人は考える葦である。




f0031722_1264365.jpg




        自分でもなんであんなことをやってしまったのか反省してます。
        普段ならやらないことをやってしまった。
        ちょっと考えればわかることなのに。


        常識外れ・・
        確かに、あれは常識外れだったと思う。
        自分で自分が恥ずかしい・・
        反省しきり。
  

        こうして自分を恥じるのも
        恥じないより、少しでも成長できたらいい。



        あぁ
        やってしまったよ・・・








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2014-11-28 12:27 | つぶやき

気分転換




f0031722_15142729.jpg


     22日の夕方から24日まで、京都に行ってました。
     3日間、天気も良くて、暖かくて
     11月の終わりとは思えないくらい。

     23日は上賀茂神社の手作り市へ・・
     11時過ぎに到着した時はすでに駐車場も満車。
     大勢の人で賑わってました。
     手作りのお菓子もたくさん出店されてて
     ついつい色々試食・・
     で、色々買ってしまった。
     美味しいものを食べるって、幸せだ。   

     
     24日は水族館へ・・
     晴れてて、こんな日は散歩日和。
     水族館へと続く公園の中も親子連れがいっぱい。
     

f0031722_15355611.jpg
 
      
f0031722_15362820.jpg


     大きな水槽の中を
     スゥ―ィ  スゥーィ と泳ぐペンギンの姿がとっても印象的でした。


     nikoっち、どう思ったかな?
     



f0031722_15434797.jpg




     娘の家だけど
     まるで実家に帰ったように寛ぐことが出来て。
     娘って、やっぱりいいな・・ と思う。
     色々お世話してくれてありがと。



f0031722_15573519.jpg

     

     連休というのもあり
     天気も良くて暖かいというのもありなのか
     どこに移動しても、京都は、人人人・・・
     たくさんの人があちらこちらに溢れてて
     凄い・・ 

     なのでゆっくり過ごした2日とちょっと。
     リフレッシュ出来ました*








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-11-26 16:00 | つれづれ

ゴキ・・ ゴキ・・




     最近
     テレビで 簡単な “顔ヨガ” を2種類やってて 
     これなら出来そうと、何日かやってたら・・

     ある日、夕飯を食べようと口を開けた途端
     ゴキッ という大きな音!
     顎が ゴキッ・・ ゴキッ 

     まるで
     顎の蝶番が壊れたようで。
      
     瞬間パッと頭に浮かんだのが
     あっ 顔ヨガ! 
     私には向いてなかったのか・・。

     


     普段から
     たぶん、私は人より口が小さい、口の中が狭いと思ってるのです。
     だから八重歯なんかがある・・
     普通ならちゃんとあるべきスペースがないから 
     なら、この辺りにでも生えてやろうかと生えた・・
     素人の勝手な推測なのだけど、そう思うのは
     歯医者に行くと、自分では大きく口を開けてるつもりが
     いつも もっと大きく開けて下さいと言われる・・。  

     
     普段やらない動きで顎に無理が掛かったのかもしれない。     

     そう感じたので
     その日からスッパリ止めると
     得体の知れない大きな音はしなくなり。
 
     なんでもやればいいものじゃありませんネ。
     その人に合う合わないがある・・
     私には合わなかったんだと思います。   (>_<)
            


f0031722_13452135.jpg

                                               トホホ・・






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-11-17 14:02 | つれづれ

スキャン




f0031722_1291448.jpg



     今朝     
     隣の家の奥さんに手作りの干し柿を頂きました。
     我が家で干し柿を食べるのは母だけなのだけど
     料理にちょっと加えると美味しいというレシピを伝授してくれました。

     大根とニンジンの酢の物や豆腐の白和えなどに
     細く切った干し柿を加えると
     ほんのりと優しい甘みが出るのだそう。
     そっか、なるほどね・・
     やってみよっかな♪

     後
     冷蔵庫に入れて置くと
     もっと白く粉を吹いたようになるのだとか。
     冷えると白くなるんだ、ねぇ。
     柿にはとんと興味がないので、色んなマメ知識をインプット。
     最近、家庭の味というのにやけに惹かれます。
     私が男なら、美味しい料理が待ってる家に帰りたいと思う。
     幸せと胃袋は直結してると思う。
     たとえどんなに豪華な食事でも、毎日食べると飽きてくる・・
     素朴な家庭の味は、毎日食べても飽きない・・
     そんなこと、思ったりします。




     話しは変わり
     1カ月ほど前のこと。
     毎日のように 「パソコンのパフォーマンスが低下してます」 
     という広告が入るようになり
     やらなきゃいいのに、悪魔のささやきについつい騙され
     クリックしてしまった・・
     すると、パソコン開く度に、もっとやっかいなことになり。
     妙なものをダウンロードしてしまった・・
     調べてみると、どうやらインドからやって来たウィルス・・???
     これは参った・・ と思ってたところ
     たまたま、電器関係ではお世話になってる電器屋さんが来て
     何か困ったことはありませんか? と尋ねてくれたので
     この、パソコンの状態を話し、色々操作してくれ、なんとか解決・・。
     その時、無料のセキュリティーを教えてくれ
     それからは、時々 クィックスキャン したり。
     自動でスキャンしてくれるらしいけど。
     なんか、これやるとスッキリするのです。
     悪いモノ ちゃっちゃと退治してるよで。  
     

     それで思ったのが
     こういう機器的なもののスキャンだけでなく
     人間もスキャン出来たらいいのに・・
     時にスキャン・・
     色んな心の中のモヤっとしたものを一瞬にしてスキャン出来たら
     いいだろなー スッキリして♪


     時に
     こんな馬鹿げたこと考えたりしてます。 
     ( ..)φ  タハ・・








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2014-11-12 12:54 | ゆるりと




     今日は朝から天気もよく
     晴れてるだけでテンションも上がるのが不思議。

     この間の日曜日は、朝から雨が降り
     こんな日は洗濯物も部屋干しになり。
     まだ暖房はしてないので
     1日干しても洗濯物はカラッとは乾かないんですよね。
     どうにかならないものか?
     
     ・・で
     洗濯機に付いてる、ある機能をひょっこり思い出し。
     今の洗濯機を使って、たぶん、10年近くなるかもしれないというのに
     その機能を使ったことがなかった。
     これ、宝の持ち腐れ?


     
f0031722_11572080.jpg



     部屋干し機能を使ってみよう!  
     この日 お初・・
     まずは試しに 1時間。

     終了のブザーが鳴る・・ 
     洗濯物を触ってみる・・
     あっ  確かに少し違うかもしれない。

     我が家の洗濯機、乾燥機付きじゃないけど
     この部屋干し機能も満更でもない。  
     翌朝、部屋干しの洗濯物を触ると
     いつもの感じに乾いてました。    ヤッタ



     ところで
     電気製品を使っていつも思うこと・・
     色んな便利な機能が付いてるけど、ほとんど使いこなしてない。
     なので
     購入する時には、至ってシンプルな機能のものを選ぶようにしてる。
     自分が使うであろう機能が付いてればそれで良かったりする。

     でも、なかなかそういうシンプルなものってなかなかないんですね。
     シンプル イズ ベスト なんだけどナ・・。   (゜З`) 








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-11-11 12:23 | つぶやき




     柚子の実がいい感じの大きさになったので
     そうだ! ハチミツに浸けてみようと突然思い立ち・・


f0031722_1294649.jpg


     ブラシでごしごし洗って・・

f0031722_12113536.jpg


     今、ハチミツの中に浸かってます。


f0031722_12133074.jpg


     明日くらいには
     “ほっと柚子ティー” 飲めるかな?




f0031722_1218424.gif




     さて
     この柚子なのですが
     ちょっと曰く付きで・・

     うちの近所に3人の悪童が居て。
     悪童というか、我が家ではその呼び名・・ 言葉が悪いけど もう クソガキ 。
     1人は来年小学校に上がるらしい男の子。
     後2人は、小学校低学年の2人の姉弟。
     共に、親はたぶん放任主義・・
     外で一体何やって過ごしてるか、知らないんじゃないかな。
     1人の母親は、テレビ観ながら横になってお菓子食べてるって耳にしたことあり。

     今年の春先頃・・
     柚子の実がたくさんもがれて(20個くらいだったか)
     すぐ側の道にグシャグシャに踏みたくられてて。
     それも大きな実ばかり、見るも無残な姿。
     でも、この時は誰の仕業かわからなかった。
     それから何日かして
     前にもブログでこのことは書いたけど
     キッチンの勝手口のドアが大きな音と共に引っ張られたことが・・
     ドンドンドンドン  突然のことで何が起きたのか驚く。
     窓を開けると、そこには子供が4人ほど居て。
     『こらぁーーーっ』 と母が叫び、ロバさんが後を追うと
     パラパラと走り、その内の1人の子の家の庭先に逃げていて
     『悪いことすな!』 とロバさんが言うと
     「ぼく、なんもしとらんもん」 と、しらっとした顔をして言う。
     なんもしとらんて・・ 今やってたというのに。
     なんて小賢しい ガキ 。
     
     このことがあり
     この子達がやってるんだとわかり、顔も認識するように。
     
     ・・で、その後も色々やってくれる。
     よその家も自分ちの延長、遊び場も然り・・
     近所の人もこの子らには困ってるという話しも聞き。
     そういう状況を目にしたら 『そこで遊んじゃダメ』 とキツク注意しても
     何か言ってるよ 風な感じで。
     小さいくせに、な、な、なんなんだ  腹立つぅ・・ カリカリ
 
