<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都へ




24日の日曜日
京都へ行って来ました。
親子3人で。

f0031722_1141551.jpg

      午前4時の起床は
        正直眠かったです。
        高速道の途中
        霧に包まれ
        まるで山水画の様。


        出掛けた1番の目的は
        上賀茂神社で催される手作り市。
        初めての場所なのでずっと前から楽しみにしてました♪



f0031722_1243971.jpg


              この白馬は“神の馬”
              話しかけてはダメらしいのです。
              触ってもダメ。
              何でだろ・・
              知りたい欲求がムクムク・・





手作り市の会場は
すぐ近くに川が流れるこんな場所でした。
ここには、のんびりした空気が流れて、ゆったりしてて
いいなぁ・・ここ・・
この場所、凄く気に入ってしまいました♡

f0031722_1354592.jpg


神社の敷地内には大きな枝垂れ桜があります。
桜、たぶん葉桜になってるんだろな・・と
半分あきらめてたのにまだ咲いてて
ほんと、綺麗でした・・
枝垂れ桜、大好きです。


f0031722_1524036.jpg


























今回ゲットしたのは
朱色の小ぶりな漆器のお盆とガーデン用ボックスと編みぐるみ。


f0031722_2114574.jpg

f0031722_15102951.jpg


f0031722_221646.jpg

      お盆は半額になって750円。
      半額と聞いて、おぉ~ それなら買おう♪
      そして・・
      この編みぐるみですが
      かなり一目惚れで。
      人目を引く、この容姿・・ 可愛い。。
      色々考えた挙句、娘に交渉してみることに。
      母の日のモノ、これにして貰えないかと言ってみた。
      えっ、これでいいん? と娘。
      うん、これがいい と私。
      前倒しで手に入ったこの編みぐるみ。


これ
よぉーく見ると
悪魔、デビルですよね。
ぜんぜん気付かなくて・・ 
帰宅してから、京都の娘に写メール送ったら
旦那さんのT君にも見せたらしく
「悪魔の化身みたいだって笑ってるよ」と返信が。
お母さんらしいと、娘。
ほんと、変わったモノ好きなので笑うしかない。 

ちなみにこのデビル君
ちゃんと名前と生年月日が付いてました。
『二ゲラ』
20011年1月9日生まれ。

f0031722_342316.jpg

今、車の後部座席に座ってます。
リタちゃんと一緒に♪
リタって名前もそういえば買った時に付いてました。
何年か前、娘からの母の日のプレゼントだと思い出す・・
黒い子が2人並んで・・
偶然ですが、黒。
私、好きなのかなぁ? 黒・・?

あっ・・
こんな真夜中の更新に。






   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


  
  
  
  
[PR]
by momo5r | 2011-04-26 03:13 | つれづれ

空とぶチキン




先週の土曜日。
ある店のレジの近くで何とも奇妙な物体を発見・・
シックな色合いの柄で、陶器で出来てるモノ。
一体何だろ?
お店の人に「これ、モグラですか?」と尋ねたら
「えっ・・それは 空とぶチキンですよ」との返事。
どう見てもニワトリでしょーって感じで。
その時、近くに居た別のお客さんがそのやり取りを見てて
どうやらツボにハマったらしくプッと笑われてしまい・・
ハハハ・・です。

で、その“空とぶチキン”という面白いネーミング。
聞くと、ちょうど市内のギャラリーで作家さんがうつわ展をやってるらしく
娘と一緒だったので、じゃあ行ってみようということに。

昔ながらの家がギャラリーになった場所。
中庭にはスズメも居ました。


f0031722_23393792.jpg



作家さんは広島在住の若い女性。
インドネシアのパリ島に旅をした時
紺碧の空や鮮やかに咲き誇る花々や初めて出会う香りに心躍り
緑が茂り生命の息吹にあふれる木々や小鳥たちのさえずりに心震え
そのすべてが胸に刻まれて、ハートが
「あの一瞬の美しさを土に現したい!」と叫んだそうです。


・・で私ですが
このギャラリーに一歩足を踏み入れ、色とりどりの作品を目にした瞬間
同じく心が叫んだんです
「わぁ~~~ かわいい~~~ッ♪」
この場所に居る間、たぶん心からニヤニヤしてたと思う。


色んな“空とぶチキン”ありました。
1つとして同じモノが無く・・
手に取って繁々と眺めてると、作家さんが側に来て
「そのチキン、1つ1つ名前があるんですよー」と。
確かに、色んな名前が付いてました。
どれにしようか迷った挙句
第一印象で気に入ったこのチキンを買うことに♡
この子の名前は・・ うーん、何だったっけ・・
確か、ウゲかウゴ?
みーんな名前がかなり変わってるので由来を尋ねると
バリで友達になった人達の名前を付けたのだと。
手の平にちょこんと乗るサイズ
ぽっこり膨らんだお腹がチャームポイントかも。



f0031722_052796.jpg




マグカップやお皿や小皿や小鉢・・
色々あって、どれも手元に置いて毎日眺めたくなるモノばかり。
でも、そんな大人買いは財布の中身的に無理なので
後1つ、小さな小鉢を買いました。


f0031722_0104423.jpg

f0031722_0113142.jpg

                     裏側にはこんな絵柄が続いてます。
                            ほとんど全部の作品が裏側にも・・
                            ひっくり返して眺めるのも1つ1つ楽しみでした。





娘はマグカップを選んでました。
マグカップが好きらしく、それもでっかいマグカップが・・
今、家の食器棚の中は色んなマグカップがひしめいてます。
前から・・ちょっと・・軽く迷惑ぎみなのですが・・
まぁ、いいです、これは可愛いので許す。
これも内側に絵柄があります。


f0031722_0205034.jpg



この日
この場所に足を踏み入れてから
それまで浮かない心で過ごしていたのがウソの様に晴れて♪
明るい色を眺め気分はアップ。
物欲は封じるつもりだったけど
パッと使うのもたまにはいいもんだと思ったのでした。





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-04-19 00:33 | つれづれ

なんだか




f0031722_17083.jpg




最近どうしちゃったんだろ。
何をしても心浮かないよ。





この前
久しぶりに高校の頃の1番の友達と会って
4時間くらい散々喋ったっていうのに
別れた後、やっぱり・・。


その時間はどんなに楽しくても
どんなに笑っても
・・また
浮かない気分がやって来て
私の周りから離れようとしない。


春なのに
春だからかな。。。
その理由
なんとなく、自分でもわかってる。






   
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-04-14 01:15 | つれづれ

夜の桜



7日の夕食後
ロバさんが急に桜を見に行こうと言いだして
今年は自粛ムードでライトアップされてないであろう桜・・
暖かい夜、そう言われると何だか急に見たくなって
後楽園に車を走らせました。

毎年、桜の頃には夜店も出て
大勢の人達で賑わってるこの場所。
でも、今年は想像通りひっそりしてました。
ポツンポツンと暗がりにグループ連れの人が座ってるのが見え
少しだけ夜店の灯りが。
辺りは静か・・
暖かくなりせっかく開いた桜、何だか哀れ・・


その中の、ある一角だけライトアップされてる場所がありました。
周りは暗いのに、その場所だけは白く浮き立ってます。


f0031722_0575246.jpg



どうしてここだけ?・・と不思議に思ったのだけど
少ししてわかりました、その訳が・・
後楽園のすぐ近くに大きなホテルがあり
そのホテルを利用するお客様にサービスの為だったのでしょう。


f0031722_124431.jpg



ここだけ明るい桜の樹の下
通りがかりの人達がカメラを向けてました。
カメラを持って無かったので咄嗟に携帯カメラで。
私の写した画像はハッキリしないぼやけたモノですが
桜、綺麗でした・・ ほんとに♡


今週の週末が、たぶん見頃でしょうか
今年の桜、いつもと違った気持ちで眺めると思います。
しっかり見てあげたいなぁ、と思ってます。







   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   
[PR]
by momo5r | 2011-04-09 01:18 | つれづれ

お願いだから



f0031722_23492232.jpg



         もうこれ以上壊さないで
         罪の無い人々を苦しめないで
     
         どれだけ破壊すれば気がすむの
         一体 どれだけ・・

         お願いだから
         お願いだから
         もう止めて欲しい!


     
         自然災害の恐ろしさを嫌というほど見せつけられ
         そしてその災害に
         憎しみさえ感じてしまう
         今日この頃 







   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    

     
[PR]
by momo5r | 2011-04-09 00:08 | おもふ・・

いい日だった



昨日は暖かな一日でした。
ほんとに春だなぁーと思える・・
桜の花もゆるりと咲きそな、こちらです。

花って、不思議ですねー
ちゃんと咲く時期を知っている。
教えてもらわなくても時期がくれば咲くんですもん。
四季が楽しめる日本に生まれて良かったなぁと思います。
日本がやっぱり好きです。


f0031722_1192995.jpg


                                  一日ごくろうさま。




   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-04-07 01:26 | つれづれ

春の匂い




最近
少し前までさぼってた庭の花に水やりをしたら
辺りに漂う、懐かしい匂い。
クンクン・・土の匂い・・


f0031722_14342076.jpg



リフォームを始めた近所の家から
最近、真新しい材木の匂いも漂ってきます。



f0031722_14544879.jpg








そして、夜
外に出たら
昼間感じなかった匂いが辺りに漂ってました。
近くの山や花や空気から・・
春だからかなぁ・・
もう気がつけば4月。

春を感じる匂い♪












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-04-02 15:00 | ゆるりと