カテゴリ:つぶやき( 168 )

雑感




f0031722_11303467.jpg


  なんだか空が曇ってきたよ。
  雨 降るのかな・・


  やっぱり
  共感してもらうのって嬉しい。
  否定よりは肯定がいい。


 
  
  外から時折笑い声が聞こえる。
  カラカラカラと陽気な声。
  作業してる若い あの人かな・・
  笑い声から想像する 
  あの人 きっと明るいな。




   ~モアイはつぶやく~
 






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2014-03-25 12:02 | つぶやき

カルマの刈り取り




    カルマという言葉を知ったのは、たぶん20代の頃だったと思う。
    人は何故この世に生れて来るのか・・
    それは、前の世で刈り残したモノを刈り取る為なのだとか。
    人により人生は色々。
    一生を通じて、たいした苦労もなく穏やかに暮らせる人も居るのかもしれない。
    傍目からはそう見えても、実は・・ なのかもしれないけど。
    壮絶な人生を歩まなければならない人も居ると思う。
    そうなのだということを知識として得ても
    まだその頃の私には、今程、実感として感じて無かったと思う。

    祖母の人生を思う・・
    戦争の為、30そこそこで夫を亡くし、女手1つで母を育てる。
    50になった頃、突然の喘息の発病、それから殆ど死ぬまで入退院を繰り返し
    並みではない度々の酷い発作に苦しめられ、尚且つ左脚の切断まですることに。
    母の人生を思う・・
    これは、過去記事の “反面教師” に記してる通りで。   
    2人とも、波乱万丈を絵に描いたような、決して平坦とは言えない人生。
    余程のモノを抱えてこの世に生れて来たんじゃないかと思う。
    これでもか、これでもか、と。
    悪い事をしたのだろうか、、、人から憎しみを買うような、、

    そして、私の人生・・
    ロバさんと結婚して、幸せな生活がやって来る。
    何やかやと思っても、祖母と母から較べればとっても幸せ。
    ロバさんの前世、きっと、さほど悪いこともせず、の人だったのではないかと思う。
    育つ過程の話を聞いても、苦労知らずでスクスクと育ってる。
    それ、私には羨ましすぎる。
    幸せな生活が出来るようになった自分は、祖母や母とは違うのだと思ってた。
    カルマの刈り取りは、最初の20年で終わったのだと思ってた。
    でも、それは大きな思いあがりじゃないかと考えるようになる・・
    そうじゃないかと、段々と思うようになる。
    それは、母のこと。

    母と私は考え方とか性格が違うというのを、10年位前から少しずつ感じるようになる。
    その思いは、母が年をとるごとに増幅してきて、私の中でのストレスにもなるように。
    嫌だなと思う面ばかり見せる。
    それを感じるたび、あんな年の取り方はしたくない・・
    私はああはなりたくない・・ 絶対ああいう風にはならないと思ってた。
    年を重ねれば重ねる程、その人の本質に近い部分だけがぎゅっと凝縮したように現れ
    それは、その人の生まれ持った性質というのではなく
    これまで培ってきた中で、その人の心の奥深くに根付いた物だけが残り・・
    良くも悪くも、人生の総決算みたいなものが、年を取ってから出て来るのではないか。
    ある場所の相談で見掛けたこの言葉、ほんとに、そうだなぁと思う。

