<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何かが違う



最近のこと。
たぶん、料理好きであろう隣の奥さんから
あるモノを頂く。


普段から、色んなモノを手作りしてる。
栗の渋皮煮とか、漬物とか、うーん、ありとあらゆること・・。
そういうマメなことをしない私からすれば
ただ、ただ、スーパー奥さん。  スゴイ 

その奥さんから頂いたモノはいつも美味しいと感じるのだけど
ただ、1つ
これは・・ ちょっと・・ いまいち・・
と思えた、昨日頂いたモノ。

アミの佃煮というのかな? あの名前。
普通に美味しいのだけど、甘くて何かが違う。
我が家の味と微妙に違うのだと思う。
小さい頃から母が作ってた味と違う・・。
慣れ親しんだ味ではない。


母のは
生のアミを少し塩浸けして
その後 
酒・砂糖・みりんで炒り煮する作り方。
なので、少し、塩味とお酒が効いて、甘みもあるという・・
ある意味パンチが効いてる。
これを炊きたてのご飯と一緒に食べると
うまぁ~~~ぃ。
何杯でも パクパク・・と。    
おっと  アブナイ    アブナイ



f0031722_14150774.gif









京都で、娘の作る朝ごはんを食べた時
保存容器に入ったひじきの煮物が出て来て・・
一口食べて思ったのが
これ、私の作る味だ!
まったく同じ味。


生まれ育つ間に食べ続けてきた味って
恐ろしいもので。
知らず知らずのうちに舌がそれを覚えてる。
家庭の味って、そういうことなのか。
その家により、微妙に違うよね。


たまに外食して
家では食べない料理を食べて
あぁ~ 美味しかったぁ~♡ と思うけど
それを毎日食べようとは思わない。
毎日食べると、どんなに豪華な料理も飽きてしまう。
やっぱり家庭料理がいい・・
たとえ、それが質素でも、胃袋が落ち着く。

そういうことなのかな
慣れ親しんだ味ってね。 (*´∀`)ノ









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





[PR]
by momo5r | 2013-11-28 15:20 | おもふ・・

小春日和





小春日和 とは
太陽暦で
11月~12月上旬のおだやかな好天の頃のこと。


23・24日に京都へ行きました。
天気も良くて、ほんと暖かくて
小春日和な2日間。


娘達元気に暮らしてた。
nikoちゃんも元気そう。
しっかりお座り出来るようになったらしい。
支えると立っちする。
バレリーナ立ちも。
旦那さんが言うに、ジョジョ立ちらしい。
うん? 何?
ジョジョ立ちの意味知らない・・
聞けば良かった。

行きたかった場所に出掛ける。
nikoちゃんも一緒に。

今宮神社のあぶり餅を食べる。
かなりの行列だったけど、やっぱり美味しかった。
北山にある “ラ・ドログリー” という手芸材料専門店に行く。
ここは別世界である。
色んな珍しいボタンの宝庫*

次の日。
京都市動物園に行く。
7か月の赤ちゃんにはまだわからないだろな・・
散歩がてら園内をゆっくりと周る。
ほら、あれが○○だよ。
途中から寝てしまう。

f0031722_16263526.jpg



京都は紅葉真っ盛り。
赤や黄色の世界・・
いつもなら、その色合いに目を見張るのだけど
今回は、nikoちゃん。

写真いっぱい撮ろうとカメラの充電してたのに
持って行くのをすっかり忘れてしまい・・
おまけにビデオも。
私って、大マヌケだ。
しかたなく、携帯写真で。


f0031722_16265516.jpg




楽しい時間はあっと言う間。
昼間ずっと機嫌よく過ごしてたのに
京都を立つ少し前、nikoちゃん激しく泣き出す。
ギャン泣き・・
悲しそうに・・
もしかして
別れを惜しんでくれたのだろうか。



  小春日和*








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






[PR]
by momo5r | 2013-11-26 17:24 | つれづれ

いまのきぶん




ひょんなキッカケで出会ったバック。
出会ってしまった・・
軍(ヨーロッパ)のテントをリメイクしたトートバック。
がっしり、しっかりしてる
渋い色合い。


こんな柄のテントがあるんだ。


f0031722_14474135.jpg



テントをリメイクしたバックを作っている店を探してたどり着く。
店内に置かれた動力ミシン
リメイク途中のテントもあり
なんかワクワク。

店主さんに
ミシンのことや、テントの話
色々聞いてしまった。
テントも色々あるのだというのを初めて知る。

自分も作りたいと思う。
けど、こういう厚物はやはり動力ミシンか・・
少し作るにはこんな大きなテント生地は・・
それにしても、ココは楽しかった。

2つ、どちらにしようか迷ったけど
このバックに決める。

丸底トート。
大き過ぎず、小さ過ぎず
とてもしっかりした造り。
リメイク物なので肩肘張らず持てる。
さっそく、昨日このバックと出掛ける。
青空マルシェ
有機野菜マーケット「いち」
ポンポンと物が入って使い心地良いい。

いまのきぶん (*゚▽゚*)








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






[PR]
by momo5r | 2013-11-18 16:04 | つぶやき

雨のち晴レルヤ




ストーブを使い始めました。
火曜日から・・
何だか寒くなってきましたね。
最近、うちのロバさんが鼻声になり怪しいなと思ってたら
どうも会社からのお土産みたいで。
そんなお土産なんて要らないんすけどね・・
その風邪を母がいち早く頂いたみたいで
クシャミをしたら鼻水が出ると言って
鼻に大きな詰めなどして2日程過ごしてましたが
早めの対処でなんとか退散してくれたみたいです。


昨夜から雨が降ってたんですが
その雨もあがって段々晴れて来て。
なので、外に出て見たら
こんなモノを発見・・


f0031722_12353080.gif


ひっかけ式のプランターの底から小さな葉っぱが二ョキ。
このプランターのグリーン・・
私は植えた覚えなど無く。
たぶん、どこかから飛んで来たんでしょね。
世話もしないのに元気に育ってる。
・・で、底からも・・!
凄いなぁー この逞しさ。
見習わねば。




話は変わり。
今朝食べたパン。
いつものスーパーのパン屋さんに売られてるんですが
これが、今ツボで♡
トッピングされてるウズラ卵が可愛い・・
微妙な味がおいしい。。



f0031722_12354538.gif





     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





[PR]
by momo5r | 2013-11-15 13:14 | ゆるりと

妙な夢をみる




     今朝方の夢。     
     夢って面白い。

     何故か松田聖子登場。
     その松田聖子の声がいつもテレビで聞いてる声と違う。
     何だか低い声。
     いつものあの声じゃない。
     うん? もしかしていつものあの声は作り声? 
     ・・なんて夢の中で思ってる。
     でも、一体何してたかはもう覚えてないんですけど・・ 
     
     で、その後の夢の中に出て来る男の人達は
     みーんな オカマばかり・・
     微妙に オカマってわかる。
     何で? ってくらいカマ男ばかり。
     最後まで・・ 

     何?
     この夢?

     妙な夢をみたものだと思ってると
     思い出したことがあり。
     昨日、通販の番組にすごーく背の高いゲストさんが居て
     身長が190cmくらいの見上げるほどの男性。
     その巨大な体格とは裏腹に、物腰は妙に柔らかい。
     女っぽい。
     なんか・・
     ちょっとカマっぽいなと感じてた。
     (独断の感想なので、ごめんなさい)
     
     だからなのか、こんな夢みたの・・
     妙な夢でした。 φ(..)




f0031722_1110114.jpg


                 このバスの中には3体の骨骨さんが居ました。
                 バスの前の方にも、もう1体・・
                 面白いなと思ったのでパチリ♪

     
     

     
     
 



     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  







[PR]
by momo5r | 2013-11-12 11:19 | つれづれ




            自分の欠点は自分が一番知ってます。
            わかっているなら直せばいいのに・・
            簡単なことなのに。 ヤレヤレ
          
            
            しまった場所、わからなくなるのです。
            一体どこにしまったのか
            探しても見つからないこともしばしば・・
            たぶん、家の中に神隠しが存在してるんです。
            ささーっと隠してしまう、神様が。
            イジワルしてるんでしょねー。 ハハッ

            ひとまずココへと物を移動させて
            見た目がすっきり片付く。
            よしよし・・
            ・・とやったまではいいけど
            時が経ち、日にちが過ぎると
            さぁ、アレはどこへやったっけ? 
            探しても出て来ない、思い出せない。
            こりゃ、参った。 ウーン

            なので
            こんなノートを作って貰いました、娘に。


f0031722_14374481.jpg


            ・・で
            最初のうちは書き込んでいたんですけど
            そのうち、このノートも、アレ・・ どこに行った? 
            もう、洒落になりませんね。
            我ながら呆れてしまう。
            要は家の中に物が溢れてるってこと。
          
            なので、ちょっと片付けしてたら
            出て来たんです、ひょっこりと、このノート。
           
            どれくらいぶりだろ・・
            懐かしい・・
            元気だったのか・・

            今度こそ
            よくわかる場所に置いておくぞ。
            ・・と誓った、のであります。  ...〆(´U`*)









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。            




         
[PR]
by momo5r | 2013-11-11 14:20 | つれづれ

楽しいよねぇ




     パソコン出来て楽しいと思った。
     昨日はほんとに心からそう思った。


f0031722_14252355.gif



     パソコン始めたキッカケというのは
     パソコンのアドベンチャーゲームがやってみたいという
     ただただ、そんな、ほんの小さなことだったっけ。
     今から、うーん、14年くらい前だったと思う。

     触ったこともない途方も無い機械。
     何もかもわからないことだらけ。
     でも、わからないなりに触ってるうちに
     どうにかなるものなんですね。 
     どうにかなってる、今は、です。 (笑
     でも、やっぱりわからないことだらけで・・。

     そのわからないことを
     無い頭を絞って色々試しているうち
     あっ・・
     そっか・・ 
     ほほぉ・・
     と、明るい光が少し見えてきた時
     もぉ、すんごく嬉しかったりするんですね。
     なんというか、努力したことが実ったというか。


     パソコンて
     色んな知りたい欲求を満たしてくれ
     ムクムクと湧く好奇心をくすぐってくれる。

     
     実は、昨夜遅くまで格闘してまして・・
     私に出来うる限りの知恵を絞って。
     ・・で、1つ解決出来た。
     ほんと、やっとこさ、でした。 フゥ・・

     ・・で思ったのが
     パソコンはやっぱり楽しいっ。 ヾ(*´∀`*)ノ゛










     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
     



     
[PR]
by momo5r | 2013-11-09 14:57 | つぶやき