<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

う~ん・・


       『おならは  えらい』
 


             おならは   えらい

                でてきた   とき
                きちんと
                あいさつ   する

                   こんにちは  でもあり
                   さようなら   でもある
                   あいさつを・・・

                   せかいじゅうの
                   どこの   だれにでも
                   わかる   ことばで・・・

                   えらい
                   まったく   えらい


   
    これは、“まど・みちお” という詩人の言葉遊びの詩です。
    「ぞうさん」「ふしぎなポケット」「やぎさん ゆうびん」などを作った方。
    後、「1ねんせいに なったら」も・・
    この詩には何故か奇妙に惹かれてしまいました。。  〈笑
    誰も居ない時、大きな声で読んでみると楽しいですよ。。
    スーッとするかもしれません、よ。。



ところで、今、私の体の中には 『たいぎだな~病』 が巣食ってます。
この病は、毎朝布団の中にずぅ~っと潜ってたら何て素敵だって思わせるよな、甘~い誘惑の毒牙で私を誘うのであります。
例えばの話、
もうすぐ今年も終わり、家の中の溜まってるあらゆるコトを片付け、少しでも小奇麗にしなければならないコトに目をつむってちゃいけないぞって思ってるのに、動くのが大儀・・
わかってるのに、「も少しいいじゃない」と悪魔が囁く・・
「そっか、うんうん、まだいいよね~」と怠惰な私が賛成する・・
『たいぎだな~病』 を何処か高名なお医者様に退治して貰いたいって思ってるのです。


・・・て、妙なコトばかりは頭に浮かぶ自分。  ^^;
ダメダメ、と戒めて、昨日少しだけ 『たいぎだな~病』 をやっつけて動いてみました。
綺麗になれば嬉しい、
んじゃ、も少し頑張ればもっと綺麗になるかな?

う~ん、年末は毎年こんなコトの繰り返しであります・・   トホホ。。


                    みなさんは着々とはかどってますか~?   
[PR]
by momo5r | 2006-11-29 15:31 | つれづれ

小さなポーチ


私が小さい頃、祖母も母もいろんなモノを手作りする人でした。
洋服、着物、そして編物・・
段々形になって行く様子を眺めるのが大好きでした。
それが、特に、自分のモノになるという時は特別楽しみでした。

縫い物をする祖母の傍らで、
針と糸を持って、
見よう見まねで縫うようになったのはいつの頃だったんだろ・・
履かなくなった靴下をチョキンと切って縫い合わせ、お人形の服にしたり。
出来上がったモノを見てもらい、誉められると凄く嬉しかったっけ・・


祖母から母、そして私へと受け継がれたモノを作るという遺伝子、
だけど・・ 
私の娘達には受け継がれて無い〈?〉という寂しさが・・

それが、
つい最近、何を思ったか、長女が突然小さなポーチを自分で作りたいと言い出して、
布の裁断とアドバイスだけ手伝って、
デジカメケースが出来上がりました。

f0031722_1529571.jpg


フェルト素材、わざと手縫いでチクチク・・

f0031722_15381385.jpg


処女作なので記念に載せてしまいました。。  〈スイマセン〉
何か作った、作れたんだというのが凄く嬉しかったみたいです、本人も。


何故か、どうしても、蝶々結びが立て結びになってしまう次女。
〈これはきっとロバカメの遺伝?〉
慣れない手付きで、今、フワフワのマフラーを編んでます。


      世界に1つしかない自分だけのオリジナル、
      どんなモノでも愛着が湧く、そんな手作りが大好きです。
[PR]
by momo5r | 2006-11-27 15:48 | てづくり

おぉ~


たまたま通りがかりに見かけた光景。
面白いのでついつい・・  ^^;

f0031722_1355356.jpg


一瞬、イナバウアー ?って思った。
でも、よぉ~く見ると、 イヌ バリアー 

これは、散歩中のワンちゃんの毎度のオシッコに悩まされた家の人の苦肉の策???
カバーの掛かった後ろの車は被害者なのか?
それとも別の意味が・・・?

イヌとイナを掛けて、バウアーとバリア・・  〈爆


一人で歩いてるワンちゃんにこの絵の意味がわかるのなら凄い!!
                          ブラックがわかるイヌ。  〈笑



      そ、それにしても巧い絵だなぁ~ 
      ネコじゃ、面白みが無い言葉だもんネ~   
      フム~


.................................................. ☆ ............................................



昨日辺りからどうやら風邪を引いてしまったみたいです。
喉の痛みと咳、そして鼻水・・
今はその鼻も呼吸困難に・・   プースーピー  ´ー`;
たちの悪い風邪に魅入られてしまったのかもです。


                           風邪には気を付けて下さいネ。。
[PR]
by momo5r | 2006-11-24 14:14 | あはは~

やわらかいじかん


f0031722_13542060.jpg

お風呂上りのポカポカタイム。





私の日課は、
ひじ、
ひざ、
かかとへのスキンシップ。

要はクリームで栄養を与える、ですネ。






f0031722_13582474.jpg



クリームはアロエエキス配合、
全身薬用クリーム。





  本当はもっとお洒落で香りの良い
  ボディークリームなんかがいいなぁ・・
  とか思いつつ・・  ^^;
  まっ、いいや。。





f0031722_1433815.jpg




クリームを伸ばす時、




足の裏もゆっくりマッサージ。
手の親指の腹で、
ゆるゆるゆるとマッサージ。
指の先も摘まんでみたり・・


        気持ちいい・・



f0031722_14102672.jpg








    最後は手にもマッサージ。
    手の平を指の腹で転がす・・
    大きく、小さく、
    指先も摘まんで・・




         はぁ~  スッキリ。。



足の裏とか手の平には全身のツボがいっぱい。
普段、足の裏をジィーッと見るコトって無いでしょ?
それが、見てみてビックリ!!
足の裏にも手の平の様にいろんな線が走ってる、これは足相っていうのかな?
きっと人により違うんでしょネ。

足の裏、
いつも重い体を支えてくれてるんだなって思うと、大事にしなくちゃって思う。
なんか、すごく健気で。。  〈笑



          ↑の写真は、最近撮ったモノです。
          枯葉が風に吹かれてかなり飛んでました。
          ふと、枯葉を撮りたいって思って・・
          こんなコトも私には  やわらかい時間   きっとネ☆
[PR]
by momo5r | 2006-11-21 14:37 | ゆるりと

あっ・・・!!


昨日、朝から出掛けるのでバタバタと支度中・・
ジュリーがベランダに出たいと鳴くのでほんの少しのつもり〈?〉で出す。
時間は、たぶん、10時頃・・???
ジュリーは最近歳のせい〈18歳〉もあり、外の散歩も家の周りだけ。
そそくさと帰って来る毎日。
毎朝の日課となったベランダでのひなたぼっこ。
私の仕度も済み、慌ただしく車に乗り込む。


ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夕方、5時頃帰宅。
母の部屋を覗くと、母がジュリーのコトを話し出す。


3時半頃、配置薬レディーが来て、
「あの~、ベランダで大きな太った猫が野太い声で鳴いてるんだけど・・お宅の猫ですか?」と聞かれ、
ジュリーは2階の部屋で寝てるとばかり思ってた母が「あら・・?」 っと思い外を見ると、
益々大きな野太い声で自分の窮状を訴えるジュリーの姿が・・
2階の部屋からベランダのジュリーを救出したらしい。。


それを聞いて、
寒空の下、ちょっとだけのつもりでベランダに出たというのに、
いつまで経っても入れてくれる気配は全く無し、
おまけに下の道は誰も通らない、
こりゃ、そろそろ誰か来たら叫ばなければ自分はいつまでこの場所で・・・・・?
と思ったであろうジュリーを想像して、

悪いコトをしたなぁ~という思いと、
普段でも凄く野太い声がもっともっと大きな声だったんだろなと思うと可笑しくて・・
暫く笑いが止まらず。。
いけない飼い主。。

f0031722_13554543.jpg

心ならずも、
うん何時間もベランダで過ごしてしまったジュリー。
もう懲りたと思いきや、

今朝もはよから
外に出してくれ~と
野太い声で鳴く。





    まったく、懲りない猫・・



人間なら、80代。
最近少し耳も遠くなってる様子。
だからとてつもなく大きな声で鳴くのかもしれない。
階段を上がる時も一歩一歩踏みしめて上がる。
ヨイショ、ヨイショっと。

でも、年寄り扱いはされたくないらしい。
もう○○歳だネ~って言葉は絶対の禁句。
わかるらしい。


ジュリーにとって規則的な生活、それがどうやら長生きの秘訣なのかも??
[PR]
by momo5r | 2006-11-18 14:03 | つれづれ

夫婦


世の中にはいろんな夫婦の形があると思います。
今日は、以前のブログでは書けなかった話を。。  
^^;

私は結婚以来、主人のお給料を全部渡して貰ったコトがありません。
毎回決まった生活費を貰い、その中で必要なモノを買うっていう生活パターン。
でもそれは殆んど家族で食べる為の食料品と生活用品ですネ。
後の支払いとかいろんな交際費、保険の積み立て、 etc は全て主人が・・
だからハッキリ言って、主人は小遣いも自分の使いたいだけ使える。

この話を昔友達に話したら、
「へぇ~、それってアメリカ形式みたいだネ~」 って言われたコトが。
かなりこれは珍しい?ケースなのかな・・
きっと、主人の職業も影響してるのかもしれません。

普段家事の手伝いも殆んどやって貰って無いまま、自由に暮らしてる主人。
6人兄弟姉妹の末っ子、今、養子では無いけどサザエさんの様に私の母と同居。
何かネ、主人は主人で母にはそれなりに気を遣ってる様子・・
でも、私も私で二人の間が円滑に行く様、それなりに気を遣ってる・・

最近気が付くと、ご近所の御主人達がゴミ出しをセッセと手伝ってる様子を見る機会が多くなり、
オォ~、凄い、そんなコトまでするんだ~と、うちの主人を思ったりして・・  〈苦笑
知り合いの旦那様は、いろんなゴミ出しの時の下準備、朝ご飯作り、毎日のお風呂掃除、子供を駅まで送り迎えと凄くマメな人も居たり・・
主人には今までそんなお願いしたコト無いし、きっと家の中でも何が何処にあるってわからないと思う、
なので、少しだけ仕事の分担を任命しようかと最近思う様に・・

その仕事は、
お風呂のボイラーへの灯油の補給と灯油の買出し。
結婚した当時は電気温水器だったのに、今は灯油ボイラーっていうのも可笑しいでしょ?
フラッと訪れたセールスマントークに乗ってしまい、灯油ってコトに。
でも、その唯一の仕事(?)を時々サボってるんですネ、どうやら・・
だから冬が来るとたま~に空焚きやっちゃう。
主人的には、昼間居るんだから見て私が入れて置けばいいって言うんだけど、それをやってしまうと仕事を任命した意味が無くなってしまうでしょ?  〈苦笑
自分がやらなくてもいいんだと思うと全然やらなくなる主人の性格を知ってるから・・
心を鬼にして〈?〉そんな時は厳しく伝達してます。  ^^;
そうそう、後1つありました。
暮れの31日、お正月に向け作るおせち料理に加える、“ぶりの照り焼き” を家の外で七輪で焼く係り。
昔ながらの七輪の煙と焼き魚の匂い、なかなか風流です、外は凄く寒いですけど・・  ^^;

キッチンでたまに美味しいモノを手作りしてくれる旦那様っていいなと思います。
男の手料理のカレーライスなんていいなぁ。。
でも、主人にはそれは望めない、カレー好きじゃないらしい。
作れるモノは、たこ焼き、凄く甘い卵焼き、ホットケーキ、そして魚のアラ炊き・・
これでも作れないよりはマシなのかなって思ってます。
将来一人になった時にお腹空かせないで済みそうだから・・  〈笑


普段は傍目にしかわからないいろんな夫婦の暮らし。
中を覗いたら見えなかった意外な生活が見えてくるのかな・・

f0031722_1381112.jpg

                            って思った、今日の話でした。  

                                         おしまい。。
[PR]
by momo5r | 2006-11-15 13:10 | おもふ・・


日曜日。
朝からすごく天気も良くて何処か出掛けたい気分。
でも、家にはどうやら母と二人だけ・・
よぉ~し、遠出にはあまり不向きな私の運転だけど、行こう!!

