<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無意識に・・


お昼に、
珍しくインスタントラーメンを食べようと思いました。

鍋にお湯を入れ、
沸騰したら麺を入れ、
そして、添付のスープを・・
サササ~と。
さぁ、これで~と、
どんぶりに移してると・・

わぁ??
なんだ、これ~
どんぶりの中が一杯になるくらいのスープ・・ 
やってしまった・・ !!  
何も考えず、お湯を入れてた。。

普段、うどん大好きで、
麺を茹でる時の調子で・・


そういえば、ずっと前に買ったモノで、
無意識にどこかにしまって出てこないモノ有ります。
ここにしまって置こうと思い、たぶん・・ しまってしまったモノが。
今、一体、どこに・・・? 008.gif

たま~に、無意識にやってしまってる行動があります。
無意識とは、もしかして、一瞬の記憶喪失なのかも・・? (苦笑


f0031722_11522451.jpg


通りがかりにこんな鉢を見かけると、ついつい覗いてみたくなります。
もしや、何か居る? のではと。  (苦笑
赤い金魚、仲良く泳いでました。 ^^
[PR]
by momo5r | 2008-05-29 11:58 | つれづれ

なつかしいもの~ 前世


記事をUPするのがかなり遅くなったのですが・・
先週の日曜日、なつかしい場所へ行って来ました。
私の大好きな場所。

その場所、その大きな空間に包まれると、
何故かわからないけど、不思議に、安心するというか、
郷愁にも似た感覚・・
前世ではたぶんコノ場所で自分は暮らしてたコトが有るんだろな・・
と感じる、そう思う場所なんです。
岡山県北、日本原、自衛隊駐屯地辺り。。。

写真に撮りたいと思ったけど、あまりに広大で、
自分の中の感覚が表現しきれない・・
ので、止めました。 
というか、ただのへタッピイなんですが。 (笑

で、
ドライブ途中、以前から凄く行きたかった場所に立ち寄りました。
旧遷喬尋常小学校(センキョウと読みます)

f0031722_12344385.jpg


明治40年落成の洋風建築木造校舎。
映画 “ ALWAYS 三丁目の夕日 ” 
ドラマ “ 火垂るの墓 ” 実写版 (H17年)
                       のロケなどに使われた学校らしいです。

映画やドラマを見られた方はもしかして気付かれるかも。

f0031722_1240233.jpg


木目の廊下を歩いて行くと・・

f0031722_12411760.jpg


こんなラセン階段がありました。
面白い造りですね、明治の頃にこんなラセン階段が学校に・・ 凄い。。

f0031722_12432299.jpg


教室です。
着物姿の子供達が居たんでしょね。

f0031722_12442341.jpg


校庭の片隅に鳥の巣箱がありました。
なんだか、やっぱり、ココは学校って感じがします。 ^^


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前世って信じますか?
私は、信じます。
  一体自分の前世は何だったのかな? 

ふと訪ねた場所で、何だかなつかしい感覚になった経験ありませんか?

面白い前世診断
を見つけました。

良かったら、遊びと思って気軽に試してみませんか?
ムハハ~な結果に・・ (*^-´)v  なるかも♪


ちなみに、私ですが・・
『 人外なる者 』 らしいです。 (汗~
人間以外の生命体、他の惑星より来た者、他次元の存在、霊、動物etc だった?
なぬ~ なぬ~ ??? 

ど、どうせ、そうです。
動物占いでは、ペガサス。
唯一、実在の動物では無い生き物ですから・・ (苦笑
そして、たぶん、
↑のなつかしい思いは、その辺りに住んでた動物だった。。  ナハナハ
[PR]
by momo5r | 2008-05-26 13:03 | ゆるりと

あるババの○○○な話


ある日、娘が
『 お母さん、ばあちゃんの部屋のカレンダー見てみた事ある? 面白いよぉ~ 』 と。
どうやら娘2人は、母の部屋を時々覗いてこっそり観察してるらしい。
行動も面白いんだと。

へぇ・・ どれどれ・・
な、なんだ、これ~  ムハハ・・・



実は、
5月の連休明けくらいからジュリーの身体の調子が悪くなりました。
今年4月で20年、人間年齢92歳の誕生日を迎え、家族でXデーだとか言ってた矢先。
(誕生日だと言うと、毎年ガックリ元気が無くなるのでXデーと命名、どうやらかなりデリケートなお年頃らしく)
段々、ご飯を食べない、水も飲まない、好きな牛乳も飲まなくなって・・
ジュリーべったりな母はかなり心配して、ババがババ猫を看護する様な日々に。
本当のコト言うと、母と私、ジュリーもそろそろ・・ なんだろか・・
ならば、病院へ行き痛い思いするより、我が家で最期まで看取ってやったほうが・・
とかお互い頭の中で考えていました。
でも、娘や私の励まし、そしてもちろん母の介護の結果なのか、
ジュリー、日々快方に向かい、最近では以前の元気な姿に。。



で、母の部屋のカレンダーを眺めて見ると、

  ジュリー 少しずつ良くなってきた
  ジュリー 大分良くなった
  ジュリー 元気になってきた
  ジュリー 元気な声で鳴きだした

                と、日にちを置いて、観察日記みたく。   

母のカレンダーはマジックでいろんなコトが書き込まれてます。
忘れない様にする為だと思うけど、日程がコト細かくびっしり。
最近、新たに開発した美容院の営業時間からカット、パーマ、ヘアカラーの料金とか、
そこで利用したトイレが洋式だったとか・・ (笑
何て、几帳面。
今でも毎日家計簿付けてるし。
娘の私、付けてない。 (汗~

今日、夕食後、家族でワイワイと話してる時、母が
『 毎朝、決まった時刻に2階から何かカエルの声が聞こえるんよ~ 』 と。
家族全員、 頭に ??? が浮かんだ時、長女が、
『 あっ、それ、もしかしたら私の携帯のバイブの音じゃ? 』
目覚まし代わりに決まった時刻にセットしてるらしく。

その後、一同大爆笑!!

だって、
何で毎朝2階の部屋でカエルが鳴くの???

至極真面目、
絵に描いたように几帳面、
私とは似ても似つかない、
ババの○○○な話 でした。   (○○○の中には適当に当てはめてね☆) 
[PR]
by momo5r | 2008-05-20 23:03 | あはは~

おしらせ


実は、5月になって、もう1つブログを作りました。
そこは、ひたすら手作りしたモノだけを気まぐれに綴っています。
後は、
見つけて嬉しかったモノとか、
ひとり言のようなつぶやきがポチッと。 (゚~`)

“ あなざ~まいんど ” のような生活感まるで無し。
この人は一体普段どんな人なんだ? かもです。

モノ作りは私の生活の一部。
作って完成すればまた次に・・
関心は次に移ります、素早く。 (笑
たぶん、作る行程が、好きなんだと思います。


ブログ名は あっちむいて ほい

妙な名前でしょ? 
私は昔から、じゃんけんとかあっちむいてほいとか、どんくさ。 (汗
え~ ・・そんなこんなで、ブログ名はこれに。
右の欄→ エキサイトブログ にアドレスがあります。


お暇な時、良かったらフラッと覗いてみて下さいね。
ふぅ~ん、またまたぁ・・ こんなん作ったんかぁ~って、感じで012.gif040.gif

f0031722_14291366.jpg


      見上げた青葉が目にやさしい季節になりましたね。
[PR]
by momo5r | 2008-05-17 14:38 | ゆるりと

さくらんぼ


さくらんぼを近所のおじさんが持って来てくれました。
緑の葉っぱまで付いてるでしょ? (^。-)

f0031722_2119819.jpg


おじさん、時々我が家へ畑の野菜を届けてくれるんだけど・・
玄関がいきなり開いて、
『 ほぉ~ ほぉ~ ほぉ~ 』
と言うと、話をする間も無くサササーッと風のように去って行くんですよ。
だからこの声が聞こえたら、迅速に玄関に行きお礼を言わなければ。。 (笑
家族の間では、このおじさんのコトを 〝ほぉ~ ほぉ~ おじさん〟と呼んでます。 ^^;


さくらんぼの季節が来ると思い出すコトがあります。
小学生の頃、毎日のように遊んでたNちゃん。
Nちゃんの家の庭の片隅にさくらんぼの木があって、
シーズンには鈴なりでしたね。

そのさくらんぼの木の下で、穴を掘り池をこしらえ・・
何処かから捕まえてきたアマガエルを・・
泳がせてあげて・・? ました。
親切な子でしょ? (苦笑
アマガエルにとっては ほんとに“迷惑な親切” (笑

・・で、そんなコトして遊んでると、Nちゃんが、さくらんぼ食べようって。
美味しかったなぁ、あのさくらんぼ。
たくさん、たくさん、食べたっけ。
あの木はまだ有るのかな・・


後、1つ。
さくらんぼと言えば、スピッツの “チェリー”
初めてこの曲を聴いた時から、妙に好き♪


       君を忘れない
         曲がりくねった道を行く
       
       生まれたての太陽と
         夢を渡る黄色い砂 ・・・・


なんか、心だけ青春にトリップするような、
甘酸っぱい、まるでチェリー。

そんな感傷に浸る、
たまには、
いえ、時には。。 (*^。´*)\
[PR]
by momo5r | 2008-05-14 21:52 | つれづれ

大丈夫


何か心に 
悩み事とか
心配事がある時

信頼してる人から
『 大丈夫 だよ 』
って一言言われたら
それだけで
何だかとっても救われた気持ちになることがあります


最近、たまたま 〝大丈夫〟 という言葉で検索していたら
一休和尚のお話に出会いました。
↑良かったら 読んでみてね。

そうだなぁ と思いました。
こんな風に生きていけたら・・ (*´~`*)

f0031722_063869.jpg

                                  
              カエルくん、眺めてるだけで 何だかホッコリしてきます
[PR]
by momo5r | 2008-05-11 00:10 | ゆるりと

なんか・・


レギンス履いてるように見えません?
なかなかお洒落な鳥さん☆

f0031722_1112254.jpg


娘が上野動物園に行った時の写真なんだけど、
たまたまこの鳥が目に止まり・・ \(゚~´)

名前は ヘビクイワシ
凄い名前でしょ? ^^;
えっ・・??? っと後へ引く・・ (苦笑


ワシだけど、普段は殆んど徒歩で移動するんですって。
肉食で、昆虫類、爬虫類などを捕食。
でも、ヘビは専食では無いそうで・・
狩りの方法がこれまた独特で、
大型の獲物を見つけると絶命するまで、蹴ったり、獲物を掴んで上空から落とし、息絶えたところで食べるという。。。。。 
これって、ある意味、ナブリゴロシ ? (汗

でも、自然界で生きてくにはそれは仕方ないコトなんでしょね。


レギンス履いて(?)人目を引く容貌の裏に隠された、意外な真実。
う~ん、そっか、そうだったのか・・
と思った鳥さんであります。
[PR]
by momo5r | 2008-05-10 11:36 | あはは~

川のながれに


連休の5月4日、四万十川に出かけて来ました。
全長196kmの天の川、
最後の清流と言われるこの川を一度この目で見てみたいなぁと思ってました。

四万十川と言えば、沈下橋なんですってね・・
私、実は知らなくて・・
家族に呆れられました、知らずに四万十川に行きたいと言う私に。 汗(ー。´;)

f0031722_14333376.jpg


佐田沈下橋です。
沈下橋とは、増水時でも流されるコト無く、水中に沈むように造られた橋。
水の抵抗を少なくする為に欄干が無い。
現在、21本が保存対象になっているそうです。
四万十川沿いを走りながら、沈下橋が見えて来ると立ち寄り渡ってみました。
橋は土地の人々の生活に欠かせないモノなんですね。


・・・と自然を堪能しつつ、
こんなモノが私の目に止まりました。 
変わったモノが好きなもので・・ ^^;



More
[PR]
by momo5r | 2008-05-07 15:30 | ゆるりと

嬉しくなること


洗面所で使うマットに出会いました。
イメージにピッタリだったので、見つけた時何だか嬉しくなりました。

f0031722_2293217.jpg


ビビットなカラーも元気がもらえるんだけど、
優しい色合いのモノを探してました。


最近、新しくモノを購入する時、ネットでクチコミを眺めたりします。
モノに対する評価って、ほんとに人それぞれ。
でも、いろんな人達の
使って良かった~、買って良かった~
って声は結構当たりだと思います。

長年使ってた電子レンジと掃除機が壊れた時、
電器屋さんでアレコレ眺めてる私にアドバイザーの女性が近付いて来ました。
主婦の立場で実際使ったみて、良かったモノをさりげなく紹介してくれました。
決して、押し付けがましくなく・・
家電はやはり女性が主に使うモノ、
だから値段も程々で、使い易いってモノが1番だと思います。

確かに、良かったです、使ってみて。
気に入ってます♪


そういえば、壊れる時って相継いで壊れますね~。
それって、かなり痛い出費。。 (ー。ー;)
去年、真夏に冷蔵庫が壊れ、そして掃除機が煙を出し、参りました。

だけど、そんな時じゃないとモノは新しくならない。
新しいモノを使うってのは、嬉しいコトなんですけどね。 ^^;
[PR]
by momo5r | 2008-05-02 22:36 | つれづれ

最近


妙な病におかされております。

f0031722_22183159.jpg


その病とは・・

More
[PR]
by momo5r | 2008-05-01 22:49 | ゆるりと