<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝起きたら・・



27日の朝
いつものように灯油ファンヒーターのスイッチを入れ
しばらくしてファンヒーターを見たら
ちっとも暖かくない、どころか運転してない・・
えっ? 何で?
もう一度スイッチを入れようとしても全然感知しない
スイッチ、朝一の時は確かに手応え有った・・
何度試してもウンともスンとも反応無し (ーー゛)
これは・・
もしかして、壊れたのか・・
このファンヒーター、使用年数10年は過ぎてるかな
ネットで色々調べてる内、この年数はかなりいい方みたい
タンクの容量9リットル
機能も外観も気に入ってたのになぁ・・

灯油のファンヒーターの事を検索してる内
今、全ての電器メーカーが灯油ファンヒーターから撤退してるという事を知る
現在取り扱ってるのは、昔からの石油ストーブメーカーだけだという事
へぇ~ そうなんだ・・

ロバガメさんに壊れた事を携帯で告げ
良ければ、新たに購入したい旨を打診すると・・
自分が帰って見てみるから待つようにと言われる
え・・・ そぉ? 
さ、さむいんだけど・・ 今すでに・・ 
でも、そう言うのなら仕方ない
待つ事にしましょっか・・

小さな電器ストーブを出してみたけど
確かに前に座ってれば暖かい
でも電気かなり消費しそうダ
う~ん・・
そうだ、こんな日は身体を動かして掃除をするべし!!
自家発電、自家発電 ハハハ・・
掃除機と仲良くすることにしました
はい~ 暖かくなりました、ポッカポカ026.gif006.gif
これも、ポジディブに考えれば家の中が綺麗になって万々歳ってことなんでしょかね034.gif
普段、寒いこととタイギだということを理由にさぼってたもので・・ (汗々

まぁ、そんなこんなしてる内に夜が来てロバガメさん帰宅
あちこちガタガタ眺めてると思ったら
「こりゃ、ダメだな」 と一言
「やっぱり?」 だよね、そうでしょ (私)
明日電器屋で買って来たらいいとやっと許可を貰う 
我が家は主人が会計担当なもので・・

・・その夜、2階の住人(親子4人)は小さな電器ストーブを囲んで暖を取ったのであります
この部屋にテレビが有り、毎夜集ってるもので・・


翌日
1軒目の(大きな)電器屋に出掛け目にしたのはたった2種類だけの灯油ファンヒーター
えっ・・・・・ (絶句
店の人に尋ねると、季節的にもう受注しないらしく
そ、それはそうだけど、選びしろが無い・・
じゃ、と次の(大きな)店へ行ってみると
何台か有るには有るけど、タンク9リットルは無いし好みじゃ無い
ここまで来たら諦めるわけにはいかない・・
探すゾ どこまでも・・
次の(大きな)店に行くと
何と、もの凄い台数が棚にズラーリと並んでる
やったぁ~♪ 9リットル有るし~♪  ウレシヤウレシヤ・・
機能も外観も前のモノに似てるモノを購入することに051.gif



             いつもと変わりない生活を送っていて
             有って当たり前と思ってるモノが突然壊れてしまったら・・
             どんなにその存在が有り難かったかという事を
             身を持って感じた、今回の出来事でした♡
[PR]
by momo5r | 2010-01-30 01:50 | つれづれ

誕生日の顛末



         昨日25日は私の誕生日でした
         もう・・誕生日なんて待ち遠しくないのですが
         でも、家族から 
         「誕生日おめでとう」 と言われるとやっぱり嬉しいです♪
         ゲンキンナモノデス
         覚えててくれてたのが、嬉しい

         母が毎年の様に私の生まれた時の状況を話すのですが
         かなり悲惨です、それ・・
         吹雪が舞う寒い日
         分娩室の突然の停電
         おまけに隙間風が・・
         ストーブの火も消え、ガタガタと震える中
         ・・難産で・・
         助産婦さんが母のお腹を馬乗りになりギューギューと押し
         ・・相当の時間が経ち生まれた時は産声上げず
         仕方ないので逆さにして振ったら
         やっと 『オギャアーーー』 と (;一○一


                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          話は戻り・・
          昨夜は次女が私の好きな献立を作ると言うので
          “天津飯” と “中華のコーンスープ” をリクエスト
          次女の作る天津飯は美味しいので好きです♡
          ご飯を自分で大盛りにし、沢山乗せて貰いパクパクと食べ010.gif
          (昨日はかなりお腹が空いてました)
          食後は長女が買って来てくれたロールケーキを
          大きめにカットしてくれたモノを紅茶と一緒に頬張り・・
          「嬉しいなぁ~~~」 とホコホコ喜んでいたら・・
          何だか、お腹の具合が・・  キリキリ
          う~ これは もしかして食べ過ぎか・・?! (冷汗
          お腹を丸めて屈み込む私を見て、家族は、やっぱりな~という顔
          それからトイレで籠城してしまいました  
          気分も悪くなるし、散々でした
          やっとトイレから解放されてもフラフラで・・
          2階のペットで暫く休み
          その後、台所の後片付け・ゴミ出しをして私の用事は終了
          あっ・・ じゃなくて、誕生日の夜は終了でした
          記憶に焼き付いた、嬉しい・・散々な・・夜 008.gif


          そして一夜明け
          今日はトイレ掃除を頑張ることにしました
          しばらくやってないので、トイレの神様が怒ってらっしゃるのだ 
          だからあんなにお腹が痛くなる  トホ・・
          普段より念入りにやりました
          ピッカピカになると不思議に心の中もスッキリ

          ・・・・・とここまでこの話をPCに打ち込んでたら
          外でドサドサと大きな音が・・
          出て見ると大きな猫がスタコラサッサと逃げて行く後ろ姿が・・
          家の外に設置してる棚に重ねてある発砲スチロールがあちこちに散乱・・
          まるでパズルを組み合わせる様に積んでたものだから
          元通りに戻すのは至難の業で・・
          ゥ〰  あの猫だ〰
          ここでもまた奮闘・・ フゥ~
     
          せっかくトイレ掃除でスッキリしてた心がまたざわついてしまった 
          ダメですね~ 
          きっと神様がココも綺麗になさいと言ってるんでしょね
          確かに、多少(?) 否、結構見苦しいですあれは・・
          わかってます、整理します、ハイ。。  


            えー   昨夜から今日の出来事でした


f0031722_15463975.jpg
 
[PR]
by momo5r | 2010-01-26 15:59 | つれづれ

ちょっとずつ・・



             ちっちゃくてもね
             ほんのちょっとずつ
             色々試してみる
             なんだか 
             ワクワクするでしょ・・
                 
f0031722_11111744.jpg



                        一瞬で試すことって「人生」では出来ないよね
                            ワンプレートでのお試し
                            だからワクワク・・                               
[PR]
by momo5r | 2010-01-22 11:21 | おもふ・・

目覚める



今年になり
急に、自分をもう少し見つめてみようと思いました

少し美容に関心を持ったり
もっと健康的な生活を送ろう

年が明けてから突然目覚めた気持ち
何やらムクムクと・・♪


つい最近
本屋さんで何気に眺めた本を数冊買ってしまいました

f0031722_23414479.jpg


私にしては、とっても珍しくドサッと・・
でも、この数冊
今の自分にとって何かの知らせのような気がします


名前の本は
耳から入る音霊で性格とか人との相性がわかります
家族内での相性関係の輪とか・・も
私がたまたまHNにしてる “さくら”
たまたまだったのに、調べると良い名前でした
リアルにこの名前に変えたいくらい^^


手相は
この本、ほんとに良いです♡
色んな本が有る中、凄くわかり易い
モノ覚えに少し(?)難の出て来た(?)私の頭の中にもスーっと入ってくるんですね
手相って、世の中で自分一人だけしか所持してないモノ
同じ人は親子でも居ない
そして、その時々で変化する
眺めてて飽きない、面白いです、とっても


そして 「運」 についての本
手相の本を手に持ち、レジへと向かう途中にふと目にしたモノ
何、何、運・・?
何も考えず気軽にパラパラと読む内
グイグイ吸い寄せられてしまってた・・ 
私が普段思い、感覚から行動してるコトが良しと書かれていたり
(否定されるのでは無く肯定されるのは嬉しい)
決して押しつけがましくないんですね
人間、どんな状況でも幸せを感じられるようになるっていう内容
何事も素直にプラス思考で生きる方が運も近寄ってくれる、うん、そうだそうだ・・
なんて、より一層思ってしまった、超単細胞 023.gif´´´´´


                              よし、今年は実践しなくちゃ!!
[PR]
by momo5r | 2010-01-22 00:26 | ゆるりと

スピリットな旅



先週の土日(16日~17日)
家族旅行して来ました♪
えっ・・もう何日経ってんだ・・?って感じですが・・^^;

朝早く瀬戸大橋を渡り・・
通行料金も大幅に安くなり、四国へのドライブも気軽に出来るようになりました
f0031722_1418458.jpg


この日一番の行き先は
     愛媛のとべ動物園
f0031722_14223057.jpg


駐車場から園の入り口までの道には
色んな動物たちの足跡がペタペタ・・018.gif

f0031722_14352116.jpg



同じ場所を行ったり来たり
レオパード柄がとっても綺麗
f0031722_14322212.jpg


ちょうどオランウータンの綱渡りの時間に・・
みんなの視線は空を泳いでました^^
f0031722_14373719.jpg


トラの親子が居ました
3匹の子供の内、この子だけはお母さんの傍をチョロチョロ・・
「ちょっと~ あっちへ行きなさいよ~ お母さんはね、たまには一人になりたいの~」
  ・・って言ってるみたいでした   ププッ^^
f0031722_1441877.jpg


このお猿さんのお尻
何だか 何故か  見とれてしまいました・・ 
私は もしかして お尻フェチ?? (苦笑
f0031722_14442370.jpg


この子は若い女性が大好きらしく
かなーり面白いしぐさで歩き、独特の声で鳴いてました
娘が一緒だったので鳴いてたのか・・? ヤッパリネ~ ムホツ
f0031722_14491885.jpg


オットセイ君
お客さんから投げられる餌(アジ)を探してキョロキョロしてました
うーん どこかで見かけた顔してるなぁ・・
人の顔してません?
f0031722_14542546.jpg


これはワニです
かなり歯がガタガタしてます
矯正歯科のお医者様はたぶん腕が鳴るのでは? ポキポキ
f0031722_14575044.jpg


以上
一日目でした
この後、二日目に・・




More
[PR]
by momo5r | 2010-01-21 15:29 | つれづれ

挨拶



           気がついたら、もう、こんなに日にちが経ってしまってました
           かなり遅ればせながら・・

           『 あけまして おめでとうございます 』

f0031722_23301798.jpg



           今年のお正月は、何だか毎日バタバタしてました
           家族揃っての初詣は6日の夜
           夜です、ハイ・・
           神社にお願いしまして、特別に
           昼間の神社と違い、ライトアップされた参道はまた違った趣があり・・
           祭殿もホカホカと温かくして頂いて
           ゆっくり家族だけで祈祷を受け
           こんな年もなかなか良いです、良い思い出になりました^^


           そして
           もう一つ例年とは違ったお正月といえば
           3日間、連夜連続トランプを・・
           トランプをしようって言いだしたのは私でして・・ (苦笑
           最初、「えーっ? 何でトランプ?」
           と言ってた主人と娘達も、やりだすと懐かしさも手伝ってヒートアップ♡
           ジジ抜き・7並べ・大富豪・・
           夜も更けるのも忘れ
           えーっと 正直、かなり楽しかったです041.gif   

          
            
f0031722_0474022.jpg


 
            そんなこんなしてる内に
              また日々の慌ただしさが戻ってる今日この頃
        
           
              コメント欄閉じっ放しのこんなブログです
              でも、いつでもどうぞ、覗きに来て下さいね   
              のんびりペースで更新すると思いますが・・ 
             

                 『 今年も どうぞよろしくお願い致します 』   

           
[PR]
by momo5r | 2010-01-11 00:02 | あいさつ