<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

真っ赤なイチゴ



今日、母を連れて手術前の検査を受けるため病院へ。
胸のレントゲンと心電図ぐらいとタカをくくってたら、
なんと、次から次へとある 検査。
足の手術だけと思っていたけど、いろんなこと調べるんだねー005.gif
まさに、へぇ~~~~~ 

待ってるだけの私だけど、
途中ウトウト・・ 眠くなったり、お腹が空いてきたり・・
でも、本人が一番疲れたと思う。

ある検査、
金具で出来た棒の先に綿の付いたモノ(めん棒のような)を、
鼻の奥やら喉の奥に、グリグリ突っ込まれ・・
ウ゛ェーーーッ とえづいてしまったそう。
想像しても、うぅぅ~ やだ やだ・・ ( `。一;)

午前中から全部終わると 時計は軽く2時を回って3時近く。
病院て、ひたすら忍耐です。


今日は待ちに待った給料日でもあり、
帰りに2ヵ所立ち寄り買い物をし、帰宅すると5時。
フゥ・・・・・・・
なんか、眠くて眠くて。。
少しのつもりで横になったら、思いのほか時間が経ってしまって・・

今夜のメニューは チキン・カレーに決定♪
圧力鍋で作ると早いしね。
約1名、カレーだと聞くと かな~りがっかりする人が居るけど、
そんなの関係無い、私は大好きだよ、カレー^^
ロバガメさん。。


疲れた日には、

f0031722_12231349.jpg


                真っ赤なイチゴからパワーを貰おう
[PR]
by momo5r | 2009-03-31 23:48 | つれづれ

お初




                以前から気になっていたわらび餅。
                ずっと気になってたけど、
                まっいいか、また今度、いつか と思ってた。

                でも、今日はついに買ってみた。
                ついに って言うほど大袈裟なモノでも無いけど・・^^;

                
f0031722_015733.jpg



                   紫芋のわらび餅。
                   これは 美味しい043.gif
                   なぁ~んて 美味しい。
                   普通のわらび餅とは 少し違う。
          
                   お初に食べた むらさきの餅。
                   これは なんだか癖になりそな予感。。。。。   


   
                                珍しく2つの更新★
[PR]
by momo5r | 2009-03-30 00:49 | ゆるりと

あさり考





昨夜の夕食の1品
    あさりの味噌汁♪




f0031722_2324334.jpg






               あさりって、よぉーく見ると、1つずつ違う、ユニークな柄。
               どれ1つ、同じ柄など無い・・?
               遺伝子の関係かな・・
               何故?
               どうして?


少し調べてみたら・・




アサリの殻にはいろいろな模様が入っています。
貝に限らず同じ種類なのにこれだけいろいろな色や模様がある生物は珍しいともいえます。
アサリの色や模様には一定のパターンがあり、基本的には全国どこでも同じ色、模様のアサリがいます。
しかし、色や模様は遺伝することがわかっており、そのためその比率には地域差があり、場所によって多い色、模様があります。
また、泥の多いところにいるアサリは、硫化物によって殻が一様に黒くなったり模様が消えてしまったりします。
二枚貝は、「ちょうつがい」のある殻のてっぺん(ここが子供の時の殻)をもとにして、内側から少しずつ殻を継ぎ足して成長します。
そのため、複雑な模様のアサリも遺伝子に出来上がりの模様が組み込まれていて、これをもとに少しずつ模様を継ぎ足してあの規則正しい幾何学模様を作っているのです。



                                  
                                  ・・・ とのこと。





こんな事をわざわざ調べる私、かなり変ではあるんですが。 (苦笑
あさりの模様が好きで、気に入った柄をコレクションしてる人もいるそうです。
そして、
私のように、あさりの柄が面白いと思う人が世の中にはいるんだという事に少し驚き、
ある意味ホッとしたのも事実^^
見てて飽きないんですね。

あさりは味噌汁にしても、酒蒸しにしても、バター焼きにしても美味しい^^
好きです、あさり♪










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2009-03-30 00:08 | ゆるりと

きのうの出来事



午後2時過ぎ、出発。
母を連れ、
目的地、新たな場所へ。
車での移動時間、約20分・・
走行距離は長いけど、信号が殆ど無い道なので意外にピューンと。
午後の診察の前の受付開始が2時半からと聞いたけど、すでに何人もの人々。
初診問診表をゆっくりゆっくり、まるで反芻するように書く母。
その間にも、後から後から受診箱は埋まっていく。
少し、急かすと、そんなにサッサとは出来ないんだと母からの返答・・
そう、なら仕方ない、自分のペースでね。

待合室の席に座り待ってると、母の顔見知りの女性が近づいて来た。
聞けば、一月前くらいから通ってるとのこと。
母とその人、お互いの身体の状態を披露しあう。
母の病院への通院、誰かに会うと必ずと言っていいほど、この披露が始まる。
お互い、自分の症状を、まず聞いて欲しい心が見え隠れする。
相手の話が終わるのを待ち兼ねるよう・・

同じく足が痛いといっても、人それぞれその状態は違う。
痛みは、その本人で無ければわからない。
どんなに話しても、わからないと思う。
同じ位の 身体の痛み 心の痛み を持ってる人じゃないとわからないと思う。
それを、毎回痛切に感じる。

病院に到着し、1時間半~2時間近くなり初めて呼ばれた、診察室。
一緒に入ろうとする私、拒否される。
話を簡潔に話し、今までの経過を語るのが、傍目にみても得手無い母。
チラッと見た医師の初対面のイメージ  う~・・ ちょっと難しい顔つき。
でも、しかたない、外で待つこと数分。

今度はレントゲン検査・・
撮影後、待ちに待ち、待ちくたびれた頃、やっと医師の所見に呼ばれる。
私も、どうぞ~ と 呼ばれた。
写真を眺めながら話す医師、なんと 今度はやけににこやか。
えーーーっ  まるで別人。
へぇ・・・・・・・

色々説明を聞き、
そして、本人の今の正直な気持ちを聞かれる。
人工関節の手術は、術後かなり痛いらしい。
そして、2日目からすぐリハビリ。
この手術を受けた人は、殆どの人が、
「 なんでこんな手術を受けたんだろか・・ 止めとけば良かった・・ 」 とかなり後悔するらしい。
それ程痛いらしい。
腰もすでに痛んでいて、足も、シルバーカーを押し、左足を引きずるように歩いてる母。
まったく全てクリアにはならない。
足の痛みも100%無くなるわけじゃない。
手術に関わる 危険 が無いわけではない。
でも、たぶん 今の状態よりはマシになると思うと 医師。

痛い という言葉がかなりネックになったらしい母。
でも、今の状態を放置してれば、いずれ寝たきりになるのは時間の問題・・?
最終的に 受けます と返事。

手術に関わる書類手続き、採血、そして説明後 時計を見たら午後7時半。。
待合室には患者は誰も居ないし、外は真っ暗。
お腹もかなり減り・・・
帰宅してからの食事の支度、今日は手抜きにしよう。
病院近くのスーパーに寄り、総菜を買い帰宅。
時計はすでに8時を回ってた。

待ってる家族に手術をすることになった報告をする。
この頃、意外に母の表情はスッキリ。
出掛ける前の顔と、今は別人のよう・・
どこか吹っ切れたのかな。
そして、私もどこか吹っ切れた。

もう こうなったら まな板の上の鯉。
1か月間のリハビリに耐え、メデタク退院する頃は たぶん5月半ばかな・・
頑張るしかないよ、母 051.gif
[PR]
by momo5r | 2009-03-28 15:03 | つれづれ

ライオンハート❤



今日は花の苗を買って来ました。
今週の始めの月曜日、
小さな花壇、だけど、自力で白い柵を取り付けたら無性に似合う花が欲しくなり^^
午後、ホームセンターで花を選んでいたら、知らぬ間にかなりの時間。
そして、寒かったぁ・・ ブルブル

ライオンハート
開花期4月~11月頃迄。
暑さ寒さに強く、丈夫。
春と秋を中心に四季を通じて楽しめる。
うん、これは我が家にピッタリ、というか、私にピッタリ。
明日、たぶん 植えよう。。


f0031722_2258201.jpg



今夜の夕食作りは、久しぶりに次女と一緒に。
メニューのメインは 白身魚のムニエル。
パン粉にバジルを混ぜまぶし カラッとソテー 仕上げに粉チーズをパラパラ。
シャキシャキのもやしと人参の千切りと水菜を炒めて・・
背高ブロッコリーを茹でて 付け合わせの赤いトマト。

娘は、
皮つき新じゃがを薄くスライス~ソテー~黒こしょうと塩、粉チーズで軽く味付け。
そして、南瓜・玉ねぎ・エノキ・あげの味噌汁。
身びいき抜きで、娘の作る味噌汁はなかなか美味しいんですよ。
毎日作って貰いたいくらい^`; 良い味加減。
何なんでしょね、コツって、一体。 (苦笑


お腹一杯。。
なんてことないけど、幸せな夕食でした
[PR]
by momo5r | 2009-03-26 23:40 | ゆるりと

歩く



          最近、母が、脚が痛いと私に訴える。
          家の中を歩くのも、確かにままならない姿。
          
          脚が痛いのは今に始まったことではなく、
          もう、かれこれ10年以上前から・・
          でも、我慢も限界らしく。
          今の主治医は、出来れば温存派。
          毎回の受診も、話を聞き運動を勧め励ますだけ・・
          別段、治療するわけでもない。
          脚の痛さを我慢すると、頭の装置も壊れるらしい。
          何を聞いてもピントがかなりずれている、
          外れっぱなし。
          頭の中は、痛い、痛い・・ということで一杯で、
          ものを考える余裕なんて無いと言う。

          手術。
          新たな病院を探し、昨夜ネット上をさまよう。
          母に適切な場所・・
          直感で探し、たどり着いた場所へ・・ 
          今日一人で出向いて見る。
          私の直感は正しい?
          たぶん・・

          家に帰り、母にさっそく報告しようと顔を見れば・・
          なんと、その顔は・・
          クチバシの生えた鳥の口。
          声はガラガラ、まるでジュリーのよう。。
          出掛ける前とは全くの別人。
          聞けば、急にこんなことになったと言う。
          話そうとすれば、かなり喋り辛いと言う。
          たぶん、アレルギー・・
          何? それ? と 娘達に問われると、
          ムニューっと余計口を尖らせて見せる。
          それじゃ、ほんとに鳥人間。

f0031722_23414493.jpg



          2本の足で歩く。
          なんでもない、人間の行動だけど、
          その、歩くということが出来なくなるのは何て悲しい現実。
          生きてる張り合いもない・・ 
          そうだよね。。
          
          突然現れたクチバシと声が治れば、
          金曜日に行ってみよう、
          直感でたどり着いた場所へ。。     
          
          
          
[PR]
by momo5r | 2009-03-25 23:52 | つれづれ



            サムライ・ジャパン 
                 おめでとう~~~ 060.gif


         
              やっぱり嬉しい !!
              私は日本人だなっ て思う。
              普段、野球は見ないけど、
              世界 VS 日本 となると 違う。

              テレビの前で一喜一憂。
              力の入れ過ぎ?
              肩こった・・^^;   ハハハ

              全力で尽くすって 何て素晴らしい !!
              一丸となって力を合わすって 何て清々しい !!

              感動をありがとうっ!!

              これで 明日からまた普通の生活に戻れます 006.gif


f0031722_15551459.jpg

[PR]
by momo5r | 2009-03-24 15:57 | つれづれ

ホーホケキョ




f0031722_144320.gif



もうこんな時間だから、正確には昨日の朝ですね^^:
新しいフライパンで焼いてみたホットケーキをパクついてたら、
窓の外から可愛い鳥の声が・・♪
なんとも言えない、心地よい声。
表現しがたい。
もしかして、あれはウグイス?
とか思ったけど、何か違う。

しばらくして、2階に上がるとまた聞こえて来た。
今度はハッキリ 「ホー ホケキョッ」 
あっ、やっぱりあれもウグイスだったんだ。
まだ初心者マークのホヤホヤさんだったんだ。
そっか、そっか。。
ベテランさんの声は良く通る声。
でも、初心者さんの声も いじらしくて微笑ましかった。




お昼頃、           
ロバガメさんの実家のお墓参りに行って来ました。
ここでも、台所の窓から聞こえる ホー ホケキョ♪
梅にウグイス、季節は正直だな。
実家の隣に住む、甥夫婦の庭は春らしくガーデニングされてた。
とってもオシャレ。
何だか、妙に刺激を受けた。
私もやらなくちゃ。。

自宅に帰り、家の周りの雑草を引っこ抜くことに。
意外にユルユルと抜ける。
黙々と抜く、抜く。
ザッとだけど、さっぱりして、心もスッキリ!!
春らしい小さな花を植えようかな・・ なぁ~んて思うから不思議。
ものぐさな私、たまには変身^^;


「ホー ホケキョッ」
色んなことに感化された、ある春の一日029.gif
[PR]
by momo5r | 2009-03-22 01:51 | つれづれ

フライパンは もの申す



夕食の炒飯を作ってました。
卵を溶いて、ジャーッと流し入れる。
大きくかき回し、ふんわりと・・・

・・ところが、どうも底に焦げ付く。
フライパンをしっかり熱し、油も多少しっかり目に入れたというのに。。
最近、フライパンが巧く機能しない。
焼きそばを作れば麺がイヤというほど焦げ付くのだ。

   
はぁ・・・
またかぁ・・
もぉ・・


傍に居た主人に、
『 このフライパン、もうダメやわ~ 』 
『 ・・・ 料理作るのちっとも楽しくないん 』
『 新しいフライパン、買おうと思うんよ~ 』
とついつい漏らしたその直後。

ジュッ・・・!!
熱ぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーっ
左手小指から2㎝下辺りを1㎝四方ヤケド。
ヤケドなんて珍しい。
何かの拍子に、焼けたフライパンのどこかに当たってしまったらしい。
ヒリヒリする・・
すぐに冷やせば良かったけど、家族が待ってるのでお皿に盛りすぐに食事。。

赤くなったソノ場所は、その後どんどん腫れて来た。


        >>>>>>>>>>>>>>>>>


ヤケドした瞬間、アッと思った。
これはフライパンの仕業だ。


        長く奉仕して来た自分を今日限りにポイしようというのだな・・?
        よぉ~し、それなら・・ エ~イ!!
        これでどうだぁーっ?
        熱いだろ・・ へっへっへっへっ・・・ 047.gif

                                                 って。


フライパンだって生きている。
ちゃんと心が有るのだ。
だから 私にもの申したのだ。

そうそう・・ モノは心を持ってると感じることが有る。
例えば、
調子が悪くて買換えを考える ⇒  ある期間まともに動くことが有る
ほんの暫くだけど。。
見捨てないで~っ、まるで意思表示してるよう。


        心配しないで、フライパンさん♪
        サッサと捨てようなんて思ってやしない。
        ただ、専門分野を変えるだけ。
        あなたは今度は揚げ物部門専門に。
        だから、も少し頑張るのじゃぞ066.gif  
[PR]
by momo5r | 2009-03-18 22:47 | つれづれ

表の話と裏の話



この話、書こうか書くまいかと思ったけど、やっぱり書きます。
昨日、↓ の森へ行く前、お昼を食べました。
以前からランチしたらいいなと思ってた店。

f0031722_9534099.jpg


店内は和風。

f0031722_9535153.jpg


大きな海老フライには目が無いので、私はこれに。

f0031722_9563314.jpg


食後には、お抹茶と甘味モノが3種セットになってました。
正直、お腹良くなりました、これだけ食べると^^;


ここまでは、食事して美味しかった、あぁ、私、満足っていう普通の話です。 (笑
・・・で、ここから後の話は裏の話。
こんなことも思うんだよって話です。
久し振りに裏機能を使います。 (苦笑い

   ↓ ↓ ↓

More
[PR]
by momo5r | 2009-03-16 11:07 | おもふ・・

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら