<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夕焼け



             久しぶりの夕焼け


f0031722_2334161.jpg






     どんどん空の色が変わっていくのを
     じぃーっと眺めていると
     何だか無口になります
     ただ ずっと沈む夕日を眺めていたい
     いつまでも いつまでも 眺めていたい気持ち
     今日も一日 ご苦労さま
     夕焼けを見るの 好きです
     


f0031722_233705.jpg
      
          

                  
[PR]
by momo5r | 2009-05-31 23:44 | ゆるりと

ロバの耳



昨夜、家族で食事に行きました。
南仏の片田舎のような(行ったことはないのですが^^;)温かな雰囲気のフランス料理の店。
母の快気祝いを兼ねて・・

コース料理を頼み、どれも美味しいね~って言いながら食べていたら、
ちょうど後ろの席から聞こえてくる、かなり興味深い会話。。
女性2人、たぶん友達かな・・

『うちのダンナの弟は、江口洋介にそっくりなんよ』
「へぇ~ いいね~ じゃ、ダンナさんは誰に似てるん?」
『う~ん それが うちのダンナは 中井貴一に似てるんよ』
『で、娘が 何でおじちゃんと結婚せんかったん? て言うん』
「うん、うん、そう思うよね~ 」
「で、その 弟さんは結婚は?」
『してるけど 子供は居ないんよ』
『子供は嫌いなんだって・・』
「ふぅ~ん そうなんだぁ・・」


ってな会話が聞こえ、
私も内心、その江口洋介似の弟さんを見てみたいものだと思ったし、
その人のお嬢ちゃんが言う、
おじちゃんと何で結婚しなかったん?という問いに、
えーっとねぇ、もしおじちゃんと結婚してたら今のあなたは存在しないんじゃない? と
そのお嬢ちゃんに突っ込み入れたくもなったり・・ (笑
興味深い会話が次から次へと・・ 
後、お姑さんは社交家で、現在73歳、
色んな場所へ出て行くけど、家の中はほったらかしで散らかり放題とか・・^^;

別に聞くつもりは無くても?
料理を待つ間に耳に入る会話が面白く・・
ついつい
私の耳はぐんぐんロバの耳に・・037.gif

美味しい料理と会話。
これ、絶対必需品、かな~♪

f0031722_23303498.jpg


                                     これはジュリーの耳^^
[PR]
by momo5r | 2009-05-29 23:37 | つれづれ

ストーリー



2人の人物のそれぞれの視点から見た 
ストーリー
その日の まったく同じ出来事なのに、
お互いの立場や思いで 微妙に話が違ってくる
そんな映画を wowow で観た覚えが・・

f0031722_0103773.jpg


普通の生活の中でも
映画の中じゃないけど
たぶん そういうことだと思う

一緒に同じ時間を共有してても 
どこか違ってる 
お互いのストーリー

だから 
立場を変えたら全然違った話になってしまう

そ~んなことを
ふと思った

一つ出来事に対する 私の思いと母の思い
2人の視点から見た それぞれのストーリー

さて、聴衆者には
旨く伝わるのだろうか・・・


                                2つの話を眺める
                                それが 
                                一番公平な伝わり方ではないかな たぶん \(・ー`)
                                  (ナンテコトナイ ゲンカンノテスリニツイテノハナシ デス)
[PR]
by momo5r | 2009-05-29 00:56 | おもふ・・

反乱



夕方 
夕飯を作ってたら急にお腹が痛くなった。
作ってられない程の痛み・・
身体中から冷や汗と 悪寒が走る。
きっと、今、私、顔面蒼白だろな・・
とか、妙なことが頭をよぎる。
トイレに籠城してしまった。

この原因は
たぶん 豆だ。
私は、豆類が大好物。
以前も、はじき豆の食べ過ぎでこうなったことがある。
今日ははじき豆では無いけど・・

そんなこと思ってる内に
自分がいかに好きでも、あまり食べない方が良いのではないかと思うものが最近わかってきた。
遅い発見だけど、薄々感づいてきた。
チョコレートやナッツ類を食べ過ぎると蕁麻疹が出て痒くなる。
好きなのに・・・ トホホ。。

身体が反乱を起こしてる。
『もう あなた いい加減になさい』
『これ以上はダメ』
『言うこと聞かないなら ほらほら ほ~れ』
                            って言ってるみたい。

好きと身体は仲良くしてくれない。
時に起こる反乱は勘弁して・・
お願いだから・・ (@@;)


f0031722_0432370.jpg
[PR]
by momo5r | 2009-05-28 00:32 | つれづれ

なんだろ・・



                        とある街角の壁
                           これは 落書きかなぁ?
f0031722_23212726.jpg


                           それとも アート?
                            小さな
                            見過ごしてしまいそうなものでした

                            それにしても
                            何してるとこだろう?
                            じゃんけん ぽん?
            
                            誰が
                            何の目的で
                       
                            う~
                            想像は膨らむ・・・ 004.gif
[PR]
by momo5r | 2009-05-27 23:34 | ゆるりと

外の空気



日曜日に
母が退院しました。
f0031722_2240144.jpg


4月13日から
5月24日まで
長いといえば、長かった かな・・

でも
良い先生、良いスタッフに恵まれ
心通じる友達も出来
毎日心地よい空間で生活出来たことは幸せ
そしてここは
よくある 介護施設にありがちな、やり過ぎな看護ではなく
最終的には本人の自立を促す 目指す
やってみようよ という精神が感じられるところが気に入った病院

ほんとうに良い病院に出会えて良かった☆

ただひとつ
食事が味気ないのがもの足りなさらしいけど・・
それも 血糖値が多少?高め? だから仕方ないよね
お陰で、ダイエットになって2キロ減
良かったじゃない 痩せられて^^

だけど
帰宅したらそれも続かないか・・
食べたくても食べられなかったモノ 食べてるもん
家のモノは美味しいって

先生にまたお腹のお肉 つままれるぞ~


f0031722_2334597.jpg


まぁ
とにかく
ひとまずご苦労さま^^
新しく再生した足で、新しい一歩を踏み出せたことに感謝だね。
[PR]
by momo5r | 2009-05-25 23:24 | つれづれ

見えぬけれどm


f0031722_05427.jpg


                        青いお空のそこ深く
                        海の小石のそのように
                        夜がくるまで沈んでる
                        昼のお星は目に見えぬ

                           見えぬけれどもあるんだよ
                           見えぬものでもあるんだよ


                     
                                  。。。。。  星とたんぽぽ  。。。。。 
                                                    
                                                     金子 みすゞ
[PR]
by momo5r | 2009-05-24 00:12 | ゆるりと

冷麺



午後を回って帰宅した次女に
『冷麺食べる?』 と聞くと 「うん」 と返事。
と 聞いたものの
実は冷蔵庫の中はガランとしてる・・
あるモノで作った
ほんと あり合わせ の冷麺に。

 キュウリ
 薄焼き卵
 ナチュラルチーズ
 ミニトマト

f0031722_21155861.jpg


 タレは ごまだれ
 ミニトマトが何だかに見えなくもない?^^



冷麺、大好きなんです。
   特に ごまだれが。


毎年、冷麺を食べる季節が来ると思いだすことが・・
いつも通る道に、3つの看板がある店が。
一つの店なのに、名前が3種類? ある。
この店に ある時、 ≪冷麺始めました≫ と張り紙が。
たまたま、この日、母と次女が車に乗り、私が運転。
ちょうどお昼時、じゃあ 冷麺でも食べよっかということになり、
3人共 ごまだれ味のものに。
一口食べて、美味しいのなんの~☆
この世にこんな美味しい冷麺が有った? ってくらい、美味しかった。

満足、満足で お腹をさすりながら店を出て・・
次の用事の 酒屋さんへと向かってたその時・・
突然、左後方から車が並行するようにぶつかって来て・・
左バックミラーは憐れな姿、同じく左車体もエライことに・・

あまりに突然のことに、
さっきまでの 「世は満足じゃ~~~」 状態から
一気に奈落の底に突き落とされた心境に。。


冷麺=事故

いつもいつも思い出される、
美味しくもあり、酷い思い出。
ちなみに、
母と次女の組み合わせで車に乗ると、ろくなことが起きない と言う我が家のジンクス。
過去、何度も・・・ ( 一。一)
2人がタッグを組むと 要らぬモノを引き寄せる?
魔の組み合わせ・・


それにしても、
冷麺は ほんとに 大好きであります!! ^^
[PR]
by momo5r | 2009-05-23 22:01 | ゆるりと

サンダル



天気が良いのでサンダルを洗った

げた箱の隅っこで気付かなかったけど
カビてる箇所を発見!
サンダルにカビ・・
うちのげた箱、湿気があるんだろか・・
他の靴は異常無し

f0031722_1525350.jpg


サンダルを大胆に水でゴシゴシ洗うなんて
たぶん普通はやらない
でも、いいんだ
もう 長~い付き合いだから
お互い 気にしない間柄

何足靴があっても
結局お気に入りの靴ってある
ついつい 履いてる
きっと 履き心地いいから

ちょっとそこまで
お供してくれる^^



午後をだいぶ回って                       
サンダルを洗い
さぁ、どこに干そうか・・  
そうだ、ベランダへ

・・・・・あっ・・・・・
洗濯物が!
洗濯機を回したけど 干すの忘れてた
すっかり忘れてた
すっかり忘れることは  初めて


最近
ゼンマイ仕掛けの玩具のネジが久しぶりに巻かれたように
カタカタ カタカタ 動き回ってた
あまりに 久しぶりに動き回ったので
玩具は疲れたのだろう

朝から タラタラ タラタラ 過ごしてた
タラタラ タラタラ 過ごしてるうちに
ふと サンダルのことを・・


今、ベランダに
忘れられてた洗濯物と
サンダルが
一緒に 
お日様と風に吹かれて。。058.gif 
[PR]
by momo5r | 2009-05-22 15:56 | つれづれ

見て見ぬふり



                                               ねぇ
                                               そこの う~ん・・
                                               名前わかんないけど、顔白さん
                                               くつろいでるね~
                                               せっかくのくつろぎタイム 申し訳ない
                                               ちょっと聞いてくれる?
f0031722_14531744.jpg


今日 3つの やっつけ仕事したよ!
あれは、ほんとに私の中での やっつけ仕事でね
出来れば 出来ることなら 回避したい
誰か私の代わりにやってーっ てくらい (・。・;)/~~~
でも そんなこと言ってらんないから 
エイ、ヤァー!!

あっ、大袈裟なって 笑ったでしょ

でもね 
普段 見て見ぬふりして フタをしてしまってることって有る
わかっちゃいるけど スルー
めんどくさ~
まだ も少し後でいいや
とにかく タイギ・・ ってね

今日 一番の厄介なことは トイレの浄化槽の掃除でね
うちは 元からの水洗トイレじゃないから
後から設置した浄化槽の維持のため
2~3か月置きくらい 一か所だけ
台所から流れた溜まった汚泥をすくい取らなきゃなんなくて・・
それが
去年の暮れにやったまま ズルしてて・・
今日 やっと重い腰を上げて覗いて見たら・・
ウッヒャアーーーッ てくらい エライことに・・
どっさり有るの なんの・・ 
後 仕上げにブラシでゴシゴシ

大変だったけど
綺麗にはなったから ヤレヤレ。。

今日のやっつけ仕事は 力仕事ばかりでね
今夜は きっと爆睡だよ




                                              あっ・・・
                                              顔白さん
                                              どっか行っちゃった・・

                                              だね
                                              人のやっつけ仕事の話なんか聞かされても
                                              何も面白くないっちゃ ね

                                              私も帰って
                                              冷たい麦茶 飲もっかなー^^;
[PR]
by momo5r | 2009-05-20 15:54 | つれづれ