京都  ~見たもの~



             8月27日
             次女がたまたま休みになったので京都へ行って来ました
             行き帰り共、高速バスの利用です
             7時28分発、京都に11時頃着
             さて・・お腹も空いたし・・
             ランチに選んだ店は伊右衛門サロン

f0031722_2383367.jpg


             ハンバーグランチと抹茶ガトーショコラを食べて・・

f0031722_2331737.jpg


             お腹も膨らみ、そろそろ散策を ♪
             今回の目的は
             雑貨やアンティークショップを眺めて廻り
             途中、面白い店があればふらりと入るって感じでした

   
                    ↓ ココからの写真は、通り掛かりに目に留まった光景です                                        

f0031722_23153647.jpg


                     着物のアンティークショップ
f0031722_23411944.jpg


         クレープ屋さん
f0031722_23371680.jpg


                         これは・・ 何だろ?

f0031722_23492074.jpg


                 えっと、これはですね
                 どこかのお化け屋敷に勤務してる、お菊さんらしいです
                 面白い? ディスプレイですね・・ ^^;

f0031722_23544431.jpg


                  オレンジのバックがかなり印象的★

f0031722_003235.jpg


                 革の暖簾が個性的
                 岡山が本店のジーンズショップ

f0031722_042928.jpg


                 途中、輸入生地の店に入ったのですが  
                 アンティークな布で作られた何点かのバックが
                 どれもかなり斬新なデザインで・・
                 オーナーの若い男性に一体誰が作られてるのか聞いてみると
                 自分の母親の作とのこと
                 ・・えっ!!  
                 アイデアが素晴らしいのに、只感嘆・・
                 発想が豊かなんだろな~
                 刺激、受けました

                 
f0031722_0134371.jpg


                 思えば
                 私と 趣味・好みの傾向が似てる友達
                 それは娘かもしれません
                 周りのリアルな友達には居ないのです
                 レアなものが好きで、変わったものが好きな人は・・039.gif  
                 遺伝子って恐ろしいですね~ ほんと
                 だから買い物は 娘と が正直、楽しいって思います


f0031722_0552462.jpg


                         朝から曇りがちでムシムシと暑い一日
                         結局、私が買ったモノはボタンとお土産だけでしたが
                         目にも脳にも色んな刺激を受け
                         楽しい時間を過ごせました
                         時に外に出て歩く・・
                         いいものですね、暑いけど・・ 029.gif  

        
             
[PR]
by momo5r | 2009-08-30 01:22 | つれづれ

赤トンボ  



      8月25日、晴れ。
      朝、布団の中で 「アレ? 何か涼しい・・」 
      いつもの朝と何か違う、これって、秋の気配?
      夕暮れも早くなったし・・
      暑い夏は苦手で、どちらかというと嫌いだけど
      夏の夕暮れ時は好き・・ 矛盾してるかな。
      そんなに早く行ってしまわないでー 夏。

      今日は母の手術した脚の検診日。
      病院には10時半に到着。
      予約してても診察が終わるまで、毎回3時間は掛かる。
      なので、正直疲れるのです。
      退院後、数回は一緒に病院で付き添ってたけど
      最近は母を病院で降ろし、迎えコールまで近くで時間を潰すように。
      近くの本屋さんで立ち読みするも
      あまり大きくない店内の本もすぐに読み飽きて・・
      それでも軽く2時間半・・ ガンバッタ
      自分の車に帰りボンヤリ外を眺めてたら
      スーィ スーィ と 赤トンボ が数匹。
      毎年、8月も終わりになると見掛ける光景。
      子供の頃に見る赤トンボと、大人になって見る赤トンボ・・ 
      何かが違うんよね。

      
      待てど暮らせど携帯は鳴らず・・
      私のお腹は正直に 「オイ、オイ、お昼ですぞ~」 と知らせる。
      隣のスーパーで 菓子パンを買い、車の中で一人パクついてたら・・
      窓の外に広がる空 018.gif


    
f0031722_2247443.jpg


    
                   夕飯は久しぶりに “豚団子鍋” 
                   豚肉のミンチにネギとニラと生姜とニンニクをたっぷり入れて
                   ゴマ油を混ぜて香り付けたモノを丸めてお団子に・・
                   好きな野菜と一緒に煮るお鍋。
                   夏パテには効くかも? ^^

                   ワイワイ食べたら疲れも吹き飛んだ、感有り。
                             やっぱり 食べなきゃね 037.gif     

      
      

      
[PR]
by momo5r | 2009-08-25 23:24 | つれづれ

ほっと ひと息



      夕食後
      娘が作ってくれた、ほうじ茶の チャイ を飲みました


f0031722_2357888.jpg



      普通のチャイとは少し違い、何だかホッとする味
      和風な 味 です
      私は チャイ が大好き



              。。。。。。。。。。。。。。。



                     そういえば、昼間娘から聞いた夢の話
                      ジュリーが夢に出てきたそうで・・
                      でも、その姿はスケルトンな幽霊で・・
                      いつものお気に入りの場所
                      2階のテレビの前で寝てるらしく
                      こっちへおいでと手招きすると、ちゃんと来るそうな

                      確か、娘はこれで2度目のジュリーの夢
                      そして2度共、姿は何故か幽霊とは・・ 
   
                      でも、その話を聞いてもちっとも怖くない

                      ジュリーはきっとそこに居て
                      いつもと変わりなく過ごしてるんだと思う
                      家族と一緒にテレビの音を聞きながら
                      毛づくろいでもしてるんでしょ
                      ・・なコトを思う


                      それにしても
                      なぜか一人の娘の夢の中にだけ登場するとは・・・
                      ジュリーさん
                      何ぞや、それ・・ 039.gif           

      
      
[PR]
by momo5r | 2009-08-24 00:21 | ゆるりと



             今朝、母を美容院に送った。
             前回からは3か月ぶり。

             車に乗り込み、ふと母の顔を見たら・・
             えっ・・!?
             お化粧した?
             眉毛ちゃんと描いた?          
                      って顔だった。

             本人、うん、した、と主張してるのだからしたのだろう。
             けど、私の目にはそうは見えなかった。
             何か、変。

             たぶん、普段化粧とは程遠い生活を送ってるからだと思う。
             お化粧をするという感覚が鈍ってきてるな・・
             最近、顔を洗うとかお風呂に入るのさえ億劫そう。
             どうでも良くなってる・・
             でもね、たまに出掛ける時くらいパリッとしようよ。
             パリッとするっていうのは、
             心と身だしなみもってことだよ。

             お化粧もそう。
             これから出掛けるぞぉーっていう切り替えのスイッチ。
             服だって、よそ行きに着替えると気分も変わる。

             私が仮に男でも
             奥さんにはいつも綺麗で居てもらいたいって思う。
             働いて疲れて帰って
             もう、私、どうでもいいの~なんて姿で居られるのはイヤ。

             まだ74歳なんだよ。
             女を捨てちゃダメだぞ。
             誰かに見られてるっていう意識をいつも持たなきゃ。
             もっと綺麗だったでしょ・・ 前は。

             車で美容院まで母を送りながら、そんなコトをふと思った。
             お迎えコールまでのこの時間。。



f0031722_12352890.jpg



                        『 女を捨てちゃいけないぜ  フッ・・ 』

                                          男前ジョニー 004.gif

    
[PR]
by momo5r | 2009-08-19 12:01 | おもふ・・

石鹸



       洗面所で今使ってる、石鹸
       この微妙な色合い、結構好きです
       香りはラベンダー・・ 
         そう言われれば、そうかもしれない?^^


f0031722_2238434.jpg


       以前はハンドソープを使ってました
       でも、最近は石鹸に

       毎回
       『石鹸無くなったよー』
        と言えば、石鹸フェチの次女が次のモノを・・
        かなり・・収集してるみたいで・・049.gif

       ワンプッシュで出てくるハンドソープ
       手のひらでクルクルの石鹸

       夏場の石鹸はすぐ柔らかくなってしまうけど
       石鹸トレイの清掃も結構大変だけど

       もうしばらく
       今度はどんな石鹸が出てくるのかな・・? 
        を、楽しもうと思ってます♪       



       
[PR]
by momo5r | 2009-08-18 23:00 | ゆるりと

反省




     お盆が過ぎて
     また普通の日々の始まりですね
     8月もアッと言う間、早いなぁ~


     ロバガメさんの実家のお墓参りの日は、曇り時々雨模様
     そして
     その他の日も家で大人しく過ごしていたのですが
     ラストの昨日は外出して

     気分転換に色々やってきました

     でも、やって来たわりにはどうにも虚無感・・・
                         おまけに罪悪感も伴って


        何でだろ? 

        どうも  
        無駄な出費してしまった・・ (・。ー;
       
         普段
        チマチマと生活用品や食料品を買ってるくせに・・ ね


        
        その罪悪感、払拭!
        今日は、家の中で見過ごしてた箇所をゴソゴソやってみました
        真面目な主婦に変身^^;
        すると
        不思議・・
 
        霧が少し晴れて
        虚しさ一杯の気分も ↑


        お金って、使わなきゃ入って来ないよって言われるけど
        やっぱり実のある使い方しなきゃならないって
        反省した次第であります、ハイ。。


f0031722_15195537.jpg
 
[PR]
by momo5r | 2009-08-17 15:28 | ゆるりと

8月12日の出来事 そのⅡ



     幻想庭園へ・・


                        夜、急に出掛けてみる事にした
                        後楽園で催されている 幻想庭園
                          夕食を澄ませ、家族4人急いでダッシュしました
                         急に思いついたりして、計画性無いったらありゃしない^^;

f0031722_22445733.jpg


                    園内のお店を覗くと
                     昔懐かし、ラムネなどありました




f0031722_22463444.jpg

                          ・・・
f0031722_2247182.jpg

                          ・・・
f0031722_22471986.jpg

                          ・・・


f0031722_22474331.jpg

                          ・・・



f0031722_22475711.jpg



        あまりハッキリしない写真ですいません
                     こんな感じでライトアップされてます
                     実際はもっと幻想的です^^


                    ジャズを聴こうと広場を目指し
                    空いてる場所に座った途端・・
                      どうやらお開きとなったみたいで  残念・・ (>_<)


                      でも、真夏の夜のひと時
                     いつもと違う空間を歩くのも オツ なものでした
[PR]
by momo5r | 2009-08-13 23:00 | つれづれ

8月12日の出来事 そのⅠ



      もしかして・・


                        お盆ですね
                        昨日の朝の出来事です

                        お墓にお参りするのに持って行く
                        こちらでは “シキビ” と言ってるのですが
                        近所の人からたくさん貰ったので
                           母が玄関の近くで仕分けしてたんですね

                        その様子を何気に見てると

                 
f0031722_22213473.jpg


                   そのすぐ近くに、こんな黒っぽい蝶が居て・・
                   母に尋ねると
                    さっきからずっとソコに居ると言うんです
                    まるで、母の傍に一緒に居るように

                   仕分けも済み、散らかった葉っぱを片付けると
                   さっきの蝶がヨロヨロと地面を歩いてる
                    「あれ・・? もしかして飛べないのかな?」
                     と思い、可哀相なので近くの柚子の木に止まらせてあげました


f0031722_22273053.jpg



              その後、しばらくして母とお墓参りに行き
                      帰宅して柚子の木の側を歩いて居たら
             
                      あの蝶がヒラヒラと母の足元に降りて来て・・
                     まるで、『お帰りなさいー』 と言ってるみたいでした

                     飛んで来たとは思えない
                      やっぱり、弱ってるみたいに見える姿

                    
                         この蝶は
                         もしかして、ジュリーの化身なんだろか・・?
                         蝶の姿を一時借りて・・
                         お盆だから帰って来たのかな?


                         偶然かもしれない
                         けど・・
                             ふと そんなことを思った出来事でした  
      
          
              
[PR]
by momo5r | 2009-08-13 22:40 | つれづれ

オレちゃん 




夜、電話が鳴った。
高校時代の同級生から、私へ・・

kさんとクラスが一緒になったのは、たぶん1年の頃?
当時、自分のことを 『オレちゃん』 と呼ぶ、かなりユニークな人。
  面白いなぁ~
  友達になりたいなぁ・・
なんて思ってたけど、kさんには親しくしてる友達が居たので
気になる存在として眺めてただけだった。

そんなkさんから、時を経て、突然電話が掛かるようになり
ここ数年話すように。

えー、そのキッカケは選挙みたいで・・
選挙が近くなると、ね。


でも、ごく普通に身の上話してるかな、結局は^^
そっちの方の話題に花咲くっていうか。
高校生当時は今のように互いの話をしたことなんて全然無かったのに
まるでずっと一緒に過ごして来たみたいに話が通じる。
これは不思議・・

kさんはある宗教を信仰してる。
私は全然してない。

でも、前世とか
この世での行いがすべて来世へと繋がってるって信じてるのは一緒で・・
色んな面で話せば話すほど
うん、うんと思える。
さっぱりと話せる。
何なんだろ・・
これ・・
いつも、不思議に思う。


「また、いつか、どこかでバッタリ会うかもしれないね」

  で、お互いに電話は終了。


毎朝、5時頃起床。
そして、夜9時半頃には就寝する。
人から、変わってるね~ と言われてるらしいけど
変わってるのかなぁ・・? それ。

毎度の 『オレちゃん』 からの電話
「あっ、またアレね」 と思いつつ、久しぶりの会話を楽しんでる自分が居ます^^
[PR]
by momo5r | 2009-08-08 23:52 | つれづれ

ガーーーン



f0031722_11463268.jpg   




                      何気ない一言が
                        人の心に暗雲をもたらすことがある

                        グサッと・・
         
                        きっと
                        その人にとっては何てことない言葉だったのだろう
                         だと思う


                        言葉は
                         時に 凶器 にだってなりうる

                        
                        発してしまった言葉は
                        もう後戻り出来ない

                        受け止めた人間の心の中で独り歩き
                        消化するしか手立てはない・・


                        サラリと聞いて受け流したけど
                        一瞬 反芻してしまった


                           ガーーーン  ( 一○´;     

          

                        
[PR]
by momo5r | 2009-08-06 11:51 | おもふ・・