     最近
     柚子の実がだいぶ大きくなったなと思ってると
     つい、この間、外から子供の声が聞こえて来たので窓から見ると
     2人のあの子達が、わざわざ花壇に上がり、柚子の実をもいでるのを目撃する。
     窓をガラッと開け 『コラァーーーッ そんなことすると泥棒だよーーーッ』 と叫ぶと     
     1人はサーッと逃げ、もう1人はやけにゆっくりと自転車にまたがり姿を消す。
     逃げた場所はわかってるので、この日は直に言おうと思いその家に行くと
     庭先にやはり居た クソガキ  2人。
     『自分ちのモノはいいけど、人の家のモノを取ると泥棒なんだよ』 と顔を見て言うと
     やけに大きくため息をつく・・
     なんでため息つくん?と聞くと
     「あいつがやろうと言ったから」 ともう1人の子のことを指して言う。
     もう1人の子を見て、もう1度、同じく注意すると
     その子の態度はやけに素直で 「はい・・」 と応える。
     でも、この子の素直な受け答えは、その場限りなのだというのを知ってる。
     たぶん、家でも、親に叱られたたらいつもこんな感じなのだろうと想像できる。
     それにしても
     小学生が幼稚園児にやろうと言われ、やる。
     キッカケはそうなのかもしれないけど巧い逃げ口実を言うものだ・・ 小さいくせに。
     たとえやろうと言われても、そんなことやっちゃダメだろと思うのが普通の子の神経。
     そういう当たり前の善と悪を、ちゃんと躾けられてないのだなとこの子達を見てると思う。
     ほんとは、この2人の親に直接言えばいいのだけど
     あまりに近所の家で、言うに言えないというのもある。
     たとえ自分の家の子が悪いことをして迷惑かけてたとしても
     後々、こう言われたというのはずっとシコリとして心のどこかに残ると思う。
     もし自分でも、我が子が悪いのだと思っても、この記憶は消えないだろうと思うから。
     今後の付き合いを思うと、ハッキリと言うに言えない部分がある。


     なもので
     今日、まだ元気な姿の柚子を採って作りました。
     無残にもがれてそこら辺に捨てられてしまう前に・・ 
     柚子の木がそうしたら? と言ってるよな気がしました。
     じゃ、即行動! 



     それにしても
     あの子達の、柚子の実をもいでやろうと思う心理は一体なんなんだろ?
     ミカンのようにすぐに口に入れて食べれるものでもない。
     柚子を食べてその美味しさがわかる年頃でもない。
     家に持ち帰り 「お母さん、はい、柚子を採って来たよ」 でもない。
     そこいらにもいで捨てるだけのものを・・

     ほんとはもっとほんとのところを聞いてみたいと思う。
     なにかの鬱憤(うっぷん)の捌け口なのか。
     なんでそんなことをしようと思うのか。
     ほんとは直に聞いてみたいと思ってるのだけど
     そういう機会がなかなか、ね。  ( 一α一)









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
[PR]
by momo5r | 2014-11-10 13:56 | つれづれ

引き寄せの法則




f0031722_12295894.jpg



     ちょっと前のこと。
     久しぶりに
     海の近くの公園で暮らす猫ちゃんに会いに行ってみました。
     この日、猫の姿はほとんどなかったのだけど
     ひょっこり現れたこの猫ちゃんと少し会話しました。
     猫って群れないけど
     この猫は中でも、1人で気の向くままに暮らしてるっぽい。
     この場所がおいらの居場所って感じ、海を眺めて。
     「おいら 一匹狼」 ぽい。
     元気でね。
     




     引き寄せの法則ってよく耳にするけど
     こういう言葉がメディアを騒がせる以前から
     なんとなくそうだと思ってたのが

     よいことだけを思ってると、よいことがやって来る。
     わるいことばかり考えてると、わるいことが寄って来る。
     たぶん大丈夫
     うん、きっと大丈夫
     そう思うよう、そう考えるようにする。
     悪いことは想像しない。
     いいイメージを描く。
     ポジティブに。


     物事も
     人も
     引き寄せってありますね。

     今の自分に見合う引き寄せ。
     そんなことをなんとなく感じます。  (゜°゜)








                                                       (2つの更新)
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
[PR]
by momo5r | 2014-11-06 13:00 | おもふ・・

ネギが好物




f0031722_11591058.jpg


     10月の終わり頃
     “神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール” に出掛けたそう。
     テレビの中にアンパンマンを見掛けると
     そのあまりの狂喜っぷりに
     もしや、ここへ連れて行くともっと喜ぶんじゃないかと思ったけど
     親が期待するほどでもなく、反応がイマイチだったみたいで・・
     喜ぶツボって、一体何なんでしょ。
     (縫った服を着てくれてる・・   単純に ウレシイ)



     昨日
     小皿の上に小口切りにされたネギが並んでて
     それを摘まんで食べてる画像が送られて来る。
     夕飯に使うネギをねだられてあげてみたら美味しそうに食べたのだそう。
     食べ終わったら小皿を運んできて、お代わりを要求するのだとか。
     どうも、ネギが好きらしい・・
     苦くないのかな?
     1歳7カ月で、ネギが好物・・
     ウーン   微妙・・



     喜ぶツボって  ??  ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
     
[PR]
by momo5r | 2014-11-06 12:27 | つれづれ

ポイント制




     こんなことやってるの
     たぶん、家(うち)だけだろな・・ 
     ポイント制を設けてます。

     普通
     ポイント制といったら
     ポイントが貯まると嬉しいことが待ってるものですが
     本人にしてみれば、これは全然嬉しくない
     否、止めて欲しいって思ってる。

     じゃ、何に対してポイントが付くの?
     それはです・・
  
     「やりっぱなし」 にしてることに対し。
     その対象者は、ロバと母。

     特にロバは、普段から 「ぱなし男」
     というか、結婚当初から何でもぱなし男ではあったのだけど
     ま、こんな人なんだと、ここ何年か前まではそのぱなしを免除してた。
     でも、ちょっと、私にも思うことがあり
     このまま ぱなし男が年をとって行く・・
     段々色んなことがめんどくさくなってる私なのに
     ぱなし男のやりっぱなしてることをも・・ っていうのがぶっちゃけ嫌になってきた。
     将来を思うと ちっとも明るくない。
     そのやりっぱなしてることを、ちゃんとしてよと注意しても
     私の言うことは、たぶん、右の耳から入って、左の耳から新幹線並みに通り過ぎてる。
     また煩いことを言うぐらいにしか思ってないのだと思う。
     だから、何度同じことを言っても一向に改善しない。
     この ばなし は
     ロバの育つ環境でそうなってしまったんだと思う。
     5人の兄姉が居て、誰が何やって ぱなし てても 
     誰がやったのか、親や祖母にはわからない。
     なので、やり放題・・
     いいなぁ、おおらかに育つってことは・・ 
     とっても いい環境で・・ (ちょっぴり皮肉をこめて)  

     そして母。
     最近 ぱなし 具合がひどい。
     前はちゃんとやってたと思うのに。
     朝、新聞を読む時に電気を点けて見る。
     電気を点けるほどの暗さでもないと私は思ってる、人の勝手なので構わないのだけど・・
     その後、誰もそこに居ないのに電気を点けっぱなしてる。
     外も明るいし、そこも明るいので、ついついそのままになってしまうのだろう。
     なので、最初っから点けなければ忘れないのに・・
     キッチンの水道の蛇口の切り替えのこと。
     普段はシャワーにしてるけど、浄水に切り替えて使う時もあり。
     浄水にすると、水は直水になる。
     なので使った後は、元のシャワーに切り替えて置く・・ 
     でも、母が使うとかなりの頻度で直水のまま・・
     シャワーだと思ってるところに、洗いものしようと水を流すと
     お皿に当たった水が思いっきりピャーッと辺りに飛び散る・・
     
     その他にも
     これは気をつけて欲しい
     直して欲しいと思ってることがあるのだけど
     これって、ロバと一緒だなと思う。
     右の耳から左の耳に直行してるなと感じる。
     もしかすると、ちっとも耳にも入れないのかもしれない。
     親に対していちいち煩い娘にくらいにしか・・
     言っても、それに対しての言い訳が凄い 母。
     こんな時、妙に負けず嫌いを発揮して参る。
     ロバは言い訳は口にしないけど。
     

     だもので
     2人に対して、何度言っても、石に念仏、ぬかに釘、のれんに腕押し。
     でも、私は直して欲しいと思う。
     なので、このポイント制は苦肉の策というか。

     1つ忘れてると
     正 の字の 一 が付き
     正 の字が全部になると
     一本に対し 200円
     すなわち、全部で1000円ということに。

     このポイント制にしてから
     微妙にではあるけど効果あるように思う。
     ぱなし も少しは減ってきたように思えます。
     最近、ロバからは3000円、母からは2000円 徴収しました。
     毎日のちょっとした積み重ねは、貯まると凄いことになりますね。
     これって、ある意味 脅し ? 

     今までの ぱなし に対するストレスも
     小遣いになると思えば楽しみにもなり。
     ものは考えようです、ね。  ( 一Д´) ヒヒ・・





f0031722_1333291.jpg


          昨日
          ローソンでたまたま見つけた 
          “白いたい焼き”

          生地はもっちもち。
          中のカスタードクリームも程良い甘さ。
          リピートしたい っ ♪








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-11-04 13:24 | つぶやき