<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鍋は一緒に食べよう




f0031722_10412121.gif

     昨夜のメニューは “豚のひき肉団子鍋”
     寒くなると定番の我が家の人気メニューなのです。



     豚のひき肉に
     ショウガとニンニクをみじん切りしたものと
     ネギとニラを小口切りしたものと
     中華スープの素・塩・しょうゆ・お酒・ごま油少々を混ぜ、団子に。
     野菜はレタスとか水菜とか きのこ色々・・
     時にとうふとか・・
     ポン酢でシンプルに頂きます。   
     色々混ぜた団子から美味しい出汁がでるので
     残りの出汁に少し味を足して、卵スープで〆とか。
     最後まで味わえる鍋なんですが・・


     今
     京都から娘とnikoちゃんが帰っていて
     家の娘が勤めから帰るのを待って鍋を食べようという段取りで
     さぁ、帰って来た!
     さっ、みんなで食べるぞー! って時になり
     その娘のスマホに友達からの電話。
     え 今 この時に電話?
     早く終わりそうにない・・
     娘、この団子鍋は大好物。
     バクバクと良く食べる。
     みんな 食べるぞモードで居る。 
     なのに、電話は終わらない。
     でも、待ってられないので先に食べることに。
     早く食べなきゃ無くなるってのに・・・
     
     あのね
     母は思うのだ・・
     こういう時、これから食事だから後で掛け直すからと伝えれば?
     タイミングがめちゃめちゃ悪い。
     私ならそうするね。
     家族は待ってたんだよ、わざわざその時間まで。
     食べるなら一緒に気兼ねなくホイホイ食べたいよ、残して置くこと考えずに。
     そういうこと考えたら、なんか無性に腹立たしくなって来た・・
     ムカムカ

     
     なもので
     電話が終わって席に着いた娘の団子はというと・・
     いつもの山盛りということにはならず、きっとあれは少ないネ・・
     ハハハ  しかたないヨ  
     そういう憂き目に合うのは・・ 
     ま、自分で悟ればいいのだ。
     
f0031722_1126456.gif
  
  
     昨夜の団子鍋は
     我ながら久しぶりに良い出来で。  イヒッ










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2015-02-19 11:27 | つれづれ

勘が冴える・・


f0031722_1219194.gif



     最近は
     ほとんど自分の直感の赴くままに生活するようになりました。
     頭の中に最初浮かんだ考えをそのまま行動に移すと何かとスムーズに事が運びます。
     なんか不思議に。

     ま、いいかと変えてしまうと
     後でやっぱりそっか・・ ということが多く。
     何かがそう教えてくれてるような気もしないでもなく。

     第6感が働くというのか
     ピンと来たことは
     十中八九 たぶん殆ど当たってるのではないかと思えなくもなく。
     ほんとにそう思うことが多く。

     ほら
     占い師が水晶玉に手をかざすと
     その情景が浮かんで来たりするでしょ?
     信じるか信じないかは別として。
     ああいう感覚でなんとなくわかる。
     あぁ、きっとそうだろな。

     体の不調を感じる時
     その原因が何から来るのかも気づかせてくれるので
     そういうことに気をつけるようにすると
     解消されていくこともあり。
    
     まるで
     遥か太古の昔のように
     勘に耳を澄ませて生活すると
     だんだんと冴えてくるんでしょうか。
     
     私の守護霊的な存在かな? 
  


f0031722_139097.gif 
     ところで
     今日はロバさんの誕生日。
     朝になるとすっかり忘れてたのが
     母から言われて あっ、そうだったよ・・
     ラインで誕生日メール入れる。


     2月12日、私と同じく水がめ座。
     そして、私よりもっと寒い2月の生まれ。
     前倒しになるけど、すでに1月中に渡す。
     今年は奮発して、娘2人と3人で服のプレゼント。
     いつもの着古したウィンドーブレーカーを新しいものに・・
     袖口の擦り切れたセーターも新しいものに・・
     これでロバもイッパシのパリッとしたロバに見える?
     いつもはこんなにしないけど、今年は珍しい。
     気まぐれなもので・・。   ポリポリ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
[PR]
by momo5r | 2015-02-12 13:33 | ゆるりと

光がやって来るんだって




f0031722_14462683.gif




     光とは
     フレッツ光。

     えっ?
     まだそうじゃないの?
     ・・・ってつぶやきがあちらこちらから聞こえてきそうですが
     はい
     そうなんです
     やっとこの地域にも。

     なんでもすごく遅れてる所だと以前から思ってました。
     過疎地でもないし
     車を走らせ
     スムーズだと
     20分もあれば
     新幹線が着く駅にも行ける。
     なのに
     何で?
     むむむぅ。

     光になると早いんですってね。
     色んな出来なかったことが出来るようになるらしい。
     ちょっと楽しみ。
     どんな風に変わるのか。
     
     金曜日の午後工事に来るらしい。
     さてさて
     PCの速度
     さぞや 速いんでしょ。
     むほほ。     








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-02-11 15:15 | つぶやき

物欲




     カーキグリーンのドットのバック。
     私を呼んでいた・・
     『いらっしゃーい』
     一目で このドットのトートを気に入ってしまう。
     色は他にもいろいろあったけど
     2つ迷って、この色に決める。
     私、やっぱりトートバックが好きなんだなぁと思う。



f0031722_151697.jpg




     通りからこのバックが見え     
     お店に入ってまっすぐにこのバックの場所へと向かう。
     色違いのものを手に取って眺めてると
     店員さんが近寄って来て
     『ドット柄好きですか?』
     躊躇なく
     「大好きです」  ワタシ
     『可愛いですよね ドット柄』  テンインサン
     大きな鏡でどうぞと言われたので
     2つを手に取り等身大の鏡の中で迷ってると
     その日持ってたバックを見て
     『そのバック変わってますね、いいですね』 と言われる。
     誉められると単純な私  ヤッホー   うれしい。
     確かに、この日持ってたバックはちょっと変わってる。
     たぶん、なかなか見掛けない。
     店員さんによると
     バックを好きな人のバックを眺めるのが楽しいのだそう。
     それ、確かに言えてる・・

     
     物欲
     最近、欲しいと思うのなら
     それが手に届く範囲であるなら
     買ってしまうことが多いかもしれない。
     我慢も美徳
     だけど、好きなものを手に入れて
     楽しい気分で暮らしたいと思う今日この頃で。
     だんだんとそういう風に思うようになってきてる。
     楽しまなきゃ、ね。
     これからの人生・・・♪







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-02-06 15:36 | つぶやき

名前は語る・・




f0031722_14135937.gif



     今日は朝から天気がいいですね。
     こんな日は、怠け者の私でもゴソゴソしようかという気になる・・ 
     木の下に落ちてる枯葉をかき集めて少し小ざっぱりしました。
     やっぱり、片付くっていいですね。
     気持ちまでさっぱりします。
     ・・て、そんなこと思うのはこんな日限定かもしれないですが。  ハハッ


     ところで
     姓名判断て信じますか?
     占いは色々好きで、いいことだけ信じてるいいとこ取りの私。
     なので、軽い気持ちで眺めてることが多いんですが・・
     
     名前の持つ力って凄いなぁ と思うのです。
     確かにそれは存在する・・

     高校生の頃だったかな
     家に “姓名判断” なる本があるのに気づく。
     普段から本など読んでる姿を見たことがない母が当時買ってたんだと思う。
     何故 姓名判断 の本を読んでみようと思ったのか?
     本人に聞けばいいんですが、聞いた応えがパシッと返って来る相手ではないんで・・
     色んな要らない尾ひれが付いた話はちょっと食傷ぎみなので止めときます。
     でも、当時のことを思えば想像はつきます。
     あまりに恵まれない、幸薄い人生に疑問を抱いたんでしょか。
     どうしてこんなことばかり起きるのか・・
     
     その姓名判断の本を眺めて恐るべきことを知る。
     旧姓である苗字は、もの凄く凶格であるということ。
     その下に続く名前ももの凄く凶格である、母。
     苗字と名前を全部足した総格(オール)も最大凶クラス。
     絶句・・・ あまりに言い当ててる・・
     これじゃ いいわけない。
     親も(母の)何でこんな名前付けたんでしょね・・
     知らなかったとはいえ、恐ろしいほど。
     
     ちなみに、父は家に養子に入り
     なので、その時点から運命が変わってるんですが
     これが、またまた凄い凶数の連続・・
     祖母もまた・・
     こんな凶数を抱えた人ばかり、幸せに包まれるわけもなく。
     そうなんだと納得せざるを得なく。
     

     そして、私はというと・・
     結婚して苗字が変わり、オール15格になる。
     15は最大ラッキー運なのだそう。
     確かに、私の人生、結婚を機に大きく変わりました。
     まさに180度の転換。
     凄いと思う、たかが名前、されど名前。

     普通の生活の中で
     自分の運命にさほど疑問を抱かず成長したのなら
     ここまで信憑性を感じずに来たかもしれない。
     でもそれが、直に感じてたことが現実なら
     やはり信ぜずにはいられないんですね。

     あなどれないです。
     名前*








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2015-02-04 15:34 | おもふ・・

キーウィ




     鳥のキーウィ*
     ニュージーランドに生息して
     翼はあっても退化してしまってまったく飛べない鳥なんだそう。
     あの不思議な姿が妙に好きです。
     昨日たまたま出会ってしまいまして
     家に連れ帰ってしまいました。


f0031722_14335055.jpg


f0031722_14343370.jpg
 
 
f0031722_14344420.jpg
   


     前後左右
     どこから眺めてもオモシロイ・・・
     なんだかこれ
     ナスビで作られてるみたいですね。 フフ
     写真、実物と殆ど同サイズです。
     どっしりと存在感放ってます。


     果物のキーウィも
     最初はニュージーランドからアメリカへ輸出されたのだとか。
     名前も、ニュージーランドのシンボルであるキーウィに因んで命名されたらしく。
     果物のキーウィはゴールドの方が好きです。 (甘みがあるので)

     
     鳥のキーウィについてちょっと調べてみました。
     キーウィという名前は
     「キーウィー」と口笛のような声で鳴くため
     ニュージーランドの先住民であるマオリ族からキーウィーと名付けられ。
     人間を警戒しない。
     好奇心で人間の後をついていくこともある。
     夜行性で、視力が弱く、昼間は樹の洞などに隠れている。
     夕方以降、餌を求めて歩き回る。
     くちばしの尖端に鼻孔があり。
     センサーのようになっているヒゲを用いて鋭敏な嗅覚によって餌を探す。
     地面にくちばしを差し込んで
     地中にいるミミズや昆虫の幼虫や果実などを探し食べている。


     ははぁ・・・
     あの特徴のあるくちばしの意味がわかる。
     くちばしの先に鼻孔がある・・   



f0031722_1456066.jpg


     そういえば
     こんなバッチ持ってました。
     これもキーウィ・・・








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-02-02 15:03 | ゆるりと