<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

魔が微笑む時



昨夜から降り続いてる雨。
今、少し晴れ間が見えて来ました。


昨日のお昼
ロバさんと娘と一緒に
用事で出掛けたついでにお昼も食べようということに。
店は、おばあちゃんが作るおばん采の店。
一週間ほど前、母を病院帰りに連れて行った所。
好きなおかずをお皿に取り、計ってもらい支払をするというシステム。
家庭的なおかずの種類、そして、どれも美味しい♡
良かったら凄くプッシュして話してしまう私の話に乗せられ
それなら、そこへ行こうかということに。


おかずを自分のお皿に取りグルグルと周ってた時
あれは、サバの煮付けだったのかな・・
(突然のことにそれが何だったか記憶がぶっ飛んでしまってます)
大皿に乗せてあったトングが跳ねて、汁がピシャーッと飛んで来た・・
その店では、トングにストッパーが付いてるモノを置いてあり
前に使った人のストッパーの掛け方がたぶん甘かったんでしょね。
それが、たまたま近くに居た私の方へ・・ 
それにしても、何とツイテナイ。 (ーー;)
ジャケット、バック、おまけに靴まで全部に・・
魔の刻、今ならもれなく3点セットで?・・ トホホ
それも、その3点は私のお気に入りのモノばかり・・ ヘコム
すぐに店員さんがおしぼりを渡してくれたけど
散ったシミは点々と残ってしまった。
気にしてる本人はそれが目に付いて気になって仕方ないけど
そのことを全然知らない他人にはわからないものなんでしょけど。

たぶん悪魔が微笑んでたんでしょね。
よしよし、来たぞー
今だ、この瞬間! ってね。

美味しかったのに
トホ・・な思い出が残ってしまった
昨日のお昼のこと。



f0031722_13272195.jpg





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-28 13:31 | つれづれ

コロコロと・・



松ぼっくり。
知ってました?
松ぼっくりって、最初固く閉じててても
どんなに綺麗に閉じてるモノを探して手に入れたと思っていても
その内、日が経つと開いてしまうってことを。

アハハ〰
そんなこと知ってるよ
そんなの常識だよー
知らなかったのー?
・・って声が聞こえてきそうです。


f0031722_0154353.jpg



最近この場所で
固く閉じた綺麗な松ぼっくりを手に入れました。
2個ほど・・
辺りに落ちてるモノは
開いてしまってるモノや
あちこち欠けてしまってるモノばかりの中から
どこから眺めても
それはそれは綺麗な松ぼっくりでした。
家に持ち帰り、手の平に乗せ
ほんとに綺麗・・と見惚れてた。
それが・・
その姿が日々変化して・・
とうとう、見事に開いてしまって・・

ガックリ。

開いてしまった松ぼっくりより
固く閉じてるそのままの松ぼっくりが良かったのに。

あれって
その状態を綺麗に保存する方法ってあるんでしょうか?


その後の2つの松ぼっくりですが
今もありますよ、ちゃんと。
2つ仲良く並んで
開いてます。 (苦笑  







   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-28 00:30 | ゆるりと

脳に刺激


この絵好きなんです。
“ 待ち遠しかった春がやっと来た
  嬉しいなぁ~~~♪ ” って気持ちが溢れてる感じで。
  溌剌としてる。


f0031722_1427449.jpg

                                  ヨーガンレールのお店から届いたモノ。




去年の12月頃
ほら、よくお店に置いてあるフライヤーってあるでしょ?
何気なく手に取ったその1枚に
こんな感じの絵が描かれてるモノがあって
へぇ~ いいなぁ、これ・・と興味を引かれ
それが、たまたまヨーガンレールのお店で・・
そのヨーガンレールの店内で
新しい姉妹ブランドのババグーリの洋服を期間限定でっていう企画。
・・そのババグーリのその洋服が凄く見たくなってしまったんです。

ここまで書くと
私がまるでヨーガンレールの服に詳しくて
いつもそのお店に出入りしてるように思われるかもしれませんが
全然です、今迄足を踏み入れたことも無いんですね。
でも、そのブランドの名前は知ってました。
娘を誘って行ってみたんですね、そのお店を探して。
眺めるだけでも刺激貰えるかなと思って。
郊外にあるそのお店に足を一歩踏み入れると
有りました、見たかった洋服が。
お店の方はとっても気さくな方でした。
ババグーリ、凄く斬新なデザインばかりで・・♪
見るだけでもワクワクする時間で。
えー、見るのはタダですものね・・ エヘッ


服が大好きなので
面白いデザインのモノに出会うとほんとに嬉しくて。
そんなとこまで見る?って思われるかもしれないけど、眺めてしまう。
一体どうなってるんだろ・・ ホォ〰って感じで。


変わりない穏やかな毎日もいい。
でも
時に
視覚と感覚に刺激を与えるって必要じゃないかなって思います。 (*^^)





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-25 15:12 | おもふ・・

小さなお助けマン



雑貨屋さんでたまたま見つけた手の平サイズのブラシ。


f0031722_14192854.jpg



なんでもアップで撮ってしまうのでかなり巨大になってしまいましたが
ちゃんと手で握れるくらい小さいです。

最初コレを見つけた時
そうだ、家のカメさん(人間ではなく飼ってるカメさん)を洗う時に使おうかな?
・・と思ったのですが、色々考えてるうちに
焼き網とか大根おろしを洗う時いいかも。。

いままで
魚を焼いた後の網を洗うのはタワシで洗ってて・・
タワシ、いいんだけどあまり細かい作業には向いてない。
大根おろし、昨日使ってみたらなかなかいい感じ。
刃の間にからまった大根がサッと取れ。

300円という値段
もしかしたら100均で探せばあるのかもしれない。
たぶん、あるでしょね。
でも、なんか、愛着湧く存在。

小さなお助けマン





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-24 14:44 | ゆるりと

やけど


最近、やけどをしてしまいました。
できることなら、あの瞬間ちょっと前に戻りたい心境で。 (・へ`;

右手の人差指の付け根2㎝下
大きさはちょうど小豆の大納言くらい。
赤茶色の月面クレーターと化してます。
他の場所なら、自分でも普段の生活で目に付きにくいのだけど
右手はイヤでも目に入るんですね。

やけどのキッカケは
娘がホットココアを作るのでミルクパンで牛乳を温めてて
ほんのちょっと油断した瞬間に沸騰、みるみる間に溢れて・・
ガス台~その下の方までこぼれてしまった牛乳を慌ててすぐ拭こうとして
まだ熱かったガスの炎の出口辺りにあたってしまった。。
ジュンッ! て感じでしたね、アレは。

すぐに冷たい流水で冷やしたけど、どんどん水ぶくれて。
手は凍りそうに冷たい・・
今、冬ですもんね、ほんとに冷たかった。
翌日、水ぶくれが破れて、残ってた皮も破れたので取ってしまい
今はほんとに丸裸状態。
やけどの痕が治るまで一体どのくらい掛かるんだろ・・?


子供の頃、転んで、すねぼんさんをよく擦り剥いたっけ。
赤チンを塗られて真っ赤になって(今は透明で目立たなくていいですね~)
擦り剥いた所がだんだん厚いカサブタに覆われて
そこが何だか痒くなって
少しずつ端っこからそのカサブタがはがれて
ある日、気が付いたらその場所は白っぽくなって治ってた。

う~ん・・
子供の頃はそんなこともあまり気にならなかったけど
今はほんと、気になる。
なんせ、目立つ場所。
あの時、何となく、やけどしそうって頭をよぎったのに・・な。

月面クレーターよ。
早く居なくなって。
今の切なる願い。



f0031722_0565329.jpg


              これは去年の22日の写真です。
              そういえば、そろそろ梅の季節ですね♪





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-23 01:03 | つれづれ

お弁当箱の中身



金曜日は娘のお弁当の日。
いつからか、金曜だけは私が作ることに。
人に作ってもらった弁当って、開けて食べる前に楽しみがありますよね♪
それが、どんな内容であっても。 (笑


f0031722_11355495.jpg
 

最近のお弁当箱、種類が多彩ですね。
↑ のは丼物タイプ。
今は色々あっていいですね。


そういえば
お弁当箱で思い出すことがあります。
私は小さい頃、母が働いてたので保育園に預けられてたんですね。
確か、冬限定だったのかな・・
アルミの弁当箱にご飯だけ詰めて持って行ってました。
温かいご飯が冷めないように保育園で保温する為に。
お昼が来ると、班ごとに一緒に食べるんだけど
同じ班に中村君という子が居て
その子のご飯だけが何だかみんなといつも違ってて
ほんとに、いつも違う色で・・
微妙に薄茶色っぽい・・
それが、いつも白いご飯の私には不思議で不思議で・・
頭の中で、あれは一体何だろ? と毎日思ってて・・
う~ん・・ あれって、私が好きな卵かけご飯に似てるよな・・?
でも、毎日卵かけご飯をわざわざ持って来る・・?
保温するんだから、違うよねぇ・・
私も一口食べてみたい欲求に駆られる不思議なご飯。
まさか それ、ちょっとくれる? とも言えないし・・
本人に聞けばいいんだけど、そんな親しくも無いし。
えー、今なら恥ずかしくも無く聞けるんですけどね。 (苦笑

このご飯のことはズーッとその後も私の記憶に残り続けてました。
(食べ物の記憶って凄い)

・・で、最近ですが
玄米に目覚めたというか、興味を持つようになって。
以前から雑穀米を炊いたご飯は大好きだったし
私は毎日でも食べたいと思うんだけど
家族の中で2名、白いご飯がいいという人間が居て
それはロバさんと娘。
ロバさんの実家はお米を作ってる農家
子供の頃から食べて育った白いご飯が好きなんでしょか・・
その理由は未だ良くわからないんですが。

玄米ご飯て、薄茶色。
・・って思った時点で気が付いた・・
あっ、あの時の中村君のご飯、玄米だったんだ・・!!
気付くの遅い・・けど。
もの凄い年月を経て、疑問が解決。

だって
当時玄米ご飯食べてる人周りで居なかったと思うんです。
中村君のご飯、子供の私、ほんとに食べてみたかったなぁ〰  (笑





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-18 12:14 | ゆるりと

フォント



f0031722_1525883.jpg

  昨日からフォント探ししてました。
  今迄文字にこだわりなんかありませんでした。
  有った出来事を現すだけで満足で。

  でも
  今の自分にピッタリ来る文字を急に探したくなり
  パソコンの前に座って・・
  気が付いたら結構な時間が経ってた。 
  どうやら私はかなりな熱中型なのかもしれない。


  フォント選びをするのは1年に1度、年賀状くらい?
  その程度の興味の対象でしかなかったけど
  改めて眺めて見ると、かなりの種類ですね。
  色んなフォントで色んなブログを眺めると
  アラッてくらい、違った文字の世界が広がってたりします。
  面白いッ。

  でも、1つ素朴な疑問が・・
  これって、私のパソコンで眺めてるだけのフォントの違い?
  第3者から見ると全然変わりないのかなぁ???




f0031722_15452763.jpg


  まぁね
  そんな大したことじゃない疑問考えて暇人ですね。
  でも、モクモクと膨らんで来るんですよ。
  違う人のパソコンから眺めたらどうなのかなって。
  うちにはパソコン1台しか無いので・・。



  最近、春が待ち遠しいです。
  寒さから来るアレルギーに悩まされてます。
  布団の中であったかくしてればいいんだけど
  冬眠しないでしょ、人間だから。
  
  キミはいいなぁ、ブタさん♪



  
       ほんとに春が待ち遠しい

   



      

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  
  
       
[PR]
by momo5r | 2011-02-17 16:08 | ゆるりと


昨日は夜中までずっと降り続いた雪。
でも、一夜明け
今朝は晴れてくれて一安心。


f0031722_143626.jpg


昨日の夕方
外からガリガリガリガリと音が聞こえ・・
何だろ?と思って2階の窓から見てみると
隣の家に住む、母の従姉の叔母さんが
カッパを着て腰をかがめて、いつまでも道路の雪掻きをしてる姿が。
きっと
孫やひ孫が通るので危ないと思ったのかな・・

それにしても凄い。
叔母さんは83歳だったかな?
傍目に見ても良く働く。
未だ、朝から晩までこまめに動いて家族の世話を。
ひ孫の面倒を見たり、ゴミ出しまでしてる姿を見る。
黙々と働く、縁の下の力持ち。

親孝行という言葉があるけど
叔母さんは “ 子・孫・ひ孫孝行 ” じゃないかと私は思う。
その年代では、もしかすると家族の世話になり寝たきりの人だっていると思うのに。
私は、密かにいつも羨ましく思ってる。
人は色々だけど・・
いいなぁ・・ ほんとに。。


雪景色と雪掻きから思う、願っても無理な妄想。  





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-15 16:07 | つれづれ

ヘアスタイル



最近、髪をカットしました。
私、実は、髪の毛もハンドメイド。
もう何年美容院に足を運んでないんだろ・・
もしかして、10年近くなるかもしれない。

まだ美容院に行ってた頃
帰宅して、鏡で眺めてて、何かどこか気に入らない所があり
手直ししてて・・
それからかな・・
自分の髪だし、失敗してもいいや、自分の髪だし
と思ってカットするように。


私のヘアスタイルは
相変わらず、何年も、耳に掛けるスタイル。
でも、今年、凄く寒いでしょ。
耳に掛けてると寒くて、寒くて・・
耳を髪の毛で隠すと何てあったかい。
髪の毛を下ろしても似合うヘアスタイルにしてみようと思うように。


最近気になるのは少し前下がりのボブ。
でも、私はクセ毛。
クセ毛を生かした、少しシャギーの入った軽いボブにしてみたい・・
願望で、こんな感じになりました。
少しずつ伸ばして今迄のスタイルを変えようかな・・
気が変わらなければ、ですが。 


f0031722_15214138.jpg







    今日着用してる服。
    気が付いた人が居るかな・・ (・~`)
    ユニクロのフリース。
    凄く冷えるなぁと思ったら、午後から雪が降り出し
    今、積り出しました、一面雪景色。。
    このフリース、薄手だけどあったかいです♪
    今日はこんなん着て寒さしのぎ。





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-14 15:48 | ゆるりと

散歩



2月13日。
何となく歩いてみたくなり
親子3人
家から車で20分ほどの所にある公園へ行きました。


f0031722_2353293.jpg



池にはカモがたくさん。
みんなが投げる食パンに群がり一瞬にしておしくらまんじゅう。
カモの世界も、何だか人間と一緒だな・・
要領が良かったり、悪かったり、色々で。
う~んと・・うちのロバガメさんがこの中のカモだったら
きっと、さぞかし上手く渡り歩くタイプだと思う。
そんなことを話すと、ニヤリとロバが笑う。 



f0031722_064971.jpg




園内はとっても広くてドッグランも。
大型犬と小型犬のスペースが別れてました。
その中で目に留まった1匹・・
スタンダードプードル。
2日前にカット仕立てだというヘアスタイルが決まってました。
触らせてもらうと、柔らかくてフワフワとほんと気持ち良かったです♡





f0031722_0171098.jpg




              

空を見上げたら
春はまだまだだったけど
こんな散歩もたまにはいいな。


f0031722_0281015.jpg




f0031722_0383226.jpg



                     そんなこと思いながら
                     2人の後ろから歩いた私でした。 (゜~゜)





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-02-14 00:39 | ゆるりと