<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なつかしさ



少し前、
心がずっしりと重くて、どうしようもなかった時。
私の心の癒し、
“空の色” という写真集を眺めてる内、
不思議に・・ スーッと浄化されてました、
溜まってた色んなモノが。


f0031722_073414.jpg


空を眺めるのは好きです。
最近、ふと頭に浮かんで、
それから何故か、ずぅーっと離れない詩があります。


       
                おうい雲よ
                         ゆうゆうと
                         馬鹿にのんきそうじゃないか
                         どこまでゆくんだ
                         ずっと
                         磐城平の方までゆくんか

                                             (山村暮鳥)



たぶん、中学校の国語の時間に習ったのかな・・
の~んびりと流れていく雲が目に見えるようで、大好きになった詩。
懐かしささえ感じてしまう詩です。
[PR]
by momo5r | 2009-04-30 23:34 | ゆるりと

のんびり


今朝、
庭の花の写真を撮ってたら、
あらっ・・
これは、バッタの赤ちゃん?

f0031722_22572693.jpg


食事中ですか・・?
かわいいな。。
[PR]
by momo5r | 2009-04-30 23:03 | ゆるりと

モリモリ



今日は朝から天気も良くて、
久しぶりにどこかへランチでも行きたい気分。
娘に声を掛け、主人にも声を掛けると、
『バイキングか?』 (主人の方から) と言ったので、
おぉ~ それいいな と即バイキングへと私の気分は移行し・・^^
車に乗り込み、4人で発車オーライ

f0031722_149112.jpg


途中、川沿いの道を走行中、杭の上に一羽の黒い鳥を発見。
『あれは、カラス?』 と私が聞くと、
後部座席の次女が、
『とびかわしじゃない?』 と答える。
その答えを聞くと同時に、私と主人の頭の中には、
「とびかわ市・・???」 
はぁ・・? 妙な市の名前が有るもんだ・・ 質問とどんな関係が・・?
 ・・と2人共思ってしまった。

でも、よぉく聞くと、
『トビかワシ じゃない?』 と言ったらしい。
言葉って、アクセント次第でどの様にも聞こえるし・・ イイワケダケドネ
とんちんかんな夫婦は、娘に言わせると、とんだ似た者夫婦らしい。 (汗々


バイキングの店に到着。
丸いお盆のようなトレーに思いっきり色んな料理を乗せ席に戻る。
・・・と、3人の目は私のトレーに釘付け。
笑われた、あまりに沢山らしい。
いいんだ、いいんだ、だってどれも美味しそうなんだもん。
こんなん有ったよと聞くと、へぇ~~~、それも食べてみたい。
私の食い意地はどこまでも底無し^^:
お腹がはち切れそうになるまで食べてしまった。
お昼ご飯なのに、夕食も食べなくてもいいくらい詰め込んでしまった。


実は・・
最近・・
私の食欲は物凄い。
尋常じゃないくらい食べる。
モリモリモリモリ!!
バクバクバクバク!!


でも、食べるけどお陰なことに太らない。
きっと、もの凄いエネルギーが要るからだと思う。
エネルギーの消費のためには、
上回るカロリーが必要なんだと思う。
だからモリモリ、バクバク。
恐ろしい・・・ことだ。 (苦笑
[PR]
by momo5r | 2009-04-29 22:25 | つれづれ

キャッチボール



人との会話もキャッチボールだと思う。
お互い、交互に投げて上手く受け取る。
時に大きなボールを受けそこなって落してしまうことがあっても、
時にだから、転がり逃げるボールを追いかけるのも苦にならない。
ドンマイ、ドンマイ・・
ごめんね~ で済む。

でも、毎回的外れのボールばかり拾って走るハメになったら?
笑ってばかりは居られない。
ちょっとぉ~ 
おいおい・・ (>_<)


日曜日、
大安吉日。
母の病室は朝から午後までお見舞いの人達で賑わった。
母のお見舞いに訪れてくれる人は大概お喋りが大好き。
今は個室なので、誰に気兼ねすることも無く話は出来る。
母くらいの年齢になると多少なりとも病歴もあり、個人の話にも花は咲く。
最初は抑え気味に話してた内容が、
その内セキを切ったように自分の話へと移行する。
こうなったら、
どちらが病人で、
どちらが見舞い客かわからない。
病人が見舞客の話を延々と聞かされる立場に逆転。
話は延長線へと突入・・
雨でも降らないと中断にはならない模様・・
その雨は、母のトイレタイム。


空気を読めない人は世の中には居る。
年代に関係なく、
きっと、自分の世界で暮らしてるんだと思う。
相手の心を読む、
状況を考える、
察する、
難しいのかなぁ・・・

