いつもの・・




     朝起きて
     さ、今日は何着て過ごそう 
     ちょっと考える。
     

f0031722_11242375.jpg



     今朝はちょっと寒いね・・
     そうだ、アレ・・
     ずっと前に作ったニットの服。
     下には・・
     ユニクロで買ったのを適当にカットしたニットのパンツ。
     ・・それと
     今日は靴下履こう。
     家の中では初めて履く。
     
     
     家着だけど
     何着て過ごそうと考える
     ささやかだけど楽しい。
     昨日とは違う服を選んでみる。



     たまに食べたくなり
     冷凍のそら豆を茹でようと思う。
     私の好物 ♪


f0031722_10593933.jpg


     湯気の中
     もうすぐダ・・


f0031722_1102525.jpg



     これを食べる・・ 
     ちっさいけど 幸せ。
     いつもの なんてことない ひとコマ。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-10-29 11:33 | ゆるりと

日記




     10月28日。
     2か月ごとに母を整形外科へ送迎する日。
     送って降ろして、迎えの要請があるまで色々時間を潰して待つ。
     その時間はだいたいいつも2時間以上・・
     ここって、人気なのかなぁ。
     昨日は、3時間は軽く過ぎてた。
     
     いつもはお気に入りの本屋さんへと直行するのだけど
     今回は行き先を替える。
     寄せ植え用の小さな花を選ぶため、ホームセンターへ行くことにする。
     ビオラを買おうと思った。
     けっこう迷った、その中から4種類選ぶ。
     その後、店内に入って色々眺めてみた。
     この店は家から遠いので、普段は殆ど来ない。
     かなりの品揃えで、眺めるだけでなかなか楽しい。
     たぶんここで1時間は経過。

     その後、近くの手芸店へ。
     チェーン店である違う店にはよく足を運ぶけど
     この店に来ることはない。
     店が違うと品揃えも違ってて
     こんなのあるんだ・・  眺めるだけでも楽しかった。
     たぶんここで30分は経過。

     いつもなら2時間くらいなので
     そろそろ整形外科の駐車場まで帰っておこうと思う。
     車の中で時間を潰すために、色々本を持参する。


f0031722_23473918.jpg


     たくさん持ってきたのでズッシリと重い。
     どんだけ読むつもり? 
     天然生活  暮らしのおへそ  洋裁本数冊
     それと 料理本が1冊。
     
f0031722_23483260.jpg

 
     この本、いい。
     簡単で、シンプルで、ザ・日本のおかずって感じ。
     白いご飯を一緒にパクパク食べたくなる・・     

f0031722_23485846.jpg


     眺めてるだけで幸せな気分になる・・
     今夜、これ作ろうって気になる・・

f0031722_23491984.jpg


     あれやこれ、パラパラ眺めてても
     まだまだ迎えの要請の電話が入らない。
     そうそう、ほうじ茶を入れて来てたんだ・・
     温かいお茶を飲むと、なんだか眠くなってきた・・


     まだかなぁ・・  と思ってた頃
     やっと電話が鳴った。








     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
     
[PR]
by momo5r | 2014-10-29 00:11 | つれづれ

まさか こうだとは・・




     25日の土曜日に
     市内にある、曹源寺にふらっと立ち寄ってみました。
     ここは、岡山藩主池田家の菩提寺らしいです。
     (・・ということを知らなかった、無知デス・・)

 
f0031722_1372166.jpg


     門をくぐり、今来た道を振り返るとこんな感じで・・
     重厚で、好きです、こういう雰囲気。     
          

f0031722_13151548.jpg


     紅葉するともっと綺麗でしょね・・
     も少し早かったかな。




     お寺に近付くうち
     なにやら説法のような声が聴こえてきて
     好奇心に駆られ、少し覗いてみると、外人の修行僧の姿もチラリと見えて。
     このお寺は、外人の修行僧の方がたくさんいらっしゃる・・
     よく通る声での説法を聴くとはなしに聴いてると
     こういう場でそういう有り難い言葉をたまに聴くのもいいかなと思えたり。
     座禅を組むとか、精神を統一する意味で・・
     たまにそんな、俗世界から離れてみるのもいいでしょね。


     そんな風なことを思いながら
     ちょっと足を踏み入れてみようと思ったのが、お寺の敷地内にある庭園。
     以前にもここに来たことがあるのだけど、静かで、あまり人も居なくて落ち着く場所。
     ここに入るには、100円の入園料が要ります。
     ロバさんと2人分、箱の中(無人)にコトンと投入し、中に入る。
     入ってしばらく歩くと、池があり、水の中には確か鯉が居るはず・・
     水はちょっと濁ってたので、試しにパンパンと手を叩いてみると
     どこからか集まってきた鯉が嬉しげに口をパクパクさせてて。
     その場所のすぐ傍らに
     竹を半分に切って編まれた覆いが掛かったモノの下に、衣装箱に入った餌を見つけたので
     竹の筒の中に餌代100円入れ、餌を取ろうと箱の中に手を入れてみると
     空の袋ばかり、どんなに探しても餌はなく・・
     えぇっ そんな・・ 
     ロバさんに、餌がない と言ってるところに
     そういう様子を見てたのか、通り掛かったご夫婦の奥さんが
     「餌がないんですか?」 と訊ねられる。 
     そうなんです、お金入れたんですけど・・ トホッ
     入れてしまったお金、こういう場所ではあるし、お寺に言って返してもらうのもなんだかミミッチイ・・
     お賽銭をしたと思えばいいか、もしかしたら100円分のいいことが起きるかも?
     ・・とか調子のいいこと考えてると、そのすぐ近くに
     赤いビニール袋に入った、何個かの富有柿が目に入り
     これって、ご自由にお持ち帰りくださいってことなのか・・
     ロバさん、その袋の中から柿を2つほど選ぶ・・
     餌はなかったけど、柿を代りに頂くことにして・・
     そんなことしてる所に、またあのご夫婦が通り掛かり 
     「やっぱり餌はありませんでしたか?」 と聞かれ
     あの100円の代わりに この柿を頂きました と 言うと
     そうか という感じで笑ってました。


     この日思ったのです。
     なんでも、ちゃんと確かめてから行動に移さないとね。
     普段、なるべく気をつけてるつもりなんだけど
     ここはね、お寺ということもあり
     疑いもなく、なんの疑いもなくね。  
     まさか、こうだとは思ってもなく。

     1つ勉強になりました。
     ま、ね、のんびりした空間で過ごせたので良かったです。
     ハイ・・ (; ̄∀)








                                                       (2つの更新)
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-10-27 14:22 | つれづれ

頭の中で リプレイ




  ちょっとしたきっかけだったんですが
  最近、この曲がなぜか頭の中で何度もリプレイしてます。 


 




     オールナイト ニッポン のテーマ曲。
     Bitter Sweet Samba  ♪

   
     番組を聴いてるわけでもないんですけどね。 
     なんでかな  (・o´)

     聴いてるだけで陽気な気分になれる曲。 
     たまたま、この原曲のCDを持ってて
     朝から何度も繰り返し聴いてました。
     もうね、呆れるくらい何度も。
     それが、何度聴いても飽きないの・・

     そういうふうに、ある日突然ひょこっと頭の中に入ってきて
     しばらくは熱中してしまう音楽ってあるんです。
     また、しばらくすると、まるでツキモノが落ちたみたいに普通に戻るんですけどね。 (苦笑
     たぶん、今、自分をテンションupさせてくれる音楽なのかな・・? 
     
     








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by momo5r | 2014-10-27 12:41 | ゆるりと

ざっくばらん




f0031722_1246555.jpg



    今日は、朝から雨降り。
    雨の日の外から聞こえる音は 
    雨の音と、近くの道路を走る車の音だけ。
    その他の音は聞こえない、すごく静かで。


    午前中
    母からの頼まれものを持って、あるお宅を訪ねる。
    そこのお宅の奥さんは、学年でいえば私と同い年。
    いつも感じるのは、とても思慮深くて、要らないことは言わないんだろなと思う。
    人の気を悪くすることは言わない・・。
    だから、自然と、会話は辺り触りのないこと・・。
    
