カテゴリ:つぶやき( 145 )




     自分が経験したことのない大変なことは
     いくら話を聞いても
     いくら共感してみても
     
     経験しないと実感できない。



     年月を経て     
     いつか
     体感して
     やっと
     あぁ そうなんだなぁ と実感する・・・

     
     そういうものなんだなと
     つくづくそう思う。






     今 抱えてる
     心の中の葛藤。



     その中で
     いちばん大きく心を占めるのは
     自分を中心に世界がぐるぐるまわってる宇宙人。
     幼児並みに手がかかる。
     ものすごくめんどくさい性格。
     実の親だけど、ものすごくめんどくさい。
     知恵の輪並みにヒモ解けない・・・



     ああはなりたくない。
     しつこいのは嫌い。


     
     心に刻もうと思う。







f0031722_15335799.jpg







     
     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2016-10-16 15:38 | つぶやき

つぶやき




f0031722_1644259.jpg





     一日中
     ただただ
     何もしないで
     横になってたい






     想像はしてたけど


     もの凄く暑かった夏と
     い ろ ん な 出来事


     




     




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-10-07 16:59 | つぶやき




     宇宙人の頭はまだら呆け。
     電話で話す様子はまともなことを喋ってるみたいにもみえる。
     たぶん、それだけでは呆けてないではないかと思われるかもしれない。
     いやいや
     それが
     まともではないと思うこともしょっちゅうで。



     昨夜、私、夕食準備中のこと。
     
     宇宙人の部屋には電話の子機が置いてある。
     普段、その子機を使ってる。
     その子機が使おうと思ったらどこにも無いと騒ぐ。
     子機を使ってある人に電話をしようと思ったらそれがどこにも無いのだと言う。
     
     私もその時忙しいし
     騒ぐ宇宙人にいちいち構ってられないので
     娘に探してもらえないかと頼んだら・・・・・

     部屋に行ってみた娘がすぐさま私に
     子機はちゃんといつもの場所にあったよと言う。
     えぇっ?
     あったんだ!


     娘がそのことを宇宙人に言うと
     部屋に行き子機を見て
     その瞬間放ったのは・・・

     「これが電話というものですか!」 という言葉。



     はぁ?


     毎日ベッドの側に置いてある電話をまるで初めて見たというような反応が凄い。
     
     ここまで呆けてしまったのか。
     2人で顔を見合わせてしまった。




     話せば書くことはいっぱいある。
     これはほんの一部分・・・




     
     
     




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
          
[PR]
by momo5r | 2016-10-07 14:30 | つぶやき

戦力外




最近痛切に思う。
ロバは自分を楽しませる事しか考えてないんだな。


休みの度に朝早くからゴルフに出掛け
ゴルフがない日は
やはり朝早く家を出て
巷によくある○○温泉でお風呂に入り
それから何して過ごしてるか知らないけど
自分の好きな事をやり夕方になって家に帰ってくる。


そういう生活
何もなかった普通の毎日なら何してようと一向に構わない。

けど
今回は訳が違う。


見ててわかんないかな?
感じないのかな?



朝が来て昼が来て、気がつくと夕方が来る毎日を過ごし
自分の時間なんてない……


少しは何か手助けになりそうなこと思ってみてもよくはないか?
思いやる気持ちはないのかな。


ほんの数分孫と遊んだだけですぐに疲れた疲れたと言い
何で痛いのか知らないけどあちこち押してみてくれとよく言う。
それって何?
ゴルフ疲れだよ、それ。
言っても絶対認めないけど。
好きなことばかりやってて何なの……


男はこんな時戦力外。
否、小まめに気遣い出来る人も居るのかもしれない。
でも、ロバはダメ。
自己中の戦力外。
そう思ってしまった。



真夜中のつぶやき。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-09-29 02:47 | つぶやき

私はうさ女




     今日
     ずっと前に
     眺めたことのある
     右脳左脳診断をもう一度見てみる。

     私はうさ女。





f0031722_12173494.gif






     ある程度消化するとすっと熱が冷めることもままあるとは・・・・・
     ハハ・・・
     確かにそうかも・・・  
     そういうとこある ある。








     
     お腹の赤ちゃん
     まだまだ出て来ない様子。  
     いつになるのやら・・・・・








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-09-13 12:27 | つぶやき




     まだまだ暑い日々が続いてますね。
     なんというか
     いつまでも汗ばむ、この暑い日々にも超うんざり。
     8月の終わりの涼しかった日々に戻って・・・・・ と言いたい。


     娘のお産。
     10日の予定日を迎えまだその兆候はなし。
     昨夜、お腹の張りを何度か感じたらしく
     もしかしてそろそろ? と思ったけど、朝まで何も起こらず。
     よほどお腹の中が居心地いいのか
     それとも、のんびり屋なのか?


     それにしても
     驚きの3歳児。
     お手伝いと家事全般が趣味なんじゃないかと思われ。
     なんでもかんでも一緒にやりたがる。
     いいのだけど、それも・・・

     大人の事情で今はサッサとやりたいと思っても
     いっちょ前にやりたがり
     まぁ しかたないとやらせれば何かと時間がかかり。
     
     夕飯のお米磨ぎは自分の役目と思ってる。
     1つ済ますと次は何したらいい?
     どんどんやりたい、やりたい・・・
     うーん  やることがないからまた後で と言うと機嫌が悪くなる。

     そんなにお手伝いやりたい?
     家事がそんなに好き?


     私
     子供の頃
     お手伝いやりたいと思ったっけ・・・?
     イヤイヤながらやってはいたけど、率先してやりたいって思ったこと無かったよ。




f0031722_1235195.jpg



                       ある日の美味しかった ‘ハンバーグランチ’









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-09-07 12:37 | つぶやき

脳みそが煮える・・・




f0031722_12532116.jpg




     この画像
     前にupしたような
     してないような・・・・・???

     とにかく少しでも涼しげな写真をばと思い。



     あまりの暑さに
     なんか 脳みそがグツグツと煮えそうです。
     花に水やりしてたら隣の奥さんが通り掛かり
     クラクラとめまいがしそうだと言ってました。

     ほんと・・  ほんと・・



     思考回路も停滞ぎみで
     軽く痴呆化してるんじゃないかと思う。 
     なんも考えたくない・・・






     グツグツグツグツ・・・・・・・







  

     いい味噌鍋が出来そうです。  ハヒハヒ










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[PR]
by momo5r | 2016-08-17 13:06 | つぶやき

アメとムチ




f0031722_1031632.gif
 
 

   
     久しぶりの投稿。
     いやぁー  毎日暑いです。
     暑いというか、ジリジリと焦げそうな、異常な暑さです。
     ちょっと動いただけで汗がポトポトと滴り落ちます。
     これが男なら 水も滴るいい男 ってなるんでしょけど
     女なんで違いますね。  ムハ・・ 

     京都から娘達が帰ってから一週間。
     朝が来て昼が来て、あっというまに夜になる・・
     めまぐるしく時間が過ぎ
     それに加え、母の体調の不調もプラスされ
     私の肩は家族中の世話という大きな塊りがのしかかってるような気分に陥ってます。




     なので
     各々、自分で出来ることは自分で対処してくれって思う。
     全部引き受けてたらこっちの身体が持たない・・
     もともと、私、世話焼き体質ではないんです。
     でも、どうしてもやらなきゃならない場面になるとフル稼働は一応するんですよ。  
     これでも人並みに一応は。
     普段やらない人間がマックス状態が続くとどうなるか・・・・・
     擦り切れちゃうんです、心も身体も・・
     適当なガス抜きって必要ですよ。
     
     今日は友達の家に出掛けて行きました、ビニールプールで遊ぶんだとか。
     しばしのガス抜き、ひさしぶりにパソコンを開いてます。
     自分の時間が持てるっていいなぁー。


     娘を見てると、ほんと、優しい母親。
     まるで、ロバが娘達に対してたのを見るよう。
     ロバ、一度も娘達に厳しくしたのを見たことがない。
     それはまるで甘いアメのよう。
     甘いアメだけ与えてて優しい父親でいるのは楽だよ。
     だって、厳しいこと言わないので嫌われないもの。
     でも、甘いだけではダメなんだよね、時には厳しく対処しないとならない場面もあるよ。
     時には優しく、時には厳しく・・・ 緩急をつけ精神的にも逞しく育てた方がいいんじゃないかと思う。
     優しすぎる娘を見ると
     当時、時にはムチ担当だった私はムラムラと
     優しいだけで、このままでいいのだろうかと思う。
     小さいのによく気がつくし、気遣いの出来る子に育ってるとは思うけど。
     食べ物の偏食がかなり気になる・・・
     ま、私の子じゃない、娘の子なんだ
     これから色々娘なりに苦労したらいいと思ったり。

     









     ところで
     真夏のホラーをば・・・


f0031722_12707.jpg


                  真っ暗な中
                  車のスポットライトに浮かぶ  生首1つ。
                  場所は コミュニティーハウスの駐車場の一角。





     家の娘が妙なものを見た!と言い
     帰宅早々この写真を見せてくれる。
       
     一瞬 パッと見
     な、な、なんだ!?  

     これ
     街灯もない道の真ん中に置かれてたら?
     ギョ! ギョ! です。
     
     よく見たら
     美容師さんの練習用のヘッド?
     悪戯目的としても     
     いったい 誰がこんな場所に置いたのか・・・・・ ム










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-08-07 12:13 | つぶやき



f0031722_11102056.gif





     7月に入り
     家の側の道を掘り返し
     老朽化した水道管の一斉取り替え工事やってます。
     通学路というのもあり夏休みを充てたんでしょね。
     期間は約3か月・・
     暑い中、長いです。
     まだまだ遠くの方だと思ってたけど
     昨日辺りからすぐ近くになり
     振動と音と
     朝からシャンシャンシャン と賑やかに鳴くセミと・・
     とても賑やかです。




     
     ところで・・
     20代前半で結婚したのだけど
     どこか抜けてて頼りなかった私でも
     いろいろ経験を積むと
     (今でも抜けてるとこ多々あるんですが)
     すこしは? しっかりしてきてるんではないかと思うんです。
     


     なので、日々
     ロバさんや母に対して
     ああしたらいいんじゃないか
     この場合、こうしたらいいんじゃないかと
     黙ってればいいのに、ついつい思うし言ってしまう・・ 
     私にすれば、よかれと思って言ってることが
     2人にとっては、煩いなぁ、小煩いと感じるんだろな。

     
     昔の私なら
     見えもしなかったことがいろいろ見えだして
     先々と気をまわしてしまう・・



     なので    
     すこし足りないほうがいいのかもしれないと思うようになる。
     自分が助けてやらなきゃ、何も出来ないし、知らない、頼りない女。
     そう思わせる方がいいのかもしれない。
     2人とも、プライド高いのはよく似てる。
     

     気をまわさなくてもいいんだから
     私もその方がどんなにか楽・・
     見ても見ぬふり、気づかないふりをする。 
     ウゥ      我慢できるか・・
  

     ちらっと、そんなこと思う。





     さ
     明日から忙しくなりそうです。
     どうかスムーズに毎日が過ごせますように・・・










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-07-30 12:27 | つぶやき

シャッフルされた頭の中




f0031722_10202314.gif





     最近かなり怪しくなってきたのを感じる宇宙人(母)の頭の中。

 
     持病はめまいではないかと思うようになる。
     めまいも、医者が言うには 「お歳ですから・・」 で済まされる。
     その時は、気休めに薬らしきものを処方されるけど
     果たしてそれが効果があるのかどうか疑問。

     何度かそんなことの繰り返しの後
     医者に頼るのも止めた方がいいんじゃないかと思うようになる。
     効果を全然感じない。

     私なりに編みだしたことを勧めてみる・・・
     それを実行するようになり2か月ほど経過。
     なんとか普通の日常が送れるようになったように思いホッとしてた。
     めまいを訴えることもなく、なんとか。


     それが
     10日前の夜、異変が起きる。
     お風呂に入り髪も洗い全身びしょ濡れのところに
     隣のトイレに入ってた母の呼び声が聴こえてくる・・・
     顔だけ出して見ると
     同じくトイレからよろける様に少しだけ顔を出した母が訴える・・・
     もの凄いめまいがしてぐるぐる回り、もうどうにもならない状態なんだと。
     おまけに、上から下から出そうだと。
     でも、そんなこと言われても今びしょ濡れなので
     便座に腰掛けて待っててもらうように言う。

     トイレの中の様子・・・・・・・・


     今まで築き上げて来て
     やっとここまでたどり着いたと安堵してたものが
     一瞬にしてガラガラと崩れさる音が聞こえた感じがした。

     はぁ また一からか・・・


     その夜
     なんとかなだめて寝かせても
     また夜中に呼ばれはしないかと朝まで一睡も出来なかった。
     朝になり、あの酷い状態は免れてはいても、めまいがするというのは同じ。
     2日様子をみて、やはり病院へ連れてく。
     医師の所見は
     背中に聴診器をあてると雑音が気になるので
     日を改めて、循環機能の検査をしてみましょうと言われる。
     検査結果、心臓が少し弱ってるということで、薬を処方される。
     たくさん飲んでた薬が減って3種類だったけど、また1つ増える。


     先週は、2度のデイサービスも休む。
     ずぅーっと家の中で、テレビだけをボォーッと眺めて
     そんな中、母の頭の中の異変を感じるようになる。


     さっき話したことが
     すぐにわからなくなるのか
     また同じことを聞いて来る。 
     聞いたことが色々記憶できない。
     色々といっても、1つ2つくらいの簡単なこと。

     自分でもかなり自覚してるらしく
     マジックで紙に書いて努力はしてるらしいけど
     そうして紙に書いたことでも新たなこととして聞いて来る。


     それ大丈夫か?
     いや、大丈夫じゃない・・・



     母の頭の中
     かなりの高機能のシャッフル機が導入され
     新しいワードが入るや否や
     ブゥーーーーーン と 高速でシャッフルされ
     一瞬にしてばら撒かれてるんだと思う。

     話したワードが
     ちょっと前に話したワードとひょんなことで隣り合わせになり
     その2つが合体して妙におかしな記憶を作り込む。   
     その記憶をまことしやかに話しだす・・・
     
     普通は整理されて頭の中に蓄積されてると思うことが。



     今日はやっとデイサービスに行く。
     行ってくれたと言ったらいいか。
     多少なりとも、そういう場所に行くということは脳にも刺激があると思う。
     出掛けるということは、洗顔をして出掛ける服にちゃんと着替えるということから始まる。           
     朝起きて何もすることもなくボォーッと1日過ごすというよりは。 
     同じくらいの年代の人と会話するのも。
     それが母にとって楽しいのかそんなに楽しくないのかはわからないけど。

     宇宙人の頭の中は計り知れないし
     最近は測り知りたくないと思ってる自分が居る。


     
          
     最近起きてることのちょっとメモ書き。 φ(..)








 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-07-27 11:41 | つぶやき