<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パキパキ



          
                      朝晩 少しひんやりとして
                      過ごしやすくなりました。

                      はっ
                      そういえば・・
                      ここんとこパソコンを覗いてなかったこと気付く。
                      珍しいこと。
                      迷惑メールがどっさり届いてた。
                      ひたすら削除削除。
                      要らんのに こんなメール。




f0031722_1244725.jpg



                      最近
                      洗濯物干しの
                      あの、たくさんぶら下がってるピンチが立て続けに壊れる。
                      パキパキパキパキ・・
                      ちょっと摘まむだけでいとも簡単に。
                      まるで、すんごい力持ちの怪人になった気分。
                      所々歯抜けのように欠けたピンチ。
                      使える場所を探して干す。
                      なんだかなぁ・・ これって。 
                      娘に話すと笑われた
                      『新しいの、買えばいいのに』 

                      です、買えばいいのに。
                      見た目キレイなんだよね、でも。
                      買い替え時なのかな。  (苦笑


                      パキパキパキはある日突然やって来る。
                      昨日までなんとも無かったはずなのに。
                      あれって 何なんでしょうね。
                      人間の骨がパキパキパキと壊れたら?
                      考えるだけで恐ろしや。
                      しっかりカルシウム摂らなくちゃ。
                      完治したからこそ、骨に思う?  (笑









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                      
 


                     
[PR]
by momo5r | 2012-09-25 12:22 | ゆるりと

*記録




9月2日の悪夢から、今日で17日経過。
2週間経った16日の日曜日の朝、お尻の具合が変わったのを感じる。
動きが少し軽い。
すごく嬉しい。

今回病院には行かなかった。
なぜ行かなかったのか・・
家には反面教師の母が居る。
色んなケースを今まで見せてくれる。
その都度病院に付き添い、医師の診断を仰ぐ。
母は病院と検査と薬が大好き。 (絶対そうだと私は思ってる)
病院に行ったからといって、すぐ治療しましょうとはならない場合・・
母の過去の圧迫骨折。
レントゲンを撮り、湿布薬と痛み止めの薬、そして胃薬を渡される。
後、その後何回かの通院と話を聞くだけ。
日にちが経つのを大人しく待つだけ。
指定された予約時間に病院に行っても
予約してるというのは信じ難いくらい、1時間待ちとかは毎度のこと。
そういえば、窓口でキレてるおじさんが居た。
みんな我慢して待ってる、周りを見るとお年寄りが多い。


普段、私はポジティブ。
まぁ、これくらいならたぶん大丈夫。
そのうち、きっと良くなる。
心配しなくても・・
体が丈夫なのと、入院したことが無いのが取り得だと思ってた。

病院にも行かないくせに
しばらく、ネットで自分の症状を検索するのが何だか怖かった。
1週間もすれば、普通に生活出来るようになるくらいに考えてた。
でも、なかなか症状は軽くならず平行線をたどる。
パソコンで 「尾てい骨」 を検索してみようと思った。
尾てい骨骨折・・
体験者の話を色々眺めると、自分よりもっと酷い状況だった人が居る。
さすがに、その時、病院に行ってる。
でも、診察してレントゲン撮って、出される薬は・・
母と同じ、湿布薬・痛み止めの薬・胃薬。
そして、その後何回かの通院。
そっかぁ、やっぱり同じなんだ・・
良くなるまで1か月くらい掛かったんだ・・
私は直後から歩けたから、骨折では無かった?
わからないけど・・

尾てい骨は、どうやら面倒な場所らしい。
治療するにも出来ない場所。
そのまま日にちが経つのを辛抱強く待つしかない。
例え、先っぼの骨が曲がってたとしても。

痛いからといって、大事にし過ぎてもいけないらしい。
でも、かといって、労らないのもダメらしい。
ウォーキングが良いらしい。

その日から、夜、さっそくウォーキングしてみた。
最初は200メートル程の距離を。
普段、速足を誇ってるのに
足を進める度、お尻の骨にドシドシ響く。
ウッ・・ 痛たた・・
これもリハビリ、頑張らねば。
翌日、少し状態の違いを感じる。
次の日、もう少し距離を伸ばしてみる。
相変わらず、骨には響くけど・・
徐々に、ウォーキングの効果、やっぱりあるんだと思うように。


2週間の間、家族には言わなかったけど
このまま、一生こんな体で過ごすことになるんだろか・・
はぁ イヤだ イヤだ こんな生活・・
悪い想像ばかり頭に浮かび、出るのはため息ばかり。
毎日がちっとも楽しくない。
ポジティブじゃなく、超ネガティブ。


人間て、調子いい。
あ、違う  私が調子いい。
楽になってきたら、世界か明るくなった。
少し、ハッピーになる。

健康であるって、なんて幸せなことだろ ♪



f0031722_12515343.jpg









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-09-19 13:03 | つれづれ

タロット





f0031722_024574.jpg


                                バースデータロット 
                                誕生日に込められた運命のカード
                                  
                                たまたま見つけたページですが
                                なかなか面白いです。
                                特に相性が。
                                良かったら試してみては・・・?








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   





                     
[PR]
by momo5r | 2012-09-15 00:09 | ゆるりと

オモチャ




そういえば、私はオモチャが好きだったんだ。
大人になっても
時々、ふらっとオモチャ屋さんを覗いてた。
だから、オモチャ好きは今に始まったものでもないんだ・・ 
・・ふと、そんなことを思う。


最近のことです。
トイザラスで見つけた脱力系縫いぐるみ。
名前は “シンガマジック”

f0031722_10564785.jpg


右手を握ると
『ハロー♪』 と喋る。

お腹を押さえると、3段階に
歌って ハモって ナゾの言葉でお喋りをする。
歌うのは 『♪おおスザンナ』

f0031722_1102797.jpg


押すたびに口をパクパク開けて
歌ってる顔がたまらなく可愛い。
たどたどしい英語の発音も可愛い。

何種類もあって
可愛い声のモノや、低い声のモノもあったけど
可愛い声のを選びました。


なんか
癒されてます。
オモチャを持ってニャニャしてる自分。
かなり、大人なのに。
傍から見るとおかしいでしょね、きっと。
でも、すごく可愛いんですよ。








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-09-13 11:13 | ゆるりと

イエローカラー




               小学生の頃。
               近所に住む、1つ学年が上の女の子の家に遊びに行った時。
               その日、その女の子のお兄さんが家に居て
               そのお兄さんは、その頃、中学生くらいだったのかな?
               何故か、ホットケーキを焼いてくれた。
               その、ホットケーキの美味しかったこと!
               卵がたくさん入ってたのかなぁ・・
               砂糖もたくさん入ってたのかなぁ・・
               ペタンとしてたのに、凄く美味しかった。
               あのホットケーキの味、未だ忘れられない思い出に。
               もしかしたら
               その日、かなりお腹が空いてたのかもしれないけど・・ ぷぷっ。
               
               
                          
               久しぶりにホットケーキを焼きました。
               
f0031722_12552336.jpg
               

                           と言っても、ホットケーキの素を使ってなんですが。  
                           余ってた粉だったので
                           牛乳と卵も適当に混ぜ
                           さて~ どんなのが出来るのか? 
                           なんとなく イエローなケーキが出来上がりました。

f0031722_1334627.jpg


                            なんか あまり膨らんでないでしょ?   
                            でも、味は、ホットケーキでした。
                            ハチミツかメープルシロップを掛ければいいのだけど
                            何も無いので、ひとまずマーガリンを・・
                            シンプルなホットケーキ。  (笑
                            
                            
                      
                イエローカラーはキッチンの元気カラー。 
                小さなブタさんのまな板、オーブントースター、キッチンマット・・
                リラックマのお皿も。
                ホワイトとベージュの中でさりげないポイントになってます。
                そして、今の私の元気カラー♪







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                                  


                      
[PR]
by momo5r | 2012-09-12 13:27 | ゆるりと

身代わりに・・




f0031722_11123313.jpg
f0031722_11125369.jpg



あれから数日経ったのに、まだお尻の骨痛いです。
もしかすると、骨にヒビが入ってる・・?
大袈裟ではなく、かなりの強打だった。
骨は骨折でもしない限り、対応策は無いんじゃないかと思う。
肋骨にヒビが入っても、そのままだと知ってるし。
屈む動作に痛みを感じるので、編みだした動作はかなり女らしい。
まるで日本舞踊に近い。
しかたない、しばらくこれで行こう。


8月30日の木曜日。
京都の娘から電話有り。
あることを調べるために血液検査を受けたけど、少し異常数値だという。
なので、もう1度検査し、結果は1週間後にと言われたらしい。
凄く心配だった。
きっと大丈夫だと思っても、色んなことが頭をよぎる。
こういう時、ありとあらゆるものにお願いをする。
普段から心に念じてる、ご先祖様や、守護霊様に・・
『どうぞ、何事もありませんように』
(熱心な仏教徒じゃ更々ないんですよ、でも、挨拶してます、日頃から)


そんなことを思ってた頃
転んでしまった9月2日の日曜日。
その日の夜、なんとなく心の中で思ったのは
これは、もしかして娘の身代わり・・?
なら、もしかすると、あの検査結果は大丈夫かもしれない。
でも、結果を聞くまでは・・ 
家族にもこう思ってることを黙ってた。


1週間後の9月6日の木曜日。
娘から電話有り。
結果は、大丈夫だったらしい。
良かったぁ・・  
ほんとに 良かった。。
心の中で念じてお願いした、ありとあらゆる〇〇様にお礼を言う。
『ありがとうございました!』


身代わりって、あると思う。
例えば、飼ってたペットが命を落とす時。
そんなことを思う出来事があります。
ロバさんが42歳(本厄)の誕生日の日、朝まで元気だった犬が突然死んでしまう。
私が33歳(前厄)の年に、飼ってた猫が交通事故に遭い、排尿排便機能が麻痺してしまう。
母が身体の不調続きの時、猫(こさくとジュリー)が死ぬ。

たまたまとは思えない。
厄年って、周りを見ても何かある。
でも、私とロバさんの身の上には何も起こらず
そして、母も大事には至らなかった。


そんなこと たまたまだよ
そんなこと無いよ と言う人も居ると思うけど
私は信じてる。
身代わりの存在を。










     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-09-08 12:40 | おもふ・・

秋っぽい




                        昨日の夕方
                        空を見上げてびっくり。
                        雲が、すごくて。

                        なんて表現したらいいんだろ・・
                        ス ス スーッ と 空いちめんに
                        まるで大きな刷毛で描いたように
                        あちこちの雲がみんなそんな風で。
                        もう  うひゃぁ~ ってくらい。

                        なかなか出会えない空
                        写真に撮りたいって思ったけど
                        車 運転してたし・・
                        カメラ持ってないしなぁ・・
                        残念。

                        家に帰って
                        もう1度空を見たら
                        また違う表情になって。  

                        シャッター切る瞬間
                        偶然鳥が。


                        日暮れも早くなり
                        なんだか秋っぽい感じになってきました。
                                                                    
                                                                    
f0031722_0193163.jpg








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-09-07 01:02 | おもふ・・

スローモーション




昨日は厄日☇☇☇
思いっきり転んでしまった。

場所は車屋さんの駐車場で、車止めの縁石に気付かなかった。
両手に荷物を持ち、少し後ろ向きに歩いてたら
アッ と思った瞬間 ドシン!
思いっきり尻餅ついてた。
あれは、たぶん、飛んでた。
尾てい骨でもろに着地。
おまけに、アスファルトの地面は固くて・・
骨直撃、固いアスファルト。
痛い。。


痛いけど、何も無かったかのようにサッと立つ。
両手には、クシャッとなった荷物をしっかり握ってた。
営業マンには、大丈夫だと伝えて。
車の陰だから、たぶん、そんなには人に見られて無かった?
たぶん・・
こんなに派手に転んでしまって、恥ずかしかった。
穴があったら入りたい心境。
でも、打った尾てい骨がほんとはかなり痛い。


子供の頃。
自転車に初めて乗る練習をしてた時。
場所は、家の近くの小学校。
ヨロヨロとペダルを漕ぐ目の前に、大きな木が近付いて・・
ダメ、そっちに行ってはダメ・・ そう思ってるのに
まるで、その木に吸い寄せられるように進んで
ドッシャーーーン!
思いっきり、正面から体当たり。
で、尾てい骨を強打・・  ウゥ~
尾てい骨って、打つと痛いんだとその時認識。
タハハな思い出。



昨日
帰宅してから、屈む動作としゃがむ動作が特に痛くなる。
スローモーションじゃないと動けない。
まるで、カメのよう・・ カメより動きは遅い・・か。
カメって、ほんとは動くの早いんだった。 
今の自分より、たぶん早い。 
太極拳のよに、スローな動き。

一夜明け。
今日は少しはマシだけど、やはりスロー。
ゆっくり、ゆっくり・・


尾てい骨を打って、嬉しい発見あり。
ペタンと座る時、右側の方に両足を曲げると微妙に痛かったのに、なんだか全然痛くなくなってる。
骨をゴーンと打ち込んで、偶然治った?
神様は荒い治療をなさる・・。  




f0031722_13563433.jpg


                                今、気に入ってるハンカチ☄
                                ATSUKO MATANO さんの。 
                                こんな柄の布 無いかなぁ・・








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-09-03 13:59 | つれづれ

ウィンドチャイム




午前中
珍しい訪問客がありました。
綺麗な音色と共に・・♪


f0031722_1315392.jpg



                             雑貨屋さんの訪問販売なのか。
                             若い女の子が2人
                             手には 3種類のウィンドチャイムを下げて。
                                                          
                             『これ、何だと思いますか?』 
                             問われて見たのは、その中のふっくらと可愛い魚が2匹のモノ。
                             金魚? と応えると 
                             『そうなんです』 『フグと間違われるんですよ、良く』 
                             ほんとにふっくらしてる。
                             口元と尾びれが朱色で、胴体は透明で・・
                             可愛い。

                             持っている3種類の他にイルカもあるというので見せてもらう。
                             上の方に2匹、下にも1匹・・
                             イルカもいいなぁ。

                             
                             こういう訪問販売はいつも断っているのだけど
                             今日はなぜかそうしなかった。
                             なんでかなぁ・・
                             色んなこと誉めてくれたから?
                             若い女の子2人、感じが良かったから?
                             雑貨の話をしたから?
                             PC使ってブログやってるのを驚かれたから?
                             色んなことびっくりされたから?
                             なんでだろ?

                             買ってもいいかもと思ったのは値段かもしれない。
                             それと、可愛さ。
                             1個、2100円。
                             たぶん、雑貨屋さんで買ってもそれくらいするよな気がする。
                             普段見掛けても、いいなと思うけど買うことはなかったモノ。
                             領収書を切って行き
                             店の住所を見たら、広島からだった。
                             もしかして、これって、あの友達の家に近いのかなぁ? とか。
                             だまされたのかもしれないけど、別にかまわない気がした。
                             
                             さっそく吊るしてみる。
                             さっそく写してみる。
                             すごく癒される音色が響く・・
                             
                             とりあえず、娘の部屋に吊るしてみた。
                             帰宅したらどんな反応するかな?
                             ちょっと楽しみである♪








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-09-01 14:01 | つれづれ