<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春が待ち遠しい な




暖かい家の中から外を眺めれば
うん? 何か今日は春っぽい と感じる日もあり
それは、空気感であったり
明るい日差しのせい?

でも
じゃあー と 一歩外へ出てみると
あら・・
なぁーんだ
まだ寒いんだ・・
がっかりしたりして。


f0031722_1195651.jpg


↑ これは去年のちょうど今頃の写真です。
今年は寒くて、梅の花もまだまだかな。

そういえば
最近写真撮って無いなー。
外の風景・・

あったかくなったら
カメラ持って出掛けたい








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
[PR]
by momo5r | 2012-02-29 01:31 | ゆるりと

訪問者




f0031722_02246.jpg

f0031722_1173260.jpg
ある日、チャイムの音。
1階に居た母が出る。
声から察するに、若いお兄ちゃん。
『何か家庭で不要になった要らないモノありませんか?』 と言ってる。
パソコンとか、最終的には貴金属類とか・・
母に気軽に話しかけてる。
ハハァー 最近良く電話も掛かってくる、例のアレだ・・
こういうのをきっぱりと断りきれない母の性格。
本人は断ってるつもりでも、緩やかな態度なのでグイグイと押し切られる。
お兄ちゃん、かなり口が巧い。
玄関先に置いてある、母のシルバーカーに目が留まったのか
『おばあちゃん、お洒落じゃなー、花柄じゃがー』
女心をくすぐる話術、敵もさる者。
あれは無いか、これは無いかと母に聞いてる。
でもねぇ、母に期待しても貴金属なんて持ってないから無理無理、と聞き耳を立てる。
挙句の果て、母の指に何年来も食い込んでる指輪を見たらしい。
この指輪、期待されるほど金目のモノでは無い。
とある宗教に入会してた時のお守り的なモノだと説明してる。
それ、外して見せてくれないかと・・言ってる。
こうして、おばあちゃんと話して時間稼ぎしてるのも仕事の内とか何とか・・
年寄りは話相手を欲しがってる。
大げさに言えば、誰でもいい、自分の話を聞いてくれる人を。
危ない、危ない。
20分くらい色々詮索してたけど
このおばあさん、何も金目のモノを持って無いと判断したのか、お兄ちゃんは隣の家へ移動した。
大きな声で親しげに話しかけてる声が聞こえて来る。

ヤレヤレ
やっと解放してもらったんだ。
もっと長引くようなら降りて行こうかと思ってたけど。

昔なら 押し売り。
今は 押し買い というらしい。
悪質詐欺。
その家にある金製品を二束三文で、高額なモノを安く買い取る。
言葉たくみに家の中に入り込む手口。

母にこういう詐欺があるからと注意しても
わかってか、わからずか
「お金になる指輪もネックレスも元から持ってないから・・」 と妙な返答。
・・えっ・・
その安心て・・・ なんだソレ・・ (汗々









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-02-25 01:20 | つれづれ

自分を喜ばす・・




いつだったかな・・
何気に見た番組は、たぶんBSで。
小ざっぱりした身なり、それでいて、お洒落な女性(60~70歳)の普段の暮らしを。
家の側にはいくつか野菜を作ってて
毎度の料理も、なんだか凄く美味しそうで・・
たまに、お友達もこの家を訪ねて一緒に食事もする。
いいなぁー と思った。


その
女性の旦那様は何年か前に亡くなったのだと。
仲良く暮らしてたというのが、色んな話からも窺い知れた。
亡くなってから1年くらい、あんなに好きだった料理も作る気力が失せてしまい
生き甲斐も無くしてた。


でも、そうしてる内
「自分を喜ばす為に料理を作る」 という考えに。
誰を喜ばすのでもなく、自分を喜ばす・・

この言葉
すごーく 印象に残ってます。


私が自分を喜ばすことって、一体なんだろ?
家族の為にご飯を作って 『美味しい、美味しい』 と反応があれば嬉しいけど
もっと自分が喜ぶこと・・

そうだ!
何かを作ってる時(縫ってる時)
何を作ろうか考えてる時(リメイク)
・・と、今更ながらだけど気付き。


たまには自分を喜ばすのもいいですよ。
考え方の転換に♪ (笑


f0031722_0524934.jpg







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-02-22 00:55 | おもふ・・

シャツの誘惑




最近、シャツに誘惑されております。
突然のマイブーム到来って感じで・・ (笑
シャツって・・
良く考えれば、殆ど持ってないアイテムです。
それが何で急に?

話は、かなりさかのぼります。
去年だったかな、京都の娘から夜電話があり
映画 “マザーウォーター” をレンタルして観てたら
加瀬亮が働くアンティークショップ(家具屋)が
この間、秋にみんな(家族)で行った店だった!と教えてくれ
へぇー というところから急にその映画に興味を持つ。
でも、まぁ、レンタルしてまではいっか・・
いつか、またその内 wowwow で放送するかも・・


f0031722_14295397.jpg



今年になってこの映画が放送され
ほんとに短い場面であのお店が出て来て
ハハハー 言ってた通り、ほんと一瞬だ・・ 

“マザーウォーター” って映画
“かもめ食堂” “めがね” “プール” という
ゆる~い感じのもの。
何か事件が起きてっていうのではなく、ひたすら平和な。
このキャストと雰囲気、好きです。
・・で録画して観たこの映画
最初は うん? これ何だ・・?
よくわからない映画だなぁー としか思わなかったのに
何回か観る(普通そんなに何回も観る?)内
小林聡美がいつも着てる白いシャツ、ブラウスに目が行くように・・
色んな場面でスタイルは違うのに、白いシャツ姿というのは変わりなく・・
白シャツって凄く清潔感ありますよね、前から思ってはいたけど。
いいなぁー 白シャツ・・


・・ということで
話はえらく長くなりましたが
こういう流れから、突然のマイブームのシャツという訳で・・ (笑



f0031722_151112.jpg


白シャツ買ってしまいました。
無印でシンプルなのを。
カーディガンはユニクロ。
どちらも、かなりお手頃価格。
こういうシンプルな服装、かなり珍しいのです。
娘も驚くくらい、ほんとに珍しい。
まだまだ寒いけど、気分は春が待ち遠しい。
白いシャツって、何とでも相性いいですよね、良く考えれば・・ (笑
何でこれに早く気付かなかったのか・・ 
シャツスタイル、これから少しブーム続くかも♪







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-02-15 15:11 | ゆるりと

仏に会う




2月4日の土曜日のこと。
娘の運転(私の車)で慣れない道を走行中。
主要道から外れた住宅街で道を迷い、引き返そうと細い道をバックしてたその時・・
ガタッ・・ 最初これが何を意味するかわからなかった。
「あっ、タイヤが落ちた・・」 と娘。
何それ・・ ? 
車から降り後ろに周り眺めると、確かに落ちてた。
運転席側の後部タイヤがスッポリ溝に、車は宙に浮いてる。
溝幅約1メートル、溝の深さ約1メートル・・
溝には所々鉄板が渡され、所々鉄板は無く溝になってる場所。
どうしようか・・
困った・・
こんな状況になったのは初めて、娘も、そして私も。
JAFに入ってるけど、この日カードを所持してないと言う娘。
ガソリンスタンドに救援を頼もうにもスタンドまではかなりある。
そして、この場所・・
どう考えても人通りは無いだろな・・ 車も通り掛からない。
この日会社に出勤してたロバさんに電話するけど、ちょうど会議中で席を外せない状況。
娘が携帯でJAFの連絡先を探してる最中・・
向こうから営業服姿の男性が1人こちらに歩いて来る姿が・・
この状態に気付き、仲間を携帯で呼ぼうとしてくれてた時
もう1人、違う男性がこっちに歩いて来て・・
2人共、30代くらい ?
「2人でやれば軽四だからたぶん持ち上がるよ」と押し上げてくれた。
車は何事も無かったかのように、元通りに。




f0031722_1533850.gif



ほっ・・・
ありがたかった。
ほんとに、ありがたかった。
困ってる時に助けて貰うくらい、ありがたいと思うことはない。
この男性2人は、たまたま通りかかった赤の他人同士。
あの時間に、良く通り掛かったなぁ・・ と思う。
誰も通らなくても当たり前のような場所。
“地獄で仏” 
大げさ?
でも、ほんとに、神か仏のように見えた。
何度も何度もお礼の言葉を・・

2人はこの後
何事も無かったかのように、サッとそれぞれの方角に。

男の人の力ってやっぱり凄いなぁー。
こういう時、やっぱり男じゃないとダメだねー。
妙にそう思ってしまった、私と娘。
初めてタイヤが溝に落ちてしまった。
この頃、こんな事あったよな・・ という記録です。 (苦笑









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-02-07 02:12 | つれづれ

アンティーク市へ




29日の日曜
ふらりとアンティーク市へ行って来ました。
場所は、今年2度目の倉敷。


f0031722_1161629.jpg



色々眺めてると
いいなと思うものがあったのだけど
この日、財布の中にはほんの数枚のお金(千円札)しか。
給料日前というのと、ついつい緩んでしまいそうになる自分への戒め。
なので
この日手に入れたのは・・


f0031722_1233523.jpg


5センチ角のタイル4枚。
1枚50円という値段に、まず喜び
鍋敷きに加工してみたら・・?
・・と、頭の中に妄想が膨らむ♪


子供の頃
アレ、我が家にもあったよなというモノに出会ったり
楽しい時間でした。
えーっと
途中、小雨さえ降らなければ・・・ 



                                    (今日 2つ目の更新)


                         

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-02-02 01:36 | ゆるりと

お昼ご飯




昨日のお昼に食べたモノ。
目玉焼き。
誰か これ見て 笑ってます?


f0031722_0521196.jpg


1人だけのお昼
冷蔵庫の中はこれといって食べるモノ無し。
ウーン 何食べようか・・
卵と冷凍のインゲンと冷凍のソラマメがある。
インゲンを炒めて 目玉焼きにしよう♪


目玉焼き、好きなんです。
卵料理は何でも好きだけど、その中でも目玉焼きが一番。
これさえあれば、ご機嫌な気分に。 (笑







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-02-02 01:06 | つれづれ