<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日記


7月31日 晴れ。
今日も朝からセミが賑やかに鳴いてる。
太陽の日差しを避ける為、
窓のブラインドを降ろしたら、
柚子の木とその周りをフワフワと飛ぶ蝶々の影絵がスゴク綺麗。
思いもかけない、面白い発見だった。


     ............................................................

      
雑誌をパラパラめくってたら、
「人生は楽しんだもの勝ち」
という言葉がやけに目に飛び込んで来た。

うんうん、ほんまだ~
そうそう、楽しまなきゃ~ だ

最近、特にそんなコトを思ってたので妙に共感。
今、楽しめる機会があるならば、思いっきり楽しむ。
後の楽しみ、老後の楽しみにって思うのもいいけど、
自分の身体が元気で、そして身軽に動ける内に。
母のコトも有る・・ だから余計そんなコトを思う。


そうだ、
これから残りの人生、も少し花咲かせよっかな~053.gif


f0031722_10232230.jpg

[PR]
by momo5r | 2008-07-31 10:36 | おもふ・・

1日の風景


ラップでおにぎりを握ったら、角みたいなおにぎりが出来てしまった^^

f0031722_23214839.jpg


車の中から見た夏の空と雲

f0031722_23255611.jpg


ブラインドと四角い窓が印象的な2階のカフェ

f0031722_23281256.jpg


ベンチとバックと・・・・と

f0031722_2329554.jpg


バナナオレンジに浮かぶ紫キャベツ  ユニーク・・

f0031722_23313237.jpg


鶏そぼろ麺の作り方・・ フムフム

f0031722_23333027.jpg


夕方近く、公園と見上げた空

f0031722_2335677.jpg


     蝉の声 焦げつきそな太陽 ひんやりとした空間 もくもくの雲
     癒しの場所を近くで見つける そんな夏の1日でした。
[PR]
by momo5r | 2008-07-27 23:44 | ゆるりと

買ってみました


自分の髪質、好きですか?

私、好きじゃないんですよ。
強いクセ毛じゃないけど、微妙なクセ毛。
ある一定の長さを過ぎるとウネウネと出没する。
たぶん、ボディーパーマを軽くかけた感じかな・・
黒くて頑張ってる堅さも好きじゃない。
柔らかい、しなやかな、ウェーブの似合う髪質なんか凄く憧れてしまう。
でも、それがダメなら、せめて真っ直ぐな直毛がいい。
余分なうねりなんか、ほんと、要らないって思う。

じゃ、美容院でストレートパーマをかければいいんだけど、
美容院、もう10年くらいスッカリご無沙汰で・・ 
カットとヘアカラーは自分でやるという生活に慣れてしまい、
店へ足を運ぶというのはかなり面倒という気持ちの方が勝ってて・・ (苦笑
でも、なんとかしたいなぁとは思ってたんですね。

そんなコトを思ってる、ちょうどそんな頃、
ショップチャンネルという通販番組でこんな商品を紹介してて。
何回か見てて、う~ん、もしかして・・いいかも???
よぉ~く考えて、
よし、1回ストレートパーマをかけカットした料金だと思えば、長く使えて便利かも・・
という気持ちにぐんと傾き、買ってみました、コレ。

f0031722_1232626.jpg

       ION STRAIGHT&CURL IRON
         ~ストレートから毛先カールまで~
         見違えるほど、うるおいとツヤのある髪へ


使ってみた感想、
いいです、なかなか^^

イオンセラミックプレートで髪すべりは確かに滑らかだし、
設定温度の上昇が早いので待ち時間のイライラは無いし、
プレート面が長く、パッと挟んでスルスルと簡単・・
ロングヘアだとクルクルと毛先のカールまで出来るし・・
あっ、私には今は無縁、ショートだから、う~残念だ^^;

たまたま買ったのが梅雨の頃。
雨が降り、それに風など受けたら、私の髪は・・ もぉ泣ける。
だけど、これでセットすると1日中サラサラで。
簡単にストレートに変身出来るのが気に入りました。

今日は地毛でフワフワッと。
今日はサラサラストレートに。
飽き易い私の気分転換にはもってこい。
毎日じゃないけど使ってます。

         最近の自分の中でのお気に入りかな 070.gif



   ::::::  この話、まったくもって本人だけの趣味思考の話、
        なのでサラッと読み過ごしていただければと思います  ::::::
[PR]
by momo5r | 2008-07-26 12:37 | つれづれ

タコ


毎日、暑いですね。
じっとしてても、汗は、毛穴という毛穴からドバーッと吹き出して。
小鼻の周り、手の甲、脇の下、背中、脚の腿の下・・と。
あぁ、夏はやっぱり暑いです。
冬生まれの私にはキツイ。。
でも、しかたない、夏だから008.gif

    毎朝の私の日課といえば、花の水やり。

f0031722_14224821.jpg

              こんな 帽子かぶって、
              こんな シャツ羽織ってやってます^^



昨日、朝。
ロバガメさんが車で15分程の道の駅で生きてる手長タコを買って来ました。
「大きいだろ~」 とか言いながら、
ヌメヌメしたタコを相手に手際良く下処理などやってました。
・・で、そのついでにタコを自分で煮ようと思ったらしく、
軽量カップの中に、
お酒、みりん、醤油、砂糖もドバドバドバドバ威勢良く入れてるではないですか・・013.gif
ちょ・・っと・・
そ、そんなにお構いなく入れられちゃ・・
う~・・ ち、調味料が・・
一気に無くなってしまうでは・・ ない・・?
021.gifと、言うと、
いちいち・・と言わんばかりの顔でこっちを・・見る。

今は何でも値上がりしてる。
だから、私ならそんなにバババ~ッとは入れないよ・・
私ってセコイんだろか?

男の手料理って私には憧れだった。
ロバガメさんはそれとはかなり無縁の人。

でも、この日、私は思った。
いいんだ、これで・・
作んなくてもいいや。
この物価高、いろんなモノをおおらかに使われちゃ堪んない。
おおらか、ほんまに、ロバガメさんは気にしない。
いろんな場面で(?)おおらかなんだよね。
もし、主婦の立場が入れ替わってたら、家計は、一体・・?
・・って思った一コマ。

f0031722_145304.jpg


   これ、です、タコの煮物。
   いい色艶してるでしょ・・?^^;
   結構、味が効いてました。
   もっと薄味でもいいかな・・
   あっ、でも、作ってくれただけでも有難いです。。028.gif
[PR]
by momo5r | 2008-07-22 14:58 | つれづれ

気にしない


f0031722_23222418.jpg


           雨降りでも気にしない
           遅れてても気にしない
           笑われても気にしない
           知らなくても気にしない

           君は仏様のよう
           広野に咲く花のよう

                                奥田民生 マシマロ


なんか、今の私の心境にしっくり来る詩です。


ブログを休んでた頃、
いろんな周りのコトが気になり
自分のするコト、書くコト、全て全く自信無くなり、
ほんと  自信喪失で。

じゃ、
見なきゃいい、
知らなければいい、
そうすれば心は平穏だと思ったりしてた。

でも、
だんだんと、
そうじゃない、
自分は自分、
他の誰でも無い、自分なんだ、
気にするな・・と悟る。

このマシマロって曲、
単調なリズムなんだけど
  今の私の心の応援歌って感じ☆
[PR]
by momo5r | 2008-07-18 23:36 | おもふ・・


休んでいた間、
突然
「そうだ、パンを焼こう」と思いました。
炊飯器で焼くパンを作ろう作ろうと思いつつ、
またいつか・・と延び延びに・・^^;  

第1次発酵40分
第2次発酵40分
焼き40分

段階ごとに炊飯器を覗きこみ、
実験みたい・・だ
ほぉ~


・・で焼きあがりました、UFOみたいな白いパン。
ちゃんと丸めればもっとまともな姿(?)になってたと思います。

f0031722_17232026.jpg


焼き色を付けたければひっくり返し、後10分焼けばいいらしいけど、
白いパン好きだからそのままに。
アルプスの少女ハイジのパンみたい?・・^^
実は、私がパンを作るのは、
ずぅ~っと前にロールパンを作って以来、物凄く珍しいコトで^^;

f0031722_17385539.jpg


味は、シコシコモチモチしてました、意外にも。
正直、そこまで期待して無かった炊飯器パン。
何もつけず、そのままパクパク食べるのが1番みたいです。



     ..........................................................................



ここのところ夕方になると、
2日続きでキッチンの窓にヤモリのヤッちゃん(勝手に命名)が現れ、
何やら中を覗いてる・・ みたい。
次女が バァ~ッと大きな声で威かすと バサッとそのまま下に落下。。
それを面白がっていたのは事実なんだけど・・

ある日、洗濯モノを干して、ベランダを出たり入ったりしてる時、
ふと部屋の中にスルスル~ッと動くモノを発見して、
良く見ると、なんと、それはヤッちゃん!!
ウワァ~ 部屋の中を自由に歩き回られては 気持ち悪いぃ・・・・・ッ。
長いサシを持ち出し、ベランダの窓を開け、こっちこっちと誘導すると、
ヤッちゃん ビョ~~~ンとダイブする様に逃げてった。。

この話を母と長女にすると、2人共同じコトを。
「いつも威かされてるから今度は威かしてやろうと思ったのでは・・?」 ニヤリ
だと。

そうかもしれない。

で、その後、ヤッちゃんは現れないのです。
何処か、引っ越したのかなぁ・・^^;
[PR]
by momo5r | 2008-07-16 18:07 | つれづれ

少し


少し
ほんの少し休憩してみようかと思います。

f0031722_22163257.jpg


この籠のように、
何だかぶれてる自分を最近感じるように・・
色々日々思うコトもあり・・
少し気にかかるコトもあり・・
パソコンから少し離れた方がいいのではと。

また色々書きたくなったら、
報告したくなったら、
いつもと変わり無く、
ここに現れると思います。

・・って、すぐかもしれない・・^`;
だったらこんなコト書かなければいいじゃない・・
と思われるかもしれないけど、
こんなコトを感じてたコトも有ったんだという印というコトで。。

コメント頂いてた方には訪問してコメントをお返ししようと思います。


                             では、少し・・お休みします。 zzz・・
[PR]
by momo5r | 2008-07-08 22:38 | おもふ・・

ひねもすのたりかな




                     夕方
                     ふと気付くと
                     空が赤くなってて

                     そして
                     どんどんどんどん
                     真っ赤っ赤に・・ 


                     暑かった1日に グッパイ
                     おつかれさまぁ~

                     


f0031722_21133365.jpg


最近、たまたま買った布のミミ(端っこ)部分に( ワタシハ タマタマガオオイ )

〝 ひ ね も す の た り か な 〟

という文字があるのを発見しました。
意味は、「一日中のんびりと過ごす」
それ以来、私の頭の中で

ひねもすのたりかな・・
ひねもすのたりかな・・
が呪文のように。 (笑

なんか、いいな~
ひねもすのたりかなって響き^^ ニヤリ
[PR]
by momo5r | 2008-07-06 21:24 | ゆるりと

コスモス?!


今、7月ですよね?
秋では、無い・・
なのに、6月頃からコスモスが咲いてるんですよ。
道沿いにたくさん、たくさん。

f0031722_22433118.jpg


通り掛かるたびにデジカメを持って無いコトを後悔してて。
やっと今日・・ 車を止めパチパチやってたら、
一人の女性が私の近くに居るコトに気付き、
『珍しいですね~ コスモスが咲いてるなんて・・』
と話し掛けると、
偶然にもその女性(60代・・カナ)がこぼれ種からここまで育てたという話を。
肥料をあげ、しおれた花を摘み、世話をしてるらしく。
自分の家の庭は草ボーボーなのに、ここの世話はしてるんよ・・と笑顔。
すごく人柄の良さが滲み出てる。
話してるだけで、ビビビとそう感じた。

良かったら好きな色を摘んで帰ったらいいと勧めてくれ、
長く切って水切りすればいいと、
ハサミまで私に渡してくれる。
あ、ありがとうございます^^^^^^
・・ 神様(?)に見えた。

嬉しいな~~~
見ず知らずの私なのに、
いつでも摘んでいいよとまで親切に言ってくれ、
すごく嬉しかった001.gif

f0031722_2305333.jpg


帰ってさっそく花瓶に挿してみました。
年季の入った古い花瓶・・^`;
冴えない1日だったけど
この女性に出会い、晴れた夕方。


     コスモスが与えてくれた幸せ気分053.gif
[PR]
by momo5r | 2008-07-02 23:12 | つれづれ