただけ経験値がある姉が妹を眺める感覚・・


     ストレスからか
     耳が少し変です。
     ほわっと耳が覆われてるというか
     今週の始め頃からそんな感じです。
     ストレスから耳に異常が現れるのかというのを調べてみたら
     ありました、そういうの。
     
     それを自分で解消する方法は
     大きく深呼吸をする・・
     お風呂に浸かってゆっくりする・・

     要は
     心身をリラックスさせるということなんですね。


     最近はカリカリすることが多く
     頭に血液がうまく循環してないんでしょね。
     ストレス値も相当だと思う。



     今日はデイサービスの日。
     でも、案の定、朝が来ると行きたくないモードを醸してる。
     気持ち悪い・・って?
     いや、それは毎度のこと、今日は是が非でも行ってもらう。
     あのね、少しは 娘のことも思いやって?
     嫌々でも出掛ければ普通に過ごしてるとスタッフに聞いてる。
     家に居てもベットに横になるか、ボォーッとテレビを眺めてるだけ。
     動くのはトイレに行くくらい、殆ど歩くということもない。
     たまには違う人と会話し、身体を動かしてみよう。
     ジィーッとしてると、どんどん呆けていくとか。
     呆けが加速してるのがわかる。

     
     自分と全く同じ人生の人なんてこの世にはないと思う。
     でも、その中でも、なんか似てる生活を送ってる人が居たら・・

     最近そんな人をたまたまネットで発見。
     一生懸命探したのではなく、ほんと、ポーンとたまたまで。
     アルツハイマー型の実の母親の介護をし
     その日々の中で起きるいろんなことをブログに綴ってるのだけど
     それが、今、私が抱えてることと同じようなことがその人の身の上に起き
     それらに対する思考回路がまったくよく似てて
     世の中には同じことを感じ、そして同じことを母親に思う人が居るんだと
     ストレス真っ最中なのに、その毎日を読んで
     そうそう! そうなんよねー! と。

     眺めてるうちに
     自分だけがこうなのかと思ってたことが
     同じ人も居るんだと、心が少し軽くなるというか・・
     オブラートに包まないさらけ出した内容に
     まさに膝を打つようにやけに共感する。
     そして、偶然にも、同じ県内・・
     おそらく、同じ市内に住んでる方?
     たぶん、人気のブロガーさんじゃないかと思う。
     
     
     




f0031722_11334327.jpg





     ロバさんの方のお墓参りに行き拾ってきた栗。
     お墓へと向かう途中にあるロバさんちの栗の木。
     秋のお彼岸のお墓参りの帰りに拾うのが恒例になってるけど
     そこはやぶ蚊が多くて、栗は大好物だけど痒くて痒くて・・
     早々にそこを引き上げたくなりまして。
     
     茹でた栗をいつもこうして半分にカットして食べます。
     ひとしきり食べたらお腹もいっぱい・・
     お腹が膨らむとストレスも少しは解消するのだけど。
     いつもいつもお腹を膨らませてるわけにはいかないので。 (汗










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-09-27 11:46 | つぶやき

まともじゃない




f0031722_1110942.jpg




     最近
     実のところ
     心が浮かないのです。
     
     母が転倒した7月19日以降
     ずっと心が休まるということがなくなってしまい。
     そのことを母がデイサービスでお世話になってる
     スタッフの人から電話があった時に言うと
     鬱にならないように・・と。


     確かに
     自分でも少し怪しいかもと感じる。
     ちょっと
     これはもしかしたらと思う。


     8月16日に退院してから
     一応家には帰ってきたけど
     前のようにデイサービスに行かなくなった。
     行くと前日に言ってても当日になるとキャンセルする。
     ここ何度かそれの繰り返し。
     朝 おはよう と部屋に入ると
     帰ってくる言葉は
     毎度 気持ちがわるい・・・
     まるで合言葉のよう。
     なんでそんなにいつもいつも気持ち悪いのか。
     それを毎日聞いてると私のテンションもダウンする。
     
     しかーし
     どんなに気持ち悪くても
     起きて何か食べないと薬が飲めないよと気持ちを切り替えるよう促す。
     しかたないという風に力なく起きて椅子に座り
     少しずつ口にするうち、なんのことはない
     その後はテレビなど見てだんだんと持ち直してくる。
     あまりに毎度のことで。

     
     母の頭の中はかなりまともじゃなくなってて。
     電話してる話の内容といえば
     逐一 つっこみを入れたくなるほど。
     なにがなにやらわからないうちに入院して
     なにがなにやらわからないうちに退院してたらしい。

     そうなんだ
     なにもわからないうちにいろーんなことがあったんだよ。
     ほんと、いろんなことが。
     そして、今も続いてるよ。


     まともじゃなくなってる母が
     今日はやっとデイサービスに行く。
     約 2か月ぶりだ。
     少しは良くなったらしい。
     なにが良くてなにが悪いのかわからないけど
     とにかく外に一歩踏み出そうと思ってくれたのはありがたい。
     久しぶりにいろんな刺激を受けてどう変化するか。


     家の中は
     1人でも元気じゃない人が居ると
     漂う空気感が違う。
     
     
     今
     自分の精神状態をどうやれば保てるか 
     と模索してます。






f0031722_1156927.gif













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-09-16 12:01 | つぶやき

時には刺激




f0031722_11404515.jpg




     立派な風貌のカバでしょ?
     JAF Mate 8-9月号の表紙写真。
     岩合さんの撮影とか。
     いつも送られて来るのに殆ど目を通すことなかった。
     今日珍しく眺めて見ると・・



     “安心のクルマ生活と、心豊かな人生を”


     
     いろんな読み物といろんな写真が
     決して分厚くない冊子の中に散りばめられてあり
     久しぶりにいろんな刺激を受けました。


     あ
     こんな場所があるんだ。
     へぇー いいなぁ とか。

     ある体験談に涙したり。

     俳優の 永山絢斗 の写真を見て
     この人に魅力を感じることなんて今までなかったのに
     少しヒゲを蓄え、オールバックにしたヘアスタイルに
     大人の男の色気を感じたり・・

     そして
     私が前からずーっと好きだったクルマ
     日産のパオが掲載されてた。




     
f0031722_1218690.jpg




     
     
     本を眺めて刺激を受ける。
     いつもとは違うことをやってみるものですネ。
     
     ほんの少しのスパイス*











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-09-11 12:13 | つぶやき

〇〇しょう!




f0031722_10393667.jpg




     9月になって
     突然、パソコンのメール受信が出来なくなりました。
     ということは、スマホからも画像が送れない。
     まだ購入したばかり、新しいのに。


     え・・・・?!
     なんで・・・?


     
     まず、娘に見てもらっても
     何を試してみてもわからない。
     お手上げ・・
    
     困った時にお願いしてる
     電気屋さんのMさんに見てもらってもわからない。
     首をひねるばかり・・

     こうなるとしかたない
     購入した電気屋さんに電話し
     出張費込みの出費は惜しいけれど
     夕方に来てもらうということにしてた。

     そのことを昼間会社にいるロバに伝えると
     パソコンにかなり詳しい0さんに電話を替わり
     遠隔操作で調べてくれることに・・
     そんなこと出来るんですねぇ、知らなかった。

     かれこれ
     1時間近くいろいろやってたけど
     これまた殆どお手上げとなりかけた頃
     はたと、あることに気づく。

     8月一杯で長らく契約してた会社と契約を解除してたということ。
     これ、正確にいうと、ロバがやってたこと。
     私は知らなかった。
     なので、メルアドも同時に無くなる・・
     
     そうだったのか
     それが原因だった。


     その会社に電話をし
     ダメ元で、使ってたメルアドだけまだ引き続き存続できないか聞いてみる。
     解約してしまってるのになんと虫のいい話ではある・・
     月々の使用量さえ払えばパスワードは変更になるけど使えるらしい。
     ではと、そうすることにする。


     実は
     突然メールの受信がパタリと出来なくなり
     その原因もわからないままということで
     かなり神経がやられ、ほとほと参ってた。
     0さんの指摘がなければ
     たぶん、電気屋さんが来ても原因がわからなかったかもしれない。
     パソコン内の問題ではなかったのだから。
     0さんが神様仏様に思えた。

     なので、書類が送られてくるので入力して解決すると思う。






f0031722_11134253.jpg






     話は変わり
     最近の私

     〇〇しなければ・・
     〇〇しないといけない・・

     「ねばならない」ということにがんじがらめに縛られ
     毎日がしんどくてならない。
     本音として、やりたくないことばかり。

     そんな昨夜
     ふと眺めた本の中に

     「〇〇やらねば」ではなく
     「〇〇しよう!」と考える

     「やらなくてはいけない」と考えると
     義務感が生じて面倒になりカラダも緊張する。
     「〇〇しよう!」とポジティブに変換すると
     脳内にドーパミンが分泌されてやる気もupする。

     と。


     そうだ
     そうしてみようと思う。


     昨夜そうしてみようと思ったら
     今朝の目覚めはなんだか違うように思う。
     なんと、ゲンキンな。
     ま、私のことですから
     いつまでこの気持ちが持続するか。  ( ˘ー˘ ;










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2017-09-07 11:34 | つぶやき

私は家政婦か・・




f0031722_1051296.gif


     最近こんなことがよくある。
     鍋に何かを入れ、ガスコンロの火をつけたつもりが
          少しして気がつくと火がついてない。
          この夏これが何度かあった。
          その度に、あっ と新たに火をつける。
          カチカチカチ・・・




     昨日
     ロバが帰宅し、キッチンに居て話をしてて
     やはりガスコンロに鍋を乗せ火をつけたつもりが
     しばらくして 『おい 火がついてないぞ』 と言われる。
     あ・・・
     またか。



     『あんた だいぶボケてきたな』 とロバが呑気にほざく。
     その言葉、ロバにもそっくり当てはまる。



     なに?
     私のことをボケてきたと言う?


     
     確かにこの夏はいろんなことがあり
     暑いのと、いろんなことを1人で考えて対処しなければならない状況で
     多少? 頭の装置がイカレぎみなんだと感じてはいた。
     こんな頻度で火をつけたつもりがついてないということは初めてで。
     対処能力が制限を超えたんだと思う。


     どこかで書いたことがあるけど
     私はもともと世話焼きではなく、まめに世話を焼くタイプではない。
     自分で出来ることはなるべく自分でやって欲しいと常々思ってる。
     だけど、そんなことも言ってられる状況ではない時は
     これでも一生懸命やる。


     要は
     頭も心も疲れてるんだな、最近。



     私のことをボケてきたと言ったロバ。
     男は家族のために毎日働いて大変だと思う。
     でも、家に帰れば何もしない。
     家の中のこと、一体何してる?
     母のこと考えるでもなく、手伝うでもなく。
     気楽でいいよ、、、


     ロバの夕食前の楽しみといったら
     帰宅途中にスーパーに寄り
     好物のカマボコを買って家に帰り
     ワサビ醤油でそれを食べること。
     それをムシャムシャと食べながらのさっきのセリフ。



     なので
     つい 言ってしまう。

     「そんな毎日カマボコばかり食べて気楽だね」 
     「少しは私の手助けしてくれたらいいのに、私大変なんだよ・・」
     「例えば外の資源化ゴミの段ボール、あれ、まとめてくれるとか・・」

     そんなことでも大いに助かるのだ。



     少しは思うことがあったのか
     その後、外に出てゴソゴソしてたと思ったら段ボールをヒモで束ねてた。
     そうそう、やれば出来るではない。
     もっと気をまわしていろいろやってよ。
     男だからといって何もしないのは不公平だと思う。


     

     昨夜
     退院以来初めて母をお風呂に入れる介助をする。
     ほんとはもっと早くそうしなければと思ってたけど
     肝心の本人の体調がなかなかよくならず延び延びに・・
     シャワーではあったけど
     髪の毛から身体を丁寧に洗ってると軽く1時間はお風呂の中。
     母は久しぶりで嬉しそうだったけど、私は汗がタラタラ・・
     改めて、介護の仕事に携わってる方は大変だなぁと思う。

 
     そして
     やれやれと2階に上がりゆっくりしようと思ってると
     娘が肩に湿布薬を貼ってくれない? と言う。
     娘は肩こり体質、たまにこうして貼ってくれないかと私に言う。
     要はこれも甘えてるんだろと思う。


     なんか
     よぉく考えると
     家族みんなが私に寄っかかってる。
     冷静に考えると甘えてる?
     反対に、私はあまり甘えない。
     〇〇して欲しいとは殆ど言わないか・・
     自分で出来ることはあまり人をあてにしない。
     


     私は家政婦?
     主婦だからやるのは当たり前だと今まで思ってきたけど
     それもここへきて
     家族にとって、体のいい家政婦なんじゃないかと思えてきた。
     家事をして家族の世話を黙々とするロボット。

     
     あのね
     ロボットもたまには
     1日中 なぁーんにも縛られなくてのんびりしたいのだ!

     朝から寝るまでなぁーんにもしない。
     なぁーんも頭を巡らすことなく。
     自分のことだけ。
     ゆっくりしたいんだよ。




     願望は叶えられないけどね。 |ぺ)












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2017-08-29 11:30 | つぶやき

好きなモノ





     この間の日曜日。

     珍しくロバから
     どこか行こうか と誘いがある。
     珍しい・・・

     たぶん
     気分転換になればと誘ってくれたんだと思う。
     ありがたいことだ。
     嬉しかった。


     どこか行くといっても
     今、私が行きたい所は別になく。
     ただ
     美味しいものを食べてゆっくりしたいだけ・・


     選んだのは     
     お腹いっぱい食べたいものを食べ
     そこでしばらくのんびりして
     その店の近くのお気に入りの本屋さんに行くこと。

     
     なんも他には願うことはなく。
     これまでの自分なら
     ちょっとそこまでドライブしようなんて思ったかもしれないけど。

     


     久しぶりに行った本屋さんで
     前から少し気になってた本を見つけました。





f0031722_1141368.jpg



     
     あっ やっぱりいいな
     パラパラっと見て買うことにする・・




f0031722_11435113.jpg




f0031722_11441345.jpg




f0031722_11442558.jpg






     好きなモノ。
     好きなこと。
     おなじ匂い。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・               
[PR]
by momo5r | 2017-08-02 11:50 | つぶやき

お下がりを貰う





     毎日暑いですね。
     昨日は病院に顔を覗かせるのが休みで。
     というか、今回は1日置きということに決めました。
     毎日というのは、、、


     今日は行かなくていいんだと思うと
     突然思い立って
     あまりに巨大になってしまった紫陽花の枝の剪定をやることにする。
     剪定作業は嫌いじゃなく、大好き。
     たぶん、何かに没頭する作業が好きなんだと思う。


     あちこちカットしてるうち
     気がつけば45リットルのゴミ袋3袋分がパンパンに。
     すごくサッパリしました。
     元の高さからいうと 約 半分か。


     1時間半~2時間くらい奮闘すると全身汗びっしょり。
     着てたもの全部着替えました。
     真夏に動くと汗の量半端ないですね。



     
     
     ・・と
     毎日の着替えの話。

     娘からある日
     もうコレ着ないからお母さん着る?
     と言われたのが アントゲージ のTシャツ1枚。
     娘はこのブランドの服が好きらしい。
     フレンチスリーブがいい感じのデザイン。
     なんでこれをもう着ないのかわからない。
     もう、ちょっと今の気分ではないんだと。
     なんでもいいや
     自分が着るとするなら選ばないかもしれない可愛いプリント。
     家で着るにはなんでも貰えるというのは ウエルカム ウエルカム。




f0031722_107388.jpg






     それで最近。
     汗をかいた時に着替えになるTシャツとかもうない?
     と尋ねたら
     
     出してきた・・ 
     次から次へ・・
     10枚近く・・

     娘と私は好きなものは似てるけど
     娘が好むのは少しガーリーなもの。
     なので、私は選ばないであろうデザインが含まれる。
     だけど、試しに着てみると
     まんざらダメっていうことはないか
     ・・頭で思うよりは。

     ということで増えた着替え。



     あー
     かなりスッキリ片付いた! と娘。
     
     だよね。





     自分が選ばない傾向の服。
     たまにはそういうのを着てみるのもいいかもと思う。
     お下がりにはお下がりの楽しみを見出す。
     気楽・・
     家着だもんね。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-07-31 10:34 | つぶやき

ありがたい





     ( ..)φ
     人と会話して良かったなぁと感じるのは・・

     その人の人柄が見え
     その考え方に共感する時
     最近ある人に会い、更に実感する。








     連休最終日の月曜。
     前々から、やろう、やらなければと思いつつそれが先延ばしになってた
     家族共有で使う部屋の片づけとモノの撤去作業を
     突然、娘が、私も手伝うから2人でやろうと言い出す。
     別に頼んでたわけでもなく、いつかは1人でやろうと思ってた。

     でも
     1人でやるにはかなり荷が重いのはわかってたので腰が上がらなかったのは確か。
     これじゃいつまで経ってもラチが明かないと思ったのだろう・・

     2人でやると
     かなり膨大な作業もトントンと進む。
     分担作業はいいね、楽だ。     
     ホコリを吸わないようにマスク着用。
     (どんな部屋なんだか・・)    

     
     娘、驚きの働きを見せる。

     クィックル・ワイドモップで埃を払い
     いつの間にかバケツに水を汲み
     雑巾で絨毯を拭きだす。
     後、物凄く念入りに掃除機をかける。
     お願いしたわけでもないのに。
     セッセ セッセと。


     夕方
     もう少しすれば片付くかなという頃
     ロバがどこかからフラッと帰ってくる。
     おぉ いい所に帰ってきた。
     資源化する本類や段ボールをヒモで括ってもらう。
     こういう時男の力は必要だと思う。
     本をヒモで括る作業はほんとは苦手。
     居なければ自分でするけど、上手く出来ないのは自覚してる。

     
     娘の存在は凄くありがたい。
     頼り甲斐のある大人に成長したなと、この日特に感じる。

     どんなことも愚痴をこぼすわけでもなく
     そして要らぬ口は利かず。
     けど、喋れば、面白おかしく話し聞かせてくれる。
     もう一人のムードメーカー。

     
     
     いろいろ動いてくれて
     ほんとありがたかった。
     感謝*


     
     



      




f0031722_12382285.jpg



     沸騰した鍋の中で茹で上がりを待つトウモロコシ。
     娘が試しに買った、少し値段が高めのトウモロコシ2種。
     2本をそれぞれ味わう・・
     オイシカッタデス。











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-07-19 13:42 | つぶやき