誕生日の記憶




f0031722_131565.jpg




     3月28日と29日に京都に行ってきました。
     29日 nikoちゃんの2歳の誕生日でした。
     早いなぁ、もう2歳って・・・
     この間 オギャーッ て生まれたと思ったけど。
     いつも身近に見てたら
     いつも世話をしてたら
     もっと長く感じるかもしれない。
     離れてるから時間も短縮されて感じるんでしょね。 


     28日の土曜日はほんとに晴れて暖かい1日で。
     29日は雨模様らしいので土曜日にちょっと桜を見に行きました。
     円山公園の枝垂れ桜はもうちょっとこれからって感じで。
     公園内のあちこちにある桜はそろそろ咲き始めて・・
     暖かいのもあり、けっこうな人人人でした。

     娘夫婦が挙式した豊国神社に行ってみました。
     桜はまだ早いかなって感じだったけど
     nikoっち ここではなぜか楽しそう・・♪


f0031722_1338152.jpg
 

     お賽銭を入れて神妙に手を合わす仕草を真似る・・

f0031722_1343163.jpg
 


f0031722_13433146.jpg
 


f0031722_13444879.jpg


     境内の玉砂利で飽きることなく遊ぶ・・

f0031722_13435629.jpg
 


f0031722_1345619.jpg
 


     空に描かれた3本の飛行機雲を不思議そうに見上げる・・

f0031722_13452020.jpg

 

     車を走らせてる時
     鴨川添いの桜並木・・
     おぉ・・ 綺麗・・
     遊歩道をちょっと歩いてみました。
     枝垂れ桜や柳や色とりどりで。


f0031722_1462636.jpg



     29日はやっぱり朝から雨降り。
     家でゆっくりケーキを食べる。
     アンパンマンのケーキ可愛いね。

     幸せ。
     みんなに祝福されて。
     元気に育ってね。


f0031722_1464326.jpg




     



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-31 14:15 | つれづれ

超マイペースな洗濯機




     今朝はものすごく冷えました。 ブルブルッ
     気温がこんなにクルクル変わるせいか
     鼻の調子が少し変です。
     

     f0031722_14202815.gif   


     これ、前からずーっと思ってたんですが
     うちの洗濯機ちょっとおかしいんです。



     洗濯物入れて設定ボタン押すと
     洗濯に掛かる時間、表示されますよね?
     あれって、だいたいの予定ではないですよね?
     きっちり何分後に終了しますよっていうことですよね?
     なのに
     あの表示時間、守られたことがなくて。
     たまーに、ピッタリ終了することもまぐれであるけど
     殆どが軽く裏切られる・・
     延長に継ぐ延長で、延々と洗濯し続けてる・・
     時短の快速コースで32分と表示されるけど守られたことない。
     50分台ってことがざらで。
     ちょっとどうなってるのか・・
     使用年数がどうとかっていうんじゃなくて
     たぶん、最初っからこんな感じだったのかもしれない・・

     家電て、家の人に似るのかなぁ・・   ムム
     でも、今までの洗濯機でこんな風に思ったことなく。
     いつもちゃんとその時間に終わってたけどな。
     
     マイペース過ぎる洗濯機。
     いや はや 
     参っておりまする。


f0031722_1440865.gif








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-26 14:44 | つぶやき

夢でよかった・・




     今朝方の夢。
     
     どうやら私は学生で
     明日は試験があるというのに
     何も試験勉強をやってない。
     内容もすごく難しそうなのに。
     やらなきゃならない・・
     焦ってはいるけど
     困ってはいるけど
     チンプンカンプンの内容にお手上げ状態。  (>_<)
     さぁ、どうするのだ?
     ・・ってとこで目が覚める。

     はぁ、夢でよかった。。。


     そういえば
     休み明けの宿題を全然やってなくてどうしようという夢もたまに見ます。
     もう いい大人なのに。
     なんなんでしょね。 


     
f0031722_1243451.jpg


     今日はこんな服装してます。
     ダブルガーゼの素材で花柄のカシュクールチュニック。
     もう何年も前に、ハンドメイドされる方の服を購入したモノ。
     実は、この服、元々は京都の娘のモノ。
     最近譲ってもらいました。
     とても気に入ってて、普段着るにはもったいなくて着てなかった。
     でも、服って着るためにあるんだ・・
     今日は春らしくて、そうだ、これを着よう♪
     ・・と、思ったのです。

     その京都の娘から、昨日どっさり布が届きました。
     カシュクールワンピースを縫って欲しいのだそう。
     そういえば、最近とんと縫物してない・・
     カシュクールは大物だ・・
     なんてことを思ってたから、試験勉強してなくてどうしようって夢見たのかなぁ・・


     さ、では
     久しぶりに縫物しましょっか。 (゜Д゜)\






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-21 12:21 | ゆるりと

その日の運を占う場所




f0031722_15214441.gif
  


     この間の火曜日と今日、歯医者に行きました。
     そういえば、歯医者に行くの何年ぶりだろ?
     もしかすると10年超えてるかもしれない。
     診察券を探しても出て来ないのでそこのところわからない。
     歯医者って、出来るなら行きたくない。
     でも、今回、そんなこと言ってる場合じゃないなと思った。
     左側の奥から1本手前の歯の被せ辺りが舌にあたる・・
     鏡で素人が見てもこりゃダメだわ、とわかる。
     予想は歯が1部欠けてる・・
     案の定、そうだった。
     被せてる本体の歯が虫歯になってるのだと。
     レントゲンの結果、神経は生きてるのでまた新たに被せましょうということに。
     それに伴い妙なことが発覚する。
     今回の歯のその奥に、親知らずが1本横になって生えてるらしく。
     口の中が狭いのでちゃんと起き上がれず、横になったまま歯ぐきの中に居てる・・
     少しだけ頭をのぞかせてるのだそう。
     なんか それ まるでタケノコ・・  (苦笑
     今日2回目で無事治療も完了。


     ところで
     いつも家から車で出ると
     最初の信号の、4つ角の広い交差点があり。
     向かい側は山から下りて来る車が右折する・・
     私の車は左折する・・
     どちらが早く曲がるかというので運命の分かれ道・・。
     とり立てて急いでなければどうでもかまわないのだけど
     ちょっと急いでる時、それは大きく違いが出て。
     山から下りて来る車は、ダンプやトラックが多くて
     この先通る道は登りの坂道、大きな車はウンコラショーと動きが鈍い。
     その後を行くのと行かないのでは時間が大きく変わってくる・・。
     
     で、今日。
     家から出て、その交差点に向かう途中
     近所のお宅が呼んだであろうタクシーがゆっくり前を走ってて
     その交差点から左折する時、このタクシーの運転手さんはたぶん凄く人の良い人?
     大きなトラックが左折するのをジィーッと待ってあげてる。
     歯医者への時間を急いでる私、おぃおぃ・・・ ちょっと・・・ イライラ
     その後をゆっくり着いてくことに。

     そして
     もう1か所、橋を渡る手前の信号で
     土を満載したダンプがすぐ前で左折のウィンカーを出してるのに遭遇する。
     速度40キロ出るか出ないかの走り・・  
     ダンプの前の車ははるか前方を走ってる・・  ノロノロノロ
     
     この頃になると
     なんか今日はツイテない? 
     そんな気になってくる。

     予約時間少し過ぎに歯医者に到着。
     1歩中に入って、ビックリ。
     前回の火曜にはガラ空きだった席に、男性ばかり5人座ってて。
     それが、その間に1人ずつ座れるよって感じに開けてる。
     ポンポンポンと。
     男性といっても、オッサンばかり。 
     (オッサンと表現してすいません、私よりはかなり年上に感じる)
     その間に座るのはなんというか、かなり座りにくい・・
     1人呼ばれて入るまで立ってた。
     
     なんだかな・・
     これって と思えてくる。


     そして
     帰りにスーパーに寄り買い物をする。
     エコバックに色々詰め込んで家にやっと帰る。
     キッチンのテーブルの上にそのバックを乗せ、母に渡すものがあるので部屋に向かってると・・
     そのすぐ後でドサッという嫌な音が聞こえ
     慌てて引き返すと・・
     買い物したモノの1番上に乗せてた卵パックが見事に床に落ちてた。
     ひっくり返ってた・・ (ーー゛)
     見ると、4個はかなりの損傷、2個はヒビが入ってる。
     その場を離れる時、ちょっと嫌な予感はしたのだけど
     ま、いいか と思ったのが後の祭りで。


     やっぱり
     あの交差点でのスタートの良し悪しが
     その日の運を言い当ててるんです、ね。
     ほんと、よく当たるんです。
     これが、不思議に。

     
     でも、歯が治ったので良しとしましょう。 
     トホッ ですけど。 







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-20 16:40 | つれづれ

どっちもね




     雨降り。
     最近、天気よくないですね。
     植えたまま、水をやるだけで
     手を掛けてるとは言えないガーデンシクラメンの花
     気がつけば鈴成りに咲いてました。
     もう何年前に植えたか思い出せないのに
     逞しい・・・!
     手をかけなくてもちゃんと自立してる
     いいな、それ
     そういうのが理想 ダ。
     私の花選びの基準かもしれないです。 (苦笑
     

     
f0031722_12413931.jpg



     うちのロバさん。
     なんでも人頼り。
     ちょっと痛い場所があると
     「ここ押してくれんか・・」
     私でもロボットじゃないので痛い時もあり。
     そういう痛い場所があっても、私は自分で対処する。
     ストレッチしたり、どうすれば改善するか考える。
     人を頼ったりしない。
     最近、ロバは近くに出来た整骨院に行くようになった。
     歩いて2分くらいの場所なので気軽に散歩がてら、何日か置きに。
     「いいぞ、あそこ」
     「マッサージもしてくれて、ウォーターベットもあるし」
     なんか気に入ったらしい。
     自分で努力しなくてもやってくれるのでいいらしい。
     そして、治療費もメチャメチャ安い。
     そんなので経営やっていけるのかなぁ・・
     それで痛いの改善されてるの? と聞くと
     やって貰ったその後はよくなった気がするけど
     そのうち、また元に戻ってる旨の反応が返ってくる。
     ま、安いし、気分よくそこで居られるのならいいんじゃない?
     私、押さなくていいし・・  ムハハ


     そして母。
     なんでも薬頼り。
     毎日常用してる薬の数、半端じゃない。
     ちょっとあそこが調子悪いと思ったら医者に言って薬を増やしてもらってる。
     今、たぶん10種類前後飲んでるんじゃないか・・
     そんなに飲んで大丈夫? 副作用・・ とか思うけど
     主治医が出してるので大丈夫なのか・・?
     わからないけど・・
     処方された薬を飲んで、本人甚く満足してる風で。
     普段から殆ど薬を飲まないし
     薬に頼らない生活をしてる私には、ほんとにそれでいいんだろか、と思う。
     なるべく薬を飲まないで、そういう風にならないように対処する・・
     身体を動かしてみたり、治癒するように原因を考える・・
     尋常じゃない薬を飲みこなしてる母。
     これだけの薬を飲んでるんだからという満足感に浸ってる節もあり。
     私、思う・・
     例えば、仁丹1粒渡して
     「これ評判の薬で、飲んだらもの凄く元気になれるそうだよ」 と勧めると
     もしかすると、それで元気になったような気になってしまうんじゃないか・・
     ふと、そんなことを思う。
     やらないけど、思うだけで。  ムホホ                

         
     つぶやく。     







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-19 13:37 | つぶやき

春を感じたので




     朝から薄曇りの天気だけど
     今日は少し暖かいです。
     なので・・?
     髪の毛をカットして、ヘアカラーしました。
     鏡を見てるうち
     手が勝手にハサミを握りしめてまして。
     チョキ チョキ チョキ チョキ・・・・・ 

     自撮りの写真。
     うまく写せない。
     微妙に違うだけで
     さほど違うわけでもないんだけど・・
      ウーン   マッ   イイカ
     2枚もupして
     どうも  スイマセン 
  
     
f0031722_15274191.jpg


f0031722_15275612.jpg



     ヘアスタイルが軽くなると
     ちょっとだけ 気分も変わります♪







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-16 15:53 | ゆるりと

魔が差す




f0031722_14175321.gif


     今日のお昼ご飯は
     昨夜のカレーの残りを食べようと思い
     そういえば、クリームコロッケも1つ冷蔵庫に残ってた・・
     とろけるチーズとコロッケをトッピングして
     焼きカレーなぞ美味しいかも?



     オーブントースターで焼くこと数分♪
     チン♪
     おぉ 出来た 出来た

     ・・・と
     この後やってしまったこと
     あれはどう考えても
     “魔が差した” としか言いようがなく。


     悪魔がささやく
     『ほらほら出来たよ、さぁさ、手に持って、早く早く』
     
     言われた通り
     アツアツのお皿を素手で持ってしまった・・・・・
     右手の指で・・・・・

     一瞬
     ジュ ワン!
     あっ ぢぃぃ!

     当たり前ですね
     そりゃ 熱いわ・・
     絵に描いたようなバカが居る

     すぐに水で冷やし
     その親指をまじまじと眺めると
     まぁ 見事に指紋が消えてしまってた。
     ツルン ツルン の
     ピッカ ピカ

     やけどすると
     指紋て、無くなるんですね。
     思ってもみなかったですけど。  アセ・・

     やっぱり、熱いモノは素手で触ってはダメですね。   アタリマエ・・

     
     指紋
     また再生してるでしょか。
     こんなことあったと忘れた頃には?  (ー。ー゛)







     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
[PR]
by momo5r | 2015-03-14 14:59 | つれづれ

くどすぎる・・




f0031722_13185891.jpg


                                    鳥のつぶやき・・




     昨日、介護担当の人が来る。
     3か月に1度のペースで、母の様子を聞きに。
     母が介護認定を受けて、今の担当者で3人目。
     5年くらいの間にこんなに替わるのはもしかすると珍しいんじゃないかと思う。
     たまたまらしいけど・・

     今の担当者はまだ独身で、若い女性。
     色々アドバイスをするというよりは、母の話を聞いて頷く程度にも思え。
     ここはこうしたらいいですよとか、そういう展開には至らない。
     たぶん、まだ経験不足なのか・・
     そんなことをいつも感じる人。
     (実のところ、その部分で物足りなさを感じてた)
     でも、そういう人なんだと思いつつ、1年が経つ。
     
     『最近は身体の調子はどうですか?』 との質問に
     それに対して応える話の内容は
     毎度のごとく、うだうだと脈略がなくて・・
     その内、尋ねられてることとは関係のない人の話へと移行して
     母の様子ではない、違う人の様子ばかり語られ
     その話がずぅーっと延々と続く・・
     私からすれば、一体何を話してるんだ? 
     それに対し担当者の女性は
     あらら・・ これちょっと違うんじゃ? という感じ。
     その様子に、気の毒に・・ と心の中でいつも思う。
     軌道修正するキッカケを失ったまま時間だけが過ぎて行く。
     たぶん、予定もあるだろうし、とんとんと思うように進まないじれったさを感じてるだろう。
     これも仕事だし、仕事だから多少の煩わしさもにこやかにしてられるんだろな・・
     あまりに外れたままの話が続くので時々元に戻すように促す。
     担当者の、あっ よかった それ助かりますっていう心を感じる。
     人が今、どう感じてるかという空気が読めないんじゃないかとも思う。

     母の話は、正直くどい。
     話を反芻して自分の中で満足してるんじゃないかと思う。
     まるで酔っ払いがくどくどと同じ話を繰り返してる風な。
     まとまりがなく、話してるうち横道にそれていく・・
     話し上手な人の話ならそれもまた面白く聞ける・・
     でも、ちっとも面白くなく、ただくどいだけ。
     なので、普段のちょっとした会話もとんとんとは進まない。
     なんでいつもこうなの・・
     もしかすると、若い頃からこんな傾向のある人だったの?
     もの凄く、会話するということにエネルギーが要る。
     なので、疲れる・・
     会話するには頑張りと根性が要る。
     頑張って会話しなければならない。
     頑張って会話しなけりゃならない人とは、他人ならなるべく避けたいもの。
     外を歩いてて、あっ、あの人だ・・ と思ったら
     まわり道をしてでもなるべくなら避けたい。
     親子なのに・・
     
     我が家では1人異彩を放ってる。
     ロバさんも娘2人、そして私、単純であっさりした思考回路してると思う。
     母の思考回路、複雑過ぎて持て余しぎみで。
     もうちょっと、あっさりとさばさばした人になって。
     ほんと、切なる願い。


     今回で
     介護担当者がまた替わるらしい。
     そうなんだ・・
     早いね・・
     1年間お付き合いほんとにご苦労さま。
     次の人はケアマネージャーで男性らしい。
     どんな人だろ・・
     アドバイス出来る人であるならと願ってる。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-13 14:39 | つぶやき

着こなされる




     娘(京都)がこちらに帰る時
     自分の服はあまり持ち帰らない。
     今の季節、上に羽織るモノを何着か・・
     その他のモノは ほんと数少なく。

     なぜ持ち帰らない?
     それは、私の服を借りる手段で居る?

     ある日は
     トップス・インナー・パンツ
     そして靴下・・
     オール 「貸してくれる?」
     
     家着だから
     ユニクロ程度のモノだし
     いいんだけど。

     たまたまサイズも変わらないし
     好のみも似てるけど。

     ・・・で
     娘が着るとなんだかカッコイイ服になる。
     なんてことない服がカッコ良く見える。
     むむ・・
     着こなされてる。

     「これ、いいな」
     というセリフが口から出ると
     「これ、欲しいかも」
     ・・の意も含まれ。
      
     たまに
     自分より娘が着た方が似合うかなと思うと譲ったりもする。
     

     調子のいい娘は
     今回、家の娘からもとうとうサロペットを貰う。
     粘り強く言ってみた挙句ではある。
     家の娘、その代りになるモノを期待してるみたいだけど
     果たして、それは実現するのか・・
     それにしても、そのサロペットは高価。
     よく気前よくあげたね。 
     オトコまえ。


f0031722_1495937.jpg







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-10 14:14 | つぶやき

いろいろあるね




f0031722_1401087.gif


     今日は朝から雨模様。
     で、気温も低くて冷たい雨・雨・雨。
     雨の日はまわりの色もグレー色になり
     昼間なのに薄暗くて
     テンションもなんだかダウンする感じで。
     太陽って、やっぱりありがたいなぁ と思います。

     今朝は
     起きた瞬間から頭の中で流れ続けてる曲があり。
     それは・・


     ♪人間なんて  


     人間なんてラララ・・・・・・
     
     何かが欲しいオイラ
     それが何だかは わからない
     だけど何かが足りないよ
     いまの自分もおかしいよ

     空に浮かぶ雲は
     いつかどこかへ飛んでゆく
     そこに何かがあるんだろうか
     それは誰にもわからない

     人間なんてラララ・・・・・・

                
                         <吉田拓郎>



     特に
     『人間なんてラララ~ララララ~ラ~』 ってとこが。
     何度もリプレイされるんです。  
     なんでかなぁ? (笑


     生きてると
     その時々でいろんなことにぶつかり
     その都度いろいろ頭を悩ませ。
     それは、まるでその時の分岐点みたいに。
     これをクリアすればまた新たなステージに立つみたいな。
     その繰り返しで死ぬまでエンドレス・・
     なんでしょ、ね。  

     なので
     それは人それぞれ違ってて。
     同じ人なんてどこにも居ない・・
     
     で
     人間なんてラララ・・・・・
     いろいろありますね。  ( ̄З ̄)\


f0031722_1425723.gif








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
     
[PR]
by momo5r | 2015-03-09 14:35 | おもふ・・