<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

九十九神(つくもがみ)




「モノには魂が宿る」
そんな風に漠然と感じることがあります。

例えば
長く愛用してた電気製品がある日突然調子が悪くなって
色々試してもどうもおかしい・・
そろそろ買い替え時かな・・?
と心の中で思ったり
『動かないん? ならいいよ』
とか、ちょっと意地悪く言ってると
突然、ウソみたいに動いたりして・・
何だか駄々をこねてるみたい。
そんな時、魂というか、意思を感じます。



   “九十九神” の意味

     長い年月を経て古くなったり
     長く生きた(道具や生き物や自然の物)に神や霊魂などが宿ったものの総称で
     荒ぶれば 禍を齎し
     和ぎれば 幸を齎す


                          

f0031722_23443532.jpg


     昨日の夕方の空です。
     もうすぐ12月とは思えないほど暖かい1日でした。
     






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-11-30 00:43 | おもふ・・

100円の・・




グッと冷えて来ましたね。
昨日、昼間はとってもいいお天気で。
ここ最近考えてたことを実行に移すことにしました。

着なくなって何年も保存してた衣類を古着shopに持って行く!
着ないのに場所だけ取ってたスペースが空きました。
スッキリ。

10点ほどあったかな・・の洋服と
ブーツが1足。

いくらになるかなぁ・・?
こういう時、取らぬタヌキの皮算用してしまいます。
これ・・買った時〇〇したけど・・とか。
でも、見積額を見て
ハハハーーー 
やっぱりねぇー
そんなもんだよね
世の中そんなに甘いもんじゃないよね。

私、1000円。
一緒に行った娘は、1200円。
200円の違い、何が違うんだろ?
・・とかケチな考えが頭をよぎったり。  タハ

昼間、衣類の整理しながらゴソゴソやってたので
shopに到着したのは夕方近く。
ロバさんは今夜は留守なので2人で食事をすることに。
お互い、売上額の1000円をしっかり握り・・ 
1100円のとっても美味しい料理を食べかなり満腹に。
私、出費100円の食事になりました。
実のところ、最初っから食事代になればいいなくらいに思ってました。
母には、本人たっての希望のマクドナルドのセットを持ち帰りに。

帰宅して
今日廃品回収に出すモノをゴソゴソ荷造り。
ちゃんと整理すれば家の中はけっこう片付くということに気付いた26日で。




f0031722_132564.jpg



      青々とした葉っぱが付いた大根を貰ったので
      軽く塩もみして “大根菜の一夜漬け” を。
      普段こういうことをやらない人間がハマって作る・・
      炊きたてのあったかいご飯に乗せて食べると美味しい・・
      ついつい食べ過ぎてしまいます。  コワイ コワイ




                        

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-11-27 01:22 | つれづれ

美味しかったレシピ♪




最近
美味しかったレシピがありました。
鶏のから揚げ好きですか?

f0031722_1132541.jpg


f0031722_11432233.jpg

レシピ名は “さっぱりジューシー・レモンチキン”
簡単でヘルシーで一味違う・・?
一味違う ってのに反応してしまったんですね。 
へぇー どんな風に? って。 (笑



     ☆材料

        鶏のムネ肉 600g  (皮を取りうすくそぎ切りに)
        ◎  レモン 1コ (果汁を絞る)
            塩    小さじ1
            こしょう  少々
            しょうゆ  小さじ2
            みりん   小さじ2
            にんにく  1かけ (すりおろす)  
        片栗粉


     <作り方> 

         1  ボウルに ◎を全て入れ、鶏ムネ肉を浸ける (15分)
         2  1 の汁気を切り、片栗粉をまぶして180℃に熱した油で揚げる

            油に入れたらしばらく触らないこと
            3~4分(薄切りなので)で揚がります



これ、家族に好評でした♪
いつもは適当に自分流に作ってるけど
浸け汁が変わっただけで新たな味になるんですよね。
あっ、そうそう
レモンが無かったら瓶入りのレモン果汁でもいいんじゃないかな・・
にんにくもチューブ入りがある・・
もっと簡単になる? (笑


f0031722_1214538.jpg





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

             

  
[PR]
by momo5r | 2011-11-21 12:19 | つれづれ

相性の不思議




相性
どんなに長い期間一緒に居ても
その距離が縮まらない人も居れば
会って、一瞬の内に親しみを感じる人も居る。

あれって
何なんだろう。

まるで
動物のように嗅覚で感じ取れる。


性格が合う合わないってのも
どんなに努力してもダメなんよね。
相性って不思議。



母と私
親子でも性格が全く違う。
最近特にそう思う。
考え方も違う。
モノに対する価値観も違う。

違う2人が一緒に生活する・・
離れて居れば感じ無くても済むかもしれない何かが
時にムクムクと巨大化する。
そして
鎮火の繰り返し。


相性って
もしかしたら
身体の中のどこかに虫が居て
その虫が、好いたり好かなかったり感じさせてるんじゃないかな。

虫だから
どうしようもない。
だって
無意識に生きてる虫だから。



f0031722_150022.jpg






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-11-18 02:38 | おもふ・・

へぇ~




11月15日から
ブログのヘッダー表示が始まりましたね。
面白いなと思ったのが、左上表示。
今、閲覧しているブログと内容が似ているブログの閲覧が出来るように。



f0031722_157241.jpg

    試しに自分のブログに似たブログってどんなんだろ?
    色々眺めてみて
    へぇ~
    そっかぁ
    なるほど・・なぁ


    お気に入りのブログも試しに・・
    ほぉ~
    それぞれ違うんだ
    ふぅーん・・


    ブログやり始めた頃は
    色んなブログを眺めるのが楽しかったけど
    今は滅多にやらなくなって


    でも
    新たにこうして眺めると
    面白いですねー
    色んな発見がある♪
    色んな個性がある♪


    スキンに付いて言えば
    一体、これは元は何だったの?
    ・・と思えるほど素敵なモノだったり

    


           感覚で選んだ “お気に入り” が新たに加わってプチ楽し♪



f0031722_15434930.jpg















                   昨日辺りからグッと寒く。
                   毛布を一枚増やして寝たら
                   やっぱ、違いますねー。 (笑
                   あったかい。   






                   写真は
                   最近見掛けた
                   楽しいなぁーと思ったモノです。


 




      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
[PR]
by momo5r | 2011-11-17 16:02 | つれづれ

素直に




今日はなんて気持ちがいいんだろ
青空も広がり
それに 
今 暖かい

秋晴れだね
ハレバレー ♪



f0031722_12524982.jpg



                    娘からお土産でもらった萩焼のカップ
                    ちょっと大きめサイズ
                    グレーの縞はスポイドで描かれてるんだって・・ 
                     
                    なんか 
                    私の中の萩焼のイメージと違うよ
                    今風に創作されてるんだね


                    お茶を入れて飲んでみる ♪
                    誰も居ない ゆっくりした時間 







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                   
                                        
                     
                    
[PR]
by momo5r | 2011-11-12 12:58 | ゆるりと

赤や黄色




ちょうど1週間前の11月3日。
県北の蒜山~大山にドライブに出掛けました。
この後からですね、風邪症状がボチボチ・・
でも、この日は楽しかったので◎


紅葉を眺める頃とは思えないほど暖かかった。
車の窓を開けて走ってる方が気持ちいいくらいで・・


f0031722_0394821.jpg


↑↓ これは途中立ち寄った場所です。


f0031722_0412582.jpg




目の前に広がる大山
晴れてたらもっと綺麗だったんじゃないかなぁ・・


f0031722_1141760.jpg


のんびりとした風景
モォ~~~ 

f0031722_0524085.jpg



途中、道の駅で色んな野菜を買いました。
家に帰ってさっそく食べたら味が違うよな。
何か一味違うよな。

一味違った
  赤や黄色の景色。







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-11-10 01:03 | つれづれ

懐かしいな・・




先週の後半から
どうやら風邪を引いてしまいました。
今回、とにかく身体がだるくてだるくて。
怪しいなー と思ってたら・・
鼻水がスルスル。

こんな時は身体を休めて寝る。
睡眠てやっぱり侮れない。


昨日のお昼
何か作って食べなきゃならないけど、作るの凄く面倒で。
でも、食べなきゃ元気になれない。
あっ、そうだ、アレがあったっけ・・♪


最近
スーパーの冷凍食品売り場で見掛けて買ってたアレ。
“炙りあなごめし”
広島県宮島の名物メニュー

2年前の紅葉の頃
宮島に渡る船乗り場近くの店でたまたま食べたのが「穴子飯」 
これが、凄く美味しかったんです。
過去最高って思うくらい美味しくて。
普段そんなに穴子に興味が無かった私が忘れられない味になってしまった。


冷凍だし、どうかな?
穴子、小さいけどどうかな?
あの味出てるかな?


f0031722_11125248.jpg

    なかなか美味しかったです。
    お米も。
    
    

















懐かしい味を食べて少し元気が戻って。
だけど・・
『あぁ~ あの本場の味また食べたいなぁ~』
と思ったのであります。






   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   
[PR]
by momo5r | 2011-11-07 11:26 | つれづれ

香りのある風景




芳香剤
買ってしばらくは
あぁ、いい香り・・ って思うけど
その内 だんだん香りが薄くなって
存在感を感じ無くなりませんか?
もっと長ーく香って欲しいんだけど・・


f0031722_15285036.jpg



そんな中
↑ いつまでも香り続けてくれるので気に入ってます。
昨日買ったばかりなので
今 グリーンの香り♪



             香り越しに眺めると


f0031722_16123869.jpg

 
          
              いつもの風景も違って見えるよな・・
              

f0031722_16125614.jpg



                 ほんと ちっちゃなことだけど 少し違うんよね






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                 
            
[PR]
by momo5r | 2011-11-02 16:25 | ゆるりと