カテゴリ:つぶやき( 163 )

変身





f0031722_13525366.jpg



    


     カフカの「変身」という小説。


     ある朝目覚めると巨大な虫になっていた男と
     その家族の顛末を描く物語。



     もうずっと前に
     図書館でCDを借りて聴いたことがあるのをふと思い出しました。

     目で追い小説を読むのと、耳で聴きその世界に入るのと
     また違ったものがありますね。
     CDはラジオから流れる小説のよう・・
     それもまた味わいがあり面白かった。

     そういえば
     ラジオでFMを聴きながら夕食作ってた時期があり。
     ラジオドラマみたいなの毎日やってたっけ。
     けっこう楽しみに聴いてたなぁ・・
     
     
     
     図書館、今でもそういうCDは存在するのかな?
     あるのなら、また借りてみたい。





     この紫陽花は
     4月の終わりごろ娘からプレゼントされた花。
     当時、目の覚めるような青紫色だった。
     家の中に置いてるうちにだんだん元気がなくなったので
     土を増やし鉢を大きくし玄関先に居場所を変える。
     毎日水をやり続けるうちに
     気がつくとこういう色合いに。


     なんというか
     アンティークっぽく変身。
     (ものはいいよう)

     

     娘
     あんなにきれいに発色してたものが
     日に日に変わってしまっていってるのを
     残念に思ってる風ですが。 (苦笑
     でもね・・

     
     渋い色も味わい深いものです。
     あまり見かけない色もそれはそれでよしとしよう*










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-07-07 13:56 | つぶやき

チラチラと見てしまう





f0031722_13321785.jpg




     なんか微笑ましく
     自然と顔が緩んでしまう。



     これはある人形作家の方の作品じゃなかったかな・・
     あまりのリアルさにビックリ。

     ロバさんとたまたまある日出掛けた珈琲のお店で
     店内にあった ❛天然生活❜ の中の ある1ページに目が留まる。
     古き良き時代の子供のイメージっぽくもあり。
     しばらくいろんなバージョンを眺めてました。



     このお店は珈琲の専門店。
     リラックスできるお洒落な空間。
     普段は紅茶が好きなのでコーヒーは飲まないのに
     この空間と集まるお客さんの雰囲気とか着てる服を眺めるのが好きで。
     たまーに、ロバを誘ってお茶しに来たりします。

     そんなこと言うととても仲がいい夫婦みたいに思えるかもしれないですが
     いやいや、そんなんじゃなくて・・

     ロバを誘うとなにがいいか?
     いつも支払いはロバが・・ という特典付き。 
     オーダーを済ませると、それぞれ好きなことをしてのんびり過ごす。
     何か喋らないといけないということもなく、お互い気を使わなくていい。


     このお店に来るお客さんはなかなかお洒落な人が多く。
     老若男女問わずそう思う。


     
     この日
     隣に座る、たぶんご夫婦の2人・・
     ほとんど会話がないので、夫婦ではないかと判断。
     女性の服装がとても清潔感のあるネイビーテイストの組み合わせで。
     本を取りに行く様子とかついチラッと見てしまう。
     隣なので、目の端に入れる体を装いつ・・
     足元はハイカットのスニーカー。
     さりげないのに、いいなぁと思うスタイル。
     ま、そのスタイル、好みだったんでしょ、ね。 (笑


     ある日の
     チラチラ・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-07-01 14:09 | つぶやき

傍目にはわからなくても




f0031722_13541016.gif




     昨日、花に水やりしてた時
     近所のHさんが通りかかり
     私が知らなかったいろんな事を話してくれた。
     近所といっても、なかなか普段顔を合わすこともないのだけど。

     Hさんは年齢はたぶん70代半ば過ぎ?
     息子さん夫婦と結婚してからの同居が始まり。
     今はHさんの旦那さんも亡くなり未亡人生活も長い。
     お友達の男性(80代)もいて、家にも出入りしてるのはみんなの周知のこと。
     当時、お嫁さんがその男性に「うちのお義母さんをどうにでもして」と言ったとか。
     風の便りに聞こえてきた。
     
     Hさんの家の中の事情は全然わからないけど
     なんとなく思ってたのが
     お嫁さんの方がHさんより強いんだろな・・
     たぶん、実権を握ってるんだろな。
     時々聞く話から想像はしてた。

     
     昨日
     もう3年くらいお嫁さんと全然会話してないのだと言う。
     え・・・・。 (驚き
     2人の関係は冷え切ってるようにとれた。
     

     聞くと
     キッチンやトイレは1階と2階で別々になってる。
     だから、料理はそれぞれで作り
     Hさんも自分のものを作って食べる。
     ということは・・
     今はそれが出来てる(そういう風に見えてるだけかもしれない)けど
     出来なくなり世話を必要とするようになったら・・

     お風呂は2階に1つ。
     1階で暮らすHさんは、毎夜11時過ぎにみんなが入った後に入るとか。
     最近は階段の上がり降りが苦痛になってきてるとか。

     私と話した時はウォーキングの帰り。
     同じ町内に住む、亡くなった旦那さんの妹さんと歩いてるらしく。
     ゆっくりと・・
     8時半に家を出て
     そろそろお嫁さんが出勤していなくなった頃を見計らって家に帰るんだと。
     よほど顔を合わしたくないんだろと思う。


     嫁姑の関係。
     一緒に暮らす・・
     馬が合えば、もしかすると良好な関係を築いていけるかもしれない。
     馬が合えば・・・

     でも、実の親子でもその関係は怪しい・・
     と、自分のことに置き換えて考えてみる。
     母と自分・・
     馬が合う? うーん・・・・・
     うーん・・・
     馬が合うとは私は思わない。
     一緒に暮らし会話もしてるけどいろいろ日々思うことがあるのです。
     たくさん。


     Hさんの話は一方的に聞いた話。
     なので、お嫁さんサイドから聞くとまた違ったものになるんだと思う。
     両方聞いてからの判断だとは思う。

     
     傍目には普通に暮らしてると思っていても
     よくよく知ればそうじゃないんだなということが
     それぞれの家庭にはあるんでしょね。
     抱えてるものがいろいろと。
     そんなことを思ったHさんとの会話。












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-06-28 15:14 | つぶやき

皮下脂肪






f0031722_1314189.jpg




     花に水やりしてたら
     緑のものがピョンと跳ね
     何かな と思ったらアマガエル。
     こっち向いてほしいけど
     カメラ苦手なのか ずっとあっちを向いたまま。






     2週間前に
     6か月とちょっと履き続けていた
     ユニクロの腹巻パンツをもう履くのを止めたということを書きました。
     なぜ止めようと思ったのか・・
     ダイエット目的で履き始めたのではなく、単に
     これからだんだん寒くなるし
     お腹も覆ってくれるし、いいかなと思った単純な理由から。

     それが、毎日履き続けるうち、なんだか痩せてきた。
     気がつくとドンドン痩せていってる。
     お腹回り、いつものジーンズが少し大きく感じるようになる。
     それは嬉しかったけど
     なんだか病的なものを感じるようになる。
     私、どこか悪いんじゃないだろか・・

     ふと気づくと
     体の皮下脂肪がなくなってきてる。
     極端に言えば
     このまま痩せ続けると
     骨皮筋子 になっていくのでは?
     なんて思ってしまったのです。

     女性は多少ふくよかな方がいい
     そんな風に思ってるのでこれはヤバいんじゃないだろかと思う。

     
     それで腹巻パンツを履くのを止めて
     今日で2週間。
     なんと不思議なことに
     少しずつ皮下脂肪が戻ってきた。
     私の理想とする感じに・・

     なんかね、あちこちシワシワっぽくなってきてました。
     腕とか足とか、あー やだやだ。 ゲンナリ

     
     ある程度の皮下脂肪はなくちゃならない。
     ふくよかさ、あった方がいい。




     ( ..)φ  あの、これは
     決してユニクロのそのパンツを履くと痩せるといってるのではなく
     たまたま私がなんだかそうなったというだけで
     たぶん、突然変異だったんだと思ってます。
     中傷でも、推奨でもありません。 |д゚)











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-06-20 13:55 | つぶやき




f0031722_11393696.jpg





     ロバさんと同じ会社に勤務するOさん。
     去年3月に結婚した44歳初婚の男性。
     だからまだバリバリの新婚さん。
     前に、Oさんの話を書いたことがありますが・・
     1人息子で親から大事に育てられた人。

     
     実家と今暮らしてるマンションとは車で10分ほどの距離。
     だから帰ろうと思えばすぐに帰れる距離ではあると思う。


     Oさんの奥さんは看護師。
     なので夜勤もあり。
     奥さんが夜勤の時はとても嬉しそうに実家に帰る話をするらしい。
     ウキウキした様子で・・
     まるで待ちに待ったこの日って感じで。

     え ???・・・・・


     この話を聞いたのはまだ結婚してすぐの頃。
     私の中の新婚のイメージは
     仕事が終わると一刻も早く奥さんと暮らす我が家へ帰りたいんじゃないかと思うけど
     どうもOさんの話はかなりかけ離れてるのでいつも不思議だった。
     実家に帰り、お母さんの作った料理を食べ嬉しそうな様子が目に浮かぶ。
     
     Oさん、奥さんに思ったことが言えないらしい。
     たぶん、結婚してから心をかなり抑えてる。
     毎日お風呂に入りたくてもシャワーしかさせてもらえないのも不満だったとか。
     でも、話に聞く普段のOさんはかなりのクレーマー。
     何でも結構我慢せずに言うタイプだとか・・
     なんなんだろ、このギャップ。

     
     そのOさんが最近身体の不調を感じるようになったらしい。
     大きな病院でМRIまで撮って調べた結果は
     自律神経失調症。
     なんだかフラフラとめまいがするとか。

     自宅のマンションの辺りの空気が悪いと思ってる。
     夜もぐっすり熟睡できない。
     奥さんが夜勤でいない間にフラフラするととても不安を感じる。
     もし、誰もいない間にどうにかなったら・・ と思うとすごく不安。
     新たにその後受けた検査の結果はメヌエール病という診断。

     なので静養のため2日間実家に帰る。
     奥さんが夜勤の時はもちろん実家に帰る。
     この前、夜勤の時間帯だけ実家で過ごし
     夜勤が終わり帰ってくるであろう夜中の3時頃我が家に帰ったら
     なんと、奥さんはすでに帰ってたとか・・

     
     奥さんがどう思ってるのかぜんぜんわからない。
     奥さんはほんとのところどう思ってるのか。

     Oさんの話を少しだけ聞きかじった話しをロバから聞く。
     もともとロバは、そんなにOさんの話は興味がないんだと。
     ロバの普段の会話も、なんでもだけど、深く掘り下げた話にならない。
     浅い 浅すぎる・・
     会話に深みがない。
     疑問を持つということがないのだろうか。

     そういう人なのでアッサリしてるからいいといえばいいのだけど。


     Oさんはいつも実家に帰りたい。
     奥さんは、方や、実家に帰らない、帰りたくない人。
     1年に1度帰ればいいくらいとか。
     なんか、男と女がひっくり返ったような2人。


     Oさんの症状は落ち着くのだろうか・・
     はて・・ 疑問。
     実家に帰り同居となればOさんはもしや快方に向かうかもしれないけど
     奥さんはたぶん嫌だろうな・・
     たまに2人で実家に顔を覗かせ
     お母さんの作った物を食べて帰るぶんはいいかもしれないけど
     同居となると嫁姑関係はどうなる?


     Oさんのメヌエール病。
     “とにかく実家に帰ったら落ち着く病” じゃないかと思う。
     もしくは “実家に帰りたくてしょうがない病” か。

     
     新婚なのに、大丈夫?
     2人の我が家じゃなく実家に帰りたいと思う心理がほんとにわからない。
     それが女の人ならまだわかるけど、男の人で?
     なんで2人の我が家では落ち着かないんだろ?




     すいません。
     ひと様のこと、どうだこうだとつぶやいてしまい。 |д゚)\














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-06-08 13:10 | つぶやき

肌がきれいだな・・・







     最近PCに
     『そのまま使い続けるのは危険』という表示が現れるようになり。
     その言葉の響きからすれば
     なんかもうすぐ爆発してしまうんじゃないかと思えるような感じを抱きます。 アセ
     

     でも、確かに
     もう買い替えの時期にきてると思う。
     何年か前にそう思って
     まぁ もう少し と先延ばしにしてからでも年月が経ってしまってた。





                    





     そんなことで
     最近のPCはどんな感じなのかなと電器屋さんを覗いてみたのがこの間。
     別にすぐに買うつもりもなく   
     ノート型とデスクトップ型をなんとなく眺めてたら・・・


     どこともなく男の店員さんが側に来ていろいろ説明してくれだし
     それが取り立てて嫌な感じでもなく
     へぇー そうなんだと聞きながら
     ふと、顔を見る。


     おぉ・・・
     なんて肌のきれいな人! (驚き



     なんなんだろ
     肌の質感がすごくなめらかで。
     年齢は何歳くらいなのかわからないけど
     落ち着いた年代の信頼のおけるタイプに見えた。

     
     ある程度歳を重ねるといろんなものが顔に現れるけど
     この人の肌はすごくきれい。
     そのきれいな肌は普段いったいどんな手入れをしてるんだろ??
     「失礼ですが、肌がとてもきれいですね」 と言いたくなる。
     質問したい衝動に駆られる・・・  (苦笑



     パソコンの話を聞きつつ、後半分はそんなことを思いながらついつい眺めずにはおられず。
     男の人でこういう人にはなかなか出会わないです・・・
     稀少な存在とまで思ってしまう。



     
     肌がきれいっていい。
     女性でも男性でも。
     ほんとにそう思う。









f0031722_14414639.jpg

                                     *庭の花












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-05-27 14:31 | つぶやき

メイクのちから*





     普段、家に居るときは殆どノーメイク。
     そんな顔も自分では見慣れてるのだけど。
     しかし それはメガネも掛けず目が悪いからしっかり見えてないだけで
     しっかり見たら  ギョギョギョのギョ・・・
     こんな顔で過ごしてるのか。 (苦笑

     



     今日、母はデイサービスで居ない。
     ちょっぴり心も軽い  ヤッホー

     手のかかる子が暫し手を離れ幼稚園に行ってくれてヤレヤレと思う心境と同じく。
     本人、行くのを渋るけど、私もたまにはのんびりしたい・・・  
     そういうの、たぶん思い巡らせてはくれないだろけど。 






     なので
     ちょっと出掛けようと思いメイクをしたら
     やっぱりメイクのちからは偉大です。
     気分がupしますね。 
     しないよりはしたほうがいい。 (笑



     あ、それと
     あれから髪の毛もう少し短くなりました。
     カットしてる内、どんどん切りたくなるのでハサミは持たない方がいいです。
      







f0031722_136457.jpg

     

                         ワンちゃんがくつろいでました*      
     
     
     











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2017-05-10 13:17 | つぶやき





     私には2人の娘が居ます。   
     家に居る娘と京都に暮らす娘。


     子供を持つなら娘がいいなと、結婚した頃からなんとなくそう思ってた。 
     なんで男の子じゃないんだ?
     うーん  なんでだろ?
     たぶん
     大きくなっても話相手で居られるんじゃないかと思ったからか。


     そのなんとなくの思いは
     やはりそうだなと、今はそう感じてます。



     家の娘とは、今日あったこととか、とりとめない話題で和む。
     時には、ロバのこと母のこと、聞いてもらう。
     1番身近で見たり感じたりしてる存在で説明しなくてもわかってもらえるのもあり。
     聞いてもらえ、そうだなと共感してもらうだけでいいんだよね。
     多くは望まない。 (苦笑



     そして、京都の娘とは
     どうしてる? 的な、これまたとりとめのない話をするのだけど
     も1つ加わるのが、主婦的な部分での話題。
     結婚してないとわからない、なんというか、色んなことね。
     話したからといって誰に伝わることもない安心して話せる相手。
     そうそう! それそれ! 的な。 (笑    


     
     娘しか知らないので
     もし息子が居たら? と思わないのです。




     むかーし
     ある占い師によると
     もしかすると3人目は男の子が生まれてたよなことチラッと言われたけど
     へぇー そうなの? 
     ふぅーん そっかぁ と思った。



         
     娘は女。
     だけど、外見では感じられない男らしい頼りになる2人。
     娘と息子の両面性を持ったよな
     一挙両得のよな。  (゜☐´)









f0031722_14542316.jpg













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-29 15:42 | つぶやき

つぶやく







      ひょっとこのつぶやき・・・


f0031722_12485983.jpg





     
                     この世に
                     どこか似た人はいるかもしれないけど
                     おなじ人はいないんだよね。


                     その人にとって
                     かけがえのない人。














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-18 12:59 | つぶやき

桜 散る





f0031722_13145477.jpg






     13日の木曜日。
     午後もだいぶまわって、突然桜を見に行こうと思う。
     もう桜も終わるんだと思うと、もっと見て置こうと思いました。


     ここは後楽園の外周の道。
     桜が咲くと毎年ここを通ってみたくなります。


     桜は、古ければ古いほどどっしりとして見応えがあり趣を感じる。
     若い桜の樹には物足りなさを感じるんですね。
     若ければいいというのは、桜と果物は別ものかもしれない・・・




     帰り道
     信号待ちの車の中から慌てて撮ったのであまり綺麗じゃないですが
     そろそろ散りゆく桜もなかなか風情がありました。

     ・・とは言いつつ
     ほんとは満開の頃に来れば良かったと
     ちょっと後悔したのは確かで。 (゜レ`)



     











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-04-15 13:41 | つぶやき