<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤い風船




f0031722_1237765.jpg


“赤い風船”という映画を観ました。
 WOWOWから録画したフランス映画です。
 何となく題名に惹かれたのですが・・

 観終わった感想は
 ポエム  



     。
     。
     。




パリの朝

f0031722_1246826.jpg

 


パスカル少年は街灯に引っかかってる赤い風船を見つけます。

f0031722_1251993.jpg

 


一緒に学校へ行くことに・・
でも、バスに乗ることは車掌さんに拒否され走って学校へ。
学校の門番さんに授業中風船を預かってもらい・・ 

f0031722_12544181.jpg



下校時、雨が降ってて・・
色んな人の傘に入らせてもらいつつ帰るんだけど
自分は入らず風船が雨に濡れないように・・ (やさしいなぁ)
帰宅すると、ずぶ濡れなので母に叱られ、風船は外に出されてしまう。


f0031722_13749100.jpg



          でも、何故か風船はどこにも行かず・・
                         少年を待つようにその場に漂ってる。

f0031722_1393638.jpg




まるで意思を持つように、手を放してもどこまでも付いて来る風船。
2人は仲良しに・・

でも
その様子を妬んだ少年達に、風船は追われてしまい・・


f0031722_13163411.jpg


f0031722_13165088.jpg



寄ってたかって石を投げられ
あんなにピカピカと輝いていた風船が
みるみる内に萎んでしまって・・


f0031722_1323081.jpg



f0031722_13234084.jpg



『何て、ひどい奴ら!!』 (これは私の感想)

・・・
と思っていたら、不思議なことに
パリ中の風船があちらこちらから集まって・・

f0031722_13292213.jpg


f0031722_13315167.jpg


f0031722_13302742.jpg




少年は風船と一緒に
導かれるようにどんどん上昇し・・


f0031722_13354034.jpg



その姿は、パリの空へ・・


f0031722_13361170.jpg




少年はそれからどうなったんでしょうね・・
って思ったりしますが・・^^ 


えー
長々と写真まで連ねてしまいました。
この映画は1956年の古い映画。
短編でセリフも殆ど無いのですが・・
赤い風船とパリの細い路地裏と
少年と風船の友情に近いものに、何やら妙にグイグイと♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2010-10-21 13:54 | ゆるりと

そんな話・・



今日のお昼。
母とお昼を食べてた。
何かの話のついでに母の口から語られ出したあの話。
あぁ、またあれか・・・
もう何度も何度も聞きたくない。

『もう、そんな話聞きたくないし、止めてくれる?』
「あんたが知らないと思って・・な」

知らない訳無いし
何度も耳が痛くなるほど聞いたし
子供の頃の話だからって、子供の私もちゃんと感じてた。
そんな話、止めて。


私の物心つく小さな頃からのおよそ20年間の記憶
出来ることなら全部スッパリ削除したい。
楽しかった思い出・・?
それより、ズッシリ暗い心の思い出の方が大きい。

家庭って
両親仲良く暮らしてくれれば
それだけで子供にとって幸せな空間。
居心地良い。

いつもいつも諍いばかり
その原因も・・
知ってたよ、わかってたよ
大人の醜い側面ばかり眺めて、何で子供が幸せであろう・・
心穏やかに暮らせよう・・

兄弟姉妹も居ない
たった一人の祖母は少学校に上がった年に喘息で、その後殆ど亡くなるまで入院生活。
母は、祖母の発作の度に付き添いで家に居ない日が続き
そして、生きてく為に遅くまで働く毎日。
その頃、父は、居たのかなぁ・・ 家に。
私は一体、何を食べて過ごしてたんだろ・・
記憶に無いのが不思議。

頼りたくても頼れない
甘えたくても甘えることが出来ない
自分の中で処理しなければ・・
誰に相談することも出来ない



だから
自分が結婚したなら明るい家庭を築こう
子供が何も不安を抱くことの無い、安心して暮らせる家
そんな家庭を持ちたい・・と思ってた。

ロバガメさんと出会って、私は幸せだと思う。
180度違う幸せ。
どんな小さな事でも、幸せなんだと感じる。
あの、削除したい年月があるからこそ、感じられる幸せ。
何だかんだと言っても、それはただの愚痴。
感謝しなくちゃいけない、幸せをくれて・・
ありがとう。。



『そんな話聞きたくない』
なのに、母はまるで牛が食物を反芻するように話して聞かせるのは何故?
自分も末梢したいであろう話なのに、何で?
何で?って、ほんとは聞きたいけど、聞かない。
母の心理は・・ ややこしいので知りたくない。
どこに“地雷”が埋まってるかわからない人。
その地雷を、巧く避けて歩くのも、実は・・結構大変。



今日はこんな話になってしまいました。
心の中にしまって置いたモノを日向に出して陰干ししました。
なので、少しスッキリ。
ハァ~
スッキリ (゜-゜


f0031722_14541246.jpg






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2010-10-20 14:59 | おもふ・・

海辺のカフェ




日曜日の午後
ネットで知った、カフェを探してみました。
何となく近くにありそうだったので
ただ、黒い建物を目指して。
きっとそこに辿りつけるのではないかと思ったのです。
運転手はロバガメさん。
だから、きっとその場所に行けるはず。
私では走るのはちょっと躊躇するような細い道でもドンドン進む人だから。 (笑


・・で、ありました、その建物が。
ちょうど午後3時。
お茶するにはピッタリな時間。



f0031722_057089.jpg




大きな窓からは近くの海が見えます。
窓は開け放たれて、気持ち良い?風がサワ〰ッと入って来て
(え~ 少し私には肌寒かったかな・・)
どこの席に座ろうかなと迷うほど、落ち着く空間が広がってます。
中央には大きなテーブルがあり
その時間にしか見られないであろう影↑ かなり印象に残りました。



f0031722_135276.jpg



建物の地下1階部分にはギャラリーが。
階段をトトトンと降りると
そこには、昔懐かしいよな家具やモダンな椅子が配置され
ここで、許されるならお茶したいな~と思いました。


f0031722_1618100.jpg




カフェの外に柿の木が。
そろそろ、そんなシーズンなのかな。。



・・ところで
どうやら、風邪をひいてしまいました。
今年2度目の風邪。
こんな時間にパソコン向かってるんじゃないよ。
早く寝なさい、私。。 ハイ・・デスネ  (・。・;






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2010-10-19 01:17 | ゆるりと

オリーブの実



   9日と10日はお祭りでした。
   お祭り、子供の頃は好きだったけどな・・
   今は、う~ん・・
   女性がとにかく大変なので、大人になった今は苦手。
   出来れば、この時期どこかに逃避したいってのが本音であります。 
   逃げたくても逃げれないのでこなしてますが。。



f0031722_1265757.jpg
  

 
   11日の昨日は朝から快晴。
   やっと解放されたので、久しぶりにドライブして来ました。
   場所は、西のエーゲ海と呼ばれてる、牛窓という所。
   ロバガメさんを誘って出掛けました。
   途中、美味しいアイスクリームがあるよ~と♪

   えー、ここのアイスクリームはいつも賑わってます。
   私は、カルーアミルクにしました。
   食べてる内に柔らかくなっていつの間にかポタポタ・・
   食べるのが早いロバは、そんな私に
   『何だ、垂れとるがな~っ』 といつも注意する。
   口がでかいと食べるのが早い、ロバはいいよな~ と思う。
   下は地面だからいいの、いいの、自分のペースで食べるからほっといて・・
   そんなことを思いながらパクついてると
   店の外で採れ立ての野菜が売られてて
   店番に座ってるおじいさんに、オリーブの実の質問をしてるお客さんが居て
   その質問に、耳はダンボになって聞いてると
   面白いことが・・

   オリーブの実って
   あまり1度に食べ過ぎるとニキビが出るんですって。
   おじいさんの言うことに
   「わしみたいに70過ぎて食べてもニキビが出るんじゃ」と。
   おじいさんの顔にニキビが・・?
   へぇ〰 そうなんだ・・
   質問してた人も、その話を聞いてしまった私も何だかプププ・・
   何と恐るべし、オリーブパワーですねぇ。。



f0031722_1463438.jpg



   オリーブ園から眺めた瀬戸内海。
   のどかな午後。







   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




      
      
   
     
[PR]
by momo5r | 2010-10-12 01:52 | ゆるりと

ツボにハマる




f0031722_10154353.jpg


        この子はペットショップのロシアンブルーの男の子。
        飼い猫だったジュリーにどことなく似てます。
        抱っこさせてもらうと
        首を伸ばしてあちこちキョロキョロ
        そんなに外の世界は珍しいかい?  
        
        携帯で写真を撮ると
        何も手を加えてないのに面白い仕上がりに。。
        まるで
        ETみたいだねぇ・・ 
        モノでも人でも動物でも、ある日ツボにハマるってあります 







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  





  
                
[PR]
by momo5r | 2010-10-06 10:31 | ゆるりと

幻の花




   何も言わんでもええねん
   何もせんでもええねん
   笑い飛ばせばええねん
   好きにするのがええねん
   感じるだけでええねん
   気持ちよければええねん
   それでええねん それでええねん

   後悔してもええねん
   また始めたらええねん
   失敗してもええねん
   もう一回やったらええねん
   前を向いたらええねん
   胸をはったらええねん
   それでええねん それでええねん

   情けなくてもええねん
   叫んでみればええねん
   にがい涙もええねん
   ポロリこぼしてええねん
   ちょっと休めばええねん
   フッと笑えばええねん
   それでええねん それでええねん

   何もしなくてもええねん
   感じていればええねん
   意味がなくてもええねん
   何かを感じていればええねん
   他に何もいらんねん
   他に何もいらんねん
   それでええねん
   それだけで
   ええねん



      『ええねん』          作詞・作曲 トータス松本  




   これは歌詞の一部分ですが
   最近、突然フッと自分の頭に浮かんだ言葉 「ええやないか〰」から
   あっ、そう言えば、こんな歌あったよな・・と。
   改めて聴いてみて、歌詞を眺めると
   ほんと、これは人生の応援歌。
   何もそんなにこだわらんでいいさ
   もっと肩の力を抜いて楽にやれば?
   そんな風に思えてくる詩。
   NHK “サラリーマンNEO” のエンディングにも使われてる曲。

   私の頭の中に
   時に、フーッと何かの拍子に流れて来る音楽があります。
   一体何でかわからないけど
   そういう時、その曲を改めて聴くと良かったりする・・
   聴いてごらんよ・・と教えてくれてるよな気がするんですね。
   ほんと、不思議ですが。。



f0031722_181511.jpg



            
           この朝顔の花
           何かの時に貰った種を夏の初めに植えてたんですけど
           ヒュルヒュルと枝だけは元気に伸びたのに、ちっとも花が咲かない。
           何時見ても、何時の間に咲いたのか、萎んだ花だけがぶら下がってて・・
           夏の間中、咲いてる時を家族の誰も見たことが無かった、幻の花。
           もう、存在を殆ど忘れてた頃、この1輪が咲いてたんです~。
           10月近くになって初めて。
           こんな妙な朝顔見たこと無いと思ったので1枚パチリ☆
           世話してる人が変なので、花も・・?なのか・・
           それとも、今年のあまりの暑さにこの朝顔も狂ったのか・・?
           どうかわからないけど・・ (笑
           とにかく、記念の1枚ということで。






   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
           
           
           
                      
   
        
   
[PR]
by momo5r | 2010-10-06 01:29 | あはは~

今の気分



   10月ですね~。
   朝晩涼しくなって、涼しいって何ていいんだろって思ったりします。
   涼しいってだけで嬉しい。
   最近、前から行ってみたかったお店にランチに行って来ました。
   人気なのか、ハンバーグセットは終了してて、ドライカレーのセットにしました。
   想像どおり美味しかったです♡


f0031722_2414925.jpg



   黒胡麻のアイスクリームはお店のサービスでした。
   これも凄く美味しい・・
   日本茶とアイスクリームの取り合わせは心がホッとします。




   ところで・・
   料理を待つ間、『天然生活』を眺めてたんですが・・
   今月号のこの本は、本屋さんではビニールで梱包されてて立ち読み出来ないんですね。
   見ることが出来ないとなると、妙に中身が気になったりして・・ (苦笑
   見たいものだと常々思ってました、買わないのに。
   ・・で、その本がこのお店に置かれてた。

   パラパラと眺めてた中に目に留まった服が2枚。
   

f0031722_2521469.jpg



f0031722_2541154.jpg




   わぁ・・
   いいなぁ、これ

   今の気分にピッタリでした。
   ゆる~い、こんな感じの服が着たい、今の気分。
   締め付けない、身体を解放・・


   やっと眺めた本の中で出会えた嬉しかった時間でした。





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





   
   


   
[PR]
by momo5r | 2010-10-03 03:02 | ゆるりと