f0031722_1622165.jpg



       今日は月末の給料日。
       天気も良く、あったかい・・
       なので、買い物に行ってきました。 ルンルン
       と言ってもスーパーなんですけど、ね。

       野菜コーナーのキャベツ売り場に差しかかった時
       春キャベツが山のように積まれてました。
       その場所に、たぶん親子かな・・ 女の人が2人立ってて・・
       キャベツの山の傍にある
       要らない外側の葉っぱを捨てる段ボールの中から
       まだまだ充分使えそうな葉っぱを何枚か選んでるところに遭遇して。
       
       確かに
       山のように積まれたキャベツと
       山のように捨てられたキャベツの葉っぱは相反する。
       その捨てられたキャベツの葉っぱは、いったいその後どうなるんでしょね。
       あっ、そうだ・・
       千切りにして、惣菜売り場のお好み焼きの具材として復活するのかもしれない・・。

       
       捨てる神あれば拾う神あり というコトワザがあるけど
       捨てるキャベツの葉っぱあれば拾うキャベツの葉っぱあり。。
       キャベツに心あれば、こういう人に拾われて、嬉しいなぁと思ってるかな?

       たまたまその時、その売り場にキャベツを補充する店員さんが来て
       この葉っぱを貰って帰ってもいいですか? と聞いてる様子・・
       この時、ちょっと離れた場所に移動してたので声は聞こえなかったのだけど。
       たぶん、そう言ってたと思う。 (想像)
       はい、いいですよ、どうぞ、どうぞ と店員さんは答える。 (想像)
       ・・で、その女の人は売り場からキャベツを紙袋に入れて立ち去る。。。

       “ごちそうさん” で始末するという表現があったのですが
       これって、その、始末するっていうことなのかなぁと思った出来事。 
       
       今日は野菜色々買って来ました。(*`▽`*)








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





  
[PR]
by momo5r | 2014-02-28 16:29 | つれづれ

武士は食わねど・・・




       昨夜の夕食前のこと。

       普段からクロスワードパズルやナンプレが好きなロバさん
       昨日はクロスワードパズルやってた。
       そういう時、パッと閃かない言葉は私や娘に聞いてくるのがいつものパターン。
       料理を作りながら、そういう質問に頭を巡らせるのも結構好きだったりする。
       頭の体操になるというか、クロスワードパズルは私も好き・・  

       ・・で、聞いてきたものが
       完成に近いワードなんだけど、どう考えてもツジツマが合わない。
       そんな言葉あるかなぁ・・??? 
       どこかで間違ってるんじゃない? と言うと
       ロバさん、さかのぼって出来上がったワードを披露する。
       その中・・
       へんてこな格言が現れる・・・   





                       


       『武士は食わねど 爪楊枝』  

 
       
       ハァ? エッ・・?
       爪楊枝?
       爪楊枝じゃないよ、高楊枝だよ!
        
       おかしくて、おかしくて・・ 
       お腹が痛くなる。
       娘や母にも、こんなこと言ったと聞いてもらう。
       もう、笑い者と化す。       
       でも、ロバ、爪楊枝だと胸を張って思ってたらしく。
       そりゃ、楊枝には変わりないけど・・
 
       その後
       夕食時のロバ、心無しか無口。
       きっと、みんなに笑われたからだ。
       プライド高い・・
       普段からドジった話は絶対語らない。
       人のそういう話には大笑いするけど、自分は言わない。
       いやいや、あるでしょ?
       粗忽者なとこ、知ってるし。
       もっと人間味加わると思うんだけど。 
       ヒヒヒ・・








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


       
       
               
       
       
[PR]
by momo5r | 2014-02-27 12:46 | あはは~

夢の中で歩き続ける




f0031722_15435931.gif



       今朝方見た夢の話。
       
       季節はいつなんだか・・
       長袖Tシャツっぽいもの1枚にパンツという軽めの格好をしてる。
       少し寒いんだろか
       手にはしっかり1枚のブランケットを握ってふらりと散歩へ出掛ける。
       家の辺りを出て、近くを歩いてるつもりが、全然見掛けない場所・・
       道には草が生えてるような周りには何もない細い道を進むと
       右手に1軒の古い家があり、窓が半分開いてて、中から小学生くらいの男の子の姿が・・
       そう思った瞬間、男の子が私に向けて小石をパラパラと投げて来る・・
       私、持ってたブランケットをすばやく頭に被り、急いでその場所を走って逃げる。
       逃げられてくやしそうな男の子を後に、どんどん歩き進む。
       その道は次第に山道となり、くねくねと登り道。
       その頃から、そろそろ帰りたいけど、帰り道がわからない・・
       これは、困ったと思ってる。
       途中知らない人に会い話もするけど、道を聞いてはならないルール。
       ルールって・・ いつの間にそんなルール設定になってるんだか。 アセアセ
       山道を歩いてると2つの分かれ道が現れる。
       どちらに進むべきが迷う・・ うーん と迷い、こっちの方に行こうと決める。
       その道はどうやら家へと続く道だった・・ という
       なにやら訳のわからない夢はそこで終わるんだけど・・・

       何であんな夢を見たんだろ。
       もしかして、朝方寒かったのかな?
       ブランケットを握りしめてるのは、現実は毛布だったりして。 (笑
       小石から身を守ろうとしてるのは、毛布を頭から被ったから? 
       2つの選択肢って、一体何のこと?
       何か意味あったのかな、この夢・・ ??? 



       色占いというサイトがあります。
       私は、アダルトの紫でした。
       紫ね・・ フムフム   








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
      
[PR]
by momo5r | 2014-02-26 16:27 | ゆるりと

外から聞こえて来た会話




       昨日の午後のこと。
       ロバさんが貰った“ハタダの栗タルト”を
       隣のおばさん(母の従姉)にも少しおすそ分けしようということになり。
       栗タルトを好きかどうかを電話で尋ねてと母に勧める。
       好きとのことなので、母に持って行ってあげたら?と言うと
       え・・? アンタが持って行くのかと思っとったと返事が返ってくる。
       隣と我が家の距離、普通の人なら歩いても10秒くらい。
       母が杖をついてゆっくり歩いても、2分掛かるか掛からないほど、充分行ける。
       散歩がてら行ってくれば? と言うと、やっとその気になる。


       家のパソコンのある場所は玄関に近くて。
       たまたまパソコンを眺めてる時、外からの会話が聞くとはなしに聞こえてきたり。
       まぁ、興味のある話だと、時に耳はダンボになったりもしますけど。 (笑

       母が家を出てから、パソコンに向かってると、外から話声が聞こえてくる・・
       声から、近所の奥さんと、家に帰って来た母だとわかる。
       話の内容は、どうやら・・うちの家の花の話題・・
       花が好きなその奥さんは、通る道すがらよく見てる様子・・
       猫の額ほどの場所にこじんまりと並べてあるだけのうちの花だけど
       関心を持ってくれてるというのが嬉しかったりする。
       その会話の中で
       『いつも綺麗にしてるなぁー』 と母に言ってる声が聞こえてくる。

       えっと、です、花の手入れ、私がしてます・・
       ずぅーっと以前は母がやってましたが、今や自分のことだけで精一杯。

       ヘヘヘ    ホメテクレテル   ウレシイナァ・・・  と思ってると
       その言葉に対する母の反応は無し・・
       えっ、無し? 無しかい・・ 
       ウーン    ナンジャソレ・・
       
       母は負けず嫌い。
       自分が手がけた花ではないので、褒められても嬉しくないんだな、きっと。
       娘の私がやってること、自分のことじゃないし・・
       たぶん、そんな心理だな。

       それに対する母の返答は無しで
       しばらくして返した言葉は 「最近歩いてるん?」     
       一瞬の合間の後に、奥さんはその質問に答えてたけど・・
       質問に空かしを食らわされた感じにとれた、その合間。。
       それにしても  ヒャァ・・





f0031722_14373218.gif
  
                   
    
   

       

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。       






       
[PR]
by momo5r | 2014-02-26 14:46 | つれづれ

飛行船




           23日の日曜日の午後。
           車を走らせてる時
           遠くの空にポッカリ何かが浮かんでる・・
           段々近づくにつれ 
           飛行船だと気づきました。

f0031722_12164395.jpg


           車の中から慌てて携帯で撮ったので
           こんなぼやけた画(え)になってしまって残念・・
           でも、はっきり写らなかったのも
           ちょっと、それはそれで味がある? 
           ・・と1人 カッテニ 思ったり。        
           




           後で調べると
           “メットライフ アリコ スヌーピーJ号” なのだと知りました。
           確かに、確かに、スヌーピー♪

           飛行日程スケジュールは
           岡山は28日まで。
           その後・・
           京都~愛知~静岡~関東方面に向かうのだと。


           空にふんわりと漂う飛行船。
           いいなぁー 飛行船。

           
           飛行船から
           ふと浮かんだ曲のフレーズ・・
           ユーミンの “ひこうき雲” が頭の中で流れ出す。
           サビ部分が何度もリフレインする。 (笑
           この曲の存在は知ってたけど
           映画「風立ちぬ」の主題歌として使われ
           テレビで耳にするようになってから
           改めて、いい曲だなと思うようになった人で。
           気づくの、かなり遅ればせ。 (`■`)\  









     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   
[PR]
by momo5r | 2014-02-25 13:25 | ゆるりと

いい人やなぁ・・




       ソチオリンピック、観てます。
       気になる競技を最後まで観続けると
       気がつくと、もう朝方。
       外ではゴトンと新聞が郵便受けに入る。
       なので、毎日寝不足・・ (>_<)
       でも、勤めをしてないからお母さんはいいね、と娘に言われる。
       ですね、ハイ。

       
       色んなドラマがありますね。
       それぞれのドラマ。
       凡人には想像すら出来ないドラマ。
       ただ、ただ、頑張ってっ! と テレビの前で祈る事しか出来ないけど。

       そういう数あるドラマの中で
       私の目を引いた人・・ 
       オリンピック選手ではない・・
       その人は、織田信成さん。

       この人の事は、前々から、きっと人柄がいいんだろなぁと思ってた。
       話してる様子でそう感じてた。
       でも、今回特にその思いを強くしました。
       自分のことのように、ボロボロ涙して、そして、喜び・・。
       顔じゅうクシャクシャになってる。
       その様子を見てるこちらまで
       一緒になって喜び、涙してしまう。


       いい人やなぁ〰
       なんかね、あったかい人柄を感じます。
       人柄って、なんとなく滲み出るものですね


       
f0031722_14485560.jpg
  


                これは家にあったタオルの柄(娘の)なんですけど
                この絵、なんか、ほっこり癒されます。  
                新しいタオルじゃなく、使用感満載でスイマセン・・ (^口^@)    








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2014-02-22 15:04 | おもふ・・

そんな話聞きたくない




           私の正直な心の奥底の声。
           母と話してもちっとも楽しくない。
           嫌!
           嫌で堪らない時がある。
           実の母なのに、嫌!
           
           楽しい会話したいのに
           どうしていつも、母の口から出る言葉は面白くないのか。
           話術は元々持ち合せてない。
           事細かく最初からずうーっと話す。
           暗い、どん底の頃の話が、特に特に大好物。
           

           幼い頃から、成人するまでの間
           私が心から楽しかったと思える記憶は殆ど皆無!
           皆無に等しい。
           親と子供の人生は一心同体である。
           このことは、過去のブログでも書いてるけど
           その楽しくなかった暗い過去の話を
           ふとしたタイミングで周波数が合うのか、ある日突然スイッチが入る。
           そうなると、延々と、ウジャウジャ ダラダラと話し始める。
           
           止めてよ!
           そんな話、何度も何度も、もう聞きたくない。
           聞きたくもない。
           もう、うんざり。
           うんざりなんよ、わからない?


           母の姿を反面教師に
           ああいう生活は絶対したくないと思って育つ。
           あんな家庭生活、自分が結婚したら絶対イヤだと思ってた。
           ああいう風に言ってはダメなんだ・・
           もっと、こういう風にやらなければ・・
           子供ながら心は色々思う。

           笑いのある、愛情に溢れた生活。
           子供は何の不安もなく、すくすく育つ。
           そういうのをどんなに渇望してたか。
           反面教師である母の結婚生活とは、それは真反対の暮らし。
           今の自分の暮らしは、天国と地獄ほども違う。
           親子でもこんなに違うものなのか。
           実地の体験はどんな教科本よりもリアル。
           色んなことを教えてくれる。

           
           今日のお昼を一緒に食べながら
           私の、心から嫌ってる話をまた始めてしまった。
           最近、そういう話をするの止めてと!言っても
           尚更一層、止める気配なし。
           嫌えば嫌うほど、話し続ける。
           そういう時、その話続ける口にチャックを縫いたくなる。
           そういう人間チャックが有ればいいのにと思う。

           何でそんなに話たがるの?
           自分でも嫌な、消したいはずの過去を・・
           何でそんなに話たがるの?
           誰か、赤の他人に話して聞いて貰えば?
           他人なら、何、何、その話って、食いついて来てくれるかも。
           不幸を絵に描いて飾ったらいい、波乱万丈で幸薄い話に。
           でも、私はもう、満腹も満腹も大満腹。
          
                     
           ネガティブな上に、話が下手。
           話、面白いと思ったこと無し。
           繰り返し話が大好き。
           その繰り返し話には、もう耳に何個もタコが出来てる。
           うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん  /(-へ-)\
           もぉぉぉぉぉぉ、イヤ!

           
           人間は真面目で、えらく義理固い。
           良くしてもらったことには、必ずや恩返しする。
           おおらかといえば、おおらかな人。
           なのに、しつこく、恐ろしく執念深い面もある。
           母の性格分析。
           

           いい事思ってると、いい事がやって来る。
           こうなればいいなぁ・・と
           良いイメージを描いてると、良いイメージに近くなる。
           ポジティプに生きる。
           反面教師から学んだこと。


           はぁ〰
           長々と書いてしまった・・。
           ちょっと吐き出してしまいたくなった “つぶやき”







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

            
           
           
           
                      
[PR]
by momo5r | 2014-02-21 15:44 | つぶやき

そんな ばかな・・!




       昨夜のこと。
       夕食後の片付けを済ませ2階の部屋へ。
       テレビには、お笑いが好きな娘の選んだ番組が流れてる。
       私は私で、好きなことをやりながら時にテレビを観るという感じ・・
 
       ・・で
       たまたま、テレビを観た瞬間
       丁度、ニュース速報のテロップが流れ
       私の住んでる地域に「雷注意報」が。
       
       へっ???
       何で、この時期に雷注意報?
       各地では大雪というこの時期に、雷?
       えっ・・?
       ・・と思ってると
       今度は「大雨・洪水注意報」まで。

       はぁ・・???
       最近、地球は段々おかしくなってると思ってはいたけど
       とうとう、こんな風になってしまったのか・・ 
       
       テロップに反応して
       へっ? とか えっ? とか驚いてる私に対し
       娘のケラケラと笑う声。

       『お母さん、これは昔の番組だよ』
       『だから今じゃないし・・』 

       なんだ、今じゃないんだ。
       なら良かった、いくらなんでも妙な速報だと思ったよ。
       過去の録画した番組を観てたらしい。

       
       
f0031722_15434392.gif


       おかしいのは、私か・・・。 (ーー゛) ハハハ
       とんだ勘違いをば。







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     
       
       
[PR]
by momo5r | 2014-02-20 15:49 | つれづれ

ダイニングテーブル




    可愛らしいダイニングテーブルに出会いました。
    それは、映画の中なんですけど・・

f0031722_11524961.jpg


            wowowで観た『きいろいゾウ』という映画。
          
            ツマ(宮﨑)は植物や動物と会話ができる。
            背中に鳥のタトゥーを刻むムコ(向井)と出会い、ふたりはすぐに結婚するが――。 

            えっと・・
            観たといっても、まだ、おそらく4分の1程度。 
            録画してるのでいつでもゆっくり観れると思ってる・・ (苦笑
            なので内容は知らない・・

            なのに
            この映画の中のダイニングテーブルを見た途端
            わぁーーー いいな、これ♪ となる。
            まったく、直感型人間。


f0031722_120760.jpg
    


            テーブルに散りばめられた、色々なタイル。
            なんて、可愛らしい。
            べニシアさんちのキッチンの作業台を見た時も思ったのだけど
            こういうのに凄く惹かれる。

            映画の為に作られたモノらしいけど
            こういうセットって、映画が終わるとどうなるんだろ・・
            映画に関わった人で欲しい人が・・ってことに?
            この映画の空気感に合う、ダイニングテーブル。
            タイル職人さんが作ったという・・
            出来ることなら作る過程を眺めていたい。

            そして、映画の中に出て来る料理がこれまた美味しそう。
            何気ない料理なのに、家庭的でいい。
            そんな、色んなこと思ってしまい。 
            また続き、観ます♪



            キッチン絡みの話といえば、昨日の夕食。
            昼間、買い物に行こうと思ったのだけど
            どう考えても、あまりに吹く風は凍りそうに冷たい・・。
            これは、寒い・・。
            なので、今、冷蔵庫の中と家にあるモノで作ることに変更。
            決まったのは“天ぷらとなめこ汁”
            玉ねぎ・にんじん・さつまいも・ピーマン・しいたけの残り・・
            そして、4本あったササミと。
            ゴソゴソ探せばあるものですね、冷蔵庫の中。 
            なめこは買ってあったモノ、アゲとネギで味噌汁を。
            天ぷらなので満腹感あり。 (笑







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                   
                              
          
 
[PR]
by momo5r | 2014-02-19 12:41 | おもふ・・

イチ ニ サン




             イーチ 

f0031722_1534858.jpg
  


             ニィー

f0031722_1544711.jpg
   


サーーーン !!   

f0031722_1555151.jpg
  



             ポキ ポキ ポキ ポキ ・・・・・・



             寒いと体がナマリマスねー。
             体動かさなくちゃダメですね。。 (゚∇^*)







     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2014-02-18 15:12 | ゆるりと