    何かの拍子にお互いの歯車が食い違うと、母の口から度々出て来るセリフ。
    「あんたは親の面倒をみるのが嫌なんじゃろ」
    「はよう 死んだ方がええと思っとるんじゃろ」
    もう、このセリフには蕁麻疹が出るほど。。。
    綺麗ごとは言いません、では、正直に言います・・
    こういうことを毎度吐く、あなたの性格が嫌いなんです。
    親の面倒をみるのが嫌なんじゃなく、そういうことを言うあなたの性格が嫌なんです。
    早く死んだ方がいいなんて思ってません。
    だって、人が1人亡くなるということは、その後起きる諸々のことが大変なのがわかってるから。
    だから、出来ればもう少し素直に娘の言うことを聞いてくれませんか?
    プライドが高いのでそれは無理?
    ・・ 母のその性格が嫌なのだと言ったとする・・ 
    でも、母の凝り固まった頭の中には入って行かないと思う。
    そういうことを言うのは邪道な娘、何を返してくるかわからない・・
    もし、私に兄弟姉妹が居るのなら、母のこと暫く預かってくれるよう言いたい・・
    でも、1人娘の私には絶対ありえない話。
    自分の親のこと(祖母)を耐えて世話した母にとっては
    こんなこと感じてる私は親不幸な娘なのか・・
    私の心を時に見透かしたようなセリフを口にする。
    
    カルマの刈り取り。
    母との葛藤。
    いい日もあるけど、どんよーり曇りの日もあり。
    私に課せられたカルマ・・
    人生は終わるまで刈り取りなんでしょか。
    生きてると色々ありますね。
    ほんとはずっと書きたかった心の奥の話。 ( ..)φ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    

        
    
[PR]
by momo5r | 2014-03-24 12:15 | つぶやき

壊れる・・




     さっき、家の外でゴトリと大きな音と叫びが聞こえる。
     『あぁぁーーー』という男の声。

     何か起こったなと思い、窓から外を見ると
     工事作業中、ユンボが外の花壇の小さなフェンスに当たり
     その拍子に重い塊りを落としたのだろう・・
     グシャッとひしゃげてしまったフェンスが見える。
     作業員がその壊れた物体を花壇の傍らに置くのを目撃してしまう。
  
     あぁ・・ やってしまった・・
     白いフェンス、見るも無残な姿・・。

     小さなフェンスではあるけど
     何年か前にホームセンターで見つけ可愛いと思った。
     自分の手で何個か連結して設置したモノ。
     なので愛着があり可愛い。
     傍から見たら、安物に見えるかもしれないけど
     選んで買って来たフェンス。
     
     なんか、ショック。。。

     何か言ってくるだろか
     それともスルーするのだろか

     しばらくして、チャイムの音。
     出ると、工事の人。
     壊してしまった事を話しだす。
     見てしまいましたと、ありのまま話すと
     どこで買ったのかと尋ねられる。
     弁償して返すそう。

     でも、、、、、
     
     突然壊されてしまった白いフェンスが哀れで、、、
     力なく横たわる、白いフェンスが哀れ。








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   

     
          
[PR]
by momo5r | 2014-03-14 12:37 | つぶやき

ヘアスタイル




     顔の縁取り、ヘアスタイル。
     ヘアスタイルが変わるだけでずいぶんイメージが変わると思う。
     そういえば、もう何年も美容院に足を運んでないなぁ・・。
     自分でカットするようになって、15年くらい経つかもしれない。
     美容師さんにやってもらい、家に帰ってマジマジと鏡を見ると
     アレ・・? 左右長さ違う・・
     ここはもう少しこんな風になったら良かったな・・
     結局、手直ししてしまってた。
     自分が思い描いてるスタイルと、微妙に違っていたりすることが多く。
     でも、相性のいい美容院を色々試すのも面倒。
     なら、自分で思うようにやろう と思ったんですね。
     2か月くらい経つと、適当にチョキチョキやってます。
     後ろをやる時は手の指に目が付いてるから (ソンナワケナイカ)
     触った感触でなんとなくわかります。
     バランスとか、長さとか。
     元々、髪の毛をいじるのが好きで、美容師になりたかったのだけど
     なんか、どこかで道は違って来ましたね。    




             以下、画像はお借りしました。
             あの・・ あくまで、自分の独断で語ってます・・
             誰か ヘヘッ と笑ってるような気もしないでもない。 ハハッ

             今の雰囲気はこんな感じ ☇ です。
             髪の色はこんなに明るくはないです・・

f0031722_13554138.jpg
     

             こんな感じ ☇ もいいかなと思う。
             たぶん ↑ のアレンジスタイルじゃないかな?
             モデルさんが同じようにも感じます。

f0031722_13524410.jpg


             夏が来て暑くなると
             えーぃ 切っちゃえ となるかもしれない ☇
             ショートだけど、クールで女っぽい。

f0031722_13582188.jpg
     
     
             ヘアスタイルの好みはその時々で変わるけど
             今の長さ、自分には似合ってると思う。
             ありますよね、自分に合う長さって。
             少しクセ毛に悩んでたけど
             ものは考えよう、ボディーパーマをあてなくて済むんだから経済的だし。
             カットは自分の手でやってるし・・
             ハンドメイド、やっぱり好きなのかもしれない。 (@´~`)







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                          
          
[PR]
by momo5r | 2014-03-13 14:26 | つぶやき

タレ目




f0031722_13144481.jpg



          私はタレ目。
          ずぅーっとタレ目。
    
          小学生の頃
          3学年下の男の子に学校の中で会うたび
          「タレ目 タレ目」 と言われ
          この子のこと、嫌いだった。
          今日は会いませんようにと心の中で念じたり。

          中学になると
          友達にも、先生にも、タレ目は浸透する。
          教科書の中の 「垂れた・・」 という部分に反応して
          クスクスと笑われる。
          まぁ、それは、いい感じの雰囲気でクスクス。

         
          タレ目にコンプレックスを持つ。
          ちょっと独特な目元・・
          自分の目は何でこんなんだろ。
          普通なら良かったのに、と思ってた昔。

          ・・けど
          最近、もしかしてタレ目ブームなの?
          わざわざタレ目に整形とか
          タレ目メイクの仕方とか見掛けるようになり。    

          時代って面白い。
          まさか、まさか、タレ目のブームがくるなんて。

          コンプレックスだったタレ目だけど
          これはこれでいいのだと思うようになった、大人の自分。
          これも私の個性。
          タレ目のつぶやき*



                           (2つの更新)  






                
     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
          

          
          
[PR]
by momo5r | 2014-03-10 13:54 | つぶやき

好奇心




f0031722_11574928.jpg
   


        私って、好奇心強いんだな。。 
        改めてそう思う。
         
        知りたいことが出現すると 
        それが消化出来るまで探求してしまう。
        探求心旺盛・・といえば聞こえがいいか。
 
        これが勉強に生かされてたら
        学生時代はもっと違う人生を歩んでたりして・・ 
        でも、興味のある好きなことにしか没頭しないから
        それもあまり期待出来なかったか。  ムハ

        毎日、好奇心持ち続けてたら
        アレ調べて、コレ調べて
        ああしよう、こうしよう
        ワクワクワクワク・・
        生き甲斐ある生活出来るかも??? 
        なーんて、ちと思った。


        この妙なモノは
        娘が買ったのだそう。
        ある日突然、冷蔵庫の扉に居てまして。
        こういうモノが好きなのも
        似てる・・ /( @@)
 
        血は争えない。。        







   
     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

        
                
[PR]
by momo5r | 2014-03-04 12:39 | つぶやき

そんな話聞きたくない




           私の正直な心の奥底の声。
           母と話してもちっとも楽しくない。
           嫌!
           嫌で堪らない時がある。
           実の母なのに、嫌!
           
           楽しい会話したいのに
           どうしていつも、母の口から出る言葉は面白くないのか。
           話術は元々持ち合せてない。
           事細かく最初からずうーっと話す。
           暗い、どん底の頃の話が、特に特に大好物。
           

           幼い頃から、成人するまでの間
           私が心から楽しかったと思える記憶は殆ど皆無!
           皆無に等しい。
           親と子供の人生は一心同体である。
           このことは、過去のブログでも書いてるけど
           その楽しくなかった暗い過去の話を
           ふとしたタイミングで周波数が合うのか、ある日突然スイッチが入る。
           そうなると、延々と、ウジャウジャ ダラダラと話し始める。
           
           止めてよ!
           そんな話、何度も何度も、もう聞きたくない。
           聞きたくもない。
           もう、うんざり。
           うんざりなんよ、わからない?


           母の姿を反面教師に
           ああいう生活は絶対したくないと思って育つ。
           あんな家庭生活、自分が結婚したら絶対イヤだと思ってた。
           ああいう風に言ってはダメなんだ・・
           もっと、こういう風にやらなければ・・
           子供ながら心は色々思う。

           笑いのある、愛情に溢れた生活。
           子供は何の不安もなく、すくすく育つ。
           そういうのをどんなに渇望してたか。
           反面教師である母の結婚生活とは、それは真反対の暮らし。
           今の自分の暮らしは、天国と地獄ほども違う。
           親子でもこんなに違うものなのか。
           実地の体験はどんな教科本よりもリアル。
           色んなことを教えてくれる。

           
           今日のお昼を一緒に食べながら
           私の、心から嫌ってる話をまた始めてしまった。
           最近、そういう話をするの止めてと!言っても
           尚更一層、止める気配なし。
           嫌えば嫌うほど、話し続ける。
           そういう時、その話続ける口にチャックを縫いたくなる。
           そういう人間チャックが有ればいいのにと思う。

           何でそんなに話たがるの?
           自分でも嫌な、消したいはずの過去を・・
           何でそんなに話たがるの?
           誰か、赤の他人に話して聞いて貰えば?
           他人なら、何、何、その話って、食いついて来てくれるかも。
           不幸を絵に描いて飾ったらいい、波乱万丈で幸薄い話に。
           でも、私はもう、満腹も満腹も大満腹。
          
                     
           ネガティブな上に、話が下手。
           話、面白いと思ったこと無し。
           繰り返し話が大好き。
           その繰り返し話には、もう耳に何個もタコが出来てる。
           うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん  /(-へ-)\
           もぉぉぉぉぉぉ、イヤ!

           
           人間は真面目で、えらく義理固い。
           良くしてもらったことには、必ずや恩返しする。
           おおらかといえば、おおらかな人。
           なのに、しつこく、恐ろしく執念深い面もある。
           母の性格分析。
           

           いい事思ってると、いい事がやって来る。
           こうなればいいなぁ・・と
           良いイメージを描いてると、良いイメージに近くなる。
           ポジティプに生きる。
           反面教師から学んだこと。


           はぁ〰
           長々と書いてしまった・・。
           ちょっと吐き出してしまいたくなった “つぶやき”







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

            
           
           
           
                      
[PR]
by momo5r | 2014-02-21 15:44 | つぶやき

ケセラセラな*




あれからパソコンは動きません。
スタートアップしない…
いつまでもモノクロの画面のまま。
いつか、ひょんなタイミングで元通りになってくれるかと願ってはみたけど
どうやら無理なのか…
やっぱりそんな考えは甘いか…
今日、修理の依頼の電話をしたので、明日以降その原因がわかる?
パソコンは今や私の友達、使えないと心の中にぽっかりと穴が空いたみたい。
今、タブレットで更新してるけど、どうもやりにくい。
勝手が違うって感じ。


今日思ったのが、私はケセラセラな性格だなということ。
面倒な事は出来るだけ後回し。
出来るならば直面したくない。
でも、そうやって後回しにしてたことも、現実やらなきゃならない時が必ずやって来る。
そうした時にまた新たに考えればいいじゃないか…
ケセラセラ… なるようになる…
ほんと、調子いい考え方で。 (苦笑

でも、前もって考える時にはかなり綿密に考えたりもする。
落ち度がないように、あれこれ頭を巡らす。
かなり一生懸命に。

なんなんでしょね、この落差たるや! (大汗

O型の特徴
大雑把と神経質な部分が同居してるというよな…
自分でもよぉわかりません。 (苦笑


今朝、洗濯物を干しながら、、ふと思った事。
つぶやく。。 (  ̄▽ ̄)







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2014-02-12 14:11 | つぶやき

記事別アクセス




 今年になり
 ドラックストアでたまたま出会った☇にハマってます。
 ロイヤルミルクティー。


f0031722_144846100.jpg

    このシリーズは、
    他に、ミルクコーヒーとミルクココアも。
    でもまだ他のを試したことはありません。
    何かわからないけど、この味にかなり癒されてるので、今のところコレ一筋。
    「私はロイヤルミルクティーなんです」と主張してる風でもなく
    舌に柔らかくて、ほんのり甘くて・・
    いい。
    

f0031722_1459431.jpg

    

    
    昨日、一昨日
    私のブログにしては珍しく、かなりのアクセスがありビックリ。
    じゃ、普段がどれくらいなんだ? って話ですが・・ 
    しょぼいもんです。 (苦笑
    山奥の奥の奥の方でこっそり営んでる
    もう、今にも崩れそうな茶屋みたいなものです。

    そういうこともあり
    自分のブログの記事別アクセスを眺めて見たんですが。
    自分で書いておきながら、へぇー、こんな事書いたんだ・・。
    改めてそこをクリックして開いてみると
    自分ではない、もう1人の自分が書いてるよな気分に陥ったという。
    その当時はそんなことを考えていたんだと改めて思う。
    面白いものです、過ぎた年月って。

    哀しかった話には
    読み進む内、また涙がこぼれたり・・
    蘇るんものですね、当時の感情って。
    
    そして
    記事ランキングでいつもトップに来てるのは
    “ 鬼宿 ”
    えっ・・? 鬼? って思うからなんでしょか。 (笑  

    

    今日は朝からまるで春のようにあったかい。
    あっ、それを言うなら昨夜からですか。 
    1月の終わりの日。
    こんな冬の1日もあるんですね♪ (´∇`*o)(o*´∇`)







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
          
        

        
    
    
[PR]
by momo5r | 2014-01-31 15:28 | つぶやき

自分でもよくわからない




        今日は朝から晴れてて気持ちいい1日。
        寒いのは変わらないのに、ね。
        晴れてるだけで気分もup。
        
        去年までやらなかったことで
        最近やってることといえば・・
        凄く冷える時には
        靴下を2枚重ね履きしたり
        (今はやりの冷え取り靴下の重ね履きではなく、普通の靴下)
        パンツスタイルの足元にレッグウォーマーを。
        これだけで、かなり違いがあるというのに気付きました。        
        これだけで、暖房の温度設定が変わってきたりするよな。 
        大袈裟か・・ (笑



f0031722_13565119.jpg



        ところで
        最近、自分でもよくわからない現象が。
        1枚服を買うとする・・
        そんなに高いものじゃないんですよ。
        それを着てみたら
        すごく着心地よくて、デザインもすごく気に入ったとする・・
        今年はそれが有ったとしても、もう来年には無かったりする・・
        後から、やっぱり
        あれが良かったのにと思っても、どんなに探しても出会えなかったりする・・
        そういうことありませんか?
        あぁ、やっぱりもう1枚色違いで買って置けば良かったと思うことが。
        だからなのか
        後悔したくないという気持ちが強くなってきたのか
        同じデザインのモノを2つ買ってしまうという。。
        1つ買って気に入ると、後からもう1つ買い足しする。。
        それで、よしよし、これで・・ と安心出来る。
        そうやって買ったものに対して、後で後悔しない。
        やっぱり買って置いて良かったと思えるのが特徴で。

        自分の心の中は
        自分でもよぉわかりません。(☆゜д゜)      










     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  



        
                        
        
        
[PR]
by momo5r | 2014-01-22 14:36 | つぶやき