    なので
    ほんとは、もっと
    ぶっちゃけ、こうなんよー と
    こう思ってるんだということをざっくばらんに話してくれたら
    と
    思う。

    辺り触りのない話は
    誰も気を悪くすることはないのだけど
    ほんとの所はどう思ってるのかということを知りたかったリする。
    それで、その人の根っこの部分もわかるのだけど
    いい人の域から出ないの。

    殻を破ってさらけ出してもいいんじゃないか・・    
    普段、自分の欠点も込みのざっくぱらんトークの自分は思ったりもする。


    でもね
    自分基準で考えちゃいけないんだよね。
    人は色々なんだから。


    (でも、なんかいつも消化不良なのです ホントハネ)  










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2014-10-22 13:45 | つぶやき

尊敬する




f0031722_12184695.jpg
   秋晴れの天気、気持ちいいです。
   暑くもなく、寒くもなく♪





     最近悩まされてた
     目の上のタンコブ的なものがやっと解消された?
     みたいで、ヤレヤレ・・
     でも、またひょっこり現れるかもしれないけど。


     自分にはどうあがいても
     得意でない分野があるとして
     その分野がスラスラ出来る人を尊敬します。
     自分にはないものを持ってる人を尊敬します。
     自分にはない分野を得意とする人が色々周りに居たら
     色々ご伝授願えるのに・・
     そんなこと、ふと思ったりします。


     これ
     悩まされていたことが少し解消したことにも通じてます。
     ほんと、助かった。
     そういう時、その人が神様に見える? ポソッ  





f0031722_1261995.jpg


                   ラーメン。
                   もやしとネギのシンプルな醤油ラーメン。
                   「マルちゃん 正麺」
          
                   たまーに
                   無性にラーメンが食べたくなる時って
                   ありませんか? (゚∇´*)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-10-19 12:28 | おもふ・・




f0031722_14491753.jpg



     昨日のこと。
     花に水やりしようと外に出たら
     隣の家のご夫婦が、お宅の庭にある柿の木のところで
     旦那さんは脚立に登り、その傍らに奥さんが居て
     柿の実をもいでいる様子で。
     敷地内にはたくさんの木が植えられてて
     その木々に消毒するので、こうして柿の実をもいでるのだと言う。

     旦那さんは奥さんに
     「ちょろちょろせんと はよ 取れ」 受け取れと言ってる。
     奥さんは旦那さんに
     「そんなに上の方に上がったら 木が折れたら危ないよ」 と注意してる。
     
     奥さんが危ないよと言ってるのだけど
     旦那さん、こんなのなんてことないよとばかり
     あれは、たぶん、聞く耳持たずって風で
     もう少し上の方まで移動する。
     柿の木って、意外にもろいのを知ってる。
     ポキンと折れるのだそうだ。
     ロバさんの義兄も、昔、柿の木から落ちて救急車で運ばれ入院したことがある。
     木登りなんて、軽いもんさー って義兄が、落ちた。

     何度言っても聞かない旦那さんを見て
     奥さんが私に
     「落ちたら笑ってな」 と、半ば呆れた風に言う。
     いえいえ、それ、笑えないよ・・ と思った。

     2人のやり取りを
     傍から見れば面白かったけど
     本人達にすれば、軽く夫婦げんかにもなるよな雰囲気。
     他人の私が居たので少し控えたのかも・・

     他人のことならこんな風に笑えるけど
     これが自分なら
     我が身のことなら
     笑ってられないだろな。
     注意してるのに聞いてくれないなら腹を立ててる・・
     たぶん、ね。


     写真の柿はヅクシ柿。
     この時もいだ中の1つを貰いました。
     母が柿を好きだと知ってる旦那さんがくれました。
     という私は、柿は・・・  アマリ










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-10-16 15:30 | つれづれ

わたしの知らない世界




f0031722_13201976.jpg

     この台風が接近中の連休の3日間に
     家の娘が京都の娘の家に遊びに行ってました。
     こんな中に行くと聞き
     ロバさんと母には 「行かない方がいい」 と反対されてたのだけど
     私はというと

     本人がそうしたいというのなら行けばいい・・
     たとえ、それで後で後悔したとしても
     自分が決めてやったこと
     それと
     娘は晴れ女
     これは直感ではあるのだけど
     もしかすると、天気は意外に持つのではないかと思ってた。

     結局
     土日は晴れて
     最終日の月曜から空が怪しくなり。
     新幹線も止まるかもしれないというので、朝早くあちらを出て帰って来る。
     一か八かだったけど、2日間は天気も良くてヨカッタ。




     日曜日。
     今 “Flying Tiger Copenhagen” に来てるんだと電話があり。
     鍋敷きの可愛いのがあるけど要る?
     2種類あって、どっちがいい?
     画像が送られてくる。


f0031722_12555973.jpg

f0031722_12562575.jpg

     カラフルなフェルトの鍋敷きの方を♪
     もう1つの方も可愛くて捨てがたかったのだけど。



     Flying Tiger Copenhagen て
     噂には聞くけど、わたしの知らない世界。
     お手軽価格で可愛い雑貨がイッパイとか。
     娘2人が目を輝かせ色んなモノを眺める中
     バギーのニコっちは、ワタシなんかつまんないですけど・・。 
     ハハッ  まだ 雑貨には興味ないか。  (゜З゜   



     
f0031722_13125773.jpg



     これはエコバック。
     300円とか。
     かなりインパクト大ですー。   ムホホ・・










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-10-15 13:27 | つれづれ

どこかで聞いた 言葉




    今
    外は風と雨がだんだんと
    これから激しくなるぞーと言ってるように
    窓から見える景色はこんな風になってます。


f0031722_14502059.jpg



    土日のお祭りが終わりました。
    台風が来るので天気はどうなんだろと思ってたのだけど
    昨日の昼間はもの凄く晴天で、暑いくらい。
    夜の接待もお神輿の一団が腰を上げて次の場所に行くまで雨も降らず・・
    なんとか無事に終わったみたいです。  

    今日の午前中
    料理にかかった費用を
    今回の担当の会計さんの家に精算に行って来ました。
    2年前からこのシステムになり。

    この方とは1年に1度顔を合わせるくらいで
    家も少し離れてるということもあり
    普段は挨拶程度の関わりの方で。
    なんですが
    今日そのお宅に行って色々話すうち
    今まで全然知らなかったその人の暮らしぶりとか考え方とかを知り
    うん、そうそう! と
    お互い、やけに共感するものを感じ。
    楽しかった。
    たぶん1時間くらい玄関で話してしまったと思う。
    なんか、もっと話したいと思うほど。
    面白いもので
    そうこちらが思ってると、あちらもそう思ってくれたみたいで
    『また今度会って色々話したいな』 と言ってくれる。

    また話したいな という言葉
    そういえば、過去にもそういう風に言ってくれる人が居たっけ。
    たまにあるんですね
    話すうち、なんかそういう風に思ってくれる人が居てくれる・・。
    
    人は、話してみなければわからないですね。
    そんなことを感じた今日のこと。



    台風
    どうか
    すみやかに過ぎて行くことを願ってます。 










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-10-13 13:23 | つれづれ

原因探求




f0031722_1452595.jpg


    頂きものの 無花果(イチジク)を食べました。
    今年、お初です♪

    スーパーで目にする度に買おうかなと思うのだけど
    小ぶりなので、もう少し待とうと思いつつ今に至り・・
    このイチジクも小ぶりだったのだけど
    いい具合に甘みがあり、美味しく頂きました。
    イチジクの美味しさを知ったのは、大人になってからなのです。
    えらく 遅ればせ・・。 





    ところで
    最近、気になってることが2つあり。
    なんでそうなってしまったのかというのを自分なりに思い巡らせ
    もしかしたら・・ 
    原因は そうかもしれない・・
    と思ったので
    今までやってたことをちょっと止めてみたら
    そうすると
    不思議に
    少し変化が現れてきて。
    
    なんでも
    原因があって結果があるんですね。
 
    もうちょっと様子をみてから
    これでやっぱり良かったんだと思えたら嬉しいです。

    意味不明ですね
    これって・・  (゚▽゚*)
    
        
        
    





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2014-10-10 14:35 | ゆるりと