日常




日常のモノ。
気軽にどんどん使えて
惜しくないモノがいいと思ってました。

だから
例えばキッチンで使うふきんも。
サービスで貰ったモノやお返しの中に入ってるモノとか。
お金を払ってまで買ったこと、殆ど無かった。


          それが・・
          この 花ふきん に出会って。
          使ってる内にこんな風になるんですよーっ て見本に触って・・
          いえ、1度ではないんです。   
          何度か、出会う度に・・ 触ってしまう。
          大判薄手で蚊張のような生地。
          吸水性がよく、乾きやすく、洗いやすく、洗うほどに柔らかく優しい肌触りに。
          うぅ・・ ほんとに なんて柔らかい手触り・・
          とうとう買ってしまった。
          ふきんにしては、結構な値段ではある。 (苦笑
          

f0031722_0294974.jpg

f0031722_0412477.jpg


          最初はこんな感じでカッチリしてます。
          でも、洗ってる内に・・

f0031722_043286.jpg



ふんわり柔らかくなって来ました。
大判の ふきん て、いいですね。
今迄小判のモノしか使って無かったもので・・
最近のお気に入りになりました♪






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-01-28 00:48 | ゆるりと

ツイテた日




まるで冷凍庫の中を覗いたくらい寒くなりました。
たぶん、冷蔵庫の中に保存しなくても戸外で充分かな。。。



f0031722_1572068.jpg



22日の日曜日。
朝から、辺り一面の霧。
こんな日は晴れて暖かくなる。
うん、きっと、そう。


免許の更新、行って来ました。
8時半からの受付に何とか滑り込みセーフ。
日曜日なのでさぞかし多いだろなーと思ってたけど
やっぱり想像どおり、長い行列の受付窓口。
周りはほとんど男性ばかり。
女性の姿は、3分の1くらい。
これで一体どうなるんだろ・・と思ったけど
意外にスムーズに9時からの講習に滑り込め
1時間後、新しい免許証が手に入る。
写真をチラッと見る。
ハハッ・・
そう写るんだ・・


それにしても
今思えば、何もかもツイテた日曜日。
晴れて、冬とは思えないほど一日暖かかった。
家を出発してから現地に到着するまで、車の流れが凄くスムーズで。
大勢の人達が居たのに、嫌な思いも全然無く。
お昼のランチに寄った店(人気)も、一番に入店することが出来。
ラッキーな日♪


f0031722_153357.jpg



朝出掛ける時
心の中で念じたのが良かったのかな・・
「ご先祖様、守護霊様、今日一日スムーズに事が運びますように、お願いします」 

時々
これという大事な日にはこんな風に念じてます。
そういう時、不思議に物事がスムーズに進みます。
守られてると感じる、ツイテた日。







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-01-25 01:59 | つれづれ

5年経ったらやって来る




免許の更新。
もうすぐ行かなくてはならない。
車は便利だからいいんだけど
この、更新手続き って嫌い。

特に、あの写真撮影が超苦手。
みんなが並んでる前で顔を作る間もなくパシャリ。
免許用の写真は、たぶん歯を見せて笑ってはならない。
毎回、あの写真を見て・・
ハァー 何だコレ 


5年に1度ハガキが届く。
凄く嫌な行事。
だけど、ただ1つ
いつも
「今ここに来てる人、みんな誕生日が近いんだなぁ」
・・妙な親近感を持って眺める。 (笑







f0031722_0563927.jpg


最近
隣の車の中に居たワンちゃん♪
本屋さんの駐車場で飼い主が帰って来るのを待ってる様子でした。
白い毛に紺色のチェックの服が良く似合ってました。
こっちから来るかな・・
あっちから来るかな・・
キョロキョロ、キョロキョロ
待ち遠しげな顔

あまり可愛いので パチリ☆ してしまいました。








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-01-20 01:04 | つれづれ




f0031722_20304514.jpg

   毎年
   新しい年を迎えると
   家族揃って神社で拝んでもらう我が家。
   いつも行く神社は昼間大勢の人で賑わってるので
   わざと夕方に行ってお祓いしてもらうパターンになった、ここ数年。

   神主さんの祝詞が終わると
   お札が入った大きな袋が手渡されるのですが
   その中に一冊の “暦” が入ってます。



占いはいつも
良い事が書かれていれば、そうか~ ♪
反対に、悪い事が書かれていれば
スルーして見なかったことにしてるのですが

この暦  
普通の “暦” と何か違うんですね。
良い年の人(白星) と 悪い年の人(黒星)と そんなに違いを感じない。
全然 気分が悪くならない。
不思議な 暦。
その人の良い部分を伸ばしていけばいい・・って感じで。
珍しいです、こういう前向きになれるの。

否定されるより
気分良くなれるっていいですよね、やっぱり。
スーっと素直に心に入って来ます。







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   

   
[PR]
by momo5r | 2012-01-14 21:10 | つれづれ

ピーナッツの教訓




ナッツ類が好き。
子供の頃からかな・・
でも、痛い教訓があります。

たぶん
小学校の低学年だったと思う。
珍しく、母から皮付きピーナッツを一袋貰って
ヤッターッ ♪ 
美味しいので全部平らげてしまって
その後  大量の鼻血が止まらなかった。

子供心に思いました。
どんなに美味しくても
どんなに好物でも
本能に赴くままに食べ過ぎては絶対ダメだと。


そんな痛い体験があるので
時に買って食べる、カシューナッツもピーナッツも
少しずつだぞ、と自分を戒めてるのですが
今年になってたまたま買ってしまったこのピーナッツ
この魅力に負けてしまいそう・・


f0031722_15455024.jpg


f0031722_15441139.jpg




危ない
危ない
少しずつ食べてるつもりがもうこんなに・・
好物との戦いって結構大変ですね。







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-01-14 15:52 | ゆるりと

あら・・っ?



f0031722_2052235.jpg



今日の夕方。
いつものスーパーの横にある会社で飼われてる、犬の姿が無かった。

体格の良い土佐犬で
名前も知らないのに、私が名付けた名前 『ゴンちゃん』 と 勝手に呼びかけてた。
飼い主らしき人が誰も居ない時。
大きな身体だけど性格はおっとりしてるんだろな、とか
その独特の風貌に親近感を持っていた。
その場所を通ると 「居るかな?」
眺めるのを凄く楽しみにしてた。


なのに・・
鉄柵の大きないつものケージはガランとしてた。
冬になると毛布で覆われてたモノが取り払われ、丸出しのケージ。
ゴンちゃんの姿どころか気配すら無い。
まるで初めからそこには何も無かったかのように。


えっ・・・・・?
もしかしてゴンちゃんはもう居ない?
ゴンちゃん、亡くなったの?


去年の年末
娘が見掛けたゴンちゃんは服を羽織ってたらしい。
人間のお下がりらしい、大きな服。
私も見たかった、大きな服を着て外に立ってるゴンちゃんを。

よそ様のワンちゃんだったけど
ガランとしてしまったケージを見た瞬間
心にポッカリと大きな穴が・・・


寂しいよ
なんか、凄く寂しい。







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-01-10 21:21 | おもふ・・

散歩日和




連休最後の9日
倉敷美観地区に散歩に出掛けました。
この3日間、毎日ほんとに天気が良かったです。

散歩に一緒に行ったのはロバさん。
美観地区、たまに行ってみたくなる場所。
気ままに歩いて、気ままにお店にフラッと入る。
ダウンを着こんでたけど、歩いてる内に背中がポカポカなるような陽気でした。

この場所に行くと必ず立ち寄ってしまうのが
大原美術館のミュージアムショップ。
面白くて変わったグッズが沢山あります。
眺めてるだけで楽しくなる・・
ココで2つゲットしたモノ♪
f0031722_14484642.jpg

f0031722_14454962.jpg

               ↑ 絵具型のちっちゃなピン(大きく見えますが) と
                    コンパクトにページを挟めるしおり →

                    お手頃価格でした。
                    プレゼントされたら嬉しいと思えるものが色々。

                  ↓ アイビースクエアの敷地内にあるお店で
                    アルバカの毛糸で編まれた手袋に。
                    モノとの出会い、なかなかあるようで無い。
                    空気のように ふんわり軽く
                    値段1500円 買う気になってしまったモノ。

                         
f0031722_14475710.jpg


その後
豆屋さんに入ってあれこれ試食したり
川で泳ぐ鯉がおっきいなぁーと眺めたり
お客さんを乗せてる船の乗船代、大人300円? へぇー 安い・・ とか思ったり (笑
途中、神社の階段を上ってみたり  ヒィー フゥー
なかなか楽しい散歩日和でした。




f0031722_15524487.gif



↓ 

そして、その夜・・
[PR]
by momo5r | 2012-01-10 15:22 | つれづれ




土曜日の午後。
何気に眺めた本棚に
“ とっておきの気分転換 ” という本が目に入り
前に古本屋で買った本だというのを思い出し
また読みなおしてみることに。
癒されるイラスト入りのサラっと読める薄い本です。


家には誰も居ないので
自分の為に紅茶を作りミルクティーに♪
そうそう、かりんとうも食べよう。


f0031722_20335323.jpg



↑ この容器
私が使うには不釣り合いなほど可愛いでしょ・・ (苦笑
最近、ツボにハマって買ってしまいました。
落としても割れないというのと絵柄に惹かれて。
可愛いものは何だか癒されます♪

さっき本棚を眺めた時
たまたま見つけた紙袋の中に
買ったけど、まるでお宝のように入れっぱなしのモノがいくつか。
モズの早業・・
そんなクセが私にはあります。 (苦笑
あっ・・ こんなとこにあったんだってことが。

その中に
たぶん、これはエコバックに付いてたタグ?ってモノが出てきて
たまたま小さな穴が開いてたので
そこにたまたま有ったモノを通して
簡単なしおりを作りました。



f0031722_142980.jpg




このしおりは今 
“ とっておきの気分転換 ” の本の間に納まってます。 
・・で、この先また違う本の間にはさまって
やがて・・
あのしおり、どこに行ってしまったのかなぁ・・?
・・ってことになるんでしょね、たぶん。  タハッ








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-01-07 21:04 | ゆるりと




f0031722_21472674.jpg



お正月を楽しんでいる内に
あらら・・ もう4日も過ぎてしまってました。
年末から年初め
何だか慌ただしくして
PCを眺めるのも久しぶりな感じです。

31日は、ずーっと おせち を作ってました。
毎年 「今年こそはおせちを作らずのんびり年越しを味わうぞ」
・・とか思ってても、やっばり作ってしまう。
結婚してから続く恒例の行事になってしまってます。
(ほんとは、ほんとは、ズルしたいのに) 

夕方、京都の娘夫婦が帰って来ました。
車は娘の運転、お昼過ぎにこれから帰ると連絡あってから5時間くらい経ってたかな。
玄関に並ぶ2人の顔がニコニコと元気そうで何より♪
仲良く元気が一番♪

夕食後、珍しく、紅白を見ながら
そろそろ今年もやる?って感じでトランプをオッパジメました。
そうなんです、うちはみんな好きかもしれない。 (笑
去年もやりました、燃えましたー、かなり。
途中、除夜の鐘を聞きながらトランプは止めず 『明けましておめでとうございます!』
 ・・年を越しながら、楽しかったー。

ゆっくりとした元旦
おせちとお雑煮を食べながら
普段と違うお婆(母の)トーク炸裂。
孫のお婿さんに聞かせたかったんでしょね、あんなことやこんなこと。
(おい、おい、ちょっと、ちょっと) 

お腹も膨らんで午後からみんなで外出。
(母はテレビと一緒に留守番)
途中、初詣もして新年の空気を満喫。

夜、9時半頃
京都へと帰る娘達に色々持たせる。
あれ要る?
こんなん食べる?
ちょっとした荷物がだんだん膨れていく。
またおいでとみんなで送る。
小さくなるまで車を見送る。
無事に向こうに到着を願う。
夜中2時過ぎ、無事に着いたと連絡あり。
良かった、ホッ・・・
これでぐっすり眠れる。  




そんな感じで始まった2012年。
トランプでは “大富豪” の座をずっと維持してた私でありますが
さぁ、今年は一体どんな年になるのでしょうか。
色んなことをスッと行動に移して、少しスッキリ暮らしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-01-04 22:47 | あいさつ