<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

決行してしまったこと




1週間前になります。
21~22日に京都の娘の所へ行って来ました。

実は、出掛けた2日間、体調は最悪でした。
金曜の夜から喉は痛く、止まらないほどの鼻水もセットで。
薬を飲み、朝まで様子をみて、それから行くかどうか決めよう・・
4月のこの日に行くということはずっと前から予定して楽しみにしてたのに
その前日から風邪を引いてしまうとは・・ ワレヲ ノロウ
色々考えた末、出掛けることに。

最近思うことがあります。
こうしようと思ったことは、その時やって置こう。
止めてから、やっぱりあの時そうして置けば良かったと思うことがあるでしょ・・
その、何かわからないモノに後押しされるように出掛けてしまった。



f0031722_0135462.jpg



京都の2人
相変わらずマイペースに暮らし
どこか浮世離れしたところがあり
その何とも言えない空気感が、私には心地良かったりします。

風邪薬を飲んでると(特に鼻に効く薬)
身体はだるくて、何となく朦朧として、シャンとしない。
でも、元気なふりをする。
せっかく来たのだから、行きたかった場所へ。
四条にある大きな布屋さんへ行ったり・・ かなり歩きまわる。
ほんとは、かなりしんどかった。
メチャメチャしんどかった・・
この日、夕方、私の顔色は白かったらしい。 (娘曰く)
自分でも思った、青白いんじゃないかと。
夜、喉が痛いならと、娘がショウガ湯を作ってくれた。
ありがと。。。
こんな体調で来てしまって、ごめん。
ほんとは来るべきではないのに
温かく迎えてくれてありがとう。 
2人に感謝。



f0031722_0504391.gif


えっと
今回珍しいモノに遭遇してしまいました!
京都市内を走る 八坂タクシー
いつも “三つ葉” しか見た事ないのに
というか “三つ葉” しかないんじゃないかと思ってたのに
この日 たまたま “四つ葉” を2台。


f0031722_0512857.jpg


f0031722_0514454.jpg


あまりに珍しいので 
宝くじ買えば良かった~
でも、買わなかったんだけど。
惜しいことをしたかなぁ?  (笑

その後の風邪ですが
大分マシになりました。







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
[PR]
by momo5r | 2012-04-28 01:12 | つれづれ

手に入らないモノ




喉の具合が変なので
お正月にアウトレットで買った喉アメ・・ 
そうそうアレがあったっけ♪ 

缶の中を見たら
あるはずの飴アメがほんの数個しか。
さては・・!
思い浮かぶのは2人。


f0031722_15315526.jpg


リコラ スイスハーブキャンディー
13種のハーブがブレンドされ、喉に優しいキャンディー。
私のお気に入り。
喉が痛い時、重宝してるモノ。

買い物のついでに
むかーし、確かに買った覚えがあるドラッグストアに寄ってみると
処方箋調剤専門店へと変貌し
探してるアメ缶はどこにも無し。
数あるドラックストアの中でも、以前、この系列の店しか無かったはずで。
試しに違うストアへと周っても無い。

輸入モノなので、普通の店では取り扱って無いとのこと。
そ、そ、そうなんだ・・

ストアの店員さんの言葉
『ネットで注文したら、たぶん、店頭価格より安く手に入りますよ』
そりゃ そうだと思うけど
送料とか諸々の費用を考えると
何個かまとめ買いした方が・・


とりあえず仕方ない。
普通の喉アメで我慢。


でも
手に入らないモノに対する気持ちはかなりムクムクと膨らんでる。
今度出会ったら
今度出会ったら
2缶は手に入れて置こう。
(えっ・・ たった2缶?)  
そして、こっそり隠して置くのだ。  (笑







  
     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-04-20 15:58 | つれづれ

素朴な歌




  “君の好きな花”



  君の好きな花 薄紅の
  つんでみようか やめようか
  風に吹かれて 飛んできた
  遠い町まで 飛んできた〜
  
  
  君の好きな歌 歌おうか
  まあるい笑顔が 見たいから
  ぼくの好きな歌 君の歌
  遠い町まで 届くかな〜
  
  
  星の降る夜は 君の顔
  星をつなげて 描いてみる
  笑ってるかな 怒ってるかな
  ぼくの好きな顔 君の顔〜
   

  愛しているよ
  愛しているよ
  愛しているよ
  愛しているよ
  
  君の好きな花 薄紅の
  風に吹かれて 揺れている〜
  
  
  
  映画『プール』の挿入歌で、作詞作曲は主演の小林聡美さん。
  優しいギターの音と素朴な歌詞・・ いいな~
  歌は心で聴く時もあるよね。   




f0031722_15459.jpg







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
[PR]
by momo5r | 2012-04-20 01:15 | ゆるりと

天気も良いし




今日は朝から天気も良いし
シーツを洗濯したり
家の外の枯葉を集めたり、草をむしってみたり
少しは主婦らしいことをしてみました。 メズラシヤ メズラシヤ
花にもたっぷり水やりして。



その後
トイレの掃除をすることに。
今日はデイサービスで母も居ないし。
トイレ掃除にはピッタリの日。
珍しく ていねいに スッキリ☆  ハハッ

f0031722_14565145.jpg



うちは、母が物凄い頻尿で
トイレ掃除をしてると、どういうわけか部屋から出て来て
『 アリャ・・ トイレ行こうかと思っとったのに 』 と言う。
思っとったって言っても、こっちにも都合が・・
今なら部屋でおとなしくテレビ見てるからいいかなとか思ったから。
これから掃除するからトイレはいい? とわざわざ聞くと
じゃ・・と入って、なかなか出て来ない。
いつも、長ーい、この所要時間。
普通の人が、お腹を壊してトイレに籠ってるくらい? 長くて。

その、あまりの頻尿は病気じゃないかと言っても
本人曰く、先生に尋ねても 「出るということは良い事です」 と言うらしく。
先生、その凄い頻度知らないんじゃ? と突っ込みたくなるほど。
外出する日、支度する前に1回、途中で1回、いよいよ出発する時に1回。
夜中も3度行くとは・・ それ、異常だよ。



それにしても
スッキリするっていいことですね。
トイレ様、いつもお世話になってます。
特に、母が、いつも。  コホン  ゴホゴホ


                            (今日2つの更新)








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-04-18 15:12 | つれづれ

怖かった話




この話は
書こうかどうしようか迷ったのですが
この頃こんな事あったよな・・と
メモ的な意味で記しておこうと思います。


f0031722_13545478.gif



4月1日のお昼頃
近所で救急車のサイレンの音がピタリと止まりました。
その家は、母(70歳前後かな)と息子(46歳)の2人暮らし。
最初、お母さんの方がどこか具合でも悪くなったのかなと思ってたけど
後で知ったのは、息子さんが自殺をしてしまったという事。
パトカーもその後そのお宅に・・
最近、ホールを使っての葬儀が殆どになり
その夜は、病院での検死(たぶん、そうしたのじゃないかな)の後、そのままホールで安置。
翌日お通夜、そして告別式へと。
以前は自宅で葬儀を出すと
焼骨の後、自宅に近所の人を招いて僧侶の読経をみんなでというパターン。
最近は、ホールで済ませて自宅には招かなくなってます。
でも、今回、その母親の 『寂しいので・・来て欲しい』 という理由で近所の人が集まりました。
我が家からは私が出席。
“おかんき” (そう呼んでます) が済み、家に帰宅。
家の外のポストの中に、お清めの塩を入れてたのに
ちょうど来客があり、その儀式をせずに家の中に・・
後で、あっ・・と思い出し、外で塩をパラパラと。

さて その夜
夕食も済ませ、1人静かにパソコンに向かってたら
キッチンの棚でガタっと音が・・
何も無いのに。
その後、2階でも
音がしたり、フワッとした気配を感じて・・
私は見えないけど、何か感覚的に感じることがあります。

・・・そして
その次の日、娘が言ったこと。
夜寝てたら、右肩をトントンと叩かれた気がして目を開けると
右側に白いボヤーッとした固まりがあって
アッ・・!っと思い大きな声をあげようとしたけど金縛りのように声も出ないし身体も動かなく。
何度かもがいている内、声も出て動けるようになり。
私とロバさんの部屋に行こうかと思ったと。 (止めたらしいけど)

これ、一体何なんでしょか。
もしかしたら・・
魂が家に付いて来てたのか・・
しばらく、夜お風呂に入って髪を洗うのが怖くて怖くて。
目を開けると・・ とか。

最近、やっと何も感じなくなって来ましたが
人間の魂というものを感じてしまった話。







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-04-18 14:35 | つれづれ

幸せに・・♪




先週の水曜日電話が鳴り
『猫飼わない?』
『生後1カ月くらいで、すごく可愛いんよ』
家の玄関先に置き猫されてたと言う。
白とシャムっぽい、2匹の男の子。
そのお宅には、すでに成猫が3匹居て
子猫達が同居を始めると
とても食いしん坊だったのに
どこに隠れてしまったのか、餌の時間になっても姿を現さないのだと。
ハハァ・・ ヤキモチだね・・

我が家には、今猫が居ないし
猫好きだから、もしかしたら? と思って電話してみたらしく。
うーん・・ 猫、大大大好きだけど
でも、今は飼えない・・ と伝えると
またいつでも見に来たらいいよ、と電話が切れる。

・・で
土曜日の午後会いに行って来ました。



f0031722_0501758.jpg



f0031722_05235.jpg

f0031722_1123652.jpg
   
     30分ほど
     眺めて抱っこして写真撮って
     ほんと 楽しかった~

     16日の月曜日の午後
     この子達の飼い主となる人が引き取りに来るらしく。
     (昨日行っちゃったかな)

     良かったね・・♪
     幸せになることを願ってサヨナラしました。







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-04-17 01:21 | ゆるりと

桜 咲く




待ちわびてた桜が
やっと満開


f0031722_014383.jpg



夜の桜は
なんだか妖艶で・・


f0031722_01544100.jpg



昼間の桜
可愛い・・


f0031722_0195753.jpg



そろそろ桜も散りそうです。
花の命は短いですね。
短いから、尚更追い求めてしまうのかも・・ 桜。

えっと
桜の花の写真をupしてる間だけ
スキンを黒にしました。
また、元に戻します。 (*^^)v








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-04-13 00:36 | つれづれ

菜の花 と ・・




f0031722_1133417.jpg



黄色い菜の花畑。
春が来ると、なぜか探してしまう。
少し青みがかった黄色が好き。

最近
夜、外に出ると春の匂いがします。
山が近いからかな・・
独特の匂い。
春を感じられるって、幸せなのかもしれない♪




匂いといえば
各家々にも色んな匂いがあります。
玄関を1歩入った瞬間・・
あっ、いいな と思ったり
わっ、こ、これは・・ と思ったり
暮らしてる本人にはわからない匂い。
そんな話を母にしたら
デイサービスで迎えに来てくれるスタッフの人が
いつもいい匂いしますねー と言ってくれたとか。
そっか、良かった、妙な匂いじゃなくて。 (笑
今、アレ置いてるからかな、たぶん。
自分の家の匂いって案外わからないものだよね。
あまりに暮らし過ぎてて。  ヘヘッ


菜の花と匂いの話。






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-04-03 01:41 | ゆるりと