『まんまる顔』 って言葉から

       そう そう
       こんなフレーズあったっけ・・・
       ・・と 突然頭に浮かんだのが


      ♪まんまる顔の女の子は いい妻になれるって
       私ってなれそう ねっ バスボン

      ♪ふっとい足の女の子は 強い母になれるって
       私ってなれそう ねっ バスボン

     
       そういえばこんなCМありました。 
       なんか懐かしい・・


f0031722_16134498.gif


       
       最近の家の娘との会話
       『nikoちゃん、どんどん顔がまるくなるね』
       『うんうん、ほんとに』 

       好きなモノだと底無しに食べるのだそう。
       その食べてる時の顔はえらく幸せそうで。
       ハムスターのように幸せをほっぺたに詰め込んでる?




f0031722_1558257.jpg



                    少しスッキリ見える写真を チョイス 
                    いつもは もっと マルマル (`З・)







       
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
       
[PR]
by momo5r | 2015-01-29 16:22 | つぶやき

心地いい・・




     今日はなんだか春のよう♪
     朝起きた瞬間からそんな風に感じ
     室温を見ると 15度。
     おぉ やっぱり・・

     最近、2階の部屋のファンヒーターの設定温度は15度。
     12畳+階段の踊り場はいつも解放しての。
     15度に設定して、温かくなると18~19度くらいになる。
     これが私には程良く心地いい温度に感じる。
     エコでもあり。
     なので、今日は暖房は要らない。
     でも、ロバは超寒がり屋。
     ちょっと油断するとやけに部屋の中がムンムンしてる。
     設定温度をチラッと見ると19度くらいに・・
     それでも、ファンヒーターの前にかじり付いてる。
     
     ちなみに
     京都の娘の家は、日当たりのいい部屋では何もしなくても15度くらいあるそう。
     暖房費掛からなくてうらやましいのだけど
     聞けば、かなり湿気る部屋があるのだとか。
     うっかりするとすぐに服にカビが生えるらしい。
     湿気と室温て関連してるんでしょか・・  ムム     
     
     
f0031722_1365056.jpg


     ところで
     誕生日の25日の朝は最悪でした。
     布団の中で目覚めた瞬間から、なんだか胃の中がモヤモヤしてもの凄くしんどい。
     左右に寝返りしてもそれは収まりそうになく。
     トイレに行くことに。
     身体の中の悪いモノは出してしまおうと思う。
     排出してしまうと楽になるかもしれない・・
     吐くかもしれないと思ったけど、結局30分ほど籠城。
     こんな時、母がトイレに来ないことをタダタダ願う。
     こちらがどんな事情でも関係ないのです、ただちにトイレから出なければならない。
     『出てしまう』 という殺し文句・・ 我慢出来ないらしく。
     でも来なくて良かった。
     魔の時間の後、フラフラと2階に上がり、また布団の中に入る。
     体の体温が無くなってしまったみたいに寒気がして・・
     ・・で、しばらく寝たら普段の自分に戻れたんですが。
     
     何が原因か頭を巡らせてみたら
     もしかすると、土曜日の夕飯で食べた鶏肉のソテー
     ロバさんがゴルフに出掛け、帰りに買って来たソレかもしれない・・
     美味しいと人気だというソレは
     香辛料とニンニクがかなり効いてて、油っこかった。
     美味しいとは思うけど、もう1度ソレを食べたいか? というと
     もう いっか という感じで。
     きっと、胃袋が拒否・・
     普段あまり強烈なモノ食べないから。
     食べさせようと買ってきてくれたのは嬉しいんだけどネ。
     
     なにはともあれ
     健康で居られるってやっぱりいいですね。
     自分にとって心地いいって大事なこと。
     体と心が素直に求めてるんだと思う。
     ちゃんと耳を傾けて生活したい。 ( ..)φ







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-01-27 14:02 | ゆるりと

プレゼント




     1月25日は誕生日。
     誕生日が来るの、正直もう嬉しくはなく。
     そっか、来たんだって感覚・・
     ずいぶん寒い頃に生まれたんだなと、いつもそう思う。
     自分が生まれた日の数字 125 はなぜか好きなんですよ。


     毎年、娘から誕生日プレゼントを貰ってます。
     気を使わない仲なので、今欲しいなと思うものを選びました。
     いろいろ3種類。     
          


f0031722_12236100.gif



          
f0031722_1242639.jpg

f0031722_1243529.jpg


             *ポーチ
              コンパクトサイズで手触りがすごくいい・・


f0031722_12211523.jpg
 
f0031722_12212681.jpg
                  
             *香りのキャンドル
               レモングラスの香り。
               嗅いでるだけで癒されます。
               いろんな香りの中でも、この香りが1番好き。
               蚊避けにもなりますよね、レモングラス。 
               あと、ゴキブリにも効くそうです。
               ・・って、そういうつもりで選んだのではないんですけど。 (・Д`;  ハハ


f0031722_1231648.jpg

f0031722_1232179.jpg

f0031722_12321580.jpg
 
f0031722_12323410.jpg
    
     
             *実はコースター
               直径10cm程の小さなレコード型になってます。
               変わってるでしょ?
               



     いつもありがとう!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-01-24 12:42 | つれづれ

いろいろ

  


f0031722_15123733.jpg


     ここ最近のいろいろ*


     小さな花が安く売られてたので買って来て植えました。
     白とピンクの小花を4ポット。
     そういえば 私 こういう小花が好きなんだ・・
     ・・とふと気づく。   オソスギ

     








     テレビのCМ
     最近おもしろいと思ってるのがあります。
     au の 桃太郎と浦島太郎と金太郎のあれ。
     もしも、この3人が友達だったらという設定なのかな。
     金太郎さんはロケ中、めちゃめちゃ寒かったのだとか。  ソリャソウダ




     今年になって見た夢
     色がものすごく鮮やかなのです。
     ある日の朝方の夢の中、黄色とピンクが一段と冴えてました。
     その日、ロバがポリさんに捕まったんですけど・・
     この黄色は警告の意味だったんでしょか?
     違う日、窓の外に真っ白い巨大なUFO現る・・
     窓のすぐ側にピタッと浮かんでた。
     え!?
     その船体があまりに白くて綺麗で。
     まるでレゴブロックみたい。
     また違う日、白い細い雪道をどんどん滑って行く。
     立ったままスイスイと下って行く・・
     あのスピード感はなんだったんだろ?
     そして、雪の白さが印象的で。



     
     トイレの芳香剤
     今度はどうだろと
     色々換えてみても
     香りがするのはせいぜい2~3日くらい。
     そのたび ひどくがっかりする。
     安物ばかり買ってるから仕方ないのか。
     ・・で、ちょっと目先を変えて
     最近設置してみたのが、車の芳香剤。
     車という空間で多少なりとも香り続けてるのなら
     トイレという空間でもその効果は続くのではないか・・
     ・・で、 今 こういうことに ☇


f0031722_15465264.jpg



     “クリアスカッシュ”
     トイレ空間に爽やかな香りが広がってます。   クンクン







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2015-01-23 15:52 | ゆるりと




f0031722_14493415.jpg



     最近
     しあわせだなぁ と思うのは
     家の外がどんなに寒くても
     木枯らしがビュービュー吹いてても
     その音を聞きながら
     温かい湯船の中に
     首までどっぷり浸かってる時
 
     あぁ しあわせ・・


     駅前のイオンモールに出掛けた時。
     美味しいチャーハンに出会う。
     お、おいしい!
     
     バナナと
     リンゴと
     小松菜のスムージーを飲む。
     わぁ、おいしい! 
 

     何気ないことだけど
     しあわせだなぁ。





     f0031722_15163456.gifところで
     キッチンの窓の外にキンカンの木があるんですが

     そのキンカンの実を食べに
     ヒヨドリが2羽、たぶんツガイかな・・
     やって来ることがあり。
     人の気配を敏感にキャッチすると
     慌ててバタバタと飛び去り。
     いいんだよ、そんなに慌てなくても・・
     キンカンの実、うちでは食べないから食べてもいいよ・・
     と、いつもヒヨドリに伝えてあげたいけど
     わからないだろねぇ、こちらの気持ち。 

     そういえば
     ヒヨドリにはこんな風に思うのに
     柚子の実をちぎって踏みたくるという悪さをする子にはこういう気持ちにならないという
     なんというか、この心理の違いとは・・ 
     我ながら。 (苦笑


f0031722_15335165.jpg







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-01-19 15:38 | つぶやき




f0031722_11165140.jpg


      最近思うんです
        この対比って凄いなぁー。




     最新ロボットは何でもどんどん吸収する。
     教えたつもりなくても
     その吸収力たるや目を見張るものがあり。
     すぐに自分のものとして取り入れる能力抜群。
     色んなことに興味を持ち
     行動に移す。
     たぶん覚えたことは忘れない。
     直ちに脳にインプットされる。


     片や、かなりの旧式ロボット。
     何でもどんどん忘れていく。
     教えたつもりでも
     その忘却力は目を見張るものがあり。
     すぐには自分のものとして取り入れ困難。
     色んなことに興味あるのかな・・
     行動には移さない。
     たぶん覚えたことは忘れてしまう。
     直ちに脳にインプットされない。
     

     1歳児と80歳児の対比。
     この現実を目の当たりにすると
     つくづくそれを感じてしまうんですね。
     凄いね、人間の一生って。
     こういう経過をたどるんだ・・・
     むむぅ・・・


     そして
     私も旧式ロボットになりつつあり・・
     というか、物忘れがヤバイ。  ヒャァ
     部品新しいものと交換出来たらいいのにね。
     無理か・・・ 

     
     なので
     少しでも脳を鍛える手助けになる?
     最近ハマってるものが。
     lineの脱出ゲーム。
     PCの脱出ゲームの外国版にハマってた時期が過去に・・・
     謎解きモノが元々好きデス。
     初心者向きで可愛いのが “Alice house”
     独特の世界観の “Escape The Ghost Town”
     夜、家事が終わって さぁ やるぞっ♪ て時が一番楽しいんですが
     こういう時の時間が経つのって なんて早い。 (゜ロ・)\



     えっと・・
     ロボットに例えての話で。 







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-01-14 12:15 | つぶやき

捕まる




     先週の土曜日のこと。
     珍しく、ロバさんからお昼を食べに行こうかと誘ってくれ。
     母もデイサービスで居ない。
     どこかに出掛けてたロバさんが電話で私の都合を聞いてくる。
     ならと、こちらの都合のいい時間を告げる。
     何にしようかな? と思ってた時
     たまたまテレビでは、美味しそうなステーキを食べてる・・・
     そうすると、お腹はステーキ食べたいモードになる。
     あっ あの店がいいかも?
     ステーキセットは1000円ちょっとのお手軽で。
     この時、すでに時間はお昼をとっくに過ぎてたのだけど。
     帰宅したロバさんの車に乗り、いざ出発。
     
          
f0031722_1518532.jpg


     この日、ロバさんの運転はやけに荒い。
     空いてる空間を見つけるとジグザグと車を割り込ませる。
     おまけに、手にはスマホ。
     危ないし、運転中は見るの止めたら? と注意すると
     持って眺めてるだけと言う。
     眺めてるだけでも危ないし、ポリさんに見つかると捕まるよと注意。
     渋々と止める。
     目的地は家から結構距離があり
     そろそろ近くになった頃、車の前には女性警官の原付バイクが走行してた。
     右折したその先にはポリボックスがあり、そこに帰るんだなと話してた。
     その後ろに付いてゆっくり走り、もうすぐ目的の店の駐車場がというところで
     突然、パトカーのサイレンの音が・・ ウゥウゥウゥーーー!
     えっ? 誰に対して? と思ってたら
     『前方の 〇〇〇〇 の車 ゆっくり横に止まって下さい』 と言う声。
     その番号、うちの車だよ・・・
     なんかした? もしかして一旦停止とか?
     咄嗟に話してたら、窓の外にはやけに丁寧に話しかけるポリさんの姿。
     やはり、どうやら一旦停止らしい。
     一旦停止のラインがあったらしい。
     運転してない私は、助手席に乗ると気楽なものでそういうことに注意がいかなく。
     ポリさんに対して、自分はちゃんと止まったはずだと言い張るロバ。
     やんわりと受け応えてはくれるが、ポリさんが引くわけもなく。
     このやり取り、何度も繰り返される。
     その内、もう1人のポリさんが現れ、少しキッパリと話し出す。
     後ろのパトカーに来てもらえませんか?
     ロバ、かなり頭に来てる様子で渋々付いて行く。

     この時、私思う。
     ちゃんと停止したと言ったけど、たぶん止まってなかったのかもしれない。
     自分の中では止まったつもりでも、つもりなんだろな・・・
     そういうゆるーい所があるのを知ってる。
     以前、ロバさんがハンドルを握り車の試乗運転中
     赤信号に変わったのを無視して左折したところで捕まったことあり。
     この時も 「赤に変わったよ」 と注意すると
     いい いい 止まる方が危ないから行く方がいい とか言ってたところでサイレンの音。
     バカだねぇ、ほら 言わんこっちゃない・・・
     試乗運転中に捕まる人って、居るのか?
     
     それにしても
     うだうだと弁明してる姿は、いい加減見苦しいと思った。
     自分では正しい主張だと思ってるのかもしれないけど、どうなの?
     警察にどう抗議しようと、あぁ、そうですかとは曲がらないよ。
     いさぎよく、従うしかない。

     車に戻って来たロバ、かなり腐ってた。
     切られた切符の額、7000円也。
     駐車場に止め目的の店に行くと、2時半までのランチタイムは終了。
     この頃からロバは無口になってしまう。
     たぶん思ってるであろう頭の中のことが想像出来るので私も何も言わない。
     でも、お腹は確実に空いてたので別の店を考える。
     この時間で開いてる店は?
     で、辿り着いたのが・・ 回るお寿司の店。
     ここは回るお寿司の店ではあるけど、少し値段が高い。
     なので、美味しかった。
     お腹も空いてたので、私はバクバク食べる。
     ロバのおごりだし。
     でも、ロバは、見るとあまり食がすすまないらしい。
     未だ不機嫌極まりない顔してるし。
     面白くないのだそう。
     そりゃ、そうだよね、あんなことあったし。
     テンション、ダダ下がり☇
     お店の人思っただろうね・・・・
     旦那はずっと不機嫌な顔して、反対に奥さんはパクパク食べてと。 (苦笑

     行かなきゃよかったと腐るロバ。
     でもね、誘ってくれたのはロバから。
     これもたぶん、運命。
     運転気を付けなさいよという赤信号なんだと思う。

     1月10日の顛末。 ( ..)φ  ハハハ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   
[PR]
by momo5r | 2015-01-13 16:39 | つれづれ

もってる な・・ 




f0031722_15584688.gif




     1月3日から5日まで
     京都の娘一家が岡山に帰ってました。

     お正月を迎えて、京都は雪が降り続いてたらしく
     3日になり、午前中の外の景色が送られて来る。
     かなりの積雪で、20cmくらいはあったのではないのかな。
     道路事情も心配だし、娘の運転なので無理をしない方がいいよと言ったのだけど
     なんとしても帰りたかったみたいで・・
     午後3時前頃向こうを出発して、6時過ぎ、無事我が家へ。

     3日の夕食は
     すき焼きとハマグリの汁と車海老のレモン蒸し。
     ネットでの取り寄せのお節はすでに無くなってたので
     妙な取り合わせになってしまったのだけど、これで。
     美味しいと言って食べてくれるとやっぱり嬉しい。
     お腹一杯になり 皆でお腹をさする。

     さて
     ご飯も食べたし ということで
     久しぶりにトランプをしようかということに。
     2年ぶりかな、一緒にトランプするの。
     nikoちゃんをお風呂に入れ、寝かしてからさっそく始める。
     メンバー5人、みんなトランプ好きで。
     「大富豪」 を飽きもせず、気がつけば夜中まで延々と・・
     こういうのやると、普段垣間見えない人となりが見えて来る。
     なので、すごく面白い。
     結局、その次の日の夜もトランプをやろうかということに。
     早めに寝かされるnikoっち。 

     5日はロバさんも家の娘も初仕事で出勤。
     お昼はパスタを食べに出掛ける。
     ここのパスタは絶品で、何を食べても美味しい。
     3000円以上の支払いで1回おみくじが引けるというので
     運のいいnikoちゃんに試しに引かせてみると
     おぉ  大吉♪   イイネー
     
     去年のお正月
     お雛様を見にお店に出掛けて
     くじを引くという場面で
     nikoちゃんに引かせてみたら
     確か A~E賞まであったよに思う・・
     B賞だった。 

     そういえば
     帰省してた3日間、雨も降らず。
     5日は朝から晴れて、外に居てもコート要らずで暖かく。
     ヤギさんが暮らす公園も散歩日和で。
     nikoっち、もしかしてラッキーガールなの?
     なんとなくそう感じる。
     
     「もってる人」 ってよく世間で言われてるけど
     あるんでしょね、そういう人って。
     運を引き当てる、運を引き寄せる人。
     

     楽しかった3日間でした。
     年末は何故かテンションが ☇ ぎみで
     お正月が来るというのにちっとも楽しくなくて。
     こんな年末も珍しく。
     賑やかな日々の中でいつの間にかテンションもまた up。
     穏やかな気分の日々。 (`З`)\
     




f0031722_1536178.jpg
   


     
     今年になって新しくなった私のスリッパ。 
     間違えて履かないように、家族皆それぞれ違うスリッパにしてます。
     だって、間違えるとね・・ (笑








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2015-01-07 16:00 | ゆるりと




f0031722_21271927.jpg



     ものすごく冷え込むお正月ですね。
     昼間、まるで冷凍庫の中で風が吹き荒れてるようで。

     年を越してすぐ、神社とお寺に初詣に行って来ました。
     今年はいつもより初詣の人出が少なかったように感じます。
     年越しの31日、珍しく雨が降ったからでしょうか。
     
     おみくじを引いたら
     な、なんと
     1番 
     そして
     大吉 でした。   
     すごく珍しいこと。
   
     が
     喜んだもつかの間
     今朝はありえないことの連続で。  アセ
     まぁ それは全部私の不注意なんですが
     今年の私の運勢を物語ってるような気がしないでもなく。
     「色々気付けなさいよ」 ってことなんでしょね、たぶん。  (〃´o`)



     あらためて
     今年も どうぞよろしくお願いします。    






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2015-01-01 22:19 | あいさつ