ごくろうさま*



f0031722_12394249.jpg

                           
      
      昨日に続き 空には青空が広がり♪
      朝から気持ちいい日です。



      今日は地区のスポーツ少年団の廃品回収の日。
      8月10日の実行予定が、雨天の為延期されてました。      
    
      うちからの廃品は
      段ボール一括りとアルミ缶。
      (ロバさんが飲むビール缶が殆ど)

      まだかな と窓から眺めてると
      近くでガラガラとアルミ缶を回収する音が聞こえて来る。
      あっ、もうすぐだ と思ってたら
      現れたその車を見て、ちょっと驚く・・

      真っ白で綺麗な軽トラで
      ピカっと輝いてるようにも感じる
      そして、たぶん改造(カスタマイズ)されてる
      ハカマ履いてる・・
      エンジン音は低く 独特の音・・


      ははっ
      凄いな
      こんな軽トラ初めて見た   ホォー

    
      若いお父さんと、サッカーやってる息子 かな
      2人でテキパキと集めて回り
      あっという間に次の場所へと。
      エンジン音は低く 独特の音を響かせて。


      さぁ、廃品も片付いてスッキリ。
      ごくろうさま*









                                                       (2つの更新)
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-08-31 13:12 | つれづれ

孤独のグルメ



    最近、ちょっとハマってる番組があります。
    「孤独のグルメ」 というの。

    たまたま、この日は遅くまでテレビを観てて
    何か面白いことやってないかなぁ とチャンネル替えてたら
    そのアンテナにピピピと引っ掛かる・・
    なんだか変わってて、なんか面白い、なんて美味しそうー ♪    
    

f0031722_1203577.jpg



    個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)
    仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画。
    主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんど。
    出先での食事がメインのため、出張などを除けば大半が東京を中心とする関東の店。
    料理の薀蓄を述べるのではなく、ひたすらに主人公の中年男の食事シーンと心理描写を綴っているのが特徴。
    ドラマティックな展開などは少なく、ドキュメンタリーのごとく淡々とストーリーが流れていく。

                                       ~ wikipedia より ~



    そして、もう season 4 とは・・
    知らなかった  (´Д`)
    もっと早く知ってたら・・
    この番組に気づいたの、ほんの、つい最近・・
    えーっ? 知らないのーっ? って声聞こえて来そう・・ 


    実は、私にはもう1つ
    密かに好きな番組があります。
    「吉田類の酒場放浪記」 というの。
    この「孤独のグルメ」となんだか似た匂いを感じます。  クンクン
    ひたすら中年男が、大衆酒場で飲んで食べてるシーンだけなんだけど
    それが、なんか、いい。  (笑


    「孤独のグルメ」 人気なんですね。
    遅い番組なので、録画して観てます。
    
    遅ればせですがハマって マス。  ( ̄ε ̄









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-08-31 12:34 | つれづれ

鳥肌が立つ




     私には霊感などないのだけど
     何かを感じると鳥肌が立つことがあるのです。 
     見えないけど、感じるというか・・


     義兄の葬儀の時
     荼毘に付され拾骨の際、部屋に案内されたのですが 
     その部屋に1歩入った瞬間・・
     頭のてっぺんから顔にかけてザワザワザワーッと一気に鳥肌が立ち
     その後、腕にも一面に鳥肌が・・

     鳥肌が頭のてっぺんから顔にまで、というのは初めてのこと。
     あっ・・ 今、ここにお義兄さんが居るんだなと思う。

     その後
     初七日をあげる為の式場に移動すると
     そこでも、ザワザワザワッと鳥肌が立ち・・
     あ、ここにも居るんだ・・ と感じる。


     
     それと
     この間の日曜日に
     映画 「 喰女-クイメ」 を観に行った時のこと。
     レイトショーだったので、帰りは殆どシンデレラタイム。
     屋上にある駐車場へと建物から出た瞬間・・
     そこでも ザワザワザワと一瞬にして鳥肌が立ち寒気がする・・・
     たぶん
     ああいう映画を興行すると、色んな霊がその場所に集まって来るのでは。
     映画に関わる方達も、仕事に入る前にお祓いをするとか聞きます。
     
     なので、その場で
     シャッシャッシャツと、縁切りの簡単なお祓いをしました。
     悪いモノ付いて来るなーっ と。
     

     この鳥肌現象
     真冬なら寒くて鳥肌が立つこともあると思うけど
     真夏も真夏、暑くてたまらない頃に起きる・・
     なので、やはりこれは  
     何かを感じて起きてる・・
     
     見えないので
     まだ、いっか・・ 
     察知する感覚  ( ̄○ ̄;)


                           
f0031722_10544578.jpg

                                                   






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-08-28 12:34 | つぶやき

羞恥心




f0031722_11244337.jpg



    青い空と入道雲
    最近見ないな と思ってたら
    昨日、久しぶりに北側の空に青空が・・♪
    この写真を撮ったのは、夕方の5時頃。
    右側のスゥーッと伸びた雲は、たぶん少し前に通った飛行機雲なのでは・・
    細かった線がだんだん太くぼやけていって・・
    日暮れまで、青空であったであろう残像がいつまでも残ってました。



    f0031722_11434878.gif
    

    
    
    羞恥心。
    いつまでも失わないでいたいと思う。

    母・・
    羞恥心どっかに捨ててる?
    昨夜、キッチンで娘と話してるところにありえない姿で現れる。
    上半身すっ裸で。
    これからお風呂に入るとこらしい。
    それにしても、そんな姿でわざわざ話に加わらなくても・・
    どうやら、ちっとも恥ずかしくないらしい。
    私は、いかに家族であろうとも、そんな姿を見られたくないし
    ロバさんの前でも、結婚以来そんな姿を見せたことない。
    母って、そういえばこんなの、今に始まったことでもないな。
    前にもブログで書いたことある・・

    母と私は、いつもテーブルを挟んで向かい会わせに座って食事してる。
    なので、その様子は見るとはなしに目に入る。
    食べたモノが口の周りにいつも付いてる・・
    『付いてるよ』 と言うと 「付けとるんじゃ」 と応えが返ってくる。
    付けとるんじゃ・・ ってねぇ・・
    この間は、ヒジキの煮物のヒジキが口びるの周りにビッシリと彩られてた。
    話すたびに、そのヒジキがまるで生き物みたいに動き回る。
    それを指摘すると、なんか、いつもいつも煩いなー って反応で。
    口が渇くから 仕方ない風な。
    そうかー?
    そうじゃないでしょ?
    単に、全てにおいて、気にならない性格なんじゃ?
    少しは気にして気をつけようよ。
    まだボケてしまったわけじゃないんだから。

    介護認定受けてるので、週に2日施設に行ってるのだけど
    昼食時にもこの調子で、たぶん、くっ付いたままなんじゃないかと思う。
    きっと誰も、見ても何も言わない・・
    もし仮にスタッフに言われたら、もっと素直な態度なんじゃないかな・・
    絶対 「付けとるんじゃ」 という、可愛げのない返答はしないと思う。
    うん、これは確か。
    うちでのように、言ってみればいいのに・・
    きっと、嫌われるよー
    感じ悪いし、素直じゃないし・・
    ・・と、意地の悪い私は、常々思うのである。  ホホホ


    母は、私にとっては反面教師。
    あんなことしたらよくないな。
    あんなこと言ったら感心しないよ。
    様々な場面で教えてくれる。
    小さい頃から感じとってる。
    小さくてもね。

    なので
    もし、私の娘が私を見て
    ああいうのはよくないなと思ってることがあるならば
    反面教師で感じ取ってくれればいい。
    自分のことって、自分ではわかってるようで案外わかってないもの。

    人のふり見て我がふり直せ 
    です、ね。  (.. )m








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-08-27 12:44 | おもふ・・

ハトは何してたんだろ




f0031722_146827.jpg




   昼間、蝉がミンミンミンミン鳴いて
   夜になると、どこからか虫の声が聞こえる日もあり。
   かと思うと、毎日梅雨のように天気はすぐれなくて
   カミナリがゴロゴロ鳴っては雨が突然バラバラ・・
   そのうち激しく音を立てて降り続く。
   真夏らしい空と入道雲はどこにも見当たらないまま
   日暮れも微妙に早くなって・・
   そうして、ありえないまま、このまま秋になってしまうんでしょか。
   
         

   一昨日だったかな・・
   2階のベランダで洗濯物を干し終わった時
   近くの小学校の校庭に何か黒いモノが居るのが目に入り。
   遠目には、はて~ あれって、カラス?
   でも、ちゃんと確かめたくなり、小さな望遠鏡を持ち出して眺めてみると・・
   (バカでしょ? わざわざ望遠鏡出して眺めるとは)   
   どうも、カラスではなく、それは1羽のハト。
   ハトがじぃーっとその場で動かない。
   あっ・・ ちゃんと生きてました。 
   でも、殆どその場に居てる。
   あれって、何?
   その後もそこに居てた風で。
   ハト、何してたのかな?
   何しようと、ハトには大きな世話ですかネ。   




   テレビを見てたら、目玉焼きの話題。 
   どうやって食べるかという、色んな人の食べ方を眺めるコーナー。
   その中には、小学生の女の子も居れば、あらゆる年代の男の人や女の人が居て。
   それぞれ違う盛り付けのお皿の中に、目玉焼きがドンとあり
   自分が好きな、色んな食べ方で美味しそうに食べてる・・
   ただそれだけなのに、それを眺めるうち
   私もやけに目玉焼きを食べたくなり。 
   それを見たのは、かなり遅い時間だったというのに・・   ハハ
   目玉焼き、だぁーい好きなんですね。
   あれは、ほんと、目に毒であります。 




   それと
   この流れで? なんですが・・   
   私には2人の娘が居ます。
   今更ながら思うこと・・
      
   うちに生まれて来てくれてありがとう!
   神様、出会わせてくれて、ありがとう。 
   そんなこと考えてたら、なぜか  うるっ・・
   出会ったことに、ありがとう。



   
   つらつらと  ( ..)φメモ









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2014-08-25 15:34 | ゆるりと

スポンジで滑る




     夢は不思議です。
     ありえないシチュエーションを設定してくれます。


     周りに1本の木もない
     まるで丘のような道、けっこうな斜面を車を運転して登ってる。
     でも、どんなに一生懸命アクセルを踏んでも
     車の速度は一向に上がらない。
     ノロノロとしか動かない。
     バックミラーで後続車を見ると
     ウィンカーを出し、ノロい私の車は後から後から追い越されて行く。
     軽四だから馬力がないのかな、と思ってる。
     夢って、なかなか思い通りにいかない。

     遅々として進まない車でやっと丘の上に到着。
     車を降り、今度は今来た道を下ろうとしてる・・
     その手段は、車ではなく、白いスポンジ1コ。
     白いスポンジを足にあてがい、まるでスピードスケートのように滑り下りるという方法。
     何故か1コだけで・・
     1コだけなのに、両足を巧く交差させて滑れるのが不思議ではある。
     これも夢だから・・
     
     最初はちっとも巧く滑れない。
     何人かの人が滑ってる。
     地面は、雨上がりのように水気を含んで濡れているので滑り易い状態。
     その内、巧く滑れるようになる。
     両足を交差させて、スーイスイと。
     かなりのスピードで滑ってるのに、転ばずに下まで到着。
     周りを見ると、ちゃんとスケート靴を履いてる人が何人か居るのに気づく。
     あっ、そっか・・
     スケート靴を履いてる人は、高いけどお金を投じてる・・
     なので、滑りもスムーズで快適なんだろな・・
     私みたいにケチってる人はスポンジを履く・・   ムム 
     でも、こんなスポンジだけど、練習すれば巧くなったじゃない・・
     あのスピード感はかなりのものだった・・
     ・・と思ったところで夢は終了。  


     それにしてもなんでこんな夢を見たのかな。
     なんでかというのは、なんとなく感じる部分があるけど・・
     もしかして何かのお告げ?



f0031722_12591371.jpg

                    こんなスポンジを使って滑るとは! (・。・;








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-08-23 12:54 | つれづれ

電話 壊れてる?




                               
f0031722_14324477.jpg




        ちょっと聞いてくださいな。    ブヒー

           
        うちの家には親子電話があって
        子機はおばあさんの部屋にあるのね。 
        ふだん、電話番してくれて
        2階に居るとわざわざ降りて来なくていいので助かってる。
        ちゃんと番をしてくれて助かってるのは確か。    ブヒ   
        
        で
        その子機が
        最近壊れてると言い出して
        確かめてみると
        ちっとも壊れてなんかないの。    ブヒヒィー
        大丈夫 使えるよ と言っても
        あっちから掛かってくるのは受けれるけど
        こっちから掛けることが出来ないと言って聞かないの。
        
        試しに使ってみると
        ちゃんと呼び出し音聞こえてる。
        聞こえてるということは壊れてなんかないよと言っても
        どうも納得いかないみたいで
        いったい なんなのー?    ブヒブヒブヒ

 
        ふと思ったのは
        壊れてるのは電話じゃなくて
        おばあさんの頭の中じゃないかって。
        ほんと マジでこの時そう思った。

       
        普段使ってる道具って
        使う人に合わせて壊れたり調子悪くなったりすることあるよね。
        そういうの 間近に見て知ってるからわかるんだ。

       
        あれからそんなことも言わなくなったけど
        あれって なに?



        ぶたは語る・・
        ブヒブヒ ブヒィーーー  







                                                      (2つの更新)
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-08-22 15:21 | ぶたは語る・・

愛する・・




     励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる。
     広い心で接すれば、キレる子にはならない。
     誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ。
     愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ。
     認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる。
     見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる。
     分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ。
     子は親の鏡。



     これは
     あるカウンセリングの方のページで目にしました。
     です、よね。
     なぜか、やけに心に残りました。
     子育てを終えてしまった、今なのだけど。
     




f0031722_1152470.jpg



     昨日送られてきた写真。
     アンパンマンの縫いぐるみを大事そうに抱えてる・・
     パッと見たらやってたので、写真を撮るからまたやってと言うとやってくれたのだそう。
     ちょっと前まで、アンパンマンは鼻をかじるだけのモノだった?
     小さな子の成長って凄いなと思う。
     もうすぐ1歳と5カ月の夏。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-08-22 11:17 | つぶやき

ここ最近のことを色々と




f0031722_12252299.jpg


   ちっちゃいけど見えますか?
   “ 白メダカ ” の赤ちゃんです。
   小さいものだと、体長1cmに満たないくらい。
   ロバさんの実家にお墓参りした時に、甥から貰いました。
   「白メダカ要る?」 と尋ねられ
   その返事を返す前に、世話が難しくないかという方がパッと頭をよぎる。
   丈夫で、そんなに世話要らずがいいと、常々花でも何でもそう思ってるもので。  ポリッ
   さっそく、コンパクトサイズのガラスの容器と水草を買いました。
   稚魚用の餌は一緒に貰ったのだけど、買い足しました。
   小さな生き物だけど、毎日眺めるだけでなんだか癒されてます。



   お墓参りした時
   その時は気づかなかったのだけど、どうやら蚊に刺されたらしく。
   それも、着てる服の上から。 (服の上から刺すんだ・・)
   その場所というのが、胸の下辺り。
   家に帰って見てみると、赤くなって腫れてました。
   なので、いつものようにムヒを塗る。
   ムヒは私の救世主なのです。
   それで、思い出すたびにムヒをそこに塗ってた・・
   2日間そうやって過ごす内、ある異変を感じるように・・
   胃がモヤモヤして、まるで軽く胸やけしてるような感じ。
   なんでこうなったのか色々考えると、これはもしかしてムヒを塗ってるせい?
   胸の下辺りということは、内臓的には胃の辺り・・
   皮膚の上といえども、何度も塗ってたので浸透して胃に作用してる?
   そう思ったので、赤味も引いたので塗るのを止めてみたら
   胃のモヤモヤ状態もピタッと止んで、不思議に。
   この話を娘にすると、軽く失笑され。
   なんでもテキメン効果が現れるのが笑えるらし。  ( ̄ー ̄)アセ



   最近
   また家の中にアリが現れるようになり。
   あちこち自由に散策してる模様。
   アリって、ものすごく鼻が効くのか・・
   時にチクリと刺されたりします。
   なので、コレを買ってみました。

f0031722_1329284.jpg
   

   設置してすぐ、アリが何匹か現れこの中へ入って行きました。
   すごいな、コレ・・ コンバット。
   そんなに好きな匂いなの?
   期待してます。 









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
[PR]
by momo5r | 2014-08-19 13:40 | ゆるりと

我慢はストレス




f0031722_1275922.jpg


   
     家庭菜園のミニトマトをもらいました。
     赤く熟れてて、美味しそうなので、すぐに1つ口に入れると
     甘くて、皮も柔らかくてジューシー、美味しかったー。  

    


     今朝
     窓を開けると、あの嫌な匂いと煙が辺り一面に漂ってる。
     その匂いは、あっと言う間に部屋の中に充満する。
     風に乗ってやって来る。
     急いで、また窓を閉める。
     また、あの家だ・・

     以前にもブログで書いたことがあるのだけど
     何でも燃やす家が近所にあり。
     その匂いは、ただの紙くずではなく
     たぶん、何でもかんでも、ビニールも燃やしてるのだと思う。
     独特の匂いと煙が発ち込める。
     モクモクモクモク・・
     その燃やしてるすぐ側には、ちゃんとゴミステーションもある。
     なのに、燃やす・・ もうわけわからない。
     燃やす場所は、その家から少し離れた道の側。
     その家には、その煙はたぶん流れては行かない。
     だから、なんともないのである、その家にとって。
          
     暑いので窓を開けたいけど開けられない。
     洗濯物を外に干すと匂いが付くので、外に干せない。
     それは、殆ど夕方まで続く。
     もぉ・・・。  (ーー゛)

     その家の人に直接言えばいいのにと思われるかもしれない。
     けど、言えない。
     古くから根を張ってる人々が住む土地柄、言いたくても言えないことがある。
     そういうのも踏まえた上で、誰も文句を言う人がいないだろうと思ってる?
     そして、言ってわかるような人なら、こういう自分さえ良ければいい様なことはしない。
     非常識なことはしないと思う。
     風向きから考えても、被害を被るのは我が家が殆ど。
     よそのお宅は、たぶん、そこまで感じてないと思う。
     なので、余計ストレスも溜まる。
     月に1回、月に1回だと思い、ずっと我慢してきた。
     でも、あの匂いと煙は、ほんと嫌!
     ちょっと外に出てるだけで、具合が悪くなる匂い。
     これって、もしかすると、オキシダントなのか・・

     考えた末
     今日は、1つ行動を起こしてみる。
     地区にある派出所に電話をしてみた。
     でも、出なかった、外出中なのか・・
     なら、しかたない、もう1つ上に電話を掛けることに。
     県の警察総合相談電話。
     『何でしょうか?』 との声。
     まず 「あの、火はどこでも燃やしていいのでしょうか?」 と聞いてみる。
     どこでも燃やしていいはずはないと思う、けど、取っ掛かり的に質問してみた。
     やはり、応えは、ダメだと。
     この後、事情を説明する・・
     かなり困ってるのだということを・・
     管轄内の警察にパトロールに周ってもらうという返事。
     こういうことを言ったというのは伏せてもらいたいとお願いする。
     でも、通報を受けたということになれば、誰かが言ったのだとわかるでしょうけど。
     そして、電話を切る。

     その後
     どうなったのか・・
     暫くすると、モクモクの煙は何故か止み。
     普段なら1日中煙ってるのに・・
     もしかすると、今日は燃やす量が少なかったのか?
     それとも、警察のパトロールがされ注意を受けたのか、わからないけど・・
     
     ハァー
     少し、モヤモヤがスッキリ。
     我慢は、ストレスを生むと思う。
     ずーっと、言いたかったけど、言えなかった。

     もうこれで燃やさないか?
     さて・・
     どうなんだろ・・
     それは、わからない。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-08-13 13:13 | つぶやき