赤や黄色を探してドライブ。
家から車で約1時間?
途中、やはり道に迷い・・ました。 〈汗
去年も訪れた、秋にはお気に入りの場所です。

f0031722_20515436.jpg

f0031722_20535617.jpg

雲がすごく印象的でした。
f0031722_20543456.jpg

f0031722_20545418.jpg

鈴なりの柿の実と青い空。
f0031722_2059386.jpg

赤はなぜか元気をもらえる色ですね☆

“大売出し” の旗もなぜか赤。
これは目立つから?
闘牛の時のソレも赤。
でも、牛はどうやら赤を見て興奮してるのではないそうな。。

帰り道、またまた道に迷い、何度もUターン・・ 〈汗々
私はやはり遠出は向いてない・・ 極度の方向音痴。
道は迷路の様にあちこちと走ってるし・・
でも、痛い思いをすれば次回はきっとダイジョウブでしょ。。

お昼頃出発、午後4時半帰宅、
お天気にも恵まれ、少し風、のんびり楽しめたのドライブ。
なんとか無事に帰れました。  ´ー`;\
[PR]
by momo5r | 2006-11-12 21:21 | ゆるりと

縁側


なだらかな丘の斜面に建物があります。
そこは見晴らしも良く、大きな窓からは外の景色が抜群で。
天気のいい日には縁側に出てのんびりと過ごすのもまたオツなもので。
あっ ・・でも、冬はやっぱ寒いかな・・

f0031722_1222795.jpg

部屋の中は少しレトロな床張りで、
大きなソファ~がドスンと有ったり、
いろんな形の椅子がてんでに置いて有ったり、

思い思いの形で時を過ごせます、


ゴロンと寝転がってもいいし、
体育座りをしてもいいし、
あぐらをかいてもいいし、

好きな椅子で本を読んでも、
音楽を聴いても、
映画を観ても、
そうそう、昼寝だって。

どんな格好で過ごしても自由です。



えーっと、これは私の居場所、この隠れ家での暮らしです。
好きな場所で寛いで行って下さいネ~。
今日の話は全然つまらないなぁ~って思ったら寝て行ってもいいですから~。
違う話題、自分の話をして行っても全然構わないですから~。
自由ですから~。

お茶飲んでもいいし、
コーヒー飲んでもいいし、
紅茶飲んでもいいし、
ある場所にはお菓子や、もしかしたら珍しいスィーツが有ったりして・・  〈笑
探してみてネ、早いもの勝ちですから~。


そんなコト言ってる内に何だか眠くなって来ました。。


                                      ファ~~~~~
[PR]
by momo5r | 2006-11-11 12:13 | ゆるりと

気分を新たに


こちらで新しくブログを始めようと思いました。
ココは実は今年初めからもう1つ作ったブログです。
いろんなコトを感じ書いてたモノは全部削除して、もう一度新たに。
そして、このスキンは私にとってはとても懐かしいスキン。
以前のブログで2回目に変えたモノと同じです。

ココでは心からくつろぎたい。
自分の心の癒しにしたいと思います。

IDは残念ながらそのままとはいかないので変わりました。
でも、これからも  さくら でいたいと思います。
桜の花が好きだからという単純なモノです。
でも、凄く好きなお気に入りの名前です。

いろんなコトを書くってスタイルは以前のままですが、心の通う方達と交流がしたいと思う気持ちがかなりあります。
のんびり、ゆっくり、自分らしく・・
これは今1番自分が欲してるコト。


                        良かったらまた覗いてみて下さいネ。
[PR]
by momo5r | 2006-11-09 11:26 | あいさつ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら