ありがたいと思った



先週の24日。
たまたま京都の娘と電話で話してた時
『何か欲しいモノある?』 と尋ねられ 
「欲しいモノ・・ねぇ・・」 と考えた瞬間
「あれ? もしかして、お母さんの誕生日のこと?」
『うん、そうだよ』と。

何がいいかな~ と考えた時
その2日前に図書館で眺めた “クウネル” の中で気になったモノが2点あった。
“ウィスキー! さよなら、ニューヨーク”と
“エバメール”というクリーム。
後からメールでその2つの事を伝えると、楽しみに待っててという返事。


私の誕生日、25日なんですね。
その日の夕方、もう一人の娘が
フルーツロールケーキとカットされたチーズケーキを買って帰宅。
覚えてくれてたんだ・・サンキュ♡

26日、例のクリームが先に到着。

f0031722_137408.jpg

その2日後メール便で
うん? あの1冊にしては何か多い・・??
ワクワクして開けてみたら

f0031722_13112484.jpg

f0031722_13114963.jpg

“ルピシア”の紅茶のティーパック5種セットの本と                    f0031722_13125344.jpg

                            
                     
     うんこって・・ (笑
     私の好み よぉ知ってる・・  
     さすが・・ 娘や
     中の挿絵、可愛いですよ。






そして昨日。
家の娘がランチ食べる? と奢ってくれ
そして、1冊の本も。
“奥様は魔女” DVDの創刊号。
テレビのCМ見てて、欲しいなぁと思ってたモノ。
 
f0031722_1341615.jpg

 

誕生日って、もうね、年々嬉しいって思わないけど
ちゃんと覚えててくれて
こうして053.gifをプレゼントしてくれる。
ほんとに、嬉しいと思った。
『ありがたい』 と思いました。

f0031722_1465888.jpg


                        
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-31 14:16 | つれづれ

蟻カフェ


法事に行って来ました。
なんと、想像を絶する寒さでした。
今回、新しく家族墓を作ったので入魂する為、より念入りなお経が続き
お墓での滞在時間、たぶん1時間は掛かったのではないでしょうか。。
ほっぺたは凍りそうで、目からは涙(悲しいのではなく)、そして鼻水が出そうに・・ チュル
人が亡くなる時、季節を選べないのだけど
出来れば寒くも無く、暑くも無い頃がいいなぁ~と密かに思ってしまいました。
・・で、この時、ロバガメさんの耳元でこの事を囁いてみたのですが
本人、何の事を言われたのか理解出来てない模様でして。 ムハ・・
そして、午後からはボタン雪が舞い・・



f0031722_2317067.gif



話は変わり・・
ずっと前、家のキッチンにアリ(蟻)が出没して困ると書いたことがあるのですが
そのアリが、最近ポットに暖を取りに気軽に出入りして。
まるで、焚火にあたるような感じで
ほわ~っと温かいポットの表面をウロウロしてます。
昔のアリはそんなアリ居なかった?と思うんです。
冬は、どこか巣の中で冬眠してたんじゃ?
それが、ねぇ・・・ 
アリの世界も変わって来てるんでしょうか。
新人類?のアリ・・
なのでネーミングしました

うちカフェならぬ 『蟻カフェ』
こらこら、そこのアリさん
家は高いよ、タダでは来店無用なんだから~~~ ワカッテル?



そんなこと思ってたその後
キッチンの床にある珍客を発見。
最初、ロバガメさんが 「トカゲがおるぞ〰」
えっ?と見ると、夏頃から家の中で逃亡中のヤモリで。
まるで死んでるようにじっとして動かない・・
でも、たぶん生きてる・・
こういう二ュルッとした物体を触るのはほんとは超嫌なんだけど
誰も捕まえてくれそうに無いので、ティッシュで摘んで家の外に逃がしてやりました。
そうしたら
やっぱり生きてたらしく、動いて・・た。
さようなら、ヤモリさん。
もう我が家には入って来ないで。
それにしても
一体何を食べて今迄暮らしてたのか・・
何だか行き倒れのように動かなかったのが少し哀れ・・

アリとヤモリ
うちの家、そんなに居心地良くないと思うんだけどなぁ。。。  (苦笑







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-27 23:45 | つれづれ

頭にフッと閃くと・・



最近、不思議な現象が起きるんですね。

突然頭の中にフッと浮かぶと
それがその後必ず形として現れるように・・

何かを見てインスピレーションすると
現実に、それに関わることがすぐに起きたり
あの人最近テレビで全然見掛けないなぁ・・と思ってたら
あらっ・・翌日ほんとに久しぶりにテレビに出てたり。
(この方は芸能人では無いです)

あまりに直結してるので
もしかして、私には予知能力が備わった?
なぁ〰んて、しょうもない事思ったりしてます。 
お願い事を強力に念じると通じてしまったり・・するし。
でも、ほんと、不思議ではあるんですね、コレ。



f0031722_2235322.jpg

     明日、法事があります。
     ロバガメさんの実家で・・
     25回忌って? 妙なんですが・・?
     23回忌とか27回忌は有りと思う。
     
     寒いだろな・・
     丘の上にあるお墓は風通しが良くて
     見晴らしはいいんだけど
     想像しても
     ひゅるるぅ~~~ (・。´;


     行事なので行って来ます。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






     
[PR]
by momo5r | 2011-01-26 22:45 | ゆるりと

トイレの〇〇子さん



母=トイレ
トイレ友の会、会員ナンバー1番
母、もしこの世からトイレが無くなったら、恐らく生きてはいけないだろうと思う
まぁ、誰でもそうではあるけど ( 一一)\
それほどトイレと日常が切っても切れない固い絆で結ばれている
はっきり言って、超頻繁で、近い

母のトイレ絡みの逸話はもの凄くある
ココでは有り過ぎて話せないほど

最近、トイレの便座にドンと腰掛けてる姿を見た時
まさしく あれは 「トイレの神様」 だと思った
あっ、トイレの神様に失礼ですね
もとい、言い直し 「トイレの〇〇子さん」

こんなことを今思ったのは
夜、母の言った一言が決定打
『何でトイレが1つしかないんじゃろ・・』
それを聞いて、思った
トイレって、普通、1つでしょ
そりゃ、豪邸とか、住宅展示場の家とか2つあるかもしれないけど
我が家はとにかく1つしか無いの~
トイレに母が入ろうとした時、家族の誰かが先に入ってると
すかさず ドンドンドンとドアを叩き
『はよ~ 出て~ し〇ってしまう~~~』と騒ぐ
だから、例えばトイレに入って至福のヒトトキを過ごして居ても
母の部屋の引き戸がガラガラと開く音が聞こえると嫌な予感が頭をよぎる
家のトイレと母の部屋は超至近距離
たいてい、そのタイミングはやけにピッタリ
まるで呼び水のごとく、母はトイレ目指してやって来る

私は思う
母はトイレが主体の部屋に住めばいいかも・・
トイレの部屋の中に、ペットやテレビや諸々の生活用品があり
トイレと一緒に共存するという・・
でも、俗に言う、簡易トイレが部屋に置いてあるというのでは無く
トイレの中に住む・・というイメージ
だから 「トイレの〇〇子さん」ね

今、自分の足でトイレに行けてるって事は
娘の私に手が掛からない幸せなことではあるんだけど・・



えー
日頃思ってる
どうにかならないか・・
フハァ〰 な話でありました。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-24 01:56 | つれづれ

アッ・・・!?



最近の話です。
スーパーで買い物を済ませ車へと急ぐ。
車のドアノブの所に、いつもの小さなボタンが無い。
(私の車はキーレスなんだけど、この小さなボタンに触れなければドアが開かないのです)

えっ・・無い?
・・・・・???
そんな馬鹿なぁ~と思ってた時、ノブの辺りに引っ掻き傷があるのを発見。
何時の間に傷が?と思いつつ、ひとまず手でキュッキュッとこすってみたら傷が消えて・・

・・・とそこまでやって、ハタと気付く。
アレ? これって、もしかして私の車では無い?
・・隣を見ると私の車が・・有った・・・ ヤッテモウタ

それまでの自分のマヌケな行動を全て無かったかのように
サササッと、今度こそ自分の車へと移動。
そして、サッと運転席に座る。
・・今の事、たぶん誰も見てなかった筈だから、まっいっか・・と思った瞬間・・

なんと、その隣の車の運転席のドアが開いて
その車の主(女性)が下りて、スーパーへと歩いて行ってる。
誰も居ないと思ってた車の中から・・・

ガァーン・・
それって、もしかして・・
さっきの私の超恥ずかしい行動の一部始終を車の中からしっかり見てたってこと?
・・・ なんて恥ずかしや・・・


きっとね、思ったでしょね、その人。
人の車に慣れ慣れしく近寄って来てジロジロとドアを眺めて
おまけにドアノブの辺りを何故かこすって・・
それから何も無かったかのように隣の車に移動した変な女が居るよーって。
家に帰って話してるでしょね。 ハァ~


私もその夜話しました、主人と娘にこの話。
そしたら言われました、やっぱり・・
『ハァ? わからんかったん? 自分の車』
後、大笑い。

でも、ほんとにソックリだったんです。
向きまで同じで・・・ 
って、そんな言い訳通用しないか・・ (汗々
久しぶりに恥の話。




f0031722_011423.jpg




家の柚子の木に2年ぶりに実が成ったので“柚子ハチミツ”を作りました。
何で2年間のブランクがあったのかわからないのですが・・
柚子通の人にはその理由がわかるんでしょね。

でも、今年はどうやらその気になってくれたみたいで・・
私も“柚子ハチミツ”を作ってみようという気に。
気まぐれな人と家の柚子の木は似てるのかな・・ ヘヘッ


カップに柚子を好みで何枚か摘まんで
シロップをスプーンですくって
熱いお湯を注ぐと柚子茶の出来上がりです♪





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-21 00:18 | つれづれ

お気に入りの・・♪




最近石鹸を買いました。
私が手作りの石鹸を買うのはほんとに稀で・・
いつもは、クンクン 『いい匂いやなぁ〰』 
と、香りだけ楽しんでスルーするってパターンなんですが
それが、何故か、今回購入してしまったんですね。


f0031722_0374432.jpg


                  えー 写真はデカイですが実物はもう少し小さいデス
                  手の平にちょこんと乗るサイズ



“茶油とシアバター”
この石鹸には、乾燥にはとても強い味方のロウシアバターに
中国では千年以上前から不老長寿の油として珍重されていた茶油が入っているそうで・・
香りははっきりとした柑橘系、思わず元気が出そうなリフレッシュ系とか。


いつものごとく
クンクンしまくって、効能を眺めてる内に物凄い購入意欲が湧いて来て
メチャメチャ私の大好きな香りで・・
シアバターという事と、初耳の茶油に惹かれ
これを使ってみたら? という「天の声」まで聞こえて・・ (笑

この香りは一体何?と娘に聞くと
たぶんゼラニウムじゃないかな・・と答が。
香りの正体にはほんとに疎い私だけど
ほんとに爽やかな香り。

さっそく、その日の夜洗顔に使ってみたら
洗い上がりがツルツルスベスベ・・
そしてしっとり。
次の日からお気に入りになってしまいました♡



 f0031722_056998.gif




後1つ・・
この、ミニサイズのダストボックス。


f0031722_058493.jpg
  見ての通りの手作りで・・
  元はハーフサイズのチップスターの空箱です。
  一体これをどう使うの?って思うでしょね。。
  これは、2階の部屋の私がいつも座るテーブルの足元の定位置に置いてあります。
  普通のゴミ箱は部屋の隅にあるので
  とりあえず目に付いた、小さなゴミがある時とか
  小さなモノを摘まんで捨てるにはもってこい。
  フタ付きってのも、何かの拍子に転がった時にも大丈夫でしょ?
  ・・って、良く言えばマメな人みたいだけど・・
  少し遠くのゴミ箱まで行くのが面倒だというのがこのミニサイズゴミ箱の誕生です。 

  これ、かなり重宝してます。
  でも、すぐに満タンになるのが欠点といえば欠点なんですが・・
  私の小さなお気に入りになってます♡  





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-15 01:20 | つれづれ

紅茶の美味しいお店



連休の日曜日。
久しぶりに紅茶の美味しい店に出掛けました。
狭い階段をトントンと登ってガラスのドアを開けると
ゆったりのんびりとした空気が漂ってる
小さなお店。
ここの紅茶と紅茶のチーズケーキ、凄く美味しいんです♡
今日はスパイシーなミルクティー・・
紅茶色したマーブル模様のケーキは甘過ぎず程良くて・・
オーナーの女性の声は密やかにささやくようで・・
可愛い。
窓の外は冬の冷たい風が吹いているのに
ゆっくりと飲む紅茶は
なぁんて心にほわぁ~んと温かい。



実は
今年になって、何となく自分の中で不協和音を感じてて。
ザワザワとしてて。

少しリセットする意味で、スッと頭に浮かんだこの店へ。
良かった・・
ここへ来て。



店を後にして辺りを少し散策。



f0031722_142785.jpg ← アイビーに目を奪われる 
f0031722_132741.jpg
    アンティークショップに立ち寄ったり ↑



ほんの数時間だったけど
出掛けて良かったと思える“時”を過ごせました。




   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-10 01:14 | ゆるりと

いつもとは違った・・


f0031722_0141034.jpg
年末の30日、午後10時半
京都の娘から、旦那さん(T君)とこれから向こうを出発すると主人の携帯に連絡有り。
この日、昼間から物凄く冷え込んで、軽四で高速を走行するのは無理だと私は渋ってた。
娘の運転だし、危ないし、帰宅するまでずっと心配することになるので・・
出来るなら、新幹線での帰宅を望んでた。
でも、とうとう強行突破で帰ると言う。
だからだな・・ 私では無く主人の携帯に連絡を入れるとは。
31日は、毎年朝から“おせち”を作るのでいつもより?早めに布団の中へ。
真夜中2時半、玄関のドアが開き、どうやら娘達が到着した模様。
何故かその時間、主人が布団から抜け出し階下に降りた丁度その頃のこと。
私は、布団の中・・
3人の小さな会話の後、2人は2階の娘の部屋に入った模様。
無事帰ったんだ・・ 
凄い奴・・
でも、無事で良かった・・
安心したら、朝まで知らぬ間に寝てしまってた。

31日。
さぁ、おせち作るぞ~モード。
色々ゴソゴソやってると2人が起きて来た。
おせちの1品、ブリの照り焼きは主人の当番。
外で七輪に火を起こし、網の上で煙に巻かれながら焼く。
これだけは、毎年頼んでやって貰ってる。
寒いから嫌らしいけど、これだけはやって貰ってる。
他に何も年末の手伝いなどして貰ってないので、これだけは・・ね。 ハハハ
う~ん・・T君の目には、一体この風景どう映ったんだろ・・?
可愛そうなお父さん?
気の毒なお父さん?
いえいえ、いいんです、たまにはお手伝いもして貰わなきゃね。

そんなこんなしてる内、お昼。
頂き物のカキをソテーして(娘が調理)T君に。
美味しい、美味しいと食べてる。
だよね、奥さんが作ったのが1番のご馳走だよね。
・・と思った。 

夕方までおせちを作り
夕食に年越しソバと諸々の料理を家族みんなで食べる。
・・と言うと、スムーズに行動したみたいに聞こえる?
・・実は、スムーズでも無かったんですよね。。 
T君に初めて食べて貰うおせちだからと、妙に気合入れたものだから
普段より時間掛かってしまったし・・
何かといつもと勝手が違って、時間ばかりどんどん過ぎて行く。
ダメだなぁ~ 私。
もっと手早くサッサとしなきゃ。

夕食後
突然頭に閃いた事 『そうだ、トランプやらない?』
私が口にした瞬間、どうやらT君もそう思ってたらしく・・
主人と私、娘夫婦ともう1人の娘の5人で紅白を見ながらトランプ大会に。
そういえば、去年も親子4人、トランプやったよな・・と思う♪
大富豪ド貧民でえらく盛り上がる。
トランプしながら、年越しの鐘を聞く・・
『明けましておめでとう~!』 とみんなに。
こんな年も有りかな?
なかなか体験出来ない年越し。
楽しかったぁ。。。

そして元旦。
昨夜遊び過ぎたので、少しゆっくりのみんなの顔合わせ。
おせちとお雑煮とおとそで乾杯。
1人増えただけだけど、いつもと違うお正月。
みんなの世話と、主婦はやっぱりバタバタと忙しい。
そんな事を思ってる内
そうだ、私には結婚以来、里帰りって行事が無いんだと思う。
里に帰って、母親の手作りのおせちを食べてのんびり過ごすって事が無い・・
そうだ、無いんだ・・ そんな経験・・
結婚と同時に母は家事から一切引退、当時まだ若い40過ぎから・・
いいよなぁ~ それって。
今思うと、羨ましい限り。
だから、母の手作りのおせちなんて食べない訳だ。
私も、たまには1日のんびり何もしないでお正月したいよ~ とか頭をふっとよぎる。

元旦はいつもなら主人と2人で初詣するのだけど
今年の元旦の天気といえば、えらく寒空で・・
風は吹くは、気温は低いは・・ ( 一一) オォ~ サムゥ~
なので、家でのんびりと過ごすことに。
T君と娘は、2人で初詣へと仲良く出掛けて行きました。
外は寒いぞぉ〰

そして、夕方。
2日から仕事の為、一足先に京都へ帰るT君を送り方々、外食する事に。
お腹も膨らみ、駅で見送る時
T君が 『お正月らしいお正月を過ごす事が出来ました』 と。
わぁ・・ 喜んでくれてたんだ~ 良かったぁ・・
ホッ。。。

暮れからずっとお正月まで一緒に過ごすので
最初、初めての事だからと気合を入れ過ぎてしまってたけど
途中から、いやいや、いつもの自分らしくやればいいんだと思うように・・
カッコ付けてもメッキは剥げるし、疲れるだけ。
自然体でやろう。
ドジで抜けた義母でもいいじゃない・・か。
それが地なんだから。


いつもと違った2日間。
違った経験が出来ました。
楽しかったような、1つ行事が終わってホットしたような・・
綴ってる内、何だか長くなりました。
1つの記録。






   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-08 02:10 | つれづれ


年が明けて
挨拶が遅くなってしまいましたが

   『 明けまして おめでとうございます 』


f0031722_1354353.jpg



今年思うことは
家族みんなが幸せオーラを感じられる年になるように頑張りたいと思います。
私が元気で楽しく過ごせると
家族みんなも
連鎖で。。。 (*^〇^*)\


年末からお正月の間の事をまたゆっくりUPしたいと思ってます。
では、皆様にとっても良い年を過ごせますように・・
今年もよろしくお願いします





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-07 13:20 | あいさつ