<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の思い出 ②


最近、かなり秋っぽくなって来ましたね。
日差しにそれを感じるし、
夜、お風呂に入ってても外では秋の虫が合唱してる。
  でも、昼間はまだセミが鳴いてたりしてるんですが・・
  
真夏の熱い太陽は苦手だなんて思ってるくせに、
こんな風に一気に秋になってしまうと何だか寂しいなと思ったり。

夏は夕暮れ時が好きです、日暮れまでの時間が長いから。
秋は日暮れが早いから、嫌。
早く用事を済ませて帰らなきゃと気持ちが急いてしまう。
でも、涼しいのは好き。
勝手な私・・です。 (苦笑

子供の頃、夏休みは大好きでした。
学校のプールには毎日のように出掛けてたっけ。
特に、潜水は超好き。
暑いけど、そうそう、扇風機しか無かったな・・
でも、子供だから暑さを感じるより遊びに夢中。
色んなコトして遊んでたな・・

その夏休みといえば、宿題。
始めにしとけばいいのに、いつも最後まで残ってるモノは・・
苦手な科目と、絵と、感想文^^;
あぁ、あれが無きゃ、何て楽しい夏休み。 
良き、懐かしき、思い出006.gif


f0031722_13351451.jpg


ある日のお昼に作った冷製パスタ。
急にパスタを作ろっかなと思い、冷蔵庫の中を・・ キョロキョロ
この日、冷蔵庫の中はかな~りスッカラカン^`;
でも、エビとビール漬けの胡瓜とミニトマトとKiriのクリームチーズはどうやら・・確保。
茹で上がった麺に、オリーブオイルと軽く塩こしょう。
チーズは切るのが面倒なのでちぎったのをポイポイと。
いい加減に作ったパスタだったけど、クリームチーズが口の中に溶けてマイルド。
そのまま一気に他のモノも口の中に入れるっていうのがいいかもなパスタ。

別名、“ええかげんな パスタ”   ^^;
[PR]
by momo5r | 2008-08-27 13:50 | ゆるりと

夏の思い出 ①


夏の思い出綴り

お盆の終わりの16日(土曜日)の夜、
岡山後楽園の幻想庭園にロバガメさんに誘われ出掛けて来ました。
後楽園は日本三名園の1つ、だけど普段、園内を散策するというコトはありません^^;
えっと、あまりに身近過ぎて・・ですね。
春のお花見シーズンには、外周に一面覆われる見事な桜は大好きだし、
時に、これも外周ですが、散歩するのも好きなんですが・・^^;

この幻想庭園は、7月の終わりから8月の終わりまで、確か、最近は毎年催されてる?らしいです。
いいかもと思いつつ、なかなか足は向かなかったんですが、今回は何故か^^

感想は、ハイ、良かったです!!
ネーミングの通り、凄く幻想的でした。

f0031722_131417.jpg


園内至るところ、こんな感じの照明が・・

f0031722_1321274.jpg


こんな風景もあり・・

f0031722_1323671.jpg


ツルさんも・・
もしかして、機織りしてたりして・・^^

今回のお弁当は、某デパートの店終いギリギリの値引きされたモノを買い、
よっしゃ、これで準備も万端と意気込んで出掛けたけど、
園内、歩いても歩いても芝生に座り食べるスペースは無し・・???
う~ 参ったな、これは・・ と思ってる頃、
有ったんです、やっと^^;
ちょうどアカペラコンサートがたけなわで雰囲気もバッチリ。
でも、なんせ、今日は幻想庭園、殆んど暗い。
手元なんて見えやしない。
だからせっかくのお弁当の中身もわかりしゃしない。
ロバガメさん、携帯の灯りで照らして見たり・・ (苦笑
で、知らずに頬張った寿司巻きが腐ってると言い出し・・
えっ? と私が食べてみると、納豆巻きで・・
嫌いだから、あの味の良さがわからないんですね~ (笑
腐ってるだなんて・・ 納豆さんに失礼です^^;

とかなんとかお腹も膨らみ、
ゆっくり園内を歩き、
ゆったりしたひと時を楽しみました。
1つの夏の思い出。
[PR]
by momo5r | 2008-08-27 13:17 | ゆるりと


お盆が終わり、楽しいお話をしたいなと思ってました。

でも、その思いもある出来事で一気に急降下↓
日曜の夕方、思いもかけないアクシデントが・・突然。
母に絡む、娘一人を含む、悪夢のような・・

もし、魔というものが潜むなら、
きっとその時を狙っていたのではないかと思えるのです。

身内の内々で起こった、起こってしまった出来事、
だから私の中では他所に知られたくないって思ってるコト。
なのに、母は・・

人の話って、一方だけの話を聞いて鵜呑みにしてはいけないって普段から思ってます。
もう片方の話も聞いて、そして判断する、
それが1番平等な聞き方ではないかと。

一方通行の話を聞かされ、それだけで片寄った思いを抱いてしまう。
噂って、思ってもない方向に一人歩きしてしまう。
これ、恐い。

今回、私の心の中に残ってしまったシコリ、
かなり大きい。

私は小さい頃から大きな悩み事も自分の中で消化しつつ大人になってきました。
でも、大人になり、家庭を持ち、その中でどうしようもない思いが膨らんだ時、初めて、信用の置ける友人に話すくらい。
誰彼なく話したりしない。
ブログで時に書いているコトも、リアルじゃない世界だからこそ書けるコト。
それがリアルな世界で一旦自分の口から一人歩きした言葉は、どこまでもどこまでも歩いて行ってしまう。

母に対する思い、人にはわからないだろう。
小さな頃から見てきた、感じてる思い、人にはわからないだろう。
私だって聞いて欲しいよ、色々と。
でも、私はしない、グッと堪える。
主人や娘だけに溢す。

愚か・・
感じてしまった、気持ち。
しばらく消えないかもしれない。
でも、いつものように消化しなければ。。
気持ちの切り替えしなければと思いつつ、もう少し引きずってしまいそな、今回の心境。
明るい話じゃなくて、ごめんなさい。

f0031722_13273638.jpg


窓の外の網戸にクマゼミがとまってました。
私は時々、この窓から外を眺めるのが好きです。
こんな何気ない風景だけど、何だか和みます。
いろんなモノが?やって来る、窓辺ですが・・ (苦笑
[PR]
by momo5r | 2008-08-20 13:35 | おもふ・・

今週


お盆が近付いてますね。
のん気な私も、そろそろいろんな用事をしなくては・・^^;

お盆用品の買い物、
私の実家のお墓参り、
主人の実家のお墓参り、
その他諸々。

今週はブログを休憩しますね。
それぞれのお家でそれぞれの過ごされ方を・・
また元気な姿でお会いしたいです058.gif

f0031722_059319.jpg


    自家製のトマトジュース、美味しいですよぉ~
    真っ赤なトマトは医者要らずっていうらしいですね^^
[PR]
by momo5r | 2008-08-11 01:04 | ゆるりと

洗濯機の中に・・・?!


今日、夕方の話。
2階に居た私の耳に娘のただならない悲鳴が!!
『ど、どしたん?』  と急いで2階から声を掛けると・・
『洗濯機の中に・・ ヤモリが居たんよーーーッ』 

ヤモリが洗濯機の中にぃ???

事情を聞くと、洗濯槽のドラムの縁に顔だけ覗かせて居たらしい。
ありえない状況に、最初カエル?かと思ったらしく。
おまけに目まで合ったらしい005.gif
娘のあまりの悲鳴に向こうも慌ててスルスルとドラムとの隙間に逃げ込んだ・・ (汗
我が家は今流行の洗濯機ではなく、普通の全自動。

実は、今週の頭だったかな・・
母が夜、部屋のサッシを開けて外の様子を見てた時、
パタッと何かが上から降って来て、よく見たら、それはヤモリ。
部屋の中をスルスルと逃げてどこかへ隠れてしまった・・らしく。
でも、探すのも気持ち悪くそのままにしてて・・
母は普段、自分の洗濯モノを洗濯ネットに入れて朝まで自分の部屋に置いておく日常。
そのネットはベットの横の絨毯の上に有り、
たぶん、袋の口を開けてた中に、こりゃいいわとヤモリが入り、
そのまま何も知らず母に洗濯機まで運ばれた・・??? (汗
・・で、今週、2日間だったかな、
洗濯が終わって中のモノを出してると、母のネットの中身は全部出てしまってて・・013.gif
たぶん、母のファスナーの閉め忘れ?

そんなコトを今回色々思い出してる内に、
ヤモリはどうやらそういう経路で洗濯機の中に入ってしまったんじゃないかと。
じゃ、何日か気付かず使ってたってコトなのか?

それにしても、
ほんとに困ってます。。 ウゥゥゥゥ・・・
あれからもう一度ソォ~ッと洗濯機のフタを開けたら、やっぱり居るみたい。
そんなとこに住んでられちゃ、オチオチ洗濯も出来ないよ。
洗濯モノにくっ付いてないかと触るのも・・ オォォォ・・・ 
ヤモリと同居なんて勘弁・・・・・ 

毎回洗濯機をドンドン叩いて、
これから洗濯するから出てこないで~とやるしかない?  

トホホ~~~

なんて こった。。。008.gif



     //////////////////////////////// その後 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



一夜明け、今朝の5時半頃。
『オ~イ、捕ったぞぉ~~~』 という大きな声に目覚めると、
タオルを持った主人がヤモリを捕まえたらしく。
洗濯槽の中をソッと覗くと、ドラムの真ん中に居たんだと・・
外にそのまま逃がしてやり、やっと一件落着!!

ほっ。。。。。。。043.gif

今回、ヤモリの立場からしても、毎日ヒヤヒヤものだったんじゃないかな。
人間の暮らす家の中に間違って侵入してしまい、
いつ見つかるかと息を潜め暮らし、
おまけにひょんなコトから洗濯機の中に入ってしまった。
外では人間達がワイワイ騒いでる。
隠れ場をドンドン鳴らすではないか・・ オォ~恐怖 (ー。`;)
このまま自分は一体どうなるのやら・・???
行く末を案じ、身も細る面持ちで居たでしょね、たぶん。

何を思ったか、近くの川の中にヤモリを逃がした主人。
アワワ~と泳ぎ、急いで上って来てたらしいです。
ヤモリはイモリじゃないから、逃がすなら違うでしょって後で思ったんだけど。 (笑
これも、一件落着したから笑い話。
災難?も、解決すればこうしてにこやかに話せる。

                 ・・・・・って思った今回のお話でした^^;
[PR]
by momo5r | 2008-08-08 22:51 | つれづれ

花火大会


8月2日の夜、
次女と2人で花火を見に出掛けて来ました。
シートと座布団、
それから、今年は珍しく手作りのお弁当と枝豆持参です^^
私はといえば、
娘曰く、オモシロパンツを履き、
何処でも歩いても平気な(犬のウンチを踏んでも構わない?)サンダルという出で立ち。
オモシロパンツは最近作ったモノ、柄と色がかなりユニーク。
こんな日じゃなきゃ堂々と履いて出掛けられないかもしれない、派手・・ (苦笑

今年はいつもの場所では無く、仕掛け花火が見られる川沿いの場所に座り、
日が暮れ、涼しくなるまでお弁当をおとなしく待ってました。
で、あまりに暇なので、自分の足などふと写してみる気に・・^^;

f0031722_16284751.jpg


って言っても、綺麗な足では無いので加工しました。
このサンダル、一見、ビルケンストック風だけど、夏の始めのバーゲンで1980円で買ったモノ。
安いけど、最初っからかなり履きやすく、ちょっとそこまでの買い物の時履いてるモノです。
で・・ 問題は私の足の指です・・
もう気が付かれました?
右の中指が妙でしょ? (笑
ちょこんと、何だかおまけに付けた?って感じで居るでしょ? (笑
母が良く言ってました、この指は神様が一度付けるのを忘れて、アッ・・しまった、この指もだった・・って後から付け足したモノだって・・ (苦笑
それに、何だか右の足、全体的に丸まってますね、指が・・ ハハハ
だから、余計に自分の足を人に見られるのは苦手です、子供の頃から。
それに、左足の親指の付け根は4~5歳の頃オートバイに轢かれ怪我した跡が今も・・^^;
何だかね、曰く付きの足なんです、私の足。

f0031722_16403315.jpg


そんなこんなしてると、辺りは段々暮れて来て、
楽しみにしてたお弁当タイム♪
たくさん、たくさん食べました、お腹パンパン♪

f0031722_1642764.jpg


上がる花火を撮ろうとデジカメを持参したけど、
やっぱり、こんなショボイ写真しか撮れませんでした。  
それに、途中で電池切れしてしまい、肝心なラストの連発が撮れなかった・・ (汗
バッテリーの充電が気になっては居たけど、まっいいかと出掛けた私がいけない。

でも、まぁ、ドーンドーンと上がる花火を何も考えず眺めていると、
日常からのひと時の脱皮、良かったぁ~072.gif
                           はい、楽しめました^^
[PR]
by momo5r | 2008-08-04 16:53 | つれづれ