<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっと♪



ブログのスキン
この元々のスキンが今の自分の気分にピッタリなんだけど
どうも何だか落ち着かない

なら
自分で作ってみたいと思うけど
そんな力も無い

PCの事何も知らないでブログやってる私でも簡単に作れるモノは無いかと検索して
やっと見つけたオリジナルなスキンの作り方

・・と言っても
スキンを自分の写真に換えるだけなんですけど・・ね
それでも、正直大変だった
完成して嬉しいですーッ♡



f0031722_122174.jpg

[PR]
by momo5r | 2010-04-28 01:24 | てづくり

こんな日は・・



               今
               外は凄い雨と風・・
               まるで小さな台風並み

               最近の空模様は変
               どうしちゃったのかな・・
               
               このままグズグズと妙な天気のまま
               もしかして 梅雨に突入する?

               
f0031722_1220202.jpg

               

              こんな日は
               家の中で過ごそう
              
               晴れた日は晴れた日の過ごし方
               こんな日はこんな日の過ごし方を見つけましょっか
 

      
[PR]
by momo5r | 2010-04-27 12:25 | つれづれ

グッズ



f0031722_023263.jpg













   母の手帳です
   最近、プレゼントしました
   70代の人が持つには可愛い過ぎる・・カナ?


 

        そして、シャープペンシルは・・
        腹ペコ青虫
        お土産です


        
        2つ共、私の好みで選んだグッズ
        色々その日有ったコト書いたらいいよ、と勧めました
        最初、いちいち書くのはメンドクサイとか言ってたけど
        最近覗いて見たら、4月は結構埋まってました
        元々、母の部屋のカレンダーにはナニヤカヤと書きこまれてるのを知ってるし
        嫌いじゃないの知ってるし

        
        最近 (私)
        漢字を読むコトは出来ても、いざ書くとなると書けない
        う・・・・ん これは 参った・・ と思うコトが多くて
        パソコンとか携帯ばかり使ってると文字が簡単に現れる
        だから頭を捻らなくてもススイのスイ
        何でも知ってる気になってる
        でも、実際は・・ ね
        辞書を自分で引いてその都度調べるのが一番いいのかもしれない
        母にそのコトを話すと
        電子辞書がいいのでは、と話を持ち出す・・
        イヤイヤ、あれも苦労無しでポンだからダメだよ・・と 私
        やっぱり、苦労して調べなきゃ自分の頭に確実に入らないんじゃないかなぁ
        と思う


        書くという作業、やらないとダメですね
        カレンダーは一枚づつめくって捨てられてしまうけど
        手帳なら手元に残り
        あぁ、あの頃はあんなコトしたんだ・・と思い出にも浸れる
        こんなキャラクターグッズにしたのは
        可愛いと少しは書く気も起きるのでは?と思ったから 
        (又は・・押しつけとも言うけど・・) 
        
        それにしても
        たぶん・・
        こんな手帳持ってるおばあちゃん、居ないでしょね
[PR]
by momo5r | 2010-04-27 00:46 | ゆるりと

夕日



4月24日の夕方
西の空が真っ赤になってました

車で帰宅途中だったので
急いでこの場所へ移動した時には
すでに太陽は沈んでしまってた
でも・・
  夕焼けは ほんとに久しぶり



f0031722_234678.jpg




夕日といえば・・
娘が良く聴いていた曲がありました

車に乗ると何度も聴かされていたというのが本当ですが・・
その何とも言えない、素朴で味のある歌い方と
そして、その歌詞
聴いている内に、凄く好きになってしまった曲
茜色の夕日

噛めば噛むほど味が出る
そんな歌

この夕日を眺めてたら
 この曲のフレーズが流れてきました♪
[PR]
by momo5r | 2010-04-26 02:26 | ゆるりと

日々つれづれ



f0031722_23523510.jpg


      人一人居なくなったんだなぁ
       ・・と違いを感じるのは
      食事の度のおかずの量と
      タオルの洗濯の枚数と
      そして
      トイレットペーパー
       ・・かな


      昨夜
      娘が行ってから初めて夢に登場
      一泊二日の里帰り
      夢の中だけど
      変わりなく 元気そうだった
     
     

f0031722_23525842.jpg



                  キッチンで使うスポンジ
                  お気に入りってありますか?

                  なかなかこれはいいってモノに出会えなくて
                  毎回違うモノを買ってみては
                  何か 違う・・ って思ってたけど
                  ↑ これは何だか良さげ ♪
                  適度に柔らかく手にフィットし
                  1㎝角にカットされた片面が細かな所まで届き
                  もう片面はしっかり汚れを落としてくれる
                  似たような製品はたくさんあるけど
                  暫し 私のお気に入りになりそな・・予感
[PR]
by momo5r | 2010-04-24 00:03 | つれづれ



今日は雨
雨の日は寒いし
こんなに雨ばかり続くと嫌になります

お昼前、母の介護の担当の人が来ました
3か月に一度の訪問の日

介護の担当って言い方はいつも変だなぁと思ってるのですが
世間一般に言われてるマネージャーというのでは無く
介護の担当・・らしいです

年齢もまだ若く、可愛らしい方
思ったことをパッと表現する性格だなって思います
だから、誉めて貰うと母は嬉しそうな顔になります


今日は
どういう拍子にそうなったのか・・
我が家の過去の話にさかのぼり
普通ではなかなか人には話さない
・・というか
他人(ひと)は遠慮して、たぶん聞かないであろうような話題になり・・

私が小さい頃感じてた話
母にとっても
まさか・・
そんな小さな私がそんなことを思ってたのかと驚いたり・・
そんな話をする内
担当者の方の身内話に・・


普通に普通の話だけしてたらわからないけど
ぶっちゃけた話をする内に見えて来る
お互いの意外な面て有るんだな~
・・と

人は
外見だけではわからない
話してみなきゃ わからないものだ
・・と思った話☆


f0031722_14313582.jpg

[PR]
by momo5r | 2010-04-22 14:33 | おもふ・・

お天気



昨日は朝から天気も良くて
こんなに晴れたのは久しぶりかな♪


今迄
見て見ぬふりでほったらかしにしてた花の世話をしました
珍しや・・ メズラシヤ

新しく買った小さな花をポットに植えたり
寒さと私の虐待に耐えて咲いてた花をまとめて移植したり・・
帽子を目深にかぶり
首にはタオルマフラーを巻き
ゴソゴソやってました


そんな
こんなしてる内
ふとお隣の花壇を見ると・・
色とりどりのチューリップが風にワサワサ揺れてました



f0031722_23481443.jpg




          まるで 話をしてるよう・・



f0031722_2351463.jpg





『 ねぇ、赤チューリップさん
           私の花(鼻)の下って長いでしょ~?
           ほぉ~ら こ~んなに伸びるのよ~~~』

           グィ~~~ン   ホホホ・・・    by 黄チューリップ 

そして・・
[PR]
by momo5r | 2010-04-22 00:25 | ゆるりと

バーチャルな世界



リアルな世界では
たぶん、今は出来ない・・

ならば
バーチャルな世界で動物を飼ってみよう♡
・・と思ったのがキッカケで
今、一匹のワンちゃんを飼ってます

名前は “ゴンゾウ”

少し前に記事にしたことの有る
買い物先で見かける
私が勝手に名付けたワンちゃんの名前


f0031722_16345262.jpg



ここは、実世界では無いけど
毎日顔を見て世話をしてると、やっぱり情が湧いてきます
可愛い・・


・・で
その内、農園にも着手しました
やったはいいけど
最初はあまり意味もわからず、殆どほったらかし状態
飼ったニワトリに餌のやり方もわからなくて・・^^;


少し面白くなってきた感じです


さて・・
いつまで続くかな~ 029.gif





f0031722_1623589.jpg


                                  「さと桜」 
                                  まだこれから満開を迎えるみたい
                                  清楚で可愛いな。。
[PR]
by momo5r | 2010-04-19 16:27 | ゆるりと

カメラと一緒に



昨日の日曜日
“ドイツの森” に行って来ました
菜の花とチューリップが満開だと聞いたらしく
ロバガメさん、前夜から行く気満々な様子^^

         
   園内は久しぶりの晴天ということもあったのかな・・
    大勢の家族連れで賑わってました♪


f0031722_15495366.jpg

                          
                              。

                       

f0031722_152881.jpg



                             
                          。



f0031722_15324337.jpg



                       
                           。



f0031722_15361215.jpg



この日買ったお土産
フランクフルトソーセージ3本入り
ドイツの地ビール1本


最近・・
新しくカメラを購入したので
早く慣れなければ・・というのがほんとの目的だったのですが
なかなか楽しかった
時に歩くのもいいです

あっ
じゃなくて
歩かなきゃならないんですよね
もう少し暖かくなったら
カメラと一緒に出掛けたいな・・って思います018.gif




f0031722_23315868.jpg
[PR]
by momo5r | 2010-04-19 16:05 | つれづれ

リアルな夢



最近
妙にリアルな夢を見ました
数字がやけに記憶に残る夢

それは
5ケタの数字で・・
でも
最後の1ケタの数字だけは、どうもハッキリわからない
頭の4ケタだけは、起きてもしっかり覚えてて

一体
これは何を意味してるんだろ・・
・・と心に引っかかって生活してたら・・

それが
今夜判明!!

それは・・
京都に嫁いだ娘が新しく作った
銀行のカードの暗証番号
正しく、その4ケタ


でも
何で、その番号を夢で知らせたんだろ・・???
ドンピシャだっただけに


う~~~ん

・・・・・


f0031722_0295374.jpg


[PR]
by momo5r | 2010-04-14 00:41 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら