<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミニトマトアイコ



f0031722_1453147.jpg


初めて植えてみた、“ミニトマトアイコ”です
少しずつ大きくなる実を眺めるのが日課になりつつあります♡


ミニトマトアイコは・・

   真っ赤なプラム形の実に歯を当てると
   飛び出るのはあま~~~い汁!
   やわらかな果肉をかむたびに
   ジュワ~~~とこぼれる甘さと香り
   甘さと酸味の香りの調和
   フルーツをた食べたようなさわやかな後味

                      なんですって・・ 



早く赤くなぁ~れ
ミニトマトアイコさん 053.gif
[PR]
by momo5r | 2010-05-29 14:19 | てづくり

我は我・・



f0031722_22415416.jpg




        
              我は我なり
              人は人なり


              自分らしくあればいいのだ・・ 
[PR]
by momo5r | 2010-05-27 22:46 | おもふ・・

めがね



メガネと書くより
丸い文字の“めがね”の方がぴったりくるかな・・
自分には


最近、めがね で過ごしてる
コンタクトを眼に入れて、出して、洗って、ケースに保存というのがめんどくさくなってる
なので手軽な めがね に手が伸びる

かなりのド近眼で乱視
見えない世界はそれなりにポワァ~ッと靄が掛かっててそれはそれで味わいがある
そんな時・・何か床に落ちてるのを発見して摘み上げたら、ゲッ・・・ってことも
見えないのに平気で過ごしてる私は娘からはあり得ないらしい
朝起きた時から裸眼でハッキリ見える人がほんとに羨ましい!!


めがね の耳に掛ける部分・・
・・あの部分がかなーり緩くなり
鼻めがね はおろか
下手をするとストンと下(地面)に落ちてしまいそうになったので
メガネ屋さんで調整して貰うことに
購入したメガネ屋さんでは無かったけど
この際そんな場合では無かったので・・

事情を話して待ってる間
側で聞こえる音・・
ビシッ ビシッ
パキッ パキッ 
何度も何度も屈伸 `´;

だ、大丈夫なのか?
私の めがね・・

相当長い時間を掛けてやってる
近くだったので、途中からそっちの方をずっと見てしまった
壊しやしないか心配で・・


「はい、直りましたよ」 と言われ掛けてみると
何だか微妙にキツイ
でも・・
またすぐに緩くなるのだと思うと、これでいいのだという気になった
相棒のご帰還♪



   
     ・・・・・ Sちゃんへ ・・・・・

        映画 「めがね」 wowow で録画するだけしました
        いつか観てみますッ♡
         ・・と言いつつ、録ったことに安心していつになるかわからないけど・・
          ゆるり出来たらいいな。。 
        
[PR]
by momo5r | 2010-05-27 22:39 | つれづれ

柚子の棘



昨日は忙しい一日でした
猫の額ほどの庭ですが何本かの小ぶりな木があり
それがみんな枝を張り、どうにもこうにも見苦しい状態
見て見ぬふりしてても、もうすぐ暑い夏が来る・・
これは、やるしかない・・と思い、朝からチョキチョキ剪定してました
「綺麗にしてるね」 と通りがかった隣の奥さんと手を動かしながら話をしてたら
来年そろそろリフォームを考えてるらしく・・ (築30年位)
7年前にうちの家がリフォームした時の話をしてる内
良ければ家の中を見せて欲しいと言われ
うぅーん、それはいいけど・・ (内心慌てる)
今掃除してないからあまり綺麗じゃないんよ・・
と言いしつつ 
まぁ、いっか・・と 家の中へ・・
お客さんが来られるという場合、多少気合い入れて掃除してるのだけど
普通の日は、誰も来ないし、家族だからいいやと手抜き
そんな時、突然の訪問て結構焦るもの
キッチン、洗面所、トイレ、お風呂、色んな話をしながら移動
時間は1時間位だったかな・・
ありがとう~と一旦帰った奥さんが、もう一度チャイムを鳴らしやって来て
その手には、“花畑牧場の生キャラメル”を
北海道からお取り寄せしたモノらしく・・
わ~、うれしや、ありがとう~♡

その後、途中止めになってた剪定の続き
カットした枝の山を入れる50㍑のポリ袋やその他のモノを買いに一旦ホームセンターへ・・
帰宅してからまた剪定

うちには柚子の木があり
柚子には結構鋭いトゲがあるんですね
気軽に触ってしまうと、そのトゲに刺されて痛い、痛い・・
長袖、イボイボの手袋、帽子という格好でやってても油断すると腕に傷が・・
なので、そのトゲのある枝をポリ袋の中に入れる作業は正直好きでは無く
というか、出来れば避けたい作業
でもやらなければ片付かないのでやりました
袋の中にギュウギュウ詰めに入れて、全部で3袋
剪定作業、終わって時計を見たら、5時を大分回ってた・・
大義だけどやるしかないと思って始めた作業だったけど
やりだすと何でも熱中してしまう
エンジンの掛かりは相当遅いけど・・ (汗


f0031722_1491713.jpg



サッパリとした枝を眺めて、達成感
家の中で飲んだ麦茶が何て美味しい♡
  何だか、少し嬉しくなった、昨日の出来事
[PR]
by momo5r | 2010-05-27 01:56 | つれづれ



昨夜から激しい雨と風・・
外では、何かが音を立てて飛んでいた

ついさっき
玄関先のポストの上に壊れた残骸を発見する
やられた・・ぁ
 まるで台風並み


こんな天気だし
どこに行くでも無い日曜日
気ままに、当てもなく ブログ~ブログと漂ってたら
異次元の世界に飛び込んでしまった
 超・・セレブな世界


みんな
それぞれオギャーと生まれ
そして、大人になり、人生を終えるまで
知らぬまま暮らしてるコトはさぞかし沢山あって
別に、知らなければ知らないで、日々過ぎて・・
暮らす環境は人それぞれ
ほんとに 人それぞれ・・ ダ
そんなコトが頭の中をスィーッと通過する



f0031722_1744314.jpg




                       さて・・と

                        じゃぁ 私は
                        以前食べた 
                        美味しかったチーズケーキでも思い出しましょ・・ 
                        こんな日はどこにも行きたくないし♡
                                    
[PR]
by momo5r | 2010-05-23 17:53 | ゆるりと

ドットな気分



今日は土曜日

母はデイサービス
その、またの名を保育園
今・・ 誰も居ない
のんびりタイム



f0031722_123164.jpg




               娘が買ったドット柄のホーローの容器
               赤は元気カラー
               まぁるいドットは可愛い・・

               一目惚れのこの子
               出番はいつ・・?
[PR]
by momo5r | 2010-05-22 12:14 | ゆるりと

ヤギ目線



今日は晴れ
天気も良いので母を連れ出しドライブへ
行き先は告げず、謎の出発!!
どこへ行くのか気になるのか自分の知ってる限りの場所を並べ出す
知りたい?
ヤギさんに会いに行くんよ
 へぇ~ ヤギさんかぁ♪


f0031722_21423254.jpg




            小さなヤギさんが出迎えてくれ
                母のシルバーカーが余程珍しいのか
                クンクンクンクン・・
                どこまでも着いて来る
                とっても愛想がいい♡

。。。。。。。。。。。。。。。


この子はソフトクリーム売り場まで道案内
     母の歩くペースに合わせテクテクと・・
     ありがとね


f0031722_2223851.jpg




                  ヤギのお乳のソフトクリーム
                  ちょっぴりヨーグルト味
                  早く食べないと溶けちゃう溶けちゃう・・
                  ごちそうさまーッ♪


f0031722_22103421.jpg

[PR]
by momo5r | 2010-05-21 22:22 | ゆるりと

アラスカ飯



アラスカ豆
子供の頃からこの豆のことをアラスカと聞いて育ったので
別に違和感無くアラスカなんだと思ってたけど
これは、たぶん、グリーンピースなんでしょね。。


f0031722_1361265.jpg




採れ立ての豆を頂いたので
アラスカ飯を炊きました
飯(メシ)って表現も何だか、何なんですけど・・
これも子供の頃から地元の人がそう表現してるので・・
聞いて育った言葉って、やっぱり愛着があります


お昼に炊いて
たくさん食べたいのでどんぶり鉢にドデ~ンと♪
だぁーい好き、アラスカ飯♡
甘みがあって、柔らかくて美味しい・・
おかずが無くても何杯でもいけそう・・
ヤバイ、ヤバイ ( 一○一;)
[PR]
by momo5r | 2010-05-20 13:19 | つれづれ

むずかしいなぁ・・



人に贈り物をするのはむずかしいと、いつも思う

その人の趣味とか好みを知ってるのなら
喜んでくれるであろう(?)顔を思い浮かべながらのモノ選びは楽しいけど
何がほんとに好きかというのを知らないで選ぶのはえらくむずかしい
せっかく贈っても全然的外れだと嬉しさ半減だと思う・・
気持ちは有り難いけど、これは・・ と思うコトが自分の中でも良くあること

この間、娘(京都)に会った時
結婚前に縫ったあの3枚のエプロン使ってる?と聞いてみたら
1枚だけ使ってるとの返事が返ってきた
えっ? 毎日日替わりで使うからというので縫ったのに・・
本人が好きな布を選んだけど・・?
と思ったので、何で? と問うと
あちらのお義母さんの絡みの人から贈られたエプロンが何枚か有るという
夕食作りを一緒にするので、ソレを使わないのは悪いと思う気持ちが有るという
それが自分の好みのモノから外れてても・・
そんな意味合いに取れた

そっか・・
それはそうだ
せっかく贈られたモノを使ってくれないと思ったらお義母さんも口には出さなくてもね・・
でも、私もガッカリ・・
使って欲しくて頑張って縫ったんだよ・・

同居してなければ
そのエプロンを使ってるのかなんてわからないけど、一緒に暮らしてるからバレバレ
気を使うよね、やっぱり色々と

娘が言う
エプロンとか何で贈るのかな・・ぁ?
自分なら贈らない・・ と
人には好みが有るから、その人の趣味を知らないで贈るのは・・ のニュアンス

良かれと思ってても
立場を変えれば色々思う贈り物
あちらのお義母さんからは凄くモノを頂く
ほんとに半端じゃないくらい、頂く
気前が良い、男前
いつも恐縮してしまう
だからこちらもお返ししなけりゃと思う
でも、普段を知らないので好みがほんとにわからない
娘に聞いても、あまり参考になる答えが返ってこない
植物(グリーン)が大好きだというコトと、お香がどうやら好きらしい
でも、私が思うに、お義父さんはどちらも好きではない
2人の好みは全然違うらしい
う~ん ・・・・困る

最近頭を悩ましてるモノ選び
喜んでもらえる贈り物、ほんとにむずかしい



f0031722_12472926.jpg

[PR]
by momo5r | 2010-05-20 12:36 | おもふ・・

見てるけど見ないふり



対面式に座る電車がやっぱり苦手だと思った 021.gif


普段、車に乗る生活なので
電車に乗るなんて珍しい・・

でも、どうしても電車に乗らなければならない時
向こう側に座ってる人達と視線を合わさない様にするのが苦痛
まともに正面を見てるのも相手側にしてみれば嫌だろうし(私はイヤ)
微妙に視線が合わない空間を探して眺めてるのもその内飽きて来る
仕方ない、寝たふりしよう・・
その内ほんとに眠くなる・・
毎日電車に乗ってる人は私みたいなコト考えてる人は居ないのかな・・
とか思う

 

この間(京都で)電車に乗った時
斜め正面に座った少し年配の女性が
私のコトをジィーッと見てる
そのコトに気付いたけど、気付かない振りをして目線をそらせてた
でも、長い間見られてると、何をそんなに見てる・・??? と疑問が湧いて来る
隣の主人や娘では無く明らかに、こっちを・・

嫌だな・・
目線をそらせるのを止めて
その人をこっちからもジィーッと見ることにした
すると
今迄こっちに向けてた視線を
急に手元の本に向け読書体制に入ってしまった
何だ、それ・・


私は何となく人の心が読めたりするけど
その人の心の中は読めなかった
何だったんだろ・・ 一体
(私 メズラシクナイヨ)
表情からも読めなかった


信号待ちの車の中から
道行く人を眺めたりするのは好きだけど(勝手デス)
見て見ぬふり
慣れればそんなこと何てこと無いんだろな・・



f0031722_1235144.jpg

[PR]
by momo5r | 2010-05-20 00:02 | おもふ・・