<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元気っていいな




              今日は何だか涼しいです。
              こんなに涼しいと感じたのは何日ぶりかなぁ?

              夏風邪から、やっと少し解放されました。
              よほど居心地良かったのか、なかなか放してくれなくて・・
              ほんと・・ 弱りました。
              声が出なくなってしまい・・
              身体も熱があってどうにもダルイ。
               服用した薬の副作用からか、まるで風疹のように薬疹が出て
              途中から、気力と自力で治すことに。
              
              でも、主婦なので必要最小限の家事はこなさなきゃならない。
              世話してくれる人、居ないので・・

              
              外の花の水やりと、洗濯モノを干す作業
              毎日やってたことが、勘弁して欲しいほどやりたくない。
              全部ほったらかして、とにかく横になっていたい。
              
              声がまったく出ない頃
              外で花の水やりしてたら
              隣の奥さんが 「漬物漬けたけど要る?」 と声掛けてくれて
              今、声が出ないというのをジェスチャー混じりに伝えて
              漬物を受け取ってまた水やりしてたら
              別の近所の人が、少し離れた場所から 「暑いのに水やりしてるん?」 
              返事しようにも声が出ないので悪いけどパス。
              その後、また別の人がやって来て
              「ええ帽子被っとるなぁ~」 と声を掛けて来て・・
              帽子を誉められて内心嬉しいけど
              風邪を引いて声が出ないというのをまたまたジェスチャーで伝える。
              何という日・・ ( 一一)
              外に出る前、誰にも会わなければいいと思ってたのに
              よりにもよって、3人も・・
              猫の子1匹歩いて無いよな、暑い暑い・・
              近所の人に出会うのも珍しい日中に、続けざまに・・
              

              母。
              自分の身体の世話だけ何とかしてる毎日。
              普段、家事は一切 ノータッチ。
              なので、私がどんなにしんどくても母は全然当てにならない。
              当てにならないのならならないで、普通通りに生活していて欲しい。
              せめて・・ 手が掛からないように。

              なのに
              やらかしてくれました、有り得ない事を・・
              それも、一番しんどい頃。
              トイレとお風呂・・
              もぉ、ほんと有り得ない。
              何で、こんな時にこんな事になるのぉ? 
              話せば長くなるので書きませんが、ほんと、勘弁して欲しかった・・
      
              母は普段から
              こんな時に何でまたぁ? ってくらい
              折り合い悪くぶっちゃけてくれる人で・・
              それもトイレ絡みの・・
              本人にとっても大変な事なんだろうけど
              一緒に居る私にとっても、いつも天から降ってきた災難で。

              
              声が出て
              普通通りに話せる生活って、何て幸せ。
              大きな声で話そうとすると喉が痛い。
              話すの止める。
              笑えば、咳が一緒に出る。
              咳も鼻水も、もう飽きました。

              
              普通の事が普通に出来る生活、幸せ~♪

 

f0031722_12563718.jpg



                                         初めて育てたブラックペリーの小さな実♡  
                                           野イチゴみたいな味がするよな・・       





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。             

              
[PR]
by momo5r | 2010-07-28 13:15 | つれづれ

なんだか




              夏風邪を引いてしまったみたいです。


f0031722_11545135.jpg



              日曜辺りから喉が少し変だなと思ってたら
              今朝は本格的に痛い・・
              子供の頃から風邪を引くと一番弱い喉に来る・・
              喉は私の急所かも。
              身体が微妙にほかるので熱を測ったら37.2度。
              普段の平熱が35度代なので、熱があるといえば熱があるのかな・・
              それでなくても暑いのに、自分の身体が熱いと、ほんと、熱い。
              最近はずっと、風邪とは無縁の身体と思ってた・・


              喋るとガラガラ声。
              ハァ・・
              うっとおしい風邪。


              原因は何となく自分でもわかる。
              やっばり
              規則正しく、あまりエアコンに頼る生活はダメですね・・

              
              
              喉に巣くってる風邪よ
              早く立ち去れ!!    (切なる願い)
 




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。              
              
              
              
[PR]
by momo5r | 2010-07-20 12:05 | つれづれ

7月17日



    朝から信じられないほどの真っ青な空
    梅雨明けしたみたいです。
    
    
f0031722_2339859.jpg

車の窓から流れてく風景
・・サイドミラー越しに
    移り変わって・・



              信号待ちの窓越しに見上げた
              ブルーな空
               (窓越しなので普通よりもっと青いデス)

f0031722_23405081.jpg


                 ばっちりカメラ目線くれたワンちゃんに出会ったり・・

f0031722_045949.jpg


                  ほんとに
                  ありえないほど空が青く
                 

                        
f0031722_025321.jpg


                       刻々と変わる
                       空ばかり一日追っかけてしまった
                         7月17日の夕方の空



f0031722_0181431.jpg




                                      そうそう・・ 
                                      近くの山から蝉の声が聞こえてくるようになりました。
                                      いよいよ、夏本番ですね~。
                       




   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2010-07-18 00:35 | つれづれ

キャッチ




      これから書く話は
      自分が心で感じた感覚の話で
      このことを一体どう表現したらいいのかわからないのですが
      感じたままを書き留めて置こうと思います。


      日曜の夜
      神戸から帰宅してから
      どうにもこうにも心がズッシリ重い。
      晴れやかな結婚式に出席したとは思えないほど、心はモヤモヤと下降線 ↓
      それが昨日までズーッと引きずってる状態で・・

      何でなんだろ・・ と考えてる内
      ハッ・・ もしかしたら・・ と思い浮かぶことが。

      結婚式って
      あらゆる場所から、ほんとに大勢の人が集まる場所。
      色んな人生を背負って、色んな思いを背負った人が集って来てる。
      その、色んな雑多な “想念” が 飛び交ってる場。
      
      えっと・・
      たまに私が記事にしてるのですが・・
      私には、どうもその色んなモノを感じてしまうチャンネルがあるらしく
      自分の意思とは関係なく、たくさんキャッチしてしまった・・
      人の感情って、善もあれば悪もある。
      心の中ではどんなことを考えてるかわからない。
      それがわからないから毎日生活出来てるわけで・・ 
      知らないって幸せなこと。

      私は集団の中に身を置くのが苦手。
      子供の頃から漠然とそんな感覚を持ってました。
      でも、逃げるわけにもいかないのでちゃんと毎日通ってました
      ・・・義務教育だし^^;
      
      生きてる限り人と接触せずには暮らせない。
      その空間が大きければ大きいほど
      チャンネルは色んなモノをキャッチしてしまう。
      何で、自分はこうなんだろ・・?と思ってたけど
      その答えが何となくわかったように思います。

      
      今、母のこともあり家で暮らす毎日。
      だから私の世界は小さい。
      母や主人に対する愚痴なんて、それを思えば軽い軽い・・
      チャンネルもほんの数チャンネル。

      ズ〰〰

      ピィ〰〰
      ガァ〰〰

      なんて

      聞きたくもない受信も無いのは楽。


      
      昨日まで
      その重い荷物を下ろす為
      好きなことに没頭することにしました。
      それは、縫物・・♪
      好きなことをしてると、知らぬ間にサァーッと消えていってくれました。
      キャッチしてしまったモノが・・
      ヤレヤレ


      
f0031722_15333550.jpg



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    
 
      
[PR]
by momo5r | 2010-07-14 15:40 | おもふ・・

夏色キッシュ




 キッシュを焼きました♪


f0031722_0325189.jpg




  と言っても
       これが初めて作ったキッシュ
       パイ生地無しの超シンプル・・

       中身は
       玉ねぎ・じゃがいも・ロースハム
       そして
       トッピングは家で採れたアイコトマト
       
       カフェのランチで食べたモノとは何か大違いだけど
       まぁ・・ 似てると思えば似てる・・? 


       ほんとは
       ほうれん草を入れれば色合いも綺麗だったけど
       突然作ってみようと思ったのであり合わせで
       夏色キッシュ♡
 

      


 今週の土日、神戸で甥(主人方)の結婚式があります。
 サマーウェディングって、耳から入って来ると何か爽やかですが
 実際、暑いですよね・・
 最初、何を着ようかと散々考えました。
 着物は着ないので洋服だけど
 う~ん・・・
 汗かくでしょ・・
 会場に着くまでにすでに・・
 男性って、こんな時ほんとに楽でいいなと思います。
 礼服があれば、ね。


 午後遅くからの式なので
 主人の兄弟夫婦はその日はそのままホテル宿泊。
 翌日解散になります。
 なので、少し神戸を散策して来ようかと思ってます。
 これ、実は、結婚式より楽しみだったりして・・^^;
 でも・・ 相当暑いでしょね・・
 夏だから 039.gif
 夏は、ほんと、苦手なのです。






 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

       
       
       
[PR]
by momo5r | 2010-07-09 01:22 | ゆるりと

カボチャの汗




f0031722_12181935.jpg


                      頂き物のカボチャをスパンッと切ったら
                      みるみる間にカボチャに汗が浮かんできました。
                      ハハハ~
                      やっぱりぃ?
                      カボチャも暑いんだねぇ・・


                          ・・て、訳ないですね。
                            これは汗じゃなく、新鮮なしるし^^



                            カボチャといえば・・
                            昨夜、エライ目に遭いました~。
                            最近少しバテぎみなので、これはしっかり食べて頑張らなくちゃと
                            このカボチャの煮物とか
                            ご飯を2杯食べ・・
                            今から思えば、もうこの時点でお腹はかなり膨らんでたけど
                            トウモロコシを1本食べ・・
                            よしよし、満足満足・・と思ってたまでは幸せ気分だった。

                            でも
                            その内
                            パンパンになった胃袋が悲鳴をあげ出した模様021.gif
                            どう表現したらいいのか・・
                                コンナニツミコムダケツミコンデ
                                 セキサイリョウオーバーナンダヨ〰〰〰 マッタク〰   (胃袋のぼやき)


                            2時間ほどしてやっと治まってくれましたが
                            やっぱり食べ過ぎは良くないですね。
                            カボチャとハジキ豆・・・
                            私の場合、いつも黄信号。。。



      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。              
                            
[PR]
by momo5r | 2010-07-06 12:54 | つれづれ

おしゃれマーケット



         たまーに、ひょっこり覗いて見たくなるお店があります。
         その、お店の母体となる店を初めて知ったのは去年。
         ロバガメさんの実家へと向かう、いつもの通り道にあるんだと知って驚きだった。
         えっ・・ あの場所に・・!?
         ・・ってくらい驚き。
         地図を頼りにその店に一歩足を踏み入れた瞬間・・
         あっ、ここ好きだぁ〰って思った。
         落ち着いた店の雰囲気とか、置いてあるモノすべて・・
         凄く好みだった。
         フランスで見つけたアンティークと家具・雑貨・洋服・資材など素敵を集めた店。
         近くなら時々覗いてみたいと思ったけど、そこは遠くてなかなか・・
         その2号店が、もう少し近くにオープンしたと聞いて足を運んでみたら
         わぁ~おぅ・・♡ そこには同じ匂いが漂ってて。
         


         最近、娘とそのお店に久しぶりに出掛けたら
         駐車場に入れないくらい車が一杯で・・
         今日は一体何なんだろと思ってたら、店のギャラリーが人で溢れてて
         どうやら フリマ? でした。
         それも、初日みたいで・・
         そのネーミングが “おしゃれマーケット”

         くるくるく、くるくる、リサイクル
         おしゃれさんがいっぱい集まって出品するフリマだよ
         何だかいいモノありそでワクワクしない?
         安くて、かわいくて、うれしくて
         こんなフリマ待ってたー


         ・・と後で見たフライヤーに。

         へぇ~~~

         面白そうなので参加してみたら
         ありました、いいな♪ と思える1枚が。
         値段は・・と見ると
         1800円 006.gif
         リネン100%
         買うことにしました♡



f0031722_0455510.jpg
                                                                  (このネックレスは私物です)                     


         娘に見せると、ブランド物だと。
         そう、なんだ・・
         そういうの全然詳しくないもので・・^`;
         着丈90㎝あります。
         試着してないので、見た目もっとゆったりしてるのかと思ったけど
         家に帰って着てみると、意外に身体に添う綺麗めラインのモノでした。
         こういう感じの服を持ってなかったのと
         安かったというのが凄く嬉しい。
         普通のフリマとどこか違うって思ったフリマでした。        
         

     
     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2010-07-03 00:53 | つれづれ

お店番



           いらっしゃい、いらしゃい
           野菜はいかが〰
           採れたて新鮮な野菜ばかり
           どれでも100円
           見てって 見てって〰


f0031722_0304058.jpg



                    今日はあいにく雨だから
                    もうネギしか残ってないけど
                    今晩ネギ焼きなんかどうかニャン・・? 


f0031722_0325390.jpg



                           この日は雨でした。
                           たまたま車で通り掛かった道の側で猫ちゃんがチョコンと。 
                           青ネギ 1パック100円 の中に・・ 017.gif
                           声を掛けると良くお喋りしてくれて人懐っこい。
                           赤い首輪には、小さなワラジが・・
                           これは、もしかしてお守りかな?
                           どこかの猫とケンカしたのか綺麗な顔には名誉の勲章・・^´;

                           ご主人様の代わりに、まるでお店番してるようでした。
                           おりこうさんだね♡


f0031722_0471273.jpg

[PR]
by momo5r | 2010-07-01 00:49 | ゆるりと