トリックアート




トリックアート展に行って来ました。
出掛けたのは、実は3月20日。
記事の更新、ハチャメチャですね。 ハハッ・・ 


f0031722_1174146.jpg


                 ↑ これ わかりますか?
                   パソコンの前で逆さになって・・ (笑

f0031722_1181051.jpg


                 ↑ 若い女性と老婆の顔が見える絵。
                 
                   色んな人が、絵の前で反応してました。
                   なかなかわからない人や、すぐに気付く人とか。
                   こういうの、パッと見て、直感とか 閃きなんでしょね。




                   この日は祝日で、そして初日。
                   想像してたよりたくさんの人が居て
                   そんな中、1か所、トリック部屋が有り
                   その部屋に入るためのどこまでも長い行列が続いて。
                   『ココが最後尾です』 というプレートを持った人が立ってた。
                   どんなに見積もっても1時間以上は待ちだったんじゃないかな。
                   いや、たぶん、もっと。
                   途中から諦めました。
                   こりゃ、ダメだ・・
                   こういうの、忍耐の分かれ道? (苦笑
                   一緒に行ったロバさんと私は止めとこう派。
                   娘は根性派。 (見たかったらしい)
                   私は、どうも苦手。
                   根性無いんかなぁ、どうでも良くなって来る。
                   だからかな、レアなモノ好きなのは。 
                   だって、並ばなくてもいい。  タハッ





     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                   
                   
                   
[PR]
by momo5r | 2012-03-29 02:04 | つれづれ

諸行無常




見てしまうテレビ番組は
「猫のしっぽ カエルの手」

最近気になるのは 
「美の壺」 ☇


f0031722_1413973.jpg 

     
     何だかツボなのは
      「きょうの料理ビギナーズ」



     今日
     たまたまビギナーズを見て、チャンネルをそのままにしてたら
     “諸行無常” という言葉にアンテナがビビッ。




この世のあらゆるものはすべて移ろい行く・・ という意。
どんなに美しいモノも、年月が経てば皆同じ様に衰え行く。
でも、心は衰えること無く鍛えることが出来る。
ブッダの言葉。

なるほどねぇ・・
宗教というものに殆ど興味は無いけれど
時にスコン!と 心に入って来る時があります。
そういう瞬間、ハートがジャブジャブ水洗いされたように。

春になったし
心も軽ーくならなきゃ、ね。

f0031722_14332058.jpg



                   お気に入りのサボ
                   どんなに歩いても
                   足も指も痛くならないし      
                   疲れない
                   私の最近の相棒 ♪゛


 




     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-03-28 14:54 | ゆるりと

スッキリ !




  ハァー
  スッキリ!
  スッキリした!

f0031722_23395474.jpg
  前からずーっと気になってたことが解決。
  ブログ始めてこの4月で8年目になる。
  だけど PCのこと全然詳しくない。
  タグだとか 知らないでやってる。
  知らなくても出来るブログに感謝しつつ。
     
  最近
  食べ物に関する言葉に必ず現れるアンダーラインに閉口してた。
  ラインだらけ。
  参る・・
  元々 私のブログは食べ物ブログではない。
  時々 珍しくupするくらい。
  でも またか・・ と思うと 気分はダウン↓
  わからないなりに 
  どうにかならないものかと検索しまくり
  そして やっと やっとわかった その原因。

  わかってしまえば なぁーんだ 
  だけど
  苦労したことは 1つの糧。
  人に聞いて楽に乗り越えたことではないので
  おおげさかもしれないけど 
  凄く達成感!






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。     
[PR]
by momo5r | 2012-03-25 00:27 | つれづれ




まだまだ寒かったり
少し暖かくなったり
何だかハッキリしない今年の春。
だけど、少し春の気配を感じるようになりました。


春を感じる詩 ないかなぁと考えてたら
急に 頭の中に浮かんだフレーズ ♪

  「オレンジは好きかい?」

もやっとした記憶
確か、化粧品のCМで流れてたっけ。
あの、特徴のある、かすれた声は・・ リリィ
検索すると
その曲は “オレンジ村から春へ”

懐かしいなぁー
そうそう、こんな曲だった。

そういえば、この頃好きだったCМ曲。

ケンとメリー
“~愛と風のように~”



f0031722_23422980.jpg
       春の夜







f0031722_2322525.jpg






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-03-24 00:01 | ゆるりと

周波数




f0031722_15403794.jpg

             linnelle(リンネル) という作家さんの個展に行って来ました。                                                      着物から作られたユニークなバックやポーチが沢山 ♪
             どうすればこんな発想が生まれるのか
             とにかく楽し ♪


f0031722_1517416.jpg

f0031722_1517312.jpg


散々迷って手に入れたのは
口が1つではなく2つになってる、アンティークながま口の大きめポーチ。
表側と裏側、違うように見えるけど、実は1枚の着物だったそうです。
説明を聞いてるだけで、どんな着物だったのか想像は膨らむ・・
アクセントになってるアクセサリーの石も手付けだとか。
 
f0031722_15553624.jpg
f0031722_15181150.jpg
f0031722_16271513.jpg



この日
ギャラリーに入って眺めてる時
作家さんから 『あの・・ どこかで会ったことがありますか?』 と聞かれ
どんなに考えても覚えが無いので 「いいえ、無いと思います」 
私に似てる人居たのかなぁ・・? (苦笑

着物を解体する時のかなり大変な話や
古い帯の芯にはジーンズが使われてるモノがある(驚き)とか
ミシンは何を使ってるとか
凄くごついモノは16号の針で縫ってるとか
この日私が持ってたバック(手作り)の話とか
初対面とは思えないほど話してしまい。
凄く楽しかった。

人にも
モノにも
きっと周波数ってモノがあって
その、周波数がたまたまガッシリ合う時ってあるんでしょね。

そんなことをふと思った話です。






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-03-22 16:49 | ゆるりと

ふふっ・・




f0031722_16371483.jpg


 時々、娘とランチします。
 未踏の店へと車を走らせる時
 どんな店かな・・
 心はウキウキ・・ ルンッ


 娘が好きなメニューは、ハンバーグ。
 違ったモノをと思うらしいけど
 どうしてもハンバーグへと引き寄せられるのだと。
 好物には抗いがたい魅力ありますもんね。


 そういう私は、海老フライ。
 海老フライが大好き。
 手作りの大きな海老フライ食べさせてくれる店があるなら
 何処へでも すっ飛んで行きたいくらい。



 




この日、この店で食べたのは ハンバーグランチ。

f0031722_16564351.jpg

ここのランチは美味しいのです。
お米とお肉にはこだわりがあるらしく。
ナチュラルで、家庭的で、ゆっくり落ち着ける雰囲気が漂って。

食事しながら娘が
『お母さんの作るハンバーグ好き』 だと。
色々な店でハンバーグ食べるけど、なかなかコレという味に出会わないらしい。
へぇ- ほんとにぃ? (そんな誉め言葉 かなり嬉しい)
私の作る、ひき肉料理全般がお気に入りなのだと言う。
これって、食べ慣れた味ってことなのかな・・
スリコミなのか・・? 

でも、嬉しい。
何でも誉められるのは・・ 
ふふっ ♪







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-03-21 17:15 | つれづれ

待ち時間の過ごし方




15日は母を病院への送迎の日。
母を降ろし、いつもならお気に入りの本屋さんへそのまま直行するところだけど
いつもとは違う病院なので
いつもとは違う過ごし方をすることにしました。
 
病院から車で5分ほどの場所にある本屋さんの駐車場へ。
(ここは本屋さんではあるけど、お気に入りではないのです)
駐車場、広いので端っこの方に止める。

さて・・

f0031722_2353710.jpg


バックの中には
編みかけの毛糸・本数冊・お菓子・お茶入りのポット。
これで数時間は過ごせる・・



まずは
編み物を ♪

f0031722_2359059.jpg



                          ・・・・・ちょっと飽きたので 本を読む
                                 そうそう 天然生活・・
f0031722_011029.jpg







そんなこんなしてる時
道の向こうの花屋さんの店先に並んだ花に目が留まり
ちょっと車を移動させることに。

f0031722_0115684.jpg
春らしい花を眺める内
2ポット買ってしまう ♪




それからまた
本屋さんの駐車場に移動して
携帯で色々写真撮ってる内
母から電話が入り迎えに。
珍しく、1時間余りの待ち時間。

あらら・・
まだ、お菓子も食べてないよ・・
もっとゆっくりでも良かったのに・・ (苦笑











     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-03-16 00:29 | つれづれ

こども と おとな




f0031722_032929.gif





なんでだろ

自分が小さい頃テレビの中で見た人は大人に見えた。
ずいぶん大人に感じた。

なのに
大人になった今その人達を見ると
ずいぶん大人に見えてたその人達が
思っていたほど自分と歳が離れて無かったことを知る。

・・・・・!



子供の頃感じる6歳ほどの歳の差は
おそろしく年上で
今感じる6歳なんて
大した事ないから不思議。 (笑


なんでかなぁ・・

子供時間はゆっくり過ぎて
大人時間はアマリニモ早く過ぎて



まぁ そういうことなのかな?  










     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-03-09 00:54 | おもふ・・

お雛様に会いに・・




3月4日、日曜日。
朝から空はどんより曇り
途中から小雨も降り出した、寒い1日。 
県南の我が家から車で北へ2時間の場所。
外気温 段々と2度へ。
町全体で “雛祭り” が催されてました。

商店街の道を挟んで
どのお店にも、そして民家にも
色んなお雛様が飾られて。


f0031722_23411919.jpg



                古くからの造り酒屋もあり
f0031722_23433297.jpg

f0031722_23423865.jpg



         ここは、暖簾(のれん)の町。

f0031722_23485767.jpg


f0031722_23554356.jpg

         車屋さんの暖簾の下
         よーく見ると、イノシシとハクチョウが仲良く車の中に!? (笑





f0031722_23471978.jpg



f0031722_013586.jpg


        スパンと切られた竹の中を覗くと
        小さな小さなかぐや姫が居たり・・

        段飾りの歴史の古いお雛様ももちろん沢山ありました。
        それはそれで、凄いなぁー と眺めましたよ。 ハイ








その後
車で1時間移動。
駅長猫さんが勤務する駅へ。


f0031722_0145175.jpg


f0031722_0163883.jpg
  


f0031722_0182485.jpg
             名前は コトラちゃん。 
             駅のベンチはかなり冷えます。
             まるでミノムシのようにぬくぬくの布団の中に居ました。
             ねぇ、電気アンカはあったかい?

             勤務期間10年。
             今年5月で引退して若い駅長さんと交代
             その後、嘱託勤務するらしく。
             なので、引退前に会いたかったのです。

             まだまだ元気で居てね
              『コトラちゃん♪』
             
             
      
        




     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-03-07 00:40 | つれづれ