やっぱりなぁー




f0031722_0383786.jpg



   一昨日の夕食後。
   さぼりにさぼっていたお風呂の掃除をやりました。
   えっと・・ 何で昼間やらないかというと、それは暑いから・・
   夜なら多少でも涼しくなると思ったので・・
   毎日、お風呂に湯を入れる前
   まるで儀式の様にサササーっとこすって水を流すのはやってるけど
   本格的な掃除というのはちょっとやってなかったのです。
   やはり、手抜きはいけませんね。
   手を抜いてた分、こういう時にハッキリ現れてしまいます。  アセアセ
   
   で、掃除といえば
   お風呂ブーツを履いてやるのだけど
   それが、以前100均で買ったモノ。
   なので、そういうモノに対して期待というものははなから無かったのだけど
   それでも、もっとと思ってしまう。
   もっとながーく働いて欲しい・・

   それが
   掃除して、水を流してるうちに
   ブーツの中に水が染みてくるのを感じる・・
   というか、殆ど入ってるんですけど 状態。
   これじゃ履いてる意味もなくない?   タハ~


   100均にもいつまでも完璧を望んではいけないんです。
   だって、100均なんだもの・・。   タメイキ

   





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-05-31 01:03 | つれづれ

あっ・・・




f0031722_12453699.jpg


    昨夜、夕食の後。
    家の娘に、nikoチャンに作った小さなパンツを見てもらった。
    大人用のパンツの小さいバージョンて感じなので
    まるでお揃いのようだね
    じゃ、今度おなじの着て散歩しようかなぁ と娘。
    パンツからあれこれ話に花を咲かせてると・・

    その場に居た母がポツリと
    自分も作ったのを覚えてるかと、私に言う。
    うん、覚えてるよ、あの服大好きだったよ~ と応えると
    少し満足した顔に変わる。  

    そっか
    小さい頃に私に縫った服を思い出してたんだ・・
    
    当時は今ほど色んな服地は無かったはず。 
    一体、どうやって、その布を用意してたんだろ。
    母が作ってくれたブラウスとスカートは、今でもハッキリと覚えてる。
    青みをおびた黄色のセーラーカラーのブラウス・・
    少し押さえた色のピンクのコーデュロイに人形柄のたすきのあるスカート・・
    初めて着せてもらって、嬉しそうに立ってる写真が1枚。
    あの服のこと、ほんとにハッキリ覚えてる。
    布の質感とか、肌触りとか、色合いも、鮮明に。
    よほど嬉しかったんだろな。。
    そういう時しか、少しお洒落出来ることってなかったから。

    当時、家に、カメラ店を営むおじさんがよく遊びに来てた。
    父の友達で、カメラを片手にふらっとやって来て
    そのついでに、小さい私を写してくれてたのだと。
    なので、その頃の写真はかなりの枚数かもしれない。
    この頃の家の暮らしには、似つかわしくないくらいに。
    このおじさん、子供心にも、ハイカラな人で
    お洒落で、きれいな顔立ちしたイケメンさんじゃなかったかと思う。
    写したら、パシッと光る、そんなカメラだったように思う。

    
    母のひと言から
    そんな、遠い日の記憶がよみがえる。
    縫ってくれた服だけはいつまでも色褪せないのが不思議です。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  
[PR]
by momo5r | 2014-05-28 13:34 | おもふ・・

歩く




   2本の足で歩く・・
   あたりまえなことだと思ってるけど
   たいへんなんだね、初めの一歩。



f0031722_11502653.jpg



   娘から時々送られてくる写真の中の1枚。
   これは2週間ほど前。
   1歳1カ月とちょっとかな・・
   家の中ではゆっくり歩けるのに
   靴を履いて外を歩くのはかなり慎重なんだと言ってた頃。


   5月の風を受けて
   両手でバランス取って歩いてる・・
   ぽっこり出たお腹と
   丸いおでこと
   ほっぺ・・
   

   一瞬一瞬が 
   2度と戻らない記憶に刻まれるような気がして。


   
   私の中の
   お気に入りの1枚になってます☄







          

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
[PR]
by momo5r | 2014-05-27 12:17 | ひとコマ



f0031722_14514920.jpg



   よく晴れた5月の空。
   暑いくらいでした。   

   市内の公園で催されてる
   “おひさまアートバザール” に行って来ました。
   このイベント、1年に1回とのこと。
   ハンドメイドされる作家さんのイベント。
   楽しそうなので、ちょこっと覗いて来ました♪

   色々手作りされてましたよ。
   眺めてるうち
   私も・・ と、チラッと頭をかすめたり・・ 
   まぁ 妄想は自由・・デス。 



f0031722_1532545.jpg
   
   目の前はこんな場所で
   ちょうどお昼時。
   美味しそうなおむすびが売られてたので買って食べる。


f0031722_1542482.jpg


   
f0031722_1571100.jpg
  










一緒に
から揚げと
フライドポテト。



    バザール内で
    とっても可愛い小さな姉妹に出会い。
    着てる洋服もとても可愛くて。
    ついつい 『手作りされたんですか?』 と聞いてしまう。
    そうです と、若いお母さん。
    その方もとてもお洒落で・・
    話してるうち、こんな名刺を差し出され。

f0031722_15225550.jpg

    子供服(ブランド)を作られてるとのこと。
    名刺に印刷されてるブラウスと同じ、お揃いの服と
    それぞれに、スカートとパンツも履いて。
    ブラウスのボーダーは、染めてるのだとか。   
    バックスタイルのポイントとなる大きなリボンがすごく印象的で。
    ほんと、めちゃめちゃ可愛い姉妹だった。

    で、ちらっと頭をかすめたのは
    そうだ、nikoチャン にもあんな服作ってみよっかな・・
    刺激は突然に、ムクムクと湧き上がる。 (*´ー´)  



    ほんのちょっとだったけど
    楽しい時間が過ぎました♪
    







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2014-05-25 15:55 | つれづれ

サンダル




   家にこんなサンダルがあります。


f0031722_12205189.jpg


   これ見ると
   何だ? このショッキングピンクは・・! ですね。
   確かにこの色はケバい。
   ・・というか、この色とデザインで購入したのではないので
   まぁ・・ たまたまこの色だったという。
   それにしても、この色はド派手ですよね。

   このサンダルの名前は
   <3Dソールサンダル> といいます。
   履くだけでインナーマッスルが鍛えられるというもの。

   目指すは、美脚・美姿勢・美ボディー。
   立ち姿、歩き姿まで美しく補整する。
   まるでトレーニング器具のようなサンダル・・。
   1分履いて、足裏や足指ストレッチが出来る。
   ものは試し、去年の夏頃、買ってみました。

   
f0031722_12322565.jpg

f0031722_1232535.jpg

   色んな場所がこんな風に微妙な形してます。
   人間の足はまっ平らではないんですねぇ、よく考えれば。
   → のまんじゅうのような部分に指が乗っかり、指が自然に開くようになってる・・
   このまんじゅうを5本の指がしっかり掴むというよな作り。


   こんなのでほんとに?
   ・・と思うのだけど
   確かに、これ履くと、めちゃめちゃ姿勢がよくなります。
   背筋がグーンと伸びて、お腹もヒョイと引っ込み、お尻もグンとupします。
   一瞬にして・・ 一瞬は一瞬なんですけどね。  
   あの、人にはそれぞれ感じ方の違いってものがあるので
   これは、一個人としての感覚なんですが。
   ・・で、これ履いてその辺りをちょいと歩けばいいんですよね。
   それを毎日続ければ、かなりの効果が期待出来るかもしれない。
   毎日やれば  です。  ハハハ

   夏が過ぎ
   秋が来て
   そして寒くなり、靴下履く頃になると、このサンダルの存在も薄くなり。
   そして、また素足の季節がやって来た。

   姿勢がいいと若々しく見えます。
   後ろ姿も違って見えます。
   また、これ履いてみようかなと思います。
   その辺をちょこちょこと・・  
   決意表明 \(´A`*)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
      
[PR]
by momo5r | 2014-05-22 13:11 | ゆるりと

日々いろいろ


f0031722_15413557.jpg


  ついさっき頂いた手作りパン。 ホッカホカ~
  これは、フランスパンの生地の中に、あんこが入った 「アンパン」
  変わってますねー、フランスパンの生地の中にあんこが入ってるなんて・・
  あったかいうちに食べたんですが、とても美味しかったデス♪

  朝、家の外でゴソゴソやってたら
  『アンパン好き?』 と尋ねられ
  好きだと応えると、これから作るのだと隣の家の奥さん。
  今か、今かと心待ちにしてたら届きました。
  料理好きっていいねー、色々こまめに作ってるし。
  私がこまめに作れるのは、ミシン使うくらいかな・・
  しかーし  服は食べられないなぁ・・ ムムム  



  ところで
  今月5月は、ゴミステーションの掃除当番になってます。
  月に2人づつの当番制。
  たぶん、みなさん、月半分で分けて掃除をしてるんじゃないかと勝手に思ってるんですが。
  なもので、当番のもう1人の人と半分ずつやりましょうということにしてます。
  いつも、5月になる少し前に、そのお宅に電話して
  前半と後半どちらがいいですか? と尋ねると
  〇〇さん(我が家)の良いようにして下さいと言ってくれるので
  それならと、後半にさせてもらってるんですね。
  なんですが・・
  いざ後半になり我が家の当番、掃除をしようとゴミステーションの中に入ると
  チリ取りにゴミが集められたまま隅の方にあり・・
  これは、もしかすると、掃除されてないのに気づいた誰かが履き集めたのではないかと思われ。
  ということは、もしかして、もう1人の人は当番をちゃんとやってない・・?
  ・・と、思えて来て。
  それが、そう考えてもおかしくはない、お宅・・
  電話で話すと、いい奥さんて感じなのだけど・・
  ゴミ収集車が来た後、掃除してる気配を感じられなく。
  我が家、ゴミステーションが目と鼻の先、聞くつもりはなくても聞こえてくるんですね、色んな音が。
  やってないのなら、代りにやって綺麗にすればいい?
  でも、一応話合って決めたこと、それもどうかと・・
  傍から見れば、この2軒、掃除サボってるなと思われるかもしれないけど。
  まぁね・・ ムズカシイ部分だなと思います、疑えばキリがない。
  ハッキリそうだとわからないこと、もしかしたら、そうなのかもしれないし。
  ここ何年、そのお宅と当番になって、そんな風に思いつつ、ステーションの掃除してます。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-05-20 16:19 | つれづれ

集中型



f0031722_0444511.jpg



    自分のことって知ってるようで
    案外知らないんだよね。
   
    私は集中型人間なんだと改めて認識。


    やりたいことが見つかるや
    その集中力は半端じゃなく・・
    そのことだけに向き合ってたいみたいで。
    他のことに興味が向かない。
    
    なので
    ある意味、一点集中型。
    バリボリバリボリ!

    だから浮気性ではなく・・
    その時はそれしか興味がないのだから。 
    好きなことしか。 ポリッ


        
    燃焼するまでトコトンやってみたら
    その先また新たな興味に向かうのかもしれないけど。
    それがどうなるのかは
    自分でもよくわからないんだよね。 (*゜□゜)
        
    





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2014-05-20 01:17 | つぶやき




   我が家の鉄則
   お風呂から上がる時、換気扇のスイッチを入れること。。

   一昨日、これは確かにロバだと確信。
   その日の夕食の後の会話の中で、ロバに
   『そういえば、換気扇のスイッチ入れてなかったでしょ』 と言うと
   へっ? ワシが? って顔をしつつ
   その口から次に出たのは・・
   『換気扇のスイッチを入れんでも、毎日風呂から出る時には床をタオルで拭いとる』
   と、やけに胸を張って応える。
   このセリフ、忘れてることを指摘すると必ず出て来る。
   まるで、自分はこんなにも気を使ってるというよに、どうだ! 
   
   ・・と、その時
   その会話を聞いてた娘が
   『もしかして、そのタオルって、あのタオル使ってるんじゃないん?!』

   あのタオルっていうのは、主に洗顔用に使ってる今治タオルのこと。
   我が家には、2種類のタオルが存在して
   今治タオルは、家的には大事に使われてるタオル・・
   もう1種類のは、これ、何でも使っていいから というタオル・・
   ・・で、ロバが毎度床を拭いてるというのは
   大事に使ってる今治タオルなのだと、その一瞬の顔付きでわかった。
   こういう時、体裁が悪くなると、それまでのどうだ! 的態度がだんだん怪しくなってくる。
   
   娘と私
   『えっ・・! あのタオルをいっつも使ってたん?!』

   タオルで床を拭いてるというのは、忘れてる時にいつものセリフで聞いてたけど
   まさかあの大事にしてるタオルでやってるとは思ってはなく
   お風呂用には、てっきり、何でも使っていいよタオルを使ってるとばかり思ってた。
   でも、この日、娘の言葉に、ロバの行動が新たに発覚する。   
   
   『止めてよー、あれで毎日顔を拭いてるんよー』
   『そんな床を拭いたタオルで、いくら洗濯してるからといっても、止めてよー』
   『知らんかったわー』 
    
   うちのロバさん
   普段からなんでも新しいモノ好き、な人で。
   例えば、車を拭く時も、頂きモノのビニールに入ったタオルを使いたがる。
   私にすれば、そういう時は、古くなったタオルを使えばいいと思う。
   なんで、わざわざ綺麗なタオルを使うんだ と思う。
   それって、おかしくない?

   なので、お風呂に入る時にも、いいタオルを使ってたのだ・・
   何でもいいよタオルじゃなく。

   お風呂の床はツルツルじゃなく、表面が多少ポコポコしてる素材。
   その床を、たぶん、ロバのことだから、ゴシゴシ拭いてる・・
   そういえば、最近、あの今治タオルが少し痛んできてるよな気がしてた。
   去年買ったばかりで、まだ年数も経ってないのに。
   そういうことだったのか・・。

   2人からの一斉口撃を受け
   こりゃ、態勢悪しと、ロバはスタコラサッサと2階へ行ってしまう。
   自分の非は絶対認めないけど、その行動を見れば、認めたと同じである。
   ロバのすること、時に非常識だと思うことが多々あり。
   何をやってるか、チェックが必要であり。
   自由奔放に育つと、困るのである ホント。  (o´д`o)

   
   ねぇ それ ちょっとおかしくない? と思った話。



f0031722_12274040.gif




         車を走らせてる時
         こんなモノを発見しました。

f0031722_12214051.jpg


         これ、一体なんなんでしょか?
   
f0031722_1222338.jpg


         おもしろいので車を止めて、近くで眺めてみたのだけど
         どう見ても、何の動物なのかわからない。
         上手く作ってるな。   

         遠目に見た時、イノシシかと思ったけど違うなぁ ・・
         もしかして馬 ・・?
         でも、それにしては足が短すぎる ・・ 


         たぶん、畑の用心棒??  (。´▽`。)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2014-05-18 12:39 | つれづれ

ブランク




f0031722_11233417.jpg

    昨日
    何カ月ぶりなんだろ?
    久しぶりにミシンを使う。
    ・・というか

    色んなモノを使う前に
    それが、いちいちどこにあるのかピンとこない。
    探してるうちに
    そうそう、ここだったと。




   何から何までそんな風。
   すっかり忘れてる・・
   
   キモチの中ではブランクって感じてなかったけど
   これは、ほんま、ブランクやわ・・・ ヒャー   

   色々作業してるうちに勘は戻ってくるけど
   ブランクって侮れないわァ。。


   使わないと錆びるんだね・・
   なんでも・・
   ちゃんと使わなきゃ。   ( ̄。 ̄;)フゥ







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
   
[PR]
by momo5r | 2014-05-17 11:40 | つぶやき

たまたま・・




     キャナルの中で
     たまたま出会う・・
     
     モノとの出会いは不思議で
     目的をもって探してるとなぜか出会えなくて
     そうでない時に ひょっこり出会えたりしませんか。  


f0031722_15504739.jpg
   



          ラフィアの帽子*
          私は、帽子、ほんと似合わなくて
          ロバさんも2人の娘も帽子がよく似合う。
          羨まし過ぎる。
          常々思ってたのが
          自分にも似合う帽子が欲しい。
          時々よさげな帽子をかぶってはみるけど、またそのまま返す。
          ハァ・・ 似合わない・・ャ。 

          いつも思うのだけど
          帽子が似合う似合わないってなんなんでしょ。
          顔の輪郭なの・・?
          なんなの・・?

         

          そんな私にも似合うかもしれない。
          ♪~  やっと出会えた、ラフィアの帽子。       







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2014-05-15 16:13 | これくしょん

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら