簡単ダイエット




f0031722_11121831.jpg



    昨夜テレビを見てたら
    ものすごく簡単に出来るダイエット法やってました。
    その名は “ ドローイング ”

    姿勢を正しく、背筋をシャンと伸ばし
    両肩を後ろに引くような姿勢・・
    大きく鼻から息を吸い
    腹式呼吸でゆっくり息を吐きつつ
    お腹をしっかりと凹ませる
    30秒間それを保つ
   
    これで
    お腹周りの弛みがスッキリなくなり
    ウエストがくびれるのだそう。

    
    たった30秒間、これは簡単でいいなと思ったので
    昨夜から、お腹に意識を持って
    色んな時にやってたら
    な、な、なんと、少し変化が現れてました。
    くびれが・・
    そして、少し割腹に・・

    今、これを読んで、ハハハと笑ってません?
    そんなにすぐに効果が現れるもの?
    単純だねぇ・・ と。

    私、体も心もバカで単細胞なのです。
    気は心、そうかもしれないと思うとすぐにそれは直結する。
    なので、効果が現れるのも早い? (苦笑

    それと、笑わないで・・
    鍛えれば筋肉女になる素質あるかも?
    男なら細マッチョになるタイプ・・
    あまりやり過ぎると女らしくない体になってしまう・・
    これは勘なんですが、そんな風に感じてるのです。
    勘とは勝手なもので。 (笑
    
        

    そうそう、これやると、たぶんお尻も引き締まるんじゃないかなと思う。
    ギューッとお腹を凹ませると、勝手にそっちの筋肉も連鎖的に・・
    

    暑いのでバテちゃいけないと  
    ついついバクバクと食べ過ぎてしまい
    気が付くとお腹周りがヤバイことになって来てる・・。
    こりゃ、なんとかしないとマズイなぁと思ってたところに
    この、超簡単ダイエット法を知る。

    意識って大事です。
    こうなりたいと思うのは、思わないよりいい。
    1カ月すると、10cmほど違いが現れた人も居るのだそう・・

    これから毎日実践してみようと思ってます。  (´∇`*o)(o*´∇`)









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
[PR]
by momo5r | 2014-07-30 12:12 | ゆるりと

めんどくさい人




f0031722_12474470.gif



      めんどくさい人だなと思う人がたまに居る。
      私の中でそう思う有名人は、小藪さん。
      たぶん、真面目で頑固なんだろなと思う。
      ほんとの素の部分はわからないのだから勝手な判断はいけないのだけど。
      でも、なんとなくそう感じてる。

      私の身近でのめんどくさい人。
      パッと見は、柔らかい雰囲気で素直そうに見える、と思う。
      だから、深く関わらないと、ほんとの部分はわからないんだろな、と思う。
      でも、外見オブラートに包まれてる深い部分を知る人間には・・
      この人、めんどくさい人・・ だ、と思ってしまう。
      真面目で、ちょっとやそっとでは曲げない、その考え方。
      良い面もちゃんとあるのに・・
      義理固いので、して貰ったことにはちゃんと恩として返す。
      なので、反面、自分がやったことに対する返しがないと感じると
      恐ろしいくらい、そのことを執念深く覚えてる。
      時に、ひょっこりそういうことを口にする。
      そんなことを今までずぅーっと覚えてたの? 
      根に持ってたの? ってくらい。
      恐ろしい人だ・・
      一見、そうは見えない・・ 
      ゆえに、その執念深さたるや、恐ろしいと思う。
      
      めんどくさい人は、母。
      母のめんどうを見るのがめんどくさいのではなく
      めんどくさい性格を、そう思う。
      もっと、単純であっさりであってくれたら・・
      サクサクと楽しく会話も弾むのに・・
      でも、長年培ってきた性格はもう変えられないのだろ・・
      少しどこか抜けてるくらいの親を望む。
      いつまでも、そういうことだけ覚えてる人でなくていい。
      あぁ、そうだったっけ・・? くらいでいい。
      過去どんなことがあったとしても
      アハハハーッ と笑い飛ばせる人がいい。
      テレビを見て、手を叩いて喜んでる、その姿でいい。
      単純な思考回路を望む。

      ただ単純に、それだけ。。。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
[PR]
by momo5r | 2014-07-27 13:25 | おもふ・・

なるほど な。




    暑い・・ですネ。 
    今年は冷夏と聞いてたはずなのに
    喜んだのもつかの間・・
    いつも通りの厳しい暑さが続いてます。 
    どこで予報はひっくり返ったんでしょね。

    ちょっと動くとあり得ないほどの汗・・!
    最近、お風呂を早めに入り
    私にしては、早めに就寝する生活に切り替えてます。
    そうすると、当たり前ですが
    朝起きた時、スッキリと目覚めることが出来るようになりました。
    生活の見直ししてます。


    それで
    家の中での服装なんですが
    出来れば締め付けるモノは全部取っ払って生活したいくらいだけど
    そういうわけにもいかないので
    いかに涼しく生活出来るかということで・・
    白羽の矢が立ったのが ☇ 


f0031722_11574872.jpg
    


    これは、絞り染めの少し面白い形したサルエル風ギャザーパンツ。 (タイ製)
    こういうエスニックな服装が以前は好きだったのだけど
    好みとは時と共に変わりゆくもの・・
    最近は違うモノに興味が移ってたところ
    この、あまりの暑さからふと思い出し、身に付けてみたら
    布地の柔らかさと、そのサラサラ感がとっても心地良くて。
    
    さすが
    蒸し暑い国で過ごす人が身に付けてる布だなぁ と思ったのです。
    何でも着ればいいものでもないですもんね。
    少しでも涼しく過ごせるモノを着る・・
    その土地柄というのかな、ちゃんと意味を持ってるんですね。

    
    今日は
    このサルエルパンツと、上にはシンプルな柔らかいTシャツ着てます。
    そして、扇風機の風にあたりながら
    久しぶりにFMラジオを聴きながら、コレ書いてます。 
    さっきは、浄瑠璃なんか流れてました、全然趣味じゃないけど・・
    ながら・・ ラジオは久しぶり。
    たまにはいいですね、ラジオ。
    FМ が 好きですけど。 
    では~ ♪  
     


        





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2014-07-26 12:29 | ゆるりと

言い訳ばかりは止めよう




f0031722_12433131.jpg



       とんでもなく暑くなってきたので
       ベアちゃん、涼しげな格好で暮らしてます。




           
       言い訳ばかり言うのは見苦しいと思う。
       母は言い訳の達人。
       何か1つ注意すると
       まず、言い訳が口から出て来る。
       注意すると言っても、日常の中での些細なことで
       し忘れていることとか、こうした方がいいよということとか。
       私にしてみれば、助言のつもりで言ってるのだけど・・
       その1つ1つへの返答が全て言い訳から入る。
       『そうじゃな』 とか 『うん、わかった』 とか いう言葉
       今まで聞いたことがない。
       聞いたことないぞ・・

       母にしてみれば
       娘からの注意・助言を素直に聞くのは
       まだまだ親としてのプライドが許さないのかもしれないけど
       もうね、そんなの捨ててしまえばいいんじゃない?
       そんなに頑張って言い訳しなくてもいいよ・・

       仮に言い訳するとしても
       まず 『そうじゃな』 『うん、わかった』 と言ってから
       その後に続く方が、まだマシ・・
       
       母のこのクセ、家族がみな認めるところで。
       この嫌なクセ、私は反面教師にしてる。
       我が身に置き換えるように・・


       今朝も、この言い訳の後
       母の部屋から聞こえて来た・・
       『カメちゃん、ごめんなぁ~』 というなんと優しい声。
       母の部屋にはカメが暮らし
       水替えは私、餌やりは母という役割分担。
       今朝はまだ餌をやってなかったのだろう。
       それにしても・・
       カメには、ちゃんと 『ごめんなぁ』 と言えるんだ・・
       人間の世話より、動物の世話の方が好きなんじゃないかと
       まだまだ現役の頃から、そう思える節もあり。
       ナンチュウ コトダ  (ーー゛)       
                   
       
                 
       
       
       ナポレオンは言う
       「余の辞書に不可能の文字はない」

       母の辞書には
       『そうじゃな』 という言葉は存在しない ?   



       素直がいいよ。
       言い訳ばかりは止めよう。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
[PR]
by momo5r | 2014-07-25 13:37 | つぶやき

エネルギー チャージ*




     私は1月生まれのせいなのか、暑い夏が苦手。
     最近、少しバテぎみです。 
     
     
     何か元気が出るものを摂ろう・・
     と思い、頭に閃いたのが <トマトジュース>
     トマト2つに塩をパラパラッと落とし、ジューサーでガガガーッ・・
     添加物なし 100%のトマトジュース♪


f0031722_14333153.jpg



     朝、これを飲んだら少し元気が出ました。
     ちょっぴり塩味も効いてて、美味しかった。
     <食>って大切ですね。
     



     
f0031722_14385490.jpg



     タブレットのラインを使って
     京都の娘が nikoちゃんの写真を送ってくれるのですが
     今日初めて、リバティーで作ったワンピースセットを着てました。
     旦那君も休みなので、かき氷を食べに行くのだと。
     いいなぁー  かき氷・・♪
     あの服、似合ってて良かったなと思う。


     
     なんてことないけど
     私のエネルギーチャージ*


     
          





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

       
[PR]
by momo5r | 2014-07-23 15:03 | つれづれ

イカチチ




     昨夜の献立の1品。
     “イカチチ煮” 


f0031722_1181147.jpg



     イカチチ、イカチチ と何の疑問もなく呼んでたけど
     一体どこの部位? と思って調べてみると・・

     コウイカ類。
     卵を産むときに
     卵のまわりを包む物質を分泌する包卵腺(ほうらんせん)といわれるものが胴の中に入っていて
     これだけを「イカチチ」という名で売っています。
     香川、岡山、愛媛県の一部でのみ知られるようで、煮付けで食べます。
       
     ・・とのこと。
     よその地域では目にすることのないものなんでしょか?
     イカの卵巣なんだね。
     モチっとした食感で美味しい、かなり好物です。
     しょうゆ・みりん・お酒・砂糖・・ そして私はショウガを少し入れて煮ます。
     お酒のアテになりますね、私は炊きたての白いご飯で食べますが。



     最近、採れたてのキュウリをたくさん頂きます。
     冷蔵庫の野菜室の中がキュウリだらけになるくらい?
     で、そのキュウリの食べ方・・
     我が家は、めちゃめちゃシンプル。


f0031722_11221963.jpg


     ところどころ皮をむき
     ザクザクと乱切りにして
     塩でもみ
     そして、きざみ昆布も一緒に・・    

     色々他にも食べ方はあるのだけど
     これぞ、キュウリを食べてるって1番実感出来る。
     ボリボリボリボリ!
     簡単だし、美味しい・・



     料理ブログではないので
     たまーにしかこんな記事を書かないのですが。  ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ポリッ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-07-19 11:33 | つれづれ

まぁるい  まな板




f0031722_14283167.gif
     NHKの番組
     <栗原はるみのふたりの週末ごはん> 見てます。


     アンドレア・ポンピリオさん
     かなり顔の濃いハーフさんなんですが
     2人の仲の良さも感じられる、好きな番組です。  
     キッチンの雰囲気も好きで・・ 


     
     2人で並んで料理を作る時にいつも目にするのが
     白い まぁるい まな板。
     いいな・・
     あの まるい まな板・・
     ・・と 常々思ってたんですが
     そのまな板、リアル店舗で直に目にする機会があり
     迷ったんですが、思いきって買うことに。



f0031722_13402516.jpg


   
     直径 35cm   厚み 1.5cm


f0031722_13441254.jpg



     反対側は、写真では黒っぽく見えますが
     紺色になってます。



     今まで使ってたのは、長さ40cmの大型タイプ。
     そして、かなり傷んで来てた・・
     大きいことはいいことだとばかり、大きめのを使ってたけど
     流しの中で洗う時、ちょっとストレスを感じてたのは確か。
     使い勝手が悪いというのは、料理を作るのにも支障が現れる・・
     大袈裟? でも、自分が楽しく使って楽しく作れなきゃ と思うんです。
     毎日のことだから。

     
     この まぁるい まな板を使ってみたら
     コンパクトサイズなのに、何かと使い勝手がよくて。
     気軽に使えるし、気軽にサササーッと洗えて、ササッと拭ける。
     ストレスフリー♪


     料理も道具から・・
     楽しくなきゃね。 ♪(゚▽`*)ノ









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-07-16 14:03 | ゆるりと

ありがたい・・





    午前中、体が故障してました。

    胃から腸にかけて、すこぶる具合が悪く。
    モヤモヤとした不快感に覆われてる感じ。
    これは1日中引きずりそうな嫌な予感もして・・
    トイレに何度も行く。
    その内、妙な脂汗が毛穴という毛穴から噴出して・・
    おまけに胃の中も気持ち悪く。
    トイレの中の床の上でうずくまってしまう。
    しばらくして、ここでこうしててもと思い2階に上がろうと思う。
    脂汗をビッショリかいてても、暑い時の汗じゃないので、やけに肌寒く。
    窓から入る風が、まるで効き過ぎたエアコンの冷気みたいに感じる。
    自分でもわかる、たぶん私、血の気の失せた顔してるんだろな。
    タオルで全身の汗を拭き、ベットに横たわる。
    ・・・・・
    どれくらい横になっただろう・・
    少しだけ、楽になったのを感じる。

    まだ洗濯してないし、干しても無い。
    外の花の水やりもしてない。
    けど、母に頼むのは無理なのだ。
    
    その事が頭をよぎるけど、体がこんなじゃどうにもならない。
    普通に過ごしてた時に早く戻りたかった。

    
    少し峠をこしたのを感じ、ビッショリ濡れてしまった服を着替える。
    ゆっくりといつもの用事をこなす。
    洗濯機を回し、その間に花の水やりして、洗濯モノを干す。
    お昼には、柔らかいうどんを食べる。
    だんだん、元通りになってきた。

    
    それにしても
    あれは一体なんだったんだろ。
    色んな反省材料も・・
    

    元気で居るってありがたい。
    健康のありがたみをしみじみと感じる。



f0031722_16415388.jpg

      

               ある日のガラスポット。
               この中には アップルティー が。
               ミィさんが 待ち遠しそうに見上げてます*  










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
        
    
[PR]
by momo5r | 2014-07-15 16:54 | つぶやき




    昨夜。
    以前は好んでよく観てたけど
    今は殆ど観なくなったホラーものの録画したモノを観てました。
    なんでこの映画に興味を持ったのか、わからない。   ナンデカナァ
    時間は、10時~11時頃  娘と一緒に。
    韓国の映画 <ホラー・ストーリーズ> というオムニバス。

    かなりぶっ飛んだすごい内容
    おぉー なんて気持ち悪い・・。
    オムニバスなので、色んなジャンルが散りばめられてる。
    その中の1つを観てる時、娘が
    『これ、グリム童話の “青ひげ” の内容に似てるよ・・』
    そういうのを聞くと、やけに
    その “青ひげ” を読んでみたくもなったり。
    
    そうして、この気持ち悪い映画を観てる時
    突然、家の外から
    「ふふふふふ・・・」 という笑い声が聞こえて来て
    大きな声ではないけれど、少し高めのトーンのたぶん男の声。
    うちの家の周りはこんな夜中には殆ど誰も通らない場所。
    そして、映画を観たのは2階で、聞こえて来たのは1階の外の辺りから。
    その声は、1人で笑ってるというよりは、誰かと笑ってるようにも聞こえ。
    話声がするのでもなく、笑い声だけ。
    聞こえたのはその一瞬だけで、その後耳を澄ませても何も聞こえては来なかった。

    瞬間、2人同時に顔を見合わせ
    『今の何・・?! あの声聞いた?』 
    観てた内容が内容だったのもあり、なんというか凄く不気味で。
    一体、あれは何だったのか。  ( 一L一)  





f0031722_12262291.jpg



    もう、何年も前からある、家の紫陽花なんですが
    今年はどうしたものか、ものすごく咲き乱れまして
    いつもは薄い色合いなのに、濃いブルーになり。
    肥料もやってるわけでもないし。
    でも、1つ考えられるのは
    朝、他の花への水やりのタイミングで紫陽花にもたっぷりシャワーしてあげるのが良かったのか。
    これ、考えてみれば今まではやってなかったこと。
    もしかすると、気に入ってくれたのか。
    花も、何かを感じ、日々暮らしてるんでしょね。
    ・・で、あまりに花が立派に咲き過ぎて
    雨が降り続くと、その重みに耐えきれないのか頭をグニャッと下げてしまい
    その姿は見るも哀れ、せっかく綺麗に咲いてるのに・・
    かと言って、家の中に切り花として飾るスペースもなく。
    それで考えたのが、紫陽花を花束として深めの入れ物に差して外に飾るということ。
    玄関先に置いたソレは、ちょっとだけアクセントになって*   
    
    
    
    
    
        

         
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2014-07-12 13:00 | つれづれ

不思議だなぁ。




f0031722_15194499.jpg



     昨日の空。
     雲が一面に広がる中
     その隙間から、こんな空の青さが垣間見れる。
     台風の影響なんでしょね。

     走る車からこの一瞬の空に出会い
     車を止めて写したくなりました。 



f0031722_15342448.gif



     ちょっと
     不思議だなぁ と思うことがあります。

     最近、記事に書こうとすると何かに阻止されてるような感覚。
     もう、3回程・・
     さっきも散々書いた挙句、一瞬のうちに消えてなくなってしまい。
     それは止めときな と何かに邪魔されてるようで。
     その何かはわからないけれど・・
     まぁ、そういう時は無理に遂行しないほうがいいんでしょね。

     
     素直に従います。 ( ..)φ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         
[PR]
by momo5r | 2014-07-11 15:35 | つれづれ