<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

出会い


最近、日々気持ちがクルクル変わり、
自分でも自分の心がつかめ無い・・ (コマッタ コマッタ)
ブログのスキンも何だか今の自分じゃないよな気がして、
変えました。
スキン1つでも気分が変わりますね。 (アッチモ コッチモ ナンダコラ) ^^;

自分の中の妙な空気を払う為 (アッチイケ~)
ある、カフェ・ギャラリーに出掛けて来ました。
目的は、そのギャラリーで催されてる作家さんの絵に惹かれてなんですが。

何枚かのポストカードをパラパラと眺めてる内、
この2枚に目が・・ (*^ー^*)v 釘付け。

f0031722_22333672.jpg


夜、撮影したのでかなり左の猫ちゃんが暗~くなってます。
すいません、見づらくて。
それでなくても、かなりなインパクトのある猫ちゃんでしょ?
何か、家のジュリーを連想するんです、
正にこんな表情をしてる時があって・・ (オットコラシイ ヒョウジョウシテル メスデス ジュリー)
右の女性、色っぽい。
大正ロマンて感じ・・


・・・・・その後
古書と洋書と新刊書籍の不思議な空間、隠れ場的な本屋さんへ。
以前、一度訪れたことのあるお店です。
本の品揃えがいいんですね、お洒落で・・ 大好き☆
そんなに広く無い店内だけど、
一歩足を踏み入れると、ラセン階段が有り、
トントントンと2階へ上がり、飽きるまで本を眺めるコトが出来る。
椅子に腰掛け、今日はチャイのセット(クッキー付き)をお願いしました。
400円だけど、本を何か買えばこのお茶代はタダです。
もちろん、何も注文しなくても本は読めます。 ^^
チャイもクッキーも凄く美味しいんです。

途中、トイレへ・・ (マタマタ  トイレノワダイデ   スイマセン) ^`;
トイレの中で面白いモノを発見してしまいました。
トイレットペーパーのストック、かなりユニークでしょ?

f0031722_2304427.jpg

・・で、手洗いの水道のコックがこれまたユニークで・・

f0031722_232293.jpg














トイレの中の写真撮るなんて、かなり変? (ムフ・・)
すいません、お店の方、無断で。 m(__;)m


思いっきり本を眺め、いろんな出会い(?)が有り、何だかスッキリしました。
また明日から元気で暮らそ!! ^^
[PR]
by momo5r | 2008-06-28 23:12 | ゆるりと

杏仁豆腐


杏仁豆腐大好き♪
f0031722_2313175.jpg


           最近お気に入りのケーキ屋さんに並ぶ
           季節限定の杏仁豆腐には
           いろんな果物や
           いろんなモノがトッピングされ
           それは、それは美味しい

           けど

           こんな何も無いシンプルな
           ひたすら食感と味覚だけ味わう
           そんな杏仁豆腐も捨て難い・・

           高校生の頃
           覚えたての牛乳かんを
           飽きもせず作ってたっけ・・
           少しレモンエッセンスを効かせたあの味
           何だか懐かしい・・

           娘が作った杏仁豆腐
           美味しかったよ
           ごちそうさま☆
[PR]
by momo5r | 2008-06-25 23:26 | ゆるりと

えーーーっ!?


2日前の真夜中。
確か、2時40分頃・・
家の前の道を西へと走る救急車のサイレンの音。
・・・???
耳を澄ますと、かなり近くで止まった模様。
たまたま(?)そんな時間だけど起きてた私。
長女に救急車が近くに止まったらしい話をし、階段を下りると、たまたま(?)母も起きてて。
急いで外の道に出て見ると、50m程先に救急車が・・
遠くから見てると近所のおばさんも一人現れ・・
その内、家から長女と、母も・・
大体の予想でしばらくそこに・・
長女は先に帰り・・
救急車に誰かが運び込まれたらしきを見てから私達も家の中へ・・

翌朝。
昨夜運ばれた人が誰だったのか、判明。

その人は普段からお酒の大好きなおじさん。
その日の夜、地域の集会所でお酒を飲み、いい塩梅で帰宅し、
いつも自分が飲んでる薬を飲んだ直後、突然意識不明に・・
自分の中では何もわからないままに病院へと運ばれ、治療を受け、
たぶんその後家族に連れられ帰宅したんでしょね。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじさん、朝、いつもどおりに起きると、
猫ちゃんに 『おはよう~』 と言い、
何も変わらない、いつもの朝。
でも、何故か入れ歯が何処を探しても無い・・
もしや、あの集会所にでも忘れたのかと探しに行くが無い・・
入れ歯の話をすると、奥さんのバックの中に・・
たぶん病院で外したんでしょ。


えっと、早い話、
おじさんは自分が救急車で運ばれたのも全然記憶に無く、
朝、普段どおりに目醒めた。
で、家族、奥さんもその話をおじさんに全くしてなかった、
というコトらしく。


えーーーっ!?
でした、この話を後で聞いた時。 
そんなコトあるぅ・・?
でしょ? (苦笑


      まぁ、そんな真夜中にサイレンの音がしたからといって、
      わざわざ外にまで見に行く私、そしてうちの約2名もねぇ・・
                                 の話でした。 ^^;



                       (あっちむいて ほい 久しぶりにUPしました)
[PR]
by momo5r | 2008-06-24 14:35 | つれづれ

カラス なぜ鳴く?


昨日、
我が家の上空というか、
家のすぐ近くの電信柱のてっぺんや、電線で、
あれは、たぶん・・ 
6羽~8羽くらい・・?

ガァ~ガァ~
ギャア~ギャア~
鳴き叫んでまして。。

それは、それは、賑やかで
・・ (ー○´;)

窓から見ようと首を伸ばしても良く見えないので
ベランダに出て観察してみようとしますれば・・

私の顔を見てもあまり動揺も無く、
バサバサとその辺りをカラス同士で飛び交ってる。

ほんとはね、
『あっちへ 行け~~~ッ』
て、雄叫びを上げたかったけど、
カラスって顔を覚えて仕返しするっていうから止めときました。 (苦笑

それにしても、あの騒ぎ何だったんでしょね~。
カラスが鳴くと・・ っていうし、
あまり縁起でも無い。


春から夏はカラスも繁殖のシーズンらしいし、
もしかして、合コンでもしてたんでしょか・・???    ハハッ ^^;
[PR]
by momo5r | 2008-06-23 00:09 | つれづれ

毛色の違う話




今日は、
前から書こうか、書くまいか・・ と思ってた話を書きます。
少し線香臭い話になるかと思います。 ^`;

今月、
6月8日の日曜日に私の祖母の23回忌の法要を檀家であるお寺で行いました。
俗に言う、上げ法事です。
お寺は家から車で5分もあれば到着する場所。
いつも、質素ながら、清らかな空気が漂ってるなと感じるお寺です。

家は “禅宗” です。
自分で言うのも何ですが、
信心深くも無いし、
法要でも無い限り、お経を読むというコトも無い私なんですが・・

このお経の中のある箇所が来ると、
何故か、いつも、なるほどなぁ・・ と思う所が。

それは・・

          無情の風に誘われて      
          忽ち(たちまち)この世を終わるとき
          何を頼みとなすべきや     
          あまた資産のあるとても
          冥土の用にはならぬもの   
          家財重宝持つ人も
          携え(たずさえ)行くべき途ならず
          偕老比翼(かいろうひよく)の契い(かたらい)も
          しばし浮世の夢ならん
          兄弟朋友ありしとて       
          伴ない行くことさらになし
          出入りの息の絶えぬれば   
          野辺の送りを営みて
          老いも若きも仇野(あだしの)の
          空の煙と消え失せん
          朝夕撫でし黒髪も        
          蓬(よもぎ)が根(もと)の塵(ちり)となる


この前後、もちろん延々とお経は続いてるのですが・・
いつもこの箇所には考えさせられるのです。
背筋をシャンと伸ばし、正座をしてる私が・・ココに。  ^^;

f0031722_23212236.jpg

カクテルという名のバラ。
以前、“やぎひげ” のどこかでUPしたコトのある写真ですが、
大好きなバラです☆
[PR]
by momo5r | 2008-06-20 23:25 | ゆるりと

見かけでは・・


最近思うんです。

初めての人に会う、見る・・ 
と、
ピピピっと第一印象が働いて、
自分の中にある程度インプットされてしまう。

その、第一印象、ずっとその後も変わり無く続く場合もあったり、
大ドンデン返しが起こったりもする。 (笑


この、大ドンデン返しが起こるのはかなりインパクトの有る、
超個性的な人の場合が多かったり・・ ^^;

例えば、テレビを見てて、
最初の印象は苦手だなと思ってる。
でも、その人の人となりが段々わかって来ると・・
一気に好ましい人に変わって来る。


恐面の人が、笑うと案外お茶目だったり・・
クールな人かと思ってると、面白かったり・・


        人は見た目だけじゃ判断してはいけませんね。
               って、前から思っては、いましたけど。。 ^^ 

f0031722_12334376.jpg

[PR]
by momo5r | 2008-06-19 12:37 | おもふ・・

手作り市


昨日、京都、知恩寺の手作り市に出掛けて来ました。
ずっと前からこの日が来るのを楽しみに。
毎月15日に催されるこの市、
ほんとうは毎回行きたい所、でも遠いんですよね。 

実は、先週末、私の相棒のミシンが壊れてしまいました。
手元を照らす電球の球が切れたから動かなくなったくらいの軽い気持ちでいたんだけど、
新しく交換してもウンともスンとも動かない・・ (ーー;)
ミシン屋さんに話すと、何だか怪しい声色・・
もしかしたら、交換する部品も無く、直らないかも・・
今使ってるミシン、今の代になってから20年ほど経ってます。
思えば、元を取れるくらい散々いろんなモノを縫ってきました。
凄く気に入ってたのにな・・
もう、疲れたのかな・・
今日の夕方、ミシンは病院に入院します。。

そんなこんなで、少し元気の無かった私ですが、
手作り市へと出掛けて来ました。



More
[PR]
by momo5r | 2008-06-16 17:38 | ゆるりと

朝方の夢


最近、よく夢を見ます。
特に朝方・・
たぶん、一度目覚ましで目醒め、
もう少し惰眠を・・って頃。
f0031722_12534765.jpg

今朝見た夢。

チャイムの音に玄関に行くと、
知らない男性が大きな花を抱え、
「花はどうですか?」 と聞く。
その花は、
薄紫の大きな花びらの、花芯は淡い黄色・・で。

綺麗だなと思ったけど、断ろうと思ったその時、
その花が突然しゃべり出した。
「私、アッちゃん」
「○○さん、ナントカカントカ・・」 詳しくは忘れちゃいました。 ^^;

何だか顔もあったような・・?
可愛い子供の声で・・
会話が出来る・・?

喋る花なんて有り得ない、
でも、急にこの花が可愛くて欲しくてたまらなくなってる。

「買います」と言うと、
いろんな花と一緒に大きな花束にしてくれて・・
その中にはあの薄紫の花が・・
喜んで眺め、話掛ける・・

でも、あんなに喋ってた花は全然話をしない。
あっ・・ もしかして騙されたのかもしれない。
喋る花はサクラだった・・??? 

はぁ・・
すっごく残念で、気落ち。。
あの可愛い、あの花、欲しかったよぉ。。。。。

                                       夢の話でした。 ^^
[PR]
by momo5r | 2008-06-11 13:22 | ゆるりと

ストライキ


昨夜、ストライキを実行してしまいました。
ストライキって言っても、
ロバガメのカッターシャツのアイロン掛けを放棄したってコトなんですが・・ ´。`;\

いろいろ有って、
今、そのコトを書こうと長々と書いてたら、
何かの間違いで全部削除されてしまい・・ トホホ
再度書き直す気力も無いので、簡単に。。

毎日の日課、カッターのアイロン掛けとネクタイ選び。
ちょっと、普段から思ってるうっぷんが有り、
昨夜は やらなかった
私の小さなストライキ。

今朝、そのカッターが無いのに気付いたロバガメ、
『カッターは・・?』
『掛けて無いよ』 と、サラっと交す。
状況がわかり、怒りつつ、ドタバタとアイロンとアイロン台を出し掛けてる模様・・

で、その最中、言った言葉。
『もう、給料出さんぞ・・』 とは。
何だ? それ・・
私の一番痛いとこをつくじゃないか、ロバガメ。
『いつも、やってるじゃない、やらないコト無いじゃない』 
頭に来た。

大きな音を立てて階段を降り、会社へ行った。

さぁ、今夜、どんな顔して帰って来るんだろ・・???


いつもは、あっさりしてるから怒っても根に持たない夫婦は夫婦。
たまに、ぶつかるコトもあります。 ^^;

                                  2つ更新しました★


その後・・


More
[PR]
by momo5r | 2008-06-10 16:09 | つれづれ

写真

今朝、
新聞(地方紙)に知ってる方のペットの写真が載ってるコトを母から聞き、
眺めて見ると、
なぁるほど、可愛い猫ちゃんの写真がありました☆

でも、私の目はあるコトに・・

猫ちゃんの周りに写る、
生活臭漂うモノに目が留まって・・しまったのです。 ^^;

かなり雑然と、重なったビデオや本、
そしてモロモロのモノが。

わぁ~ う~ん
気にならない、気にしない人なのかなぁ・・
ざっくばらんな人なのか?

この知ってる方(女性)は、
この方の子供が小さい頃に旦那様の実家に同居してたんだけど、
嫁姑問題からか、今は少し離れた場所に親子だけで暮らしています。
お姑さんは、かなりしっかり者、そして家の中はいつもきちんとしています。
私から見るこの方は、身奇麗で、奥様って感じの人だなって思ってました。
だから、余計に、意外で・・
えっと、意外だっていうのは、この場合親近感です。 (笑

私は、ええかっこしい。
家の中、片付いてる場所も有れば、そうで無い場所も有る。
なので、写真をUPする時は、努めて選んでます・・
場所、かなり限定になってしまいます。 (笑
ええかっこしいの私には、見せられないんです、あえては。。


       ちょっと、こんなコトをふと思ったので記事にしてみました。 ^^;
[PR]
by momo5r | 2008-06-10 15:10 | おもふ・・

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら