カテゴリ:つぶやき( 150 )




     まだまだ暑い日々が続いてますね。
     なんというか
     いつまでも汗ばむ、この暑い日々にも超うんざり。
     8月の終わりの涼しかった日々に戻って・・・・・ と言いたい。


     娘のお産。
     10日の予定日を迎えまだその兆候はなし。
     昨夜、お腹の張りを何度か感じたらしく
     もしかしてそろそろ? と思ったけど、朝まで何も起こらず。
     よほどお腹の中が居心地いいのか
     それとも、のんびり屋なのか?


     それにしても
     驚きの3歳児。
     お手伝いと家事全般が趣味なんじゃないかと思われ。
     なんでもかんでも一緒にやりたがる。
     いいのだけど、それも・・・

     大人の事情で今はサッサとやりたいと思っても
     いっちょ前にやりたがり
     まぁ しかたないとやらせれば何かと時間がかかり。
     
     夕飯のお米磨ぎは自分の役目と思ってる。
     1つ済ますと次は何したらいい?
     どんどんやりたい、やりたい・・・
     うーん  やることがないからまた後で と言うと機嫌が悪くなる。

     そんなにお手伝いやりたい?
     家事がそんなに好き?


     私
     子供の頃
     お手伝いやりたいと思ったっけ・・・?
     イヤイヤながらやってはいたけど、率先してやりたいって思ったこと無かったよ。




f0031722_1235195.jpg



                       ある日の美味しかった ‘ハンバーグランチ’









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-09-07 12:37 | つぶやき

脳みそが煮える・・・




f0031722_12532116.jpg




     この画像
     前にupしたような
     してないような・・・・・???

     とにかく少しでも涼しげな写真をばと思い。



     あまりの暑さに
     なんか 脳みそがグツグツと煮えそうです。
     花に水やりしてたら隣の奥さんが通り掛かり
     クラクラとめまいがしそうだと言ってました。

     ほんと・・  ほんと・・



     思考回路も停滞ぎみで
     軽く痴呆化してるんじゃないかと思う。 
     なんも考えたくない・・・






     グツグツグツグツ・・・・・・・







  

     いい味噌鍋が出来そうです。  ハヒハヒ










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[PR]
by momo5r | 2016-08-17 13:06 | つぶやき

アメとムチ




f0031722_1031632.gif
 
 

   
     久しぶりの投稿。
     いやぁー  毎日暑いです。
     暑いというか、ジリジリと焦げそうな、異常な暑さです。
     ちょっと動いただけで汗がポトポトと滴り落ちます。
     これが男なら 水も滴るいい男 ってなるんでしょけど
     女なんで違いますね。  ムハ・・ 

     京都から娘達が帰ってから一週間。
     朝が来て昼が来て、あっというまに夜になる・・
     めまぐるしく時間が過ぎ
     それに加え、母の体調の不調もプラスされ
     私の肩は家族中の世話という大きな塊りがのしかかってるような気分に陥ってます。




     なので
     各々、自分で出来ることは自分で対処してくれって思う。
     全部引き受けてたらこっちの身体が持たない・・
     もともと、私、世話焼き体質ではないんです。
     でも、どうしてもやらなきゃならない場面になるとフル稼働は一応するんですよ。  
     これでも人並みに一応は。
     普段やらない人間がマックス状態が続くとどうなるか・・・・・
     擦り切れちゃうんです、心も身体も・・
     適当なガス抜きって必要ですよ。
     
     今日は友達の家に出掛けて行きました、ビニールプールで遊ぶんだとか。
     しばしのガス抜き、ひさしぶりにパソコンを開いてます。
     自分の時間が持てるっていいなぁー。


     娘を見てると、ほんと、優しい母親。
     まるで、ロバが娘達に対してたのを見るよう。
     ロバ、一度も娘達に厳しくしたのを見たことがない。
     それはまるで甘いアメのよう。
     甘いアメだけ与えてて優しい父親でいるのは楽だよ。
     だって、厳しいこと言わないので嫌われないもの。
     でも、甘いだけではダメなんだよね、時には厳しく対処しないとならない場面もあるよ。
     時には優しく、時には厳しく・・・ 緩急をつけ精神的にも逞しく育てた方がいいんじゃないかと思う。
     優しすぎる娘を見ると
     当時、時にはムチ担当だった私はムラムラと
     優しいだけで、このままでいいのだろうかと思う。
     小さいのによく気がつくし、気遣いの出来る子に育ってるとは思うけど。
     食べ物の偏食がかなり気になる・・・
     ま、私の子じゃない、娘の子なんだ
     これから色々娘なりに苦労したらいいと思ったり。

     









     ところで
     真夏のホラーをば・・・


f0031722_12707.jpg


                  真っ暗な中
                  車のスポットライトに浮かぶ  生首1つ。
                  場所は コミュニティーハウスの駐車場の一角。





     家の娘が妙なものを見た!と言い
     帰宅早々この写真を見せてくれる。
       
     一瞬 パッと見
     な、な、なんだ!?  

     これ
     街灯もない道の真ん中に置かれてたら?
     ギョ! ギョ! です。
     
     よく見たら
     美容師さんの練習用のヘッド?
     悪戯目的としても     
     いったい 誰がこんな場所に置いたのか・・・・・ ム










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-08-07 12:13 | つぶやき



f0031722_11102056.gif





     7月に入り
     家の側の道を掘り返し
     老朽化した水道管の一斉取り替え工事やってます。
     通学路というのもあり夏休みを充てたんでしょね。
     期間は約3か月・・
     暑い中、長いです。
     まだまだ遠くの方だと思ってたけど
     昨日辺りからすぐ近くになり
     振動と音と
     朝からシャンシャンシャン と賑やかに鳴くセミと・・
     とても賑やかです。




     
     ところで・・
     20代前半で結婚したのだけど
     どこか抜けてて頼りなかった私でも
     いろいろ経験を積むと
     (今でも抜けてるとこ多々あるんですが)
     すこしは? しっかりしてきてるんではないかと思うんです。
     


     なので、日々
     ロバさんや母に対して
     ああしたらいいんじゃないか
     この場合、こうしたらいいんじゃないかと
     黙ってればいいのに、ついつい思うし言ってしまう・・ 
     私にすれば、よかれと思って言ってることが
     2人にとっては、煩いなぁ、小煩いと感じるんだろな。

     
     昔の私なら
     見えもしなかったことがいろいろ見えだして
     先々と気をまわしてしまう・・



     なので    
     すこし足りないほうがいいのかもしれないと思うようになる。
     自分が助けてやらなきゃ、何も出来ないし、知らない、頼りない女。
     そう思わせる方がいいのかもしれない。
     2人とも、プライド高いのはよく似てる。
     

     気をまわさなくてもいいんだから
     私もその方がどんなにか楽・・
     見ても見ぬふり、気づかないふりをする。 
     ウゥ      我慢できるか・・
  

     ちらっと、そんなこと思う。





     さ
     明日から忙しくなりそうです。
     どうかスムーズに毎日が過ごせますように・・・










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-07-30 12:27 | つぶやき

シャッフルされた頭の中




f0031722_10202314.gif





     最近かなり怪しくなってきたのを感じる宇宙人(母)の頭の中。

 
     持病はめまいではないかと思うようになる。
     めまいも、医者が言うには 「お歳ですから・・」 で済まされる。
     その時は、気休めに薬らしきものを処方されるけど
     果たしてそれが効果があるのかどうか疑問。

     何度かそんなことの繰り返しの後
     医者に頼るのも止めた方がいいんじゃないかと思うようになる。
     効果を全然感じない。

     私なりに編みだしたことを勧めてみる・・・
     それを実行するようになり2か月ほど経過。
     なんとか普通の日常が送れるようになったように思いホッとしてた。
     めまいを訴えることもなく、なんとか。


     それが
     10日前の夜、異変が起きる。
     お風呂に入り髪も洗い全身びしょ濡れのところに
     隣のトイレに入ってた母の呼び声が聴こえてくる・・・
     顔だけ出して見ると
     同じくトイレからよろける様に少しだけ顔を出した母が訴える・・・
     もの凄いめまいがしてぐるぐる回り、もうどうにもならない状態なんだと。
     おまけに、上から下から出そうだと。
     でも、そんなこと言われても今びしょ濡れなので
     便座に腰掛けて待っててもらうように言う。

     トイレの中の様子・・・・・・・・


     今まで築き上げて来て
     やっとここまでたどり着いたと安堵してたものが
     一瞬にしてガラガラと崩れさる音が聞こえた感じがした。

     はぁ また一からか・・・


     その夜
     なんとかなだめて寝かせても
     また夜中に呼ばれはしないかと朝まで一睡も出来なかった。
     朝になり、あの酷い状態は免れてはいても、めまいがするというのは同じ。
     2日様子をみて、やはり病院へ連れてく。
     医師の所見は
     背中に聴診器をあてると雑音が気になるので
     日を改めて、循環機能の検査をしてみましょうと言われる。
     検査結果、心臓が少し弱ってるということで、薬を処方される。
     たくさん飲んでた薬が減って3種類だったけど、また1つ増える。


     先週は、2度のデイサービスも休む。
     ずぅーっと家の中で、テレビだけをボォーッと眺めて
     そんな中、母の頭の中の異変を感じるようになる。


     さっき話したことが
     すぐにわからなくなるのか
     また同じことを聞いて来る。 
     聞いたことが色々記憶できない。
     色々といっても、1つ2つくらいの簡単なこと。

     自分でもかなり自覚してるらしく
     マジックで紙に書いて努力はしてるらしいけど
     そうして紙に書いたことでも新たなこととして聞いて来る。


     それ大丈夫か?
     いや、大丈夫じゃない・・・



     母の頭の中
     かなりの高機能のシャッフル機が導入され
     新しいワードが入るや否や
     ブゥーーーーーン と 高速でシャッフルされ
     一瞬にしてばら撒かれてるんだと思う。

     話したワードが
     ちょっと前に話したワードとひょんなことで隣り合わせになり
     その2つが合体して妙におかしな記憶を作り込む。   
     その記憶をまことしやかに話しだす・・・
     
     普通は整理されて頭の中に蓄積されてると思うことが。



     今日はやっとデイサービスに行く。
     行ってくれたと言ったらいいか。
     多少なりとも、そういう場所に行くということは脳にも刺激があると思う。
     出掛けるということは、洗顔をして出掛ける服にちゃんと着替えるということから始まる。           
     朝起きて何もすることもなくボォーッと1日過ごすというよりは。 
     同じくらいの年代の人と会話するのも。
     それが母にとって楽しいのかそんなに楽しくないのかはわからないけど。

     宇宙人の頭の中は計り知れないし
     最近は測り知りたくないと思ってる自分が居る。


     
          
     最近起きてることのちょっとメモ書き。 φ(..)








 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-07-27 11:41 | つぶやき

共感したい




f0031722_1361556.jpg



     ある日のそら豆。
     なんだか急に食べたくなるんです、そら豆を。
     といってもこれ、冷凍のものなんですけどね。
     1人で一袋をムシャムシャ食べる・・・
     はぁー  満足満足。








     パソコンて便利ですね。
     興味をもったことを瞬時にいろいろ検索できる。
     
     今 心にちょっと抱えてることがあり。
     ・・・正確にいうと
     ずっと前からそれは心の奥深くに存在してる。
     そういうことを思ってる人が世の中には居るのだろうかと
     検索ワードに入れて探してみるけど
     自分とぴったり同じ環境とか境遇であるとか
     暮らしっぷりであるとか
     そういうのってないもので
     同じようであってもどこか微妙に違う。
     あたりまえですけどね。


     
     自分とそっくり同じこと考えてる人と
     今思ってることを
     うんうん そうなんよ
     そうそう そうなんよね
     と 共感しあいたい。


     この気持ちを打破するには
     共感しあうってことで整理できるような気がしてる。
     だから
     自分のクローンとか居たら
     いいかも?


     でも
     それは 無理ってもので。  



     







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-07-08 13:32 | つぶやき

わたしはこまめじゃない




f0031722_10393836.gif



    
     わたしはこまめじゃない。
     まめでもないし
     もっと細かくいうと、こまめじゃない。    
     自分のことをつくづくそうなんだと思う。



     同じ町内ではあるけど、離れたところに暮らすおじさんが居る。
     母くらいの年代か・・・
     奥さんは居るけど、ぜんざいを作ったりするらしい。
     農家ではないけど、いろいろ野菜も育ててる。
     家が遠いのでほんとのところどんな暮らしっぷりなのか知らない。
     とにかくまめなんだろなと想像する。

     そのおじさんがどうしてうちに野菜を持って来てくれるようになったのかかわからないけど
     気がつくと、もう何年もそれが続いてる。
     たぶん、母絡み?
     母に聞いてもなんでかわからないんだろと思う。
     母がおじさんに対しなにかしてあげたというキッカケでもないと思う。

     そのおじさんからたまにドサッと野菜が届く。
     ピンポーン とチャイムが鳴り
     ササッと野菜を置くと、まるで風のようにバイクで去っていく。
     言葉は殆ど交わす間もなく、とにかく早い。
     ありがとうございます と言うか言わないうちに去っていく。 

     野菜、頂くのはありがたい。
     できれば、要るか要らないかを聞いてから持ってきてくれるとほんとはありがたい。
     そこんとこいろいろ事情もある・・・ 
     おじさん以外の人は聞いてから届けてくれるけど
     有無を言わさぬ
     いいですからと言えぬ雰囲気が漂ってる。  
     畑から、まさに刈り取って持ってきたんだろなと思われる
     草・枯れた草・虫まで一緒に届く。



     
     ここから・・・・・
     食べれるものと捨てるものと仕訳をする・・・・

     
     わたしはこまめじゃないと
     こういう時、つくづく痛感する。
     ものすごく面倒なのだ。


     こまめじゃない女は思う・・・

     (人にあげる時、自分ならきれいな状態であげる)
     (そういうの全然気にしない人なんだろな)



     
     自分が好きなことは時にまめになるけど
     苦手なことにはブレーキがかかる。
     気まぐれで勝手な自分。
     普段、保存食とか作らないし
     そういうことをまめにする人はもの凄く尊敬する。


     わたしはこまめじゃないってことを
     つくづく実感した今朝。
     枯れたネギと部分的に使えるネギがドッサリ届く。











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-07-05 11:53 | つぶやき




f0031722_11111769.jpg




     7月になった途端かなり暑くなりました。
     汗をかいた肌、早くお風呂に入ってさっぱりしたくなります。
     夏限定ですね、こんな風に思考回路が働くの・・・ アセアセ      



     私は、もう何年になるんだろ?
     自分のご先祖様や守護霊と交信するようになりました。
     何がキッカケになったのか思い出せないのだけど。
     おはようございます ・・・・・・・・・
     おやすみなさい ・・・・・・・・・ 
     ・・・・・・・・・ には お守りくださいとか、ありがとうございました とか諸々。   
     
     それと 〇〇〇〇大天使様という存在。
     ある方に教えてもらい、それ以降すごくパワーを感じてます。
     なので、正確にいうと、3つのパワーを感じてると言った方が正しいんでしょか。

     春頃だったか
     ある霊能者の方に自分の守護霊のことを視てもらったことがあり。
     私には3人の守護霊が居て
     その中の1人がかなり位の高い人で
     宮中に関わってた巫女様のような存在だったとか。
     守護霊様はいつも同じとは限らず、年と共に交代してるのだとか。  
     私は、今の方達で3代目だそう。
     心が成長すれば、自分の今に見合った方が付くそう。
     なので、反対の場合もあるそうで。
     それはなんとなくそうなんだろなと思ってました。
     守護霊の存在、信じるか信じないかだとは思いますが。


     困った時
     心配なことなど
     その時々で心の中でお願いすると
     その殆ど 叶えてくれるのです。
     不思議なんですが。
     とても感謝してます。


     それで
     そのパワーが
     どうも ロバさんに通じてしまうみたいで・・・

     時に私がロバ(そういう時は呼び捨てになる)に対してもの凄く腹を立てると
     てきめん、ロバの身体の調子が悪くなる・・・
     1度そういうことがあり、その時はまさか? と思ってたのだけど
     今回、突然酷い風邪をロバが引いてしまったタイミングを思うと・・・
     確かに、この時もかなりヒートアップした出来事がありました。


     その話を娘にすると
     恐ろしい女 みたいに言われ
     ま、冗談ぽくですが。  (苦笑 
     呪いをかけたら効くんじゃない? とまで。
     そんなことしません、そんなことしようと思ったこともないし
     そんなことにこのパワーを使おうとも思わないし。

     今回の私の風邪も
     ある心配事をお願いしたら
     その願いを叶えるために引き換えに自分の身をもって・・・
     ということだったんだと思ってます。
     たぶん、叶えてもらったんだと感じてます。
     

     自分でもわからないこのパワー。
     これからも末永く
     良い事に発揮できたらいいな と思ってます。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
[PR]
by momo5r | 2016-07-02 12:19 | つぶやき

なんでだろ・・・・・?




f0031722_12125869.png


     なんでだろ? 
     うちのパソコンおかしいんだろか とずっと思ってることがあります。

     エキサイトで新しいスキンが紹介されてると
     試しにプレビューしてみるのが結構楽しみであったり。
     だけど・・・



     「シンプルライン」 と 
     「Photo-album」 の2つ
     何度クリックしても


     必要な予約語がないか別の添字(空白)が追加されました。
     もう1度確認して下さい。

     ・・・と表示される。
     見ることができないし、空白の画面ばかり表示される。
     何度かやってみてもいつも同じ表示。
     必要な予約語ってなんなんだ?
     ムムゥ



     人間の心理とはおもしろいもので
     見えないものをどうしても見てみたい。
     なんとしても見てみたい。
     と思ってしまう。  
     あ これ 私だけか・・・  (苦笑


     なんで見る事ができないんだろ?
     うーーーーーん
     うーーーん
     ? ? ?




  
   




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
  
[PR]
by momo5r | 2016-06-22 12:18 | つぶやき

眠れない夜




     よほど眠くてしょうがない日は布団の中に入るとほどなく眠りに入るけど
     すぐに眠れそうにない時
     ちょっと考え事なんてしようものなら、ダメです。
     色んな事を次々と思い巡らせてしまい
     結果、眠れなくなってしまう。

     早く眠らなければと思うけど
     時間だけが過ぎてく・・・
     隣のロバはスヤスヤ寝てる・・・


     昨夜がそう。
     結局どれぐらい寝たのだろ。


     今年
     夏から秋
     すごく慌ただしい日々がやって来ると思う。
     それと少し心配なことも。

     でも     
     先のことを色々思ってみても
     実際、なるようにしかならないと考える。

     そう思ってるのに
     眠れない夜の時間の長いこと長いこと。  
     アセアセ






     
f0031722_12532892.jpg





     話は変わり。
     いつも年中愛用してたボディークリームがそろそろ無くなってきたので
     ドラックストアで探したけど、それがどこにも見当たらなく。
     手頃な値段で私には使い心地がよく気に入ってた。
     違うストアで探してもやはりなく。
     娘が言う 『季節的なものじゃない?』
     そうだな、そうかもしれないと思う。
     私が気に入るとなぜか無くなってしまうというジンクスを思うと笑うしかない。

     いつもお風呂上がりにボディークリームは欠かしたことがありません。
     こればかりはマメなんですヨ。
     お陰で、足のかかとは冬でもツルツルしてる・・・
     
     いつものが無いのなら違うものを探してみる。
     いつものより2倍ちょっと高いけど
     なんとなく、これいいかもと思ったのがこれ。 



f0031722_1373444.jpg
 



     デロン ボディバター
     色んな香りの中選んだのは
     ピンクグレープフルーツ&レモングラス

     爽やかな香りと
     バターなのにスーッと伸びてベタベタしないのが気に入りました。



     ・・・で
     昨夜さっそくこれを使って
     いい香りだぁ~ って布団に入ったのに
     眠れなかったんですね。  
     ナンテコトダ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-17 13:32 | つぶやき