会話は、
心地よさと、どこか満足感が残るのが良い。
話し上手は聞き上手。
上手いキャッチボールをしたいものだと思った日曜日。


f0031722_13552647.jpg


[PR]
by momo5r | 2009-04-29 00:25 | おもふ・・

雨の風景



今朝、かなり激しく雨が降ってました。
その雨の音を聞きながら、寝床の中でまどろむのも、
今日は何か良かったりして・・

f0031722_1429595.jpg


                    台所の窓から外を眺めるの、好きです。
                    晴天の時はもちろん嬉しくなるし、
                    今日みたいな雨の日は、
                    窓ガラスの水滴越しに眺める外の風景も・・

                    ザワザワと揺らいでる、
                    特別どうってことないけど
                    いつもと違う景色をカメラに納めて。。


                    しばらく
                    雨を眺めていました。


                    そういえぱ・・
                    雨にちなんだ曲、いろいろあるよね。
                    急には思い出さないけど、
                    好きな曲、何だろなぁ・・・039.gif  
 
    
[PR]
by momo5r | 2009-04-25 22:49 | ゆるりと

思いがけないプレゼント



          以前、ロザリオを手に入れた話をブログに書きました。
          そのお店では、感想を寄せた人の中から毎月抽選で1名、
          チャームをプレゼントという企画があります。


モノは試し、
ダメ元で送ったメールが、
どうやら当選したらしく、
今日 “メノウのチャーム” が手元に届きました。

f0031722_21561315.jpg


今、母のことでバタバタと過ごしてる毎日。
1日があっと言う間。
私なりにストレスもあり、正直疲れてます。
そんな時に、思ってもなかったプレゼント。
すっごく嬉しかった・・ (*^^)v
これは、もしかして神様からの贈り物かもしれない・・
なぁ~て思ったり。。


                   
                    思いがけない時に、思いがけないモノ。
                    私にとって 嬉しい日になりました
[PR]
by momo5r | 2009-04-23 22:17 | つれづれ

おめでたい日



f0031722_22415280.jpg

   今日は、私の誕生日。
   平成元年4月21日に ニャーと生まれ
   すくすくと育ち 早や 行く年月・・?


   写真なんて大嫌い
   あれって 魂を抜かれるでしょ?
   嫌がる私を無理やり・・
   ハァ~ 寿命が縮まるぅ~

   
    
   
   でも、記念写真だからパチリしよね★
[PR]
by momo5r | 2009-04-21 22:57 | つれづれ

まあるいこころ



心って
やっぱり
まあるい方がいいな

f0031722_175060.jpg


                     とげとげじゃなく
                     やわらかくて
                     まあるくありたい

                     やわらかい心は
                     人の心を やわらかくする
                     まわりのみんなの心をも やわらかくする

                     そんなこと
                     最近おもったりします001.gif
[PR]
by momo5r | 2009-04-21 17:21 | おもふ・・

涙・・



今日、泣いてしまった
人前で泣いてしまった

f0031722_22321319.jpg



人前で泣き顔を見せるなんて無かった
でも
後から後から涙は流れ 溢れた
自分でもどうしようもなく 止まらなかった

その涙は
悔しさ?
情けなさ?
何から?

憤りが一気に溢れたのか・・
話を聞いてもらえるだけでよかった
わかってもらえるだけでよかった
いっぱい話してる途中で胃が痛くなった
ギューッと痛くなった
初めて・・


思った以上に涙の原因は私の中で深かったのかもしれない
[PR]
by momo5r | 2009-04-17 22:43 | つれづれ

さあ!!



今日の私のお昼ご飯です。

f0031722_14355214.jpg


                       目玉焼き2つと、
                       ザクザクと切ったきゅうり1本、
                       トマト1個、
                       好物の魚肉ソーセージ2本。
                       そして、大盛りご飯1杯♪
                       食後に紅茶。


・・って、紹介するほどのメニューでも何でも無いんですが・・^`:
目玉焼き、大好きなんです。
たま~に 無性に食べたくなります。
この目玉焼きに、お好み焼きソースを掛けて・・と。
きっと、えっ? ソースを掛ける? って思う方が多いのでは・・ 
ソースより、あっさりと行きたいって時は 醤油を掛けたりも。
これだけ食べたら、さすがの私もお腹が良くなりました。
でも、体力勝負なので 沢山食べなくちゃね。


      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日、母が入院しました。
母にとっては初めての入院で、不安なことだらけ。
そして、木曜日には手術。

初めてのことだらけの母を連れて病院に行くのは、
まるで、これから新しく幼稚園に入園する子供を連れてる母親の心境に。
親子の立場は逆転・・ です、最近は特に。
時にボケたふり(?)をしてみたり、
時にしっかりとした話をしてみたり、
ほんとのところはわからないけど、日々、色々精神的に疲れるのは確か。。
だから、私も体力勝負!!

今日は夕方、主治医から手術に関わる説明が。
さあ、もう少ししたら 出掛けるとしましょっか。
[PR]
by momo5r | 2009-04-14 14:41 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら