<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あら ・ かると




今日買い物をし、その内1つの袋を後部座席へ。
途中、
信号で右折したら、
その反動でドシャーッと鈍い音と共に袋は後ろの足元に投げ出されてしまった。 (汗
その袋の中には卵ケースが入ってた。
けど、後で恐る恐る見たら ・・元気だった!!
ホッ^^

やっぱり、もしや落ちるかもと予感したコトは予感に従うものだ。
こうして、人間は一歩ずつリコウになるのかもしれない。 (笑
んなコト言ってても、ちょくちょく卵の落下はある? 私^^;


最近、母はバナナダイエットを始めた。
今、3週間くらいかな。
そろそろ、多少は、効果が現れつつある???
バナナを毎日食べるというコトは、
買って来てすぐのまだ少し青いモノも食べるというコト。
青いバナナはやはり青臭くてお世辞にも美味しく無い。

野菜の場合、採れたての新鮮で青々しいのが美味しいけど・・
果物は違うかも・・
よぉ~く熟してムンムン芳香を放ってるくらいのがいい。
人間と果物、好みの問題? イミシン


片付けしてたら10年近く前に着てた服が出てきた。
当時はしばらく出掛ける時に着てて・・
そうだ、これ、普段着にしてるモノの色違いのもう1枚がこんなとこに。
着なくなった理由は、衿元が2ヶ所ほころんでたんだ。
まだ綺麗だし、繕って着るコトに。
今日、夕食後、娘が 『その服確か違う色あるよね?』
『うん、あるよ、わかった?』 
『10年前のだけど、普段着ならまだまだ着れるでしょ』 
『シンプルな形なら何年経っても大丈夫だよね』 と言う私に、
『う、うん・・・・・』 と微妙な反応。

いいんだ、いいんだ、私は気に入って着てるんだから。
気に入れば母は何でも有り、どんなに昔の服でも着るぞ~。


最近、10月の始め頃かな・・
テレビに映る一人の女性歌手に何気に興味を惹かれる。
金髪、そして服装は少しミニ、どこかレトロ。
私が大好きだった、“奥様は魔女” 時代の服装に近い。
その内、音楽が流れ歌い出す・・
・・・ 初めて聴くというのに、何だか凄く懐かしいモノを感じる。
一気にその曲に聴き入ってる、見入ってる自分が居た。
まだ20代であろう女性なのに、何故こんなにレトロっぽい曲を歌うの?
疑問は興味へ・・ どんどん膨らむ、膨らむ。
その後、たまたまテレビでもう一度聴く。
いいなぁ、この曲・・ 懐かしさを運ぶ曲。

     
     MERCY
     私のお気に入りになってしまった1曲♪   
f0031722_15293334.jpg
   
[PR]
by momo5r | 2008-10-31 22:47 | ゆるりと

やるぞ


朝晩、急に寒くなって来ましたね。
元気にしてますか?
  布団、もう一枚増やした方がいいかな・・^^;

最近、私の中ではほんと珍しく やるぞ~ 気力が湧いてます。

f0031722_11291232.jpg


やるぞ~ はパタリと途絶えていたモノ作り(手作り)に向かい、
そして、長~い間見て見ぬふりしてた押入れの中へと004.gif

思うんです、
モノって一旦どこかにしまってしまう、
で、年月が経つ間、そのモノを出して使うコトも無く、
はたまた、しまって置いてるコトさえ記憶から無くなってしまってる・・

なら、そのモノは自分にとって結局は要らないモノ。
大事げに奥深く保存されてても、よくよく眺めてみればそれはタダのしょうもないモノ。

広い家なら、そんな思い出残るモノ(?)も取って置いても構わないけど、
我が家は狭いのだ。
もっと効率良く、思い切って処分すれば片付く・・んじゃないか。

 とか、思ってる、考えてる今日この頃018.gif


気力って、フツフツ湧いてる時は生き甲斐を感じられますね。
毎日が何て早い。
あれも、これも、やりたい、やろう~。
こんな気分は私の中で年に何回も起きるものじゃありません。 (笑
これは、もう奇跡に近い!!
奇跡は起きてる内に対処しなきゃ、すぐポシャってしまいます。
バイオリズムも感情だけはやけに高いし・・ (苦笑
です。

             今の心境^^
[PR]
by momo5r | 2008-10-28 12:07 | おもふ・・

ツヤツヤ


頂きモノの茄子さん029.gif

f0031722_235834100.jpg


なんて
ピッカピカで
ツヤツヤなの~?


私も、あやかりたいな

ピッカピカ
ツヤツヤ

おぉ~
目指せ、茄子美人060.gif010.gif
[PR]
by momo5r | 2008-10-26 00:06 | ゆるりと


最近、
図書館で
〝 こどものころに見た夢 〟という本を見つけました。

いろんな作家さんの子供の頃に見た夢を綴ったものですが、
人様の夢って結構面白いものです。
それに、子供の頃に見た夢を大人の今でも覚えているというのが凄いですね^^

私が子供の頃の夢に頻繁に登場してたのは、
やけに空を飛んでる・・ (笑
何か恐いモノから逃げる時に飛んでたり、
山の上から飛んでたり、
そのいつもが、なぜか平泳ぎ風の飛び方・・ (笑
スーイ スイッ

空を飛ぶというのは、私にとって、現実逃避だったのかな。
大人になった今、飛ぶ夢は見なくなったのが不思議。


朝方見た妙な夢。
携帯のメールの文字が、今日から一斉に絵文字制度になるらしく、
あいうえお、かきくけこ、さしすせそ ・・・ ん まですべて絵文字変換・・
え~~~ じゃ覚えなきゃメールも打てないではないの・・
これは困ったコトになった・・ と困ってる夢008.gif

f0031722_16413740.jpg


近所のお宅の柿がそろそろ色づいてました。
いつでもちぎって食べて下さいねって言われたんだけど、
実は、私、柿は苦手で^`;
これが、カニやエビなら・・ なぁ~~~ 053.gif  
                            生らないか・・・・・ (苦笑 
[PR]
by momo5r | 2008-10-20 17:05 | ゆるりと

片付けなきゃ


なんやかやと買い貯めていた布が溢れてる。  
どうにかしなきゃと思いつつ、
もう少ししてからと自分を誤魔化し過ごしてたけど、
う~ん  これじゃダメだ、
奮起して片付けねば!!
今日やっとその気になった。

ひとまず、
収納ケースに収めてみた。
わざと半透明のモノに。
中身が微妙に透けて見えるというコトは、
綺麗にしとかなきゃ アララ・・?012.gif
これは自分への戒め。

これで少しは部屋もすっきり。
後は障子の張替え・・だなぁ。
暑いから涼しくなってなんて思ってたら、
もう季節は充分涼しいではないか・・ (汗

部屋の片付けや掃除って、
近々誰か訪ねて来るという機会でもないと奮起しないよね??? (苦笑


       さぁて、来週はお尻に火を点けて走りましょっか006.gif
[PR]
by momo5r | 2008-10-19 01:36 | つれづれ

京都へ


15日に京都へ行って来ました。
目的は、主に、毎度の手作り市ですが・・^^
たまたま15日が休みになった次女の誘いもあり、気分転換になればと。
8時半から催される市に早く到着するには、行きは新幹線。
新幹線に乗るなんて、一体何年ぶり? なんだろ。
自由席の車内は2人揃って座る席なんて無理。
背広姿のサラリーマンがかなり目立ちました。
私が座った席の隣には、何やら怪しい(?)黒服軍団?
茶髪のお兄さん達、一体いずこへ・・?
なんて、思いつつ、京都へ到着。
前日の雨はウソの様、晴れ渡った15日。
電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、知恩寺へと・・

平日の手作り市に訪れるのは今回が初めて。
平日なら少しは空いてるのでは・・との思いは軽く裏切られ、凄い人出!!
興味のある店を覗きながら、歩いていると、ある1点に目が吸い寄せられ・・
どう見ても、グリーンの芝生風のモノで作られた、それはポーチ???
面白いフィギュアがトッピングされた、どうやら、デジカメケースらしい^^;
おまけに何とも不思議なゆるやかな音楽まで流れてる・・
 ♪ えっちら  おっちら  えっちら  おっちら  プゥ~~~ ♪
お店の二人(男女)の方が作った音楽で、プゥ~はオナラの音らしく。 
や、やはり、そうではないかと思ったけど、オナラとは・・ (笑

革を使って色んなバックやポーチを作ってる方の所で。
かなり珍しい作品を珍しそうに眺めていると・・
それぞれのモノにちゃんと名前が付けられてるそうな。
それは、○○で、これは△△で・・ と、
ユニークな名前を嬉しそうに楽しそうに説明してくれる。

猫ちゃんの写真のポストカードが並んでる場所で。
写されてる子達はみんな自分の家の猫ちゃんだと説明してくれ・・
同じく眺めてるお客の女性と猫談議に。
うんうん、そうそう、こんな恰好するんだよね~ なんて。

今回思ったコト。
みんな、自分の作品には物凄く愛情を持ってるんだな。
1つ1つ作ったモノに、少しでも関心を示してくれたら、説明したくなっちゃう。
それは、こうして作って、ココも見て・・ ねっ、面白いでしょ・・ って感じ^^
私もモノを作るからその気持ち凄くわかる。
うんうん、そうなんだよね。

じっくり、ゆっくり見て周り、なんと、2時間半も経ってしまってた。
楽しいと時間の経つのも忘れてしまう^^

知恩寺を後に、おばんざいのランチ定食の店でお昼に。
ヘルシーで家庭的なおかずの数々でお腹も膨らみ、帰りにトイレへ。
えっと・・ このトイレが・・ 
カギが掛けられない? 壊れてる? 
仕方ない、掛けたつもりで、誰も来ないコトを願い・・
私は妙なトイレとなんて縁が深いのか。 (苦笑

近くの駅へと歩く道すがら、少し裏手の道を選んで進む。
うん・・? どう見ても、普通のお宅の玄関先とか家の中でフリマ?
って感じの場所が何軒か・・ 
たぶん、手作り市のお客さんの通り道、我が家もフリマをって感じなのかな。
面白い風景。

あちこち、娘の選んだ店に立ち寄り、
その内、2人共足のマメが痛くなり・・ 
靴は選ばないといけませんね、選んだつもりなんだけど。。。

帰りは高速バス。
5時半発、岡山駅まで3時間。
車内は、普通の日というのもあるのかな、お客は13人。
好きな場所に座り、荷物も好きな場所に置いても構わないですというアナウンス。
ハハハ・・^^
そうなんだ・・^^

お腹も空き、京都駅のデパ地下で買ったお弁当を広げると、
斜め左前の2人の女性客もお弁当を・・
その後、手作り市で買ったモノを広げて娘と眺めてると、
その女性達も、同じくソレらしきモノを広げて見てる・・ 
ハハァ~ン  そっか  手作り市に行ってたんだ^^

方向音痴の私。
娘のツーリストに素直に従い歩いた京都。
帰宅した我が家で熱いお風呂にゆったり浸かる。
楽しかったけど・・ 
あ~、やっぱり我が家がいいや・・
いつもと違う空間に身を置くのも時にはいい、
でも、帰る我が家があるから楽しいひと時。
待ってる家族、自分の家、落ち着くのはやはりいつもの空間なのかもしれない。
[PR]
by momo5r | 2008-10-17 23:25 | ゆるりと

なんとなく


10月。

f0031722_16232383.jpg


雨が続いてみたり、晴れてみたり。
うっかりしてたら、風邪をひいてしまいました。
どうやら、鼻、やられてます。
鼻水って一体どこで作られてるんでしょね~。
毎度の季節の変わり目のアレルギー性鼻炎と鼻風邪のドッキング・・?
でも、薬はなるべく飲みたく無い・・ので長引いてしまってるんでしょね。

最近、
インコのリッキーの様子が変で、月曜日に病院へ。
うちへ来て、今年で7年。
ずっと元気で暮らしてたけど、インコ年齢ではそろそろお歳とか・・
温度差に身体がボチボチついて行けなくなってる所へ病気が悪さをしてるらしく。
手乗りに育てて無いのが災いして(激しく噛む癖の為)、
3種の飲み薬を飲まそうとケージに手を入れると、
聞いたコトの無い叫び声を上げあちこちバタバタ飛んで逃げ回る。
やっと捕まえると今度は極度の恐怖からか目を剥きフリーズ状態。
2つの鼻の穴からは今やっと飲ませた薬が噴出してる・・ ヤレヤレ

リッキーはオス。
我が家には娘が2人、男の子は居ない。
娘に言わせるとリッキーは一人息子。
正直、可愛いです。
あの噛み癖さえなければ、ほんとにいい子。 (バカオヤデス
おしゃべりは面白いし、いろんな芸も出来る。
だから元気になって欲しい。
何とか元気になって貰いたい。

餌に混ぜた栄養剤の味を嫌い、以前は食べてた餌を食べようとしない。
『薬をいくら飲んでも、ちゃんと食べないと元気にならないよ』
ケージを覗き込み励ましてみる。

しばらく様子を見てると、どうやらやっと餌を食べてる模様。

人から見れば、たかが、インコかもしれない。
でも、あの小さな頭の中では色んなコトを思い、感じてるんだと思う。
一生懸命励ましてたら、それに応える様子がうかがえる。

頑張ってな~
早く元通り元気になってな~

なんとなく、
浮かない、
今の近況です。
[PR]
by momo5r | 2008-10-08 17:03 | つれづれ