ラジオ体操をやってみる




            大人のラジオ体操。
            去年、巷で話題になってた。
            結構気にはなってた。
            でも、いっか とスルーしてた。

            それが
            ある日突然
            頭の中で閃く。
            『やってみなさい これ いいかも』
            一体誰がこの啓示を与えてるのか?  ハハ・・

            ラジオ体操は子供の頃以来やったことが無く。
            部分部分では出来る・・よ。
            でも
            どんな順番でやってたっけ・・?            

            DVD付きの本の値段はちょっとする。
            でも、よく見ると、小さく
            (この本の印税の一部は、東日本震災の被災地に寄付されます) 
            そっか・・ 
            迷った、けど、買ってみようという気になった。



f0031722_13313320.jpg



            大人のラジオ体操は動きがとても美的。
            まるでバレエのよう。
            そして、1つ1つの動作にキレがある。
            タラタラとやらない、テキパキと元気がいい。
            たった3分だけど
            いいねぇ~♪

            あるブログで目にした言葉。
            “身体を動かすと心がほぐれる”
            うん うん ほんとだ!

            ある日突然閃いたことを実行に移してみる。
            これもいいんじゃないかと思う。 


            \( ̄▽ ̄)\  \( ̄▽ ̄)/  /( ̄▽ ̄)/ 









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   
[PR]
by momo5r | 2013-06-28 13:43 | つれづれ




         今日は朝からかなりの土砂降り。
         雨が降ると花の水やりが免除されるのでちょっと楽。

         1つ前の記事を削除しました。
         別に深い意味はないんですが。 

         
         最近、ちょっと気分がダウン↓気味。
         こういう時はバイオリズムも下降してるんだろなーと思う。
         そんな時はどんなにあがいてもダメなものはダメ。
         ゆっくり時が過ぎるのを待つしかないのは知ってるけど
         少しはupさせたいと思う。

         それで
         ある日のメニュー、炒飯に使ったのがコレ↓
         名前は、たぶん、チョッパー。



f0031722_10155123.jpg

         玉ねぎ、にんじん、ピーマンを荒切りしてこの中へポンと入れる。
         赤い帽子の後ろ側にある黒いレバーを思いっきりギコギコと引っばる。
         すると、あらあら不思議・・
         アッという間にみじん切り。
         ほんと、アッという間。

         このギコギコという作業、実に楽しい♪
         スカッとするんですよ。
         ストレス解消にはもってこいかもしれない。
         電気も使わない、要るのは人力のみ。
         力といっても、殆ど要らないし。   

         これを始めると娘がいつも笑う。
         お母さんらしい、と。
         何で私なのかわからない?けど。 (ゝ。∂)




         それと
         いつものお決まりのスーパーへ行くのを止めて、違う店へ出かけてみることに。
         去年末に新装オープンしたその店は何だか活気に溢れてる。
         店に入った途端、いつも感じる。
         色んなものが新鮮で
         ハイハイ 買って来なさいよー! と私に気合を入れてくれるよな。
         これらを使って色々作りたくなるよな。
         今の私でも、一気にテンションアゲアゲになるよな。 

         で、ついつい買い込んでしまった。 (笑


         ちょっとしたことではあるけど
         いつもと違うことをやってみるのもいいかもしれない。

         いつもと違う場所に行ってみたり
         いつもと違う行動をしてみたり
         いつもと違うものを見たり
         いつもと違う人とお喋りしてみたり・・
         気分を変えるには♪









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                     

         

         
[PR]
by momo5r | 2013-06-26 10:45 | つれづれ

自分らしい




          新しくサンダルを買いました。
          サンダルを買うキッカケは、あるブログの記事から・・
          私がブログを始める前から眺めてたブログA。
          サンダルを買ったという話から、私も自分らしいサンダルを見つけたくなったという経緯。

          自分らしいサンダル。
          今の自分にピッタリ来るサンダルを探してネットを彷徨う内たどり着いたのが
          BIRKENSTOCK MAYARI GOLD BROWN  
          セールで40%off (offって嬉しい)
          ゴールドだけど、派手じゃない落ち着いた色合い・・
          大人の雰囲気。
          説明書きにも書いてたけど。


f0031722_1144114.jpg



          届いて、さっそく履いてみる。
          足にしっくり馴染む履き心地。
          手持ちの色んな服にも合わせやすい色。
          不思議に・・
          頭の中で想像はしてたけど、それがピタリだったのが嬉しい。
          なんだか、すごく嬉しい♪



          ・・で
          このサンダルが入る足。
          実は、両足ともワケありで。


f0031722_13112565.jpg

                       スイマセン コンナモノアップデ・・  


          左足の親指の下辺り、よく見ると多少名残があり。
          5歳頃の夏の夕方、バイクにはねられ・・
          そういう瞬間は、ほんと、スローモーションのよう。
          ポォーンとすっ飛んで、道の側の身体が入るくらいの溝にピッタリハマるように落下。
          気がつくと、左足のそこは大きく皮がめくれて、穴が・・
          はねられたと言っても、私が悪い。
          遊びに夢中になり、友達が道を渡るので自分もすぐ後を着いて渡り。
          全然見てなかったというのは、ハッキリ自覚してます。
          病院の診察台の上で
          丸く背をかがめ、その箇所をしっかり両手で覆い
          『その手をのけられ』 と何度医者に言われても
          「痛いんじゃー 痛いんじゃー」 と頑張ってたのが記憶に。
          何針縫ったんだろ? けっこう大きな傷だった。
          その年の夏、歩けないので家の中腰で歩いてたっけ。 


          ・・と、右足。
          親指とその隣の指はまともだけど、その他3本はガタピシ。
          写真ではわかりづらいかもしれない・・。
          丸く内側にグィッと曲がってて、まっすぐでは無い。
          生まれつき・・
          もしかすると、奇形なのかもしれないとも思う。
          母のお腹の中が窮屈なので指を曲げてた? 
          人には冗談で話すけど、ほんとのことはよくわからない。
          でも、ちゃんと5本指が揃ってるんだし、 歩けるんだし。  ( ̄▽ ̄)



          自分が自分らしく居られるって、いい。
          心も身体も、くリラックス出来る。
          最近は特にそう思う!









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   

     
          
[PR]
by momo5r | 2013-06-18 13:09 | つれづれ

イジワルを楽しむ




                私は時にイジワル。
                そのイジワルの被害者はロバ。

              
                ロバ、機嫌よく階段をトントンと上がって来る。
                物陰にそっと隠れて勢いよく・・ ワァッ!
                『オォーッ・・』  Σ(゚д゚;)
                このリアクションと表情、最高。
                止められない。
                  
                敵も警戒するので、時に場所を変えてみる。
                学習能力ないと娘に呆れられるロバ。



                翌日仕事で着るカッターシャツ。
                夜にアイロンを掛ける。
                結婚以来欠かしたことがない。
                でも、時に忘れることがある。
                朝、ハンガーにカッターが掛かってないのに気付くロバ。
                まぁ・・ そういうこともあるさ。 (ロボットじゃないもんね)
                仕方なく?カッターにアイロンを掛ける。
                そういう時、ムラムラとイジワル心が頭をもたげる。
                季節は夏、暑い頃・・
                衿元を重点的に、入念にアイロンを掛ける。
                熱くなる・・ 
                そのカッターをロバさんに渡す。
                何も考えず着ようとするが、熱さに気付く・・
                『わっ・・ あっちいぃ!』

                一生懸命アイロン掛けたカッターシャツ。
                どう? 
                着心地は・・?


                イヒッ・・


                
                                                
                
                
  
f0031722_1247275.jpg
  

                娘の部屋で見つけた小さな人形。
                これは何かのおまけ・・?
                妙なモノを好むのも私の遺伝子なのかもしれない。
                フヒ・・








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。              
                
  

              
                
[PR]
by momo5r | 2013-06-15 12:55 | ゆるりと

なんてことない日々




  毎日、暑いです。
  昨日の岡山は37℃。
  全国でも3番目の暑さとか・・
  6月の観測史上最高とか・・
  どおりで、麦茶を飲んでも飲んでも喉が乾くはず。 



f0031722_1551627.gif



                      
                      最近のあれこれ。

                      小さな穴がみるみる間に大きく裂けてしまったベッドカバー。
                      最初は、まぁ繕えばいいと思ってたけど
                      布はもともと薄手、よくよく見れば、繕って使うまでもない姿になってる。
                      アジアン雑貨の店で手頃な値段のカバーを見つけました。
                      手頃な値段て、魅力的♪


f0031722_14531039.jpg
                   


                      テーブルを替えた頃
                      前から欲しかった〝アタのランチョンマット〟を買いました。
                      ずっと欲しいと思ってたけど、難点に気付く・・
                      この独特の匂い。
                      お店の広い空間では気にならなかったけど、家に帰るとかなり凄い。
                      この匂いでアタを 食べる害虫を防ぎ
                      燻すことで丈夫になり、あの深く落ち着きのある色合いが生まれるそうだけど・・
                      なのでベランダでしばらく暮らしてもらうことに。
                      風に当たって、そこら辺の景色でも眺めてもらってます。 (笑
                      もう、かれこれ2週間近くなるかなぁ・・
                      時々匂ってみるけど、まだまだ・・か?


f0031722_14552775.jpg
                      



                      朝、花の水やりしてます。
                      すっぴんに帽子を目深にかぶり・・
                      近寄る人が誰か、一瞬では判断出来ない。
                      急に声を掛けられると、驚いて、わっ・・と声が出てしまう。
                      驚かれた相手の方もビックリなんでしょけど。 (苦笑
                      それと、すっぴんは無謀ですね。
                      ちょっと油断して時間を過ごすと、顔が真っ赤に・・
                      UVクリーム塗るの、やっぱり億劫がってちゃダメなのかな。
                      そんなこともあり、UV効果のあるパーカーを買うことに。
                      親指がちょっと出る、ユニクロ製。


f0031722_14451019.jpg


                      今朝初めて着用してみる。
                      ファスナーを上までキッチリと・・
                      これでバッチリ、と思ったけど、後で鏡を見てビックリ。
                      首の喉の辺りが縦方向に赤くなってる。
                      何なんだろ・・
                      よく考えてみると、ファスナー部分か・・?
                      どんだけ、敏感な肌・・ (>_<)
                      難儀な 奴。



                      
                      なんてことないけど    
                      なんてことない日々が、実は幸せ。










     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2013-06-14 15:09 | ゆるりと

ストレス発散♪




           あっ・・
           そういえば
           最近ボーリングって行ってなかった! (*゚∀゚*)



           スカッと、手軽にストレス解消できるものないかな? 
           検索したら、ありました、面白いゲーム♪
           もともとゲームは好き。
           見つけたのは ボーリングクラブ
           ひたすらボーリングするだけなんだけど
           シンプルでハマってしまいました。
           ストライクを出すと、どこからか歓声が聞こえるし・・ (笑
           それがまた、嬉しい♪



f0031722_12574770.jpg



                                  スポーツは苦手なのに
                                  ボーリングだけは何故か好き。
                                  なんか、久しぶりにボーリングした気分。

                                  
                                  やり過ぎると時間が立つのを忘れてしまうのが難点だけど。 (汗
            









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2013-06-11 13:05 | つれづれ

ウサギとカメ




家の前の狭い空間を利用して
グリーンや小さな花を置いてます。

でも・・
これは草なのか?
植物なのか? ・・・?!
・・なんというか、自分でもよくわからない。  アセアセ
ちょっと、ゴタゴタしてるなぁー と思ってはいたんです。
まぁ、見て見ぬふり してたんですね。

でも、昨日
突然ですが、花屋さんに行ってみようかと思い
出掛けたのがココ。 
花屋さんと言っても、店の中はオシャレな雑貨屋さん。


f0031722_11571410.jpg




花の苗を買うならホームセンターでも良かった(安い)けど
何か変わったモノが欲しかったので、ココを選びました。
いつも気分次第・・

寄せ植え用の白い小さな可愛い花とかグリーンとセダム?
これはセダムなんですよ・・と店主に説明されても
セダム? って知らなかったアホな私・・ 
何となく雰囲気で選んでる・・ 
そのセダムは、もうすぐ可愛い花が咲くのだとか。
シックなローズ色の小さなツボミが一面で、ほんとに可愛いらしかった。
よしよし、これで家の前ももう少し小奇麗になるぞ・・♪

さっそく午前中植え込みして
伸びきってオバケのようになったハーブの枝をカット。
あちこち鉢の移動して・・
さぁ、これでさっぱりしたぞ!

母に生まれ変わった花達を見せようと思った。
今は一切花の世話をしなくなった(出来なくなった)けど、母は花が好き。
『外に出てごらん、外の花が綺麗になったよ』 と言うと、さっそく出てみた母。
2階のベランダから外の母の様子を見ると、ボケーッと立ってる。
『なっ、綺麗じゃろ、変わったろ』 とその反応に期待を込めて尋ねると
『はぁ・・? どこが変わったん? 変わってないが・・』 との返事。
『えっ・・ 』 アソコやココが変わってるよと説明すると
『あぁ、アレか・・』 あぁ、アレかって。。。
なんちゅう反応の無さ。
ひどくガッカリ。 
もっと、反応してくれると思ったのに、あぁ、アレかって。。。

その時
ベランダから眺める母の姿が急にヨボヨボしてるように思えた。
傍の郵便受けにさばる母がヨボヨボに見えた。
いや、最近かなり感じてることではあったのだけど。

母は若い頃(私が子供だった頃)
周りの大人達から、綺麗だと思われてたらしい。
子供の私からすれば、そうなのかなぁ? 
へぇ・・ そう・・ くらいにしか思わなかったけど
自分の母親が周りからそう思われてるのは悪い気はしなかった。
ある友達からも友達親子のように言われてた。
そう言われてみると、周りの母の年代の人と比べると、母は若く見えた。

なのに、今は・・
母よりずっと年上の、80歳代後半の人
もしくは90歳代の人より歳を感じる。
立ち姿、歩く姿に・・
足腰が弱るということは、そういうことなのか。


ウサギとカメ。
ウサギのようだった母が、カメのようにゆっくり歩いて来た人達に後をこされる。
ウサギはめっきり生気を失い、カメはイキイキしてる。
人生って、終わりを迎えるまで
何が良くて、何が良くないのか道途中ではわからないもんだなぁ・・

何でこんなこと言うか・・
母にはいつまでも若々しくいて欲しい。
ヨボヨボした姿は見たくない。
身奇麗で、イキイキと・・
なので、日々刺激的な言葉を吐いてしまう自分。 
これも、娘ならばこそ? 
真摯に受け止めて欲しい。 
( ̄▽ ̄)  

ウサギとカメ。



f0031722_14365397.jpg






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2013-06-10 12:53 | おもふ・・

似てるなぁ




     「クル、クル、クレラップ~♪  クルクルクルクル クレラップ~♪」


     これ、好きなCMであります。
     元気のいい、オカッパの女の子・・


     このCM見るたび、なぜか笑ってしまうんですよ。
     ニヤニヤ  ハハハ
     『似てるなぁ』


     似てるのは、京都に住んでる娘。
     小さい頃、正にこんなイメージ。
     勝気でお転婆な子。


     “となりのトトロ” の メイちゃんとか
    〝火垂るの墓〟の 節子のイメージがピッタリ。


     泣くと、少し上向きかげんに大きな口を開け、目からは大粒の涙をボロボロこぼす・・
     その姿は、今でも脳裏に焼きついて離れないほど。
     かなりのリアクション大王。

     でも、元気のいい子に育ててしまったのは私かもしれない。
     自分の子供の頃はそんな子だった。
     だから、娘のこと、言えない。 (苦笑
     そんな娘も、今では過去の片鱗はからっきし見当たらず。
     一見、クールな女に成長。
     その、一見クールな娘が、びっくりするほど母性本能満開で子育てしてる。
     母性本能が溢れてる・・
     可愛いのだと、我が子が。
     良かった 可愛くて 可愛く感じることが出来て。
     不幸な事件が多いもんね。 


f0031722_12281850.jpg
 

                    最近、CMの中で見掛けるのは元気のいいオカッパ頭の女の子が多い気がする。
                    気のせいかな・・?

                    ↑ こういう絵を見ると 何でかなぁ・・
                      ついつい買ってしまう。   ( ̄▽ ̄)\ 








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
[PR]
by momo5r | 2013-06-06 12:37 | あはは~

抜ける・・




            今朝
            洗面所とトイレの床を見てビックリ。
            ありえないほどの本数の髪の毛が落ちてた。
            この、髪の毛の持ち主は・・
            ・・たぶん、母?
            短くて、パーマという特徴あり。
            それにしても、20本近くあるんでは・・  


            母
            今日から、1ヶ月半ぶりにデイサービス復活。
            長い休みの後なので、出掛けることがちょっと億劫なのはわかる。
            誰でもそうだと思う。
            子供の頃、気楽に過ごして、夏休み明けに学校に行く感覚?


            そういえば
            飼い猫を病院に連れて行くと
            いつも、診察台の上に抜け毛が散乱してたっけ。
            ペタペタと桜の花びら模様の足跡と共に・・ (笑
            一瞬にして抜ける、毛!
            凄い ものだ。

            そうそう
            昔話の中の浦島太郎も、だ。



            久しぶりに出掛けることへのストレスなのか。
            心と身体が直結
            身体って、正直に出来てるんだなぁ・・
            (ノ∀`) 



f0031722_1155892.jpg

                                                       チョコ・・♪








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。           
            
[PR]
by momo5r | 2013-06-05 11:57 | おもふ・・

シャボン玉石けん




肌の悩みは大人だけではないんですね。
娘の赤ちゃんが生後1ヶ月を過ぎた頃から頬っぺたにプツプツと赤い湿疹が現れ
あぁ、それって乳児湿疹ね・・ 
その頃の赤ちゃんにはよくあること
そんなに気にしないでもいつかは治るもの・・
なんて思ってはいたけど
首の周辺にまで現れ、頬っぺたは赤くカサカサとなったと聞くと
うーん・・ どうすればいいのか、色々情報をネット検索するように。
その内行き着いたのが、石けんがいいという考え。
それまでは泡の出るボディーソープを使ってた。

そうか、昔ながらの石けんか・・
数ある石けんの中でも第1候補に上がったのが “ シャボン玉ベビーソープ ”
シャボン玉石けんって、昔から聞く名前。
さっそく娘にそのことを伝えると、自分も調べるうちにこの石けんが気になったという。
それ、使ってみたら? と勧める。

そんなある日。
ドラッグストアの棚に “ シャボン玉浴用” と書かれた3コ入りの箱を見つける。

無添加 石けん素地100%
敏感肌や子供から大人まで、家族みんなが使える肌にやさしい無添加石けん
天然の保湿成分を含み、さっぱり洗えるのに、しっとりした洗い上がり と書かれてる。
社長自らが湿疹に悩んでいたところ、湿疹の原因がその当時製造してた自社製品であると気づき
当時売上が伸びていた合成洗剤の製造販売を一切止め、無添加石けんに切り替える・・
すると、身体の湿疹に悩まされることがなくなったという。

f0031722_13504579.jpg


実は、私自身も肌が弱いのが悩みで。
以前から自分に合うモノが何かないだろうかと探してた。
1つ、これはいいかもと使ってたボディーシャンプーがあるのはあったけど
それも、これなら! というお気に入りではなく。
元々、ボディーシャンプーより石けんが好きであったところにこの出会い。

赤ちゃんの肌に勧めるのなら、自分がまずこの石けんで試してみようと思い立つ。
ベビーソープではないけど、子供から大人までみんな使えると書いてあるではないの・・
敏感肌にいいと書いてあるではないの・・
買ってみよう!

さっそく使ってみました。
その日の夜はソワソワワクワク♪
石けんは、無香料・無着色・酸化防止剤など使ってないというので、もちろん何も匂いはしない・・
でも、これは石けんの匂いだ・・ クンクンクン
私の身体の洗い方、手の平に石けんをつけ、それを身体にやさしく延ばしていくやり方。
タオルでこすらない、あまりこすると赤くなるので・・
あっ・・ 使うならタオルがいいんです、お洒落なグッズとか色々あるというのに。 (アナログ派)

お湯で全身流したら
あれ・・? 肌の上で水が弾けてる♪
流してる途中でも何かが違うと思う。
身体を拭いて、改めて感じたことは・・
なるほど・・ しっとり すべすべ 鏡を見るとツヤツヤ・・
肌の色、いつもよりワントーン明るく感じる・・
肌がモチモチして、しばらくアチコチ撫でてしまう。
そして、痒くならない。
あながち嘘じゃないな、なんか感動すら覚える♪

その次の日。
今度は顔も洗ってみる。
身体と同じく、洗い上がりはさっぱりしてるのに、しっとり。
次に使う化粧水の使い心地がなんか違う。
いいかも、この石けん、凄くお気に入りになる。

1コ たぶん120円前後かな。
3コ入り 店により違うと思うけど 400円前後。
購入したドラックストアではそれより安かった・・
気軽に購入出来る価格なのに
その効果は、高い色んなその他のモノに決して引けを取らないと思う。
石けん自体も使い終わるまで溶けてしまったりしないのだと。
ほぉーーーっ

これは私の感想なので
全ての人がこれはいいとは言わないんだろうと思う。
でも、お勧めです、この石けん。
これからずーっと使い続けていきたいと思うモノに出会いました。   o(*゚▽゚*)o










     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2013-06-03 15:12 | つれづれ