もういくつと寝ると・・


お正月なんですネ~。
後、もう少しで・・  ウソみたい。 
最近かなり寒くなって、家の中から外に出るのもかなり勇気が要ったりして・・ 〈笑

今日は母と年の暮れのお墓参りに行って来ました。
お墓に行くとカラスが嬉しそうに鳴くんですヨ、
『わぁ~、何か美味しいモノ持って来たぁ?』 って。
あまりに寒いものだから花立の中の水が凍ってました。 ^^;
ブルブル・・

午後から買い忘れたモノがあったので車を走らせてると、信号待ちになる。
街行く人を何気に見る。
世の中にはたくさんの人が居る、
でも、このたくさんの人達と知り合うも知り合わないもやっぱりどこかでてものがあるのかなぁ・・?
なんてコトを思ったりして・・

縁は異なもの不思議なもの

ふとしたコトで知り合った縁も実は前世からのモノだったりして・・
そんなコトを信じたりしてる私。

f0031722_23251689.jpg


       これで、今年はブログは一旦お休みにしますネ。
       明日はロバガメの実家のお餅付きを手伝いに行って来ます。
       みなさんも風邪など引かぬ様、元気に年越しをして下さいネ。
       では、では、またお正月過ぎて、気ままに更新します。。    (^^ゞ
[PR]
by momo5r | 2006-12-29 23:26 | あいさつ

久しぶりの手作り


年末の慌ただしさの中、
なのに、どうしたものか、突然手作りしたくなったものが・・ ^^;

昨日、バックを作りました。
少しラメ入りの毛深いモノものも面白いかなと。。

f0031722_2213146.jpg


中布には娘が以前使ってた赤いハンカチを。
中はパァ~ッと派手に・・ 〈笑
取っ手は簡単にパチッと挟んで仕上げるタイプです。

f0031722_1545599.jpg


これだけでは少し寂しいかなと思ったので、

f0031722_15482683.jpg




 余り毛糸で
     適当に作ったコサージュと、

 少し燻した感じの
    透かし柄の鳴らない
       鈴付きのチェーンを・・

f0031722_233429.jpg





                        ポイントに☆




えーっと、あれから掃除と片付け頑張ってやってます。
部屋が綺麗になるとやはり嬉しいものですネ。
整然と片付いた場所を今後も崩さず使うっていうのが私には1番かも・・
なぁ~んて、
自分の性格も踏まえた上で感じてるコトです。
一度決めたコトをずっと続けて行きたい、
一旦崩してしまうと後は雪崩の如く・・

『まっ、いいやっ』 になっちゃう恐れがかなり有るので。。  〈苦笑

         来年の戒め、
         年度末になって悟る、
          あっ、遅い・・?  ^。ー;\



    何だか、パソコンの調子が物凄く悪いです~
    ↓の頂いたコメントへの返信に物凄い時間が掛かってしまいました。  
    壊れないで欲しいです~
    う~ん、凄く不安・・   〈汗々 
  
[PR]
by momo5r | 2006-12-26 16:07 | てづくり


最近、
仕事から帰ったロバガメの手から、とある箱がポンとテーブルの上に置かれ・・
よぉ~く見ると、

それは、なんと、
私が以前テレビの通販で目にして、少し気になってたモノ、
スィブルスィーパー

f0031722_0193559.jpg


会社のボーリング大会の商品だとか。
な、なんという偶然だろ・・

欲しいなぁと思うには思ってたけど、買ってまではなぁ・・
と思ってたモノ。
だから、かなり嬉しかったのも事実。  (^~-)v
さっそく組み立てて、使ってみた。
おぉ、なかなか簡単に使えて便利かも?


普段、
掃除機を出して、
コードを引っ張り出し、
コンセントに差し、
そしてあちこち移動させながらブンブンと掛ける・・ のと、
コレを軽くヒョイヒョイ移動させながら掃除をするのとでは、
何だかエラク感じが違う?

凄く簡単・・
めんどくさがりの私でも、気軽に掃除をしようかなって気持ちを起こさせる存在・・
ムフフ・・
簡単てのが1番魅力的だ・・

バッテリーの充電さえ怠らずに気を付けてれば何処でもいつでも気軽に出来る。
普段使いのお手軽掃除機。
丁寧にやりたい時はいつもの掃除機、
今日は少し手抜きしたい、面倒だなって時はコレで。


凄く気に入った原因は・・
なんてたって・・
買ったのでは無く、タダで手に入ったから。。  〈苦笑

f0031722_0382929.jpg


                  でも、マメに掃除しなきゃ何の意味も持たない?  〈汗~
とりあえず、年末の掃除をガンバラなくっちゃ・・
                  ・・お尻に火を点けてと・・     


えーっと、久しぶりに記事をアップしてこんな話なんですが・・
欲しいなと密かに思ってたモノがある日急に手に入って嬉しかったというだけの話で・・ 
しょうもない話です・・  ポリッ
でも、最近不思議に、欲しいなと願ってると頂いたりするコトが多いんですね。。
これは果物だったり、お菓子だったり? の小さなモノだけど。。 〈苦笑
あぁ~、宝くじとかだったらいいなぁ~とか思うけど、それは願い過ぎ?

                        ささやかな幸せ、
                        それだけでも嬉しいものですね☆

             
[PR]
by momo5r | 2006-12-22 00:41 | つれづれ

ふわふわ


毎年寒い季節が来ると、
ふわふわしたモノに触りたくなります。
f0031722_2119506.jpg

                お店で売られてる、
                クッション、
                毛皮、
                そうそう、動物の天然の毛・・も。

                   ふわふわは何て気持ちいい~~~♪



昨日、ロバガメ用のお茶碗を買いました。
私の不注意から、ちょっと欠けさせてしまったもので・・ 
f0031722_2125658.jpg

                有田焼の男茶碗。
                だけど、何故か花柄・・
                男って感じの柄、探したけど無かった。
                まっ、いいやね、花柄も面白いし。



お気に入りのジャンプ傘が壊れたので修理に出そうと思ったら・・
そのお店では修理は出来ないと断られてしまった。
どうやら靴専門の修理屋さん・・

f0031722_21312486.jpg

     千円もしない安い傘。
     突然の雨降りに駆け込んだ店で見つけた傘。
     取っ手近くのプッシュ部分の部品が無くなってしまってた。
     新しく買う方が部品代より安かったりしてね。
     でも、何故かお気に入りの傘だから・・



最近、パソコンからかなり遠ざかってしまってました。
何も思いつかない、
何も書くコトがない、
このまましばらく休みもうか・・とか・・思ったり。

私がパソコンに最初触った頃、まだ何にも使い方がわからなかった。
好きなゲームとか占いばかりやってたっけ。
その内、HPにハマリ、いろんなサイトにお邪魔して書き込みするようになり・・
その内、ブログという存在を知り毎日セッセと更新して・・

パソコン依存症。
ブログ依存症になってしまうという不安・・
かなりありました、実は。
この状態がいつまで続くのかなという不安。
でも、

ソレも自然の流れ、時の流れと共に変化して、
今じゃ、こんな風に・・ かなりね。。  〈苦笑


               書きたい、伝えたいって気持ちが湧き上がるまで
               今、少し、このまま・・ ゆるりと行きますね。。  ^。ー;


                
[PR]
by momo5r | 2006-12-16 21:52 | つれづれ

マリオネット


小さい頃の記憶って面白いですね。
ある部分だけが妙に鮮明にインプットされてる・・

きっとその当時、かなり興味があったからなのかも。

f0031722_13532574.jpg


家から歩いて50m程の距離に保育園がありました。
1年間だけその保育園に通ってた私。
お昼寝の時間と、リンゴの甘煮のおやつはかなり苦手でした。  〈苦笑
ままごと遊びと砂場遊びは楽しかった・・
そして外遊びから中へ入る合図の “カッコーワルツ” 

一度だけ脱走して家にひょっこり帰ったコトがあります。
先生の目をくらまして巧く逃げおおせたと思ったのに、やって来ましたね、先生が・・
私を軽々肩に担いで、ドンドン保育園へ・・
それから、もう2度と脱走なんて図らなくなりました。  〈笑

保育園生活途中の頃、編入して来た男の子が居ました。
名前は 『中村君』
何か、この子には都会の匂いがしてました。
だって、私が暮らしてた所には無い匂いだった、違う匂い。

昼食のご飯だけは、アルミのお弁当箱に詰めて家から持参するというシステムで・・
〈保温庫で温める為に〉
周りの友達、そして私のももちろん、白いご飯の中、
中村君のご飯だけはいつも違った色をしてて・・
なんていうのかな、黄色みを帯びた感じ?
今から思えばもしかしたら麦ご飯だったのかもしれない。
そのご飯のコトが気になって、気になって・・ 仕方なくて・・  〈笑
一体、アレはどんな味がするんだろ?
私が時々食べる卵掛けご飯なんだろか?
・・・う~ん、でも、アレを温めると腐ってしまうんじゃないだろか? 
とか、いろいろ想像を巡らせ、一口食べてみたい衝動にかなり駆られてました、当時。
聞きたくても聞けない、だって話したコト無い男の子だったから・・  ^^;

小学校に上がって、
隣町に住む中村君の家をこっそり見てみよう計画が友達との間で持ち上がり、
港の近くにある、洋館を見に行ったコトがありました。
中村君のお父さんは、噂では、大きな船の船長さん。
見たコト無いのに、私の中では白い船長服を着て、パイプをくゆらせてるイメージ?
そして、お母さんは、
さらさらとしたロングへアーに、体にピッタリ添った黒いワンピース、
足元はピンヒールを履いてるイメージ?
確か、参観日に初めて見掛けた感じはこんな感じだった・・
少し年配の船長さん、そして若い綺麗なお母さん、
今から思えば、2人は一体どうやって知りあったんだろって思うけど、
子供の私はそんなコト思う筈も無く、
極シンプルに、
凄く現実離れした生活をしてる男の子って感じで、想像だけはグングン膨らんでましたね。 〈笑

その中村君と、4年生の頃初めて席が隣になった頃。
工作でマリオネットを作るコトに・・
当時は操り人形って言ってましたけど。。  ^^;
木彫りで、家にある布と毛糸を使って洋服と髪の毛を作るってモノ。
絵は苦手だけど、何故かこんな工作は好きでした、当時から。。
何か凄くノリノリで作った覚えがあります。

中村君の作ったマリオネットは何か個性的で・・
そのマリオネットからも何か中村君の匂いがしてました。
普段隣同士でもそんなに話すって感じでは無かったけど、
何故かそのマリオネット作りの間はいろいろ話してた・・ 不思議に。
その中村君、学年の途中で突然東京の方へ転校して行きました。
あぁ、やっぱり東京なんだ~って、思ったんですね、何となく。。   〈笑


ここまでいろいろ書いて来ましたが、
決して、絶対、中村君は私の初恋の人でもタイプでも何でも無いんですね。  ^。ー;\
なのに、どうして私の記憶の中でいつまでも印象に残ってるのか・・

それは、きっと、私の好奇心をかなりくすぐる人だったから?
身の回りの人とは何処か違う匂いがしてたから?
う~ん、たぶん、それしかない・・
大人の私なら、いろんなコトを聞いて疑問を解消するって手段もあるけど、当時はまだ子供。
不思議なコトが多すぎる中村君は、
私の中では不思議な男の子だったって記憶だけが未だに残ってて・・


        あのマリオネット、どうしたのかなぁ、何処へ行ったっけ。。


                いつまでも記憶の片隅で生き続けてる人って居ますか?
[PR]
by momo5r | 2006-12-12 15:02 | おもふ・・

最近


風の噂に、
クリスマスバージョンで綺麗にライトアップされてるお宅があるというので、
昨夜こっそり見に行って来ました。  ^^;

同じ町内、でも辺りの家はまったくの普段通り。
そのお宅だけがまるで別世界の様に光輝いてました。
見に行ったと行っても、デジカメを持ってた訳では無く、
哀しいかな、こんな携帯画像であります・・  (汗々

f0031722_1657356.jpg

f0031722_203817.jpg


↑ 見事に逆さまでした、すいません  〈汗々

      あの・・ 写した本人が言うのもなんですが・・
      これって、ハッキリわからないでしょ?
      まぁ・・ とにかく綺麗だったってコトで・・ ご勘弁を。。 
      実際は2軒分のスペースを使ったかなり大掛かりな仕掛けでした。


   .............................................. ☆☆☆ .............................................


えっと、↓の中に、どう見てもおかしい文字があるでしょ?
わかりますか?

f0031722_175794.jpg



          間違いを探して豪華商品をゲット・・・  (^^ゞ
          良く見てから・・ 次へどうぞ・・

More
[PR]
by momo5r | 2006-12-09 17:21 | つれづれ

未知との遭遇・・?


いつもの道の交差点に差し掛かった時、
前方からバイクに跨ったオッちゃんと共に、小さなヘルメットを被った犬が突然現れる。


オォォォォォォォォ~~~
あれは、何だぁ~~~


その犬は、
上手に足を踏ん張って、
両手はちゃんとハンドルに添えられ、
頭には・・
う~ん、確か、ピンク色のヘルメットを被っていた・・?
たぶん・・ 否、白だったかなぁ・・?

あまりに突然現れるものだから、今まで3度程遭遇したというのにハッキリ見たというのではなくて、
少し靄の中でこれが現実なのかはたまた幻なのか。。

場所が交差点で無ければUターンして後を着けて行きたい衝動に駆られる私。
何処のどんな人で、どんな生活をしてる犬なのか・・確かめたい。 〈笑
いつも同じ交差点でしか遭遇しない、面白い偶然。

最近の夕方、たまたま違う道で、でもその交差点から続く道ではある道で、
散歩中の犬を見た・・ チラッとだけだったけど頭に確かヘルメットを被ってた。
オッちゃんに連れられ、とある民家に入る所だったけど・・
きっと、あれはあのヘルメット犬に違いない。
今度遭ったら、是非写真をお願いしたいと思いつつ、その機会が訪れないのが凄く残念。 

f0031722_10581472.jpg


↑これは、そのヘルメット犬と一緒にバイクで走ってるオッちゃんの様子を、
未だ目撃したコトの無い娘に話してちょっと描いて貰った絵です。
なので、丁寧に描いたモノでも無いし、こんな絵をブログに載せたというコトも知らない本人。
きっと、怒るだろなぁ・・ 止めてよと。。  ^^;
この絵ではオッちゃんの足の上に立ってるけど、犬の両足はちゃんとバイクの足元部分に有り、まるで人間の様に姿勢良く前を向いて立ってる様子が凄く健気で可愛くて・・


時に有り得ないモノに出会う、
目撃すると、
妙にそのコトが頭から離れないコトってある私です。


     そうそう、こんなテストを見つけました。
     息抜きに ⇒ 良かったら・・ (^^ゞ
[PR]
by momo5r | 2006-12-07 11:18 | あはは~

ケーキといろいろ


12月になってしまいましたネ。
今朝、娘が

 『何で12月になったらこんなに突然に寒くなるんだろ・・?』 って私に言うので、
 『う~ん、きっと、あっ、もう12月なんだった!! って、慌てて寒くなるんじゃない?』 と私。

     と、二人でおバカな会話をしてしまいました。  ^^;


最近頂いたお土産、“東京バナナ”

私、実は聞いたコトはあるけど、食べたコト無い、見たコト無いモノでした。
私の中の想像してたモノとはかなりかけ離れたモノでした。
凄く美味しかったんです。。

f0031722_1763794.jpg


      東京ばな奈の黒べエ

          黒いはうまい
          うまいは黒べエ
          黒べエは黒い・・・。

              バナナカスタードクリームがたっぷりの
              ほろ苦い黒ココアのスポンジケーキ

                               らしいです。   (^^ゞ




今年を振り返ってみると、
どうやら私にとってはあまりいい年では無かったかもしれない1年。
毎年、年の初めに感じる、その年のカラーがあって、
今年はその色合いが冴えなかったのを思い出しました、今。
私は占いは好きだけど、いいコトだけはインプット、悪いコトは記憶の中から削除するのがいつものパターン。
今年、そういえば私は●星だったっけ・・
それも八方塞り・・
う~ん、なんだか当たってたなぁ・・
身の周りでもあまりいいコト無かったし、かなりバタバタと忙しい年だった。
そして、年の終わり近くには風邪を引いてしまったし・・  〈苦笑


えっと・・来年は○星らしい。
明るい年になるかな、なればいいな。。


                今年はいい年でしたか?
[PR]
by momo5r | 2006-12-04 17:22 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら