<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カマキリ




   昨日
   娘と一緒に古本屋さんへ行った時のこと。
   駐車場に車を止め少し歩き始めて・・
   アスファルトの地面に1匹のカマキリを発見!

   『あっ、カマキリ』 娘
   「ほんとだ・・ お母さん、カマキリ好きなんよ~」 私


   すると・・
   その、私が言った、好きだと言う声を聞いたからかどうか知らないけど
   そのカマキリは私の方へ向ってやって来る。
   
   一緒に居た娘の方では無く、私の方へズンズンと・・
   どんなに場所を変えても、ちゃんと向きを変える。
   私の方を目指して・・る ???

   えぇぇ~~~ ?
   これ、どういう事 ?

   娘は笑う。
   私、反応に困る。

   試しに、かなり離れてみると・・
   目標物を見失ったカマキリはキョロキョロして
   あの△の首を回して探してる模様。
   時々、自分の前足の手入れなどしながら・・

   わからないのかなと思って、試しに呼んでみた。
   「こっちだよ、こっち、こっち・・」
   すると・・
   私の方に向かってやって来る・・・
   これには、ほんとにビックリ!!

   これって、やっぱり偶然なんかじゃない?
   好かれた?
   懐かれた?
   何かカマキリの気に入るモノを発してる? 私?

   呼んだら来る
   こんな反応の良いカマキリって初めて♪
   
   なんか満更でもないけど・・

   
   なんて言うのかな・・  
   ・・妙な感覚。


   初めての、?体験。 



                            (2つの更新)

 





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  




 

   
   
   
[PR]
by momo5r | 2010-09-27 00:38 | つれづれ

こんな所からゴーヤが?




   最近、隣の家のブロック塀の隙間から
   ヒュル~リと覗いてるモノを発見!!

   何かのツル?のようなモノ・・
   「ここは違うよ、キミはあっちだよ」と思ったので
   塀の向こうへ返してやった。

   
   だけど
   あの日から何日経ったのかな・・
   今度はこんな姿になって、またまた (・〇・)\



f0031722_0461524.jpg




   オォ~
   おっきくなったねぇ~
   キミはゴーヤだったんだ・・



f0031722_062195.jpg




   面白いのでパチリしてしまいました。
   きっと、隣の奥さんは知らないんだろな・・
   こっちの世界に来てるゴーヤのことを・・・  フフッ






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




   
[PR]
by momo5r | 2010-09-27 00:10 | つれづれ

「なるほど・・」 



   昨日は母の脚のクリニックの日。
   これ、2カ月に1度のメンテナンスかな・・
   予約してても、待ち時間は3時間ほど掛かるので
   その間、私はいつものお気に入りの本屋さんへ行きます。
   そんなに大きく無いお店なんだけど
   ディスプレイの仕方とか凄くわかり易くて好き。
   お店選びも、何となく感覚で好きになったりして・・いつも。 



f0031722_12294147.gif




   テーブルの上に並べてあるモノをサラーッと眺めてた中で
   たまたま目に留まった本がありました。
   「生まれた日」占い という文庫本。
   

   確か、誕生日辞典だったかな・・
   そういうえらくごっつい本は眺めたことはあるけど
   何か、違うな・・って思ってたので
   この本もそんな類の本かなくらいの気持ちでパラパラとめくってみたら・・
   へぇ〰 何か当たってるよ・・
   自分もだけど、家族も、そうそう、言えてる・・・・
   
   例えば、ロバガメさん。
   いつも何をしでかすかわからない、後で要チェックの人。
   いい年をして保育園児並みだといつも思ってた。
   どうやら “こども” のグループらしい。
   それも、自由な子供とは・・
   でも・・プライドが高く負けん気が強い? んだ・・
   ほほぉ〰 だから少し注意すると、そのプライドが邪魔をするんだな・・
   可愛いだけの子供ならやり易いけど、そっか、そっか、それでか・・
   妙に納得。

   そして、私。
   “職人” グル-プ。
   気分屋で繊細なハートを持つ芸術家肌・・
   傷つきやすいガラスのハート
   「1人の時間」と「家族の時間」のメリハリを・・
   1人でリラックス出来る時間と場所を持つことが大切
   ひらめき・直感・スピチュアルのパワー強い
   精神的なバランスを整えるために瞑想を習慣化すると良い?
   周囲の想像以上に精神的なストレスを抱えているので息抜きの手段をたくさん持つと良い・・

   これ、当たってると思う。
   自分は凄く「心の癒し」を求めるけど
   何でそんなに癒しを求めるのか・・という意味が何となくわかったような。

   自分の周りの誕生日の日にちを知ってる人も見てみたら
   そうか、そうだったんだ・・
   その人が持ってる特質がわかると、それなりに対処しやすくなる・・
   そういう傾向の人なんだとわかると対し方もわかるし
   何であの人は・・と思うことも少しは減るだろうし・・? (笑
   
   今迄、色んなこういう占いの本をたくさん見て来たけど
   たった1つの生まれた日にちをわかるだけで占えるってほんとに手軽。
   なのに、どんな占いより的を得てる・・
   
   えっと・・
   占いが好きだからといって、いつもどれも鵜呑みに信じてる訳ではなく
   良いことだけをインプット!!
   なので、悪いことは忘れることにしてます。
   ポジティプに・・ポジティプに・・ (*^^)



f0031722_13334728.jpg
 





↓↓↓

・・で
[PR]
by momo5r | 2010-09-22 13:43 | ゆるりと

予知夢




   昨日
   以前記事にした、Aさんの家にお祝いの用事があったので出掛けました。
   近況など話してる中で
   私が見た、例の気になっていた夢の話をしてみると
   やっぱりその頃に車の物損事故があったらしく
   修理の為に、2~3週間代車生活してたとのこと。
   運転していたお嫁さんは身体は無傷ということまでピッタリ。
   やっぱり、あれって、予知夢だった・・?




   f0031722_193739.jpg




   話は少し変わり・・
   これは最近感じた事です。

   例えば
   映画を観た後とか
   読書した後・・
   あぁ~ 良かった~ と心のそこからそう思う時ってありますよね。

   そんな感じで、
   人と会話した後
   凄く心地良い思いでいっぱいの時と
   反対に
   そうじゃない時・・ってあります。

   そうじゃ無かった人って
   自分にとって一体何なんだろ・・
   
   久しぶりにAさんと話して帰った後
   この心の中のスッキリしない感て、何なんだろって思ったのです。

   波動のキャッチ。
   色んな波動のキャッチがぴったり合った時・・

   たぶんその時
   居心地良い、心地良い思いに満たされるんでしょね 
   そんなこと、ふと思いました。





   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  
            
   
   
   
[PR]
by momo5r | 2010-09-18 01:36 | つれづれ

誰も通らない




   車を運転中
   信号が赤になり停車する
   横の車も停車
   反対車線の車もみんな停車した

   けど

   ・・・・・・・
   ・・・・・・・
   ・・・・・・・

   あれ?
   誰も渡らない?
   
   押しボタン式の横断歩道


   誰も渡らないけど
   みんなジッと待ってた
   信号が青に変わる瞬間を・・・
   今か、今かと


   
   こんな場面ありませんか?
   これって、何なんでしょねぇ


   一旦押したけど気が変わってしまったので渡るの止めた?
   それともイタズラ?
   見えないけど、実は見えない何かがちゃんと歩いてる?  ゾゾ〰


   こんな時って
   結構空しいですよ
   誰も渡らない横断歩道をただひたすら眺めてるのって・・ 015.gif





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


   
   
[PR]
by momo5r | 2010-09-16 00:21 | つれづれ

プチ・エスケープ




  何となく秋を感じるようになりました。
  空を見上げても、空気にも・・
  だって、もう9月も半ばですもんね。

  最近、あまりの暑さに家の中にこもりがちだったのですが
  少し気分転換をする為、市内にある県立図書館に出掛けてみました。
  車を走らせると
  気分もシャキーンと、流れる景色にも色々刺激を受けます。
  プチ気分転換にはピッタリなんじゃないかなと思います、私には♪


f0031722_0575728.jpg



  この図書館、たまーにですがフラリと出掛けたくなるんです。
  おいでよ〰 って呼ばれてるよな・・ 
  気が向いた椅子に座って、目に留まった本を気ままに眺める・・
  好きなんですね、こういう時間も。



f0031722_15619.jpg   




                  敷地内のこのベンチでは時にケーキを。。。
                  近くに美味しいケーキ屋さんがあるんですよ 




   プチ・エスケープ
   たまには脱走?
   よかよか (^^)/




   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  
[PR]
by momo5r | 2010-09-15 01:19 | ゆるりと

バイオリズム




   昨日は1日中
   朝から精神状態が変。
   これは、アレだな・・
   きっと、だ。。

   ・・と思ったのでバイオリズムを見てみました。
   結果は、やっぱり~!
   3つ共、笑えるほどマイナスの下降線をたどってる。
    
   これは変だなと思ったら時々試しにやってみるんだけど
   ほんと、不思議に当たってる。
   こういう時は嵐が過ぎるのを待つ・・
   やっぱりな、と思ったら妙に納得。
   
   自分の知らない自分の世界?
   バイオリズムって。




f0031722_0484765.jpg



                                         明るい色を眺めてテンションup ♪





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   
   
   
[PR]
by momo5r | 2010-09-13 00:58 | ゆるりと

あの人は




      今どうしてるんだろ・・?
               と思う心は


f0031722_1772113.jpg



                  空を超え
                     その人へ・・
                       確かに通じるものなのかな






   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2010-09-12 17:19 | おもふ・・

O型



   私の血液型はO型。
   一般的に世間的なO型のイメージって
   大雑把 ・・良く言えば、おおおらか・・って感じなのかな・・?
   
   でも、私
   そんなこと気にしないでいいじゃないっていう雑把な部分と
   いやいや、それはきちんとこうしなきゃ、という
   自分でも妙にこだわりのある部分を持ちあわせてて・・
   その、こだわりの部分が最近やけに自分でも疲れるのであります。
   完璧にやらなきゃと思うことは
   要は疲れるんですよね・・ 

   いい加減になれば疲れない
   少し緩めてやれば疲れないのになぁ~  


   主に
   ロバガメさんがやった後の色んな事が目に付いてしかたない。
   ほんのちょっとした、ココ(ポイント)さえ気を付けてくれてたら
   後(私の)がどんなに楽かわからないのに・・ って場面で。
   AB型のロバさんは、良い意味ではおおらか。
   私が気になってしかたない部分は気にならない。
   私が全然気にならない部分はロバさんには気になるらしく。
   ほんと、ハハハ・・・ です。

   最近
   結婚した娘が、やはり結婚してる友達に会う機会が。
   後でその時の話を聞いたら・・
   その友達は、同居してるお姑さんの行動が何から何までイライラするらしく・・
   原因は、たぶん、2人の行動面での食い違いなのかな。
   やるならきちんとやりたいその友達と
   全ての面であまり気にならない(?)お姑さん
   それは、まぁ、そうなるとね・・
   
   で、その友達の血液型、もしかして?
   ・・・と思ったら
   そうなんです、まさかのO型で・・
   やっぱり、そっかぁ・・ O型ねぇ。
   娘もその話を友達から聞いてる内、この私とダブるなぁ~と思ったらしく。
   
   散々話して
   きっと、その友達も少しはストレス発散出来たんじゃないかなぁ。
   です、です、たぶん? (笑

   
   完璧は素晴らしいけど
   あまり目指し過ぎると疲れるよ。

   なぁ~んて・・
   手抜き部分と、完璧にやりたいって部分がごちゃ混ぜに同居してる私。
   その日の気分で、完璧人間がイライラしたりする。
   イライラの気分は、なぁ~んにも良いことは与えてくれない。
   そうなんだよね、ほ~んと。
   もっと、ゆる~く・・
   今日の悟り。




f0031722_13416100.jpg





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
[PR]
by momo5r | 2010-09-12 13:12 | つれづれ

あったらいいな・・


   

              波をチャプチャプ チャプチャプかき分けて (チャプ チャプ チャプ )
              雲をスイスイ スイスイ追い抜いて (スイ スイ スイ)
              ひょうたん島はどこへ行く 僕らを乗せてどこへ行く ウウウー
              丸い地球の水平線に 何かがきっと待っている
              苦しいことがあるだろさ 悲しいこともあるだろさ
              だけど僕らは挫けない 泣くのは嫌だ 笑っちゃおう

              進め ひょっこりひょうたん島 
              ひょっこりひょうたん島 ひょっこりひょうたん島



      
                                             作詞
                                              井上ひさし




             ~ ひょっこりひょうたん島 ~

              今、私の携帯の着メロになってます♪
              改めてこうして歌詞を眺めると、もしかすると、これは人生の応援歌かな?
              そして、あのイントロは、何だか元気を貰えそです。

              どこへ行くとも知れない、ひょうたん島。
              どんなことが待ってるかわからない、ひょうたん島。
              わからないからワクワクドキドキ・・
      
              子供の頃に思うひょうたん島と
              大人になってからのひょうたん島は意味が大きく違うけど
              島が動くという発想は凄く面白いです。 

              で・・
              何で今、ひょうたん島?
              ・・と言われそうですが・・
              ひょっこり浮かんだこの曲の歌詞が
              ここ最近頭から離れなくて
              なので、こうして記事にしてみたという・・ 
              ただソレだけのことなんです、ね。 (苦笑

              少しスッキリしました。
              思ったことを表現してみると
              心の中がスッキリするというのを最近実感してます。
              ブログは私にとって、魔法の壺☆
              時々壺に向かって
              色々つぶやいたり、時に叫んでみたり・・
              魔法の壺、対応しきれなくなって
              壊れなきゃいいんですけど、ね。。  ヘヘヘ
             
f0031722_165944.jpg
     





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                                         
[PR]
by momo5r | 2010-09-10 01:13 | ゆるりと