ありがとうございます*




         ほんとに
         あとわずかですね。
         1年てなんて早いんでしょ!

f0031722_17322758.jpg



         今日はお餅を丸めて来ました。
         ロバさんの実家。

         ・・で
         いつもは封印してる筈の大ドジを連発してしまいました。
         ハァ〰
         やってしまった〰
         自分がドジだということは重々承知してるので
         なるべく慎重に言動してるんだけど
         今日は久々に大きな花火をドカン☆

         まぁね、それで笑われてしまったんですけど、ね。。
         私のこと良く知ってるので、らしいと思ってくれたのでは・・
         そういうことにして置きます。 φ(..)

         
         今年は我が家的にも色んな出来事がありました。
         こういう年も珍しいのではないかと思ったりしてます。
         2013年、かなり思い出に残る年。   

         
         たまに更新してみたり
         そうかと思うとドカドカ続いてみたり・・
         こんな調子ですが
         マイペースでブログを綴っていきたいと思ってます。

         2014年もどうぞよろしくお願いします    
                  






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2013-12-30 17:50 | つれづれ

見て見ぬふりしてたもの




       年末の大掃除
       一昨日から少しやり出しました。 
       ほんとはかなり気は重かった。。
       けど、うんとこしょ!
       まず
       気にはなってたけど、見て見ぬふりしてた場所から始める。
       それは、冷蔵庫。


       ここに入れとけば大丈夫とばかり
       何でもかんでも入れてしまい
       気が付けばモノで溢れてる・・
       奥の方には一体何があるのやら?
       まるで密林の探検者。 ヒャー

       これを機に一掃することと決心して
       まずは1番上の段からと始めたのはいいけど
       いやぁ、出て来ます、これは何年前の・・?ってモノが。
       それも瓶入りのモノが多くて。
       中身を出して、綺麗に洗って、資源化ゴミへと。。
       それだけでも結構な作業に。
       掃除しつつ、整理しつつ、納める。
       頭の中ではパパパーッと出来る予想時間は
       実際やってみると、かなりの時間を要してました。
       でも
       野菜室・冷凍室までキッチリ綺麗になり
       あれほどたくさん詰め込まれてたのに
       ウソのようにスッカスカに。  
       今なら、何がどこにあるのか良くわかります。 (笑  
       これでお正月の料理が入る余地あり♪


       その後
       1階の部屋の大まかな掃除をして
       パッと見た目はなんとか綺麗になり。
       後残すは、2階の部屋とお風呂です・・。
       冷蔵庫同様、お風呂も気合が要る場所・・。
       誰もやってくれそうもないので、やるしかないですね。
       まずはここで決行表明して・・! φ(..)メモメモ


       
f0031722_159477.jpg

            
              
                           あったかそうなスリッパを見つけたので
                           古くなったスリッパと交代することに。
                           ふっかふかでまるで雲の上を歩くよう








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。     




  
[PR]
by momo5r | 2013-12-27 15:32 | つれづれ

家までが遠かった




           今日は朝から雨が降ってます。
           年末の雨は何だか寒さ倍増ですね。
           楽しいクリスマスを送られましたか?

           我が家は、23日に早めのクリスマスをしました☆
           イタリアンの美味しい店に家族4人で・・
           お店の雰囲気もすごく良くて
           出される料理もすごく美味しい。
           大大大満足の一夜でした。


           ・・ところで
           その翌日の24日。
           午後から用事で出掛けたんですが
           とにかくどこに移動するにも車が多い。
           年末だからこれは仕方ないのかな・・と思ってましたその時までは。
           そして、最後に立ち寄ったのはいつものスーパー。
           そのスーパーから家までは、普通なら車で5分くらいの距離。
           それが、この日は・・
           スーパーを出た所からすでに大渋滞。
           3車線ある内、2車線が埋まってしまってちっとも動かない。
           この先を右折した場所にある橋へと向かう車の列だと後から気付いたんですけど。
           私が帰るのは、そのもうちょっと先の橋を渡る。
           なので、1番左側の車線を走ってその場所は通り越したのだけど
           ・・のだけど
           スイっと走れたのはその一瞬だけ。
           それから全然動かない渋滞の渦の中へ突入する・・。    

       
           世の中のありとあらゆる場所から車が湧いて来て
           ここにスッポリと納まってしまったんじゃないかと思うくらい
           あっちを見ても、こっちを見ても車、車、車。
           ただの夕方のラッシュではない・・
           クリスマスイブなので、少し早めに仕事を終えて帰ってるから?
           それにしても、普段見たこともないほどの渋滞ぶり。
           ノロノロと動く車を運転してると
           調子良く先回りして横っちょから入ろうとするヤカラ有り。
           みんな同じく、長い時間うんざりしながら運転してるというのに・・
           その姑息さに、絶対入らせてやんないぞーっと思ってしまう。
           なので、車間距離詰めながらスルーする車に、妙に連帯感抱いてしまう。
           イジワルです、こういうの、ほんとはね。
           普段なら、どうぞ・・という場面もあるんですが、その車により。
           でもね、この日はその親切心は微塵も現れなかった。 (苦笑


           結局、やっと家にたどり着いたら
           店を出てから50分経過してた。
           うーーーん  疲れました。。。。。
           普通のスピードで走る50分と
           ノロノロと動く50分は
           疲れ方が全然違います。
           後者がダントツ!
           
           後から聞いた話。
           この日、市内を走るバイパスで事故があったのだと。
           その為、長い時間その場所で足止めをされてしまった車が
           一気にドドドォーーーッとあちこちに溢れたという・・
           それでなくても、年末は車の流れが慌ただしいところに持ってきて。

           今まで
           家まで帰るのが、こんなに遠く感じたことはありません。
           たった5分ほどの距離が。
           たぶん歩いた方が早かった。
           家までが果てしなく遠かった
           我が家がやっぱり、やっぱりいい♪ と思いました。 (笑




f0031722_17181678.jpg
    









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
       
           
           
           
           
[PR]
by momo5r | 2013-12-26 17:28 | つれづれ

魔法使いではありません




f0031722_14411982.gif




               娘に頼まれると色々作る。
               作るのは好きだし
               せっかく作るのならとエネルギーを全開にする。

               でも
               作ること
               これでも色々頭を悩ませてるだよ。
               わからないでしょ、娘よ・・
               洋裁やらないし。

               素材や柄に合うデザインを考え
               裁断するにも間違いがないように慎重に・・。
               そうそう、この、間違いがないようにが1番神経を使う。

               大人のモノなら
               サイズ合わせもわかりやすい。
               でも、ね
               ベビーサイズは難しいよ。
               段々大きくなるし。
               あの頃良かったものが、今は違ってたり。
               大きく作ればいいってもんじゃないし
               ほんと、むずかしい。
               大体の寸法と想像だけで作るのって、結構大変なんだよ。
               月齢にしてはお腹周りが大きい子に対応するの・・
               パンツは特注じゃないと市販のモノはキツいよね。

               昨日送ったポンチョ
               今日の午前中に届いたと着画メール。
               気になってた首周り、もう少し緩めでも良かったらしい。
               やっぱり、そうか・・
               そんなこともふと思ったりしたけど
               あまり緩めでも寒いんじゃないかと思ってね。
               実物に合わせて調整しつつ縫うってのが1番ではあるけど
               それが出来ないから、なかなか歯痒い。
               でも、あったかそうだと言ってくれたのがせめてもの救い。

               
               今日思ったのが
               お母さんはね、魔法使いじゃありません。
               簡単に何でもチャチャチャーッと作る、魔法使いではありません。
               
               買ったけど着せるのに苦労するベビー下着の直し・・。
               かなり悩んで直した苦労のタマモノなんだよ。
               あれ、実は大変だったんだよ。
               簡単そうに見えるかもしれないけど。

               魔法使い
               私もそんな力欲しい。
               ピコピコピコ って鼻を動かすと
               ジャジャジャジャーンと現れるの。
               あれ、憬れだな・・ (笑

               
               とにかく
               魔法使いではありませんぞ。

         
               つぶやく。 ( ..)φ









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。               
                              
        

       
               
[PR]
by momo5r | 2013-12-21 15:49 | つぶやき

ジプシー




                 ワタシ

f0031722_15512484.jpg


                 シュルシュルと服を脱ぐと 
                 ボトルカバー。

f0031722_15533817.jpg


                 よーく見ると靴下っぽい。

                 これは靴下ではないのだけど
                 靴下の可愛いのを見つけて
                 以前、ボトルカバーにしたこともあります♪
                 
                 出掛ける時、ステンレスボトルにお茶を入れて一緒する。
                 夏の暑い時も、こうして寒くなった今も。
                 寒くても、人ごみの中を歩くと喉が渇く。。
                 最近は自動販売機のお茶が美味しく感じられません。
                 我が家のお茶が一番、エコだし。 


                 ところで
                 今探してるモノはハンドクリーム。
                 ドラッグストアやボディーショップでハンドクリームを見掛けると
                 ちょっと使ってみる・・
                 これはどうかな?
                 これは どう?
                 何種類か使ってみる内、わからなくなる。
                 どれが1番いいのか。。 
                 そりゃ そうだ (笑

                 スーッと浸透して
                 しっとりすべすべ、ベタつかないモノ。
                 自分に合う、ピン!と来るモノ無いか・・
              
                 ジプシーはしばらく続きそう。











     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。     

                 

                 
[PR]
by momo5r | 2013-12-20 16:24 | つれづれ




                今日は朝から空が曇ってます。
                寒くても空がパァーッと晴れてると嬉しくなるんですけどね。
            

f0031722_1475576.jpg  
    
          
                “今日の〇〇ちゃん”と
                娘から写真レターが送られてくるんですが
                その中の何気ないショットが
                幼い頃の私に似てるなぁと思える1枚の写真があり。




                

よかったら  どうぞ・・   ☇
[PR]
by momo5r | 2013-12-17 14:52 | ゆるりと

あれこれ・・




        今年もあと2週間と4日。
        寒くなって来ましたね。
        みなさん忙しくしてるんでしょか。
        
        それにしても
        なぜか、今年も残り少ないというのが実感として無く。
        何でそう思わないのか。
        きっと、ギリギリになって
        お尻に火が点いてから慌てるという
        毎度のパターンで年始を迎えるんでしょ、私。  アセアセ

        そう言いつつ
        午前中は資源化ゴミの処理をゴソゴソやってました。
        こういうコツコツとやる作業はついつい後回しになってしまう。
        もう少ししてから・・ とか思ってるうちにかなりの量に・・・
        スッキリ片付けなくては。

        スッキリすると言えば
        キッチンのガス台周りがとっても綺麗になりました。
        ある時、普段やらないけど、やる時にはやる娘が掃除してくれ・・・
        白いスポンジに絶大な信頼を寄せてる。
        シンクをそのスポンジで擦り、ほら、こんなに綺麗になったよと言うものだから
        ほんとだ〰 凄いねぇ~ ピッカピカだ! と誉める。
        それならと、もう少し範囲を広げてココもやってみてと誘導し
        最終的にガス台へと・・辿り着く。
        ここはさすがに白いスポンジだけでは無理なのでソレ用の洗剤を持ち出し。
        ここも、あれよ、あれよと言う間に綺麗になり・・・
        (見てるだけの人はほんとに楽で)
        綺麗にピカピカになったと言うと嬉しそう。
        ありがとうー とお礼を言う。
        誉めればやってくれるんだと改めて実感。 (笑
        持つべきものは、やっぱり娘だな。
        年末の大掃除が1つ楽になりました。




f0031722_15452513.jpg



        それと
        最近頂いた “グリーンオリーブ塩漬け”

        ワイン・ビール・ご飯にも良く合います と表記されてます。
        しかし、我が家ではこういうの食したことが無く。
        一体どんな味なんだろ・・?
        さて・・・








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
       
[PR]
by momo5r | 2013-12-13 15:58 | おもふ・・

タブレット




タブレット買いました*


スマホにも全然興味を持たなかった自分。
スマホを使いこなす自信も全く無く
えらく難しいものだという先入観が頭を占めてた。

娘のスマホ
小さなパソコン並みに便利。
色んなことが出来るのが凄く羨ましくはあったけど
自分にはまだしばらくは必要ないなと思ってた。


なのに
なのに


この間の日曜日。
ロバさんが携帯をスマホに替えるというので一緒に出掛ける。 (娘と3人)
スマホって言っても、らくらくスマホ、ロバさんのは。
まぁでも、見た目そのようには見えないスマートな外観のモノを選ぶ。


手続きを待つ間
ソファーの傍に置いてある、コンパクトなタブレットを手に取って眺めてたら
男性が話しかけて来る。
店の店員さんかと思ってると
東京からやって来た、通信機器の会社の人らしい。
タブレットの使い方を色々教えてくれる。
確かに、これは面白い、楽しいと思った。
色々質問してみたり・・も。


このタブレット
普段、携帯しか使ったことが無い人に特にお勧めなのだと。
スマホの入門的に使えば、今度スマホを使う時に楽なのだと。
娘に聞くと、使い方スマホと全く同じだと言う。
へぇ・・ そうなんだ・・
面白い、なぁ、これ。

使えば使うほどグイグイ引きこまれる。
これ、自分にも使えそな気がする。
好奇心をえらくそそられる。
傍でその様子を見てた娘が笑う。
欲しいん? それ と。

・・で
ついに買ってしまったタブレット。
迷ったけど大きめサイズ。


f0031722_14414056.jpg



毎日これと戯れてます。
遊んでもらってると言った方が正しいのかな。
色んな機能があるけど
中でもハマってるのが、地図。
日本、世界・・
白地図に地名を埋めなさいと言われても
全然自信ないというか、苦手な地理。
それが、面白いんですね、眺めてると。。。

色んな機能
わからないことが沢山あるけど
その、わからないことを色々試してみるのがまた楽しい。
頭を柔らかく、柔らかく・・
私のオモチャ現わる  








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2013-12-12 15:09 | ゆるりと

15の私




先週の金曜日。
友達と久しぶりにランチ。
名前はKさんという。

Kさんとは高校1年でクラスが一緒になり。
同じ匂いを感じたのか
当時交換日記なんかしてた。
今ならメール、もしくはライン?


15の頃から
今でも縁が続いてる人が後2人。

1人は
勝手にこの人面白いと思ってた。
実は、友達になりたかった。
でも、その思いは片側通行。
女子特有の、グループ的な・・
(女の人ならこういうのわかってもらえると思う)
その人が、何年か前に突然電話をくれ
色んな経験を経た上での話はすごく共感出来る。
ひょっこりの電話だから楽しいのかもしれない。

もう1人。
年に何回か電話をくれる。
・・ひょっこりと。
どうしてる? というくだりから会話が始まる。

この2人とは会ったりはしないけど
会わなくても、話すだけでお互い良かったりする。


Kさんとは、たまに会う。
仕事をしてるので、都合の合う時。
私には、そういう距離感が良かったりする。
しょっちゅうというのは、違うかもしれない。
あっさりしてるけど、会えば楽しい・・
そんな付き合い方がいい。


ものに対する価値観とか、嫌だなぁと思うこととか。
なんか良く似てる。
あの頃感じた、なんだか似た匂いは
未だ漂って・・
たった15でキャッチしたものが。

いくら親しく仲良くしてても
その後の環境で風化して行くってこともあるでしょ?
それでも続く縁は、不思議*

そうそう
この3人、それぞれでは親しくはなく。




f0031722_1435924.jpg

f0031722_144183.jpg


                   だんだん近づくカメさん・・♪
                   ヨイショ ヨイショ

                   本屋さんで出会って
                   可愛かったので連れ帰っちゃいました。 
                   リアルでしょ? (´w`*)








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2013-12-11 02:08 | つれづれ




さっきからお腹の虫がグツグツグツグツと煮えてます。
かなり煮えたぎってます。

 
もう20年近くなるだろか・・
ある銀行で毎月の積立預金やってます。
1年経つとそれを定期に回す。
全然大きな額じゃない、けど、タンス預金にするよりはという感じで地道に。
その手続きには毎月その銀行の外交さんが家に来る・・
ずーっと、そういう風に。

銀行もある年数が経てば、外交さんも転勤になり
また新たな人がやって来る。
今まで、何のストレスも感じたことは無かった。
今の、人になる前までは・・


今の人は、たぶんまだ若い。
銀行に入ってそんなに年数が経ってないんじゃないかと思う。
去年、新しく替わった人が2か月くらい経った頃
突然の勤務中の事故で入院して、急遽バトンタッチされ
もう1年3カ月経つのか。。


・・・で
この人が・・
・・
何かと・・
突っ込みどころ満載・・


クレームなんて言いたくない。
出来れば言わずに置きたい。
そんなの、聞く方もイヤだろうと思う。

まだ若いから経験不足?
あまり気の回らないタイプ?
もしくは・・
もしくは、仕事が出来ない人?
銀行員に向いてる?
向いてないんじゃない?


ここまで思わせてしまうのって、何なんだろ。
何なんだろ、ほんとに。


1日は満期日だった。
でも日曜日なので、翌日の月曜日の2日になる。
その書き換えの証書は次の日に必ず持って来てた今迄の人。
それが、この人に替わってから
待てど、来ない。
昨日、実は1日待ってた、内心またかと思いつつ・・

そのうち、そういえば、と思い出す。
去年も、そうだった、次の日に来なかったことを。
出掛ける用事もあるし、ずっと待ってる訳にいかないので電話すると
来る予定ではない旨の話っぷり。
え・・・?
で、その次の日来たのは夕方近く。
玄関の敷居がよっぽど高かったのか、と勘繰り入れてしまう。

今年、そんなことを思い出しつつ
銀行に電話を入れてみた。
どうやら本人、今日は、朝から研修なのだと。
ということは、今日も来ない? ということなのか・・
なら、なら、2日に来た時にそう言えばいいものを。
そんな予定があるなら、事前に言ってくれればいいものを。
言ってくれれば、毎日待ち心で居なくても済むものを。

私は確かに、買い物以外は家に居る。
家には居るけど、いつでもOKなんじゃない。
私にも1日のリズムってものがある。
今日はあれして、こういう人が来て・・
やることが、やるべきことがちゃんと消化していかなきゃ、スッキリしない。


気の回らない人・・
この人に言ってやりたい。
心の中で思ってることを全部吐き出してしまったら
どんなにスッキリするだろう・・
そこまで言ってしまうと、後々気まずいのは確か。


早く次の人に替わらないか・・
そんなことを思ってしまう。



私は普段は穏やか。
だけど、一旦頭に来るとボファーッと炎が燃え上がる。
一瞬にして燃え上がる・・
けど、その炎は長続きはしない。
呆れるほど、消火するのが早い。
あっさりと消える、あれは何だったのってくらい。
過去のことも、いつまでも引きずらない。
なので、すっかり忘れてた去年の事。


グツグツグツグツ・・
湧き立ってた思いが
ここに吐き出してるうちに、和らいだ。
不思議に・・

ブログっていいな。
私が自分で居られる場所。








     


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2013-12-04 12:11 | つぶやき