f0031722_12133176.jpg




     なんだか心が晴れない時ってあります。

     そんな時
     テレビを観て
     思いっきり アハハ~ と笑ったら
     さっきまでの浮かない気分はどこ行った?
     あら・・ ま。
     スッキリ晴れてる。

     そんなことあります。
     笑いの力ってすごいですね。


     つい最近
     たまたまNHKの 「今日の料理」 を観てた娘が
     お母さん、平野レミが出てるよと教えてくれる。
     平野レミさん、好きです。
     あの破天荒さがいい・・
     まるでオモロイ料理ショ-を観てるようで。
     この日の どっかん春キャベツの丸ごと煮
     いつものごとく
     ものすごくアバウト。
     いいんだよ、料理はこんな風でって感が溢れてる。
     鍋のフタが・・・
     アハ ハハハ・・・

     レミさん見てると元気が出ます。
     ざっくばらんなあのパワー。
     なんでもありなとこ。
     いいな♪   ニッ






 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2015-04-22 12:39 | あはは~

好みって 変わる・・




f0031722_14214469.gif



     晴れた日には外で花に水やりしよう♪ 
     と思う。

     天気のよくない日が続き
     雨も降ったりすると
     花の茎がミョウミョウ伸びて
     あっちの花も
     こっちの花も
     なんかバランス悪い姿になってしまってます。
     ねぇ、そんなに伸びなくてもいいよー。  



     あの
     好みって変わりませんか?
     ずーっと変わらないものも定番ではあるのだけど。
     気に入るとずっとそれっていうのもあるけど。
     よく考えると、その時々で変わってきてます。
     
     記事ランキングで
     いつも目にする ‘シャボン玉石けん’
     実は、今はもう使ってません。
     たまにひょっこり使ってはみるのだけど。
     今は別のものを使うようになりました。
     告白・・・

     
     シャンプー
     トリートメント
     もう何年も同じものを使ってるものもあり。
     その時々で好みって変わりますね。
     これ、実感として。  (゜З゜)\









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2015-04-19 14:45 | つぶやき




f0031722_1429403.jpg


                     スイマセン
                     テレビの画像から拝借してます。
                     青い空とラベンダー。
                     今日は久しぶりに晴れ。
                     でも、今はもう曇り空。
                     4月なのにほとんど青い空を眺めたことないかも・・




     
     自分の性格。
     翌日には持ち越しはしません。
     数時間経てば、もう引きずってない。
     お腹がよくなれば忘れる。
     あんなこと思ってたけど、もうね  て風に。
     持ち越しても身体によくないですもん。
     あっさり、すっぱりがいい。
     なので、母のこと、もうなんてことない。
     瞬間湯沸かし器のように一瞬ボォー と燃えるけど
     長続きしないのは なんなんでしょね。
     瞬間で消してくれる装置が備わってるんでしょか。 (苦笑


     ところで
     ちょっと変わったテストがありました。
     世界で最も正確な性格テスト     

     試しにやってみたら
     9 でした。
     当たってるのか?
     うんうん、そうかもと思えるとこもあるし
     違うなぁ と思うとこもある。

     〇〇テスト。
     たまーにですが
     面白そうだなと思うとやってみたりしてます。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
                          
[PR]
by momo5r | 2015-04-16 14:48 | ゆるりと




     母の部屋には母専用の子機がある。
     誰から電話掛かってきてもすぐに話が出来るように。
     さっき、その子機の調子が悪いと言い出す。
     話してる途中で 「充電してください」 と切れるのだと。
     そりゃ、充電が切れてたらそうなるのも当たり前。
     でも
     話してる途中で切れるので
     『この電話はなんかおかしい』 と言う。
     こんなことになったことがない と言う。

     そうか?
     いつもは ‘たまたま’ 話が終わって元に戻した状態で充電されてるんだと思う。
     だけど、それがちゃんと戻されてなかったんじゃない?
     なら、それは当たり前の原理で。

     今後のため
     受話器を戻した時に
     <充電中> という表示が出てるのをちゃんと確かめたらいいよと言っても
     そう話してる途中でも
     何度も 『この電話はおかしいんじゃ』 の連呼。
     アンタは もう ほんと 選挙カーか ・・・
     おかしいのは そんなことを口走る頭の中。

     人がよかれと思って話してることをちゃんと聞こうよ!
     なんでもっと素直に聞かないの?
     こういうところが ものすごく嫌、嫌い。

     こうしてる時
     隣の母の従姉のおばさんから電話があり。
     話してる途中でまた切れてしまう。
     そりゃ そうだ 充電されてないっつうの ・・・
     なのに、また 『この電話はおかしい』 
     おかしい、おかしい と言いながら
     電話ではラチがあかないと思ったのか、隣の家に直接出向くことにしたらしい。
     玄関から出て行く。

     この時
     私の中の悪魔がヒョイと頭をもたげる。
     ・・・ ドアのカギ閉めといてやろうか ・・・ ヒヒヒ
     悪いワタシ。
     ☇ の話で、感謝するという心も持ち合せてるというのに。 


     人の話はちゃんと聞こうよ!
     素直に、もっと。

     
     (つぶやかずにはいられなかった)


                             






     
                                                     (2つ目の更新)    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2015-04-14 14:46 | つぶやき

ムカデ 現る




f0031722_12582423.gif


     午前中。
     玄関先のポストがゴソゴソガタガタ音がして。
     それと共に、ひとり言のような声も聞こえてきて。
     あっ・・
     ポストに何か入れてるんだと思った。
     うちのポスト、ちょっと難あり。
     直さなきゃと思いつつ、も少し暖かくなってからと延長されて今に至り・・。
     なので、たぶん入れにくかったんじゃないかな。
     何が入ってるのか確かめようと玄関のドアを開ける瞬間
     パッと目に入った、ドアの下部分。
     
     大きなムカデがそこに居た!!

     体長 たぶん10cm以上はあるかと思う太いのが!
     ギョエ〰  

     動きは鈍くほとんど動かないけど、生きてる。
     ポストに投入されてたメール便の雑誌を持ち外に転がす。
     ヒョイ ヒョイ  これがなかなか転がらない。
     家の前の溝ブタの隙間からポトンと下に落ちてもらう。
     フゥ ヤレヤレ・・・      

     ムカデって
     そういえば最近とんと見ない。
     居たんだねぇ、家の周りに。
     あのポストの音に気づかなければ
     ドアを開けて外に出て見ようとも思わなかった。

     
     ポストの音
     何かが知らせてくれたのかな。
     ほら
     ほら
     ムカデが居るよ! と。

     それが何かわからないけど
     ありがとうございます。 
     未然に防がれたことに深く感謝して。  m(__)m  







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
[PR]
by momo5r | 2015-04-14 13:24 | つれづれ

強制終了




f0031722_1339138.gif


     
     これ、ついさっきのことで。
     ブログを更新しようと記事を書いて
     もう、ほとんど “送信” をクリックするだけという時になって
     パソコン上に急に現れる 文字。
     要は、いいも悪いもなく
     即、強制的に終了しますよ! というもの。 (泣

     うーん 
     なんでそうなるの~?
     今まで書いた文章をコピーしたくてもできない。
     一瞬にして消え去るのを茫然と眺めるだけ。
     けっこうあるんです、うちのパソコン。
     なんて無情で恨めしいパソコン。
     も1度書き直す気力もなし。



     と
     話は変わり。
     最近包丁を使うのがずいぶん楽しくなりました。
     なぜか?
     切れ味よくなり、サクサクシュコシュコと。
     もっと早く包丁を磨いでればよかっただけなんですけど・・。
     
     ちょっとしたことだけど
     こんなちっちゃなことでもストレスなく進むんですネ。
     いつものことがちょっとだけ楽しくなる。
     たかが包丁ひとつなのにネ。  ( ̄。 ̄)

   
     書こうと思ってた話と違う話になってしまいましたが。。。  







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-04-13 14:12 | つぶやき

今の気分♪




     ランチしてた時
     たまたま手に取った
     ku:nel の中でひと際目に留まった写真が。


f0031722_12135619.jpg



     パラパラとページをめくる手が ピタッと止まる・・
     あっ いいな・・ これ♪  



     雑誌の写真はもう少し渋い赤で。
     ほんと、いい具合に色落ちしてる。
     うまくその色合いを出せないのがザンネン。

     リネンのコートワンピースだとか。
     デザインもこの渋い赤も
     いいなぁ、これ。

     赤という色は普段選ばないのだけど
     この赤はいい・・
     渋い。
     そして、このスタイル
     メッチャ 今の気分。

     縫いたいなー。
     でも、なかなかないんだ。
     こういう色合いの布・・


     いい具合に色落ちした服。
     出来れば
     ワタシもそういう人になりたい。  







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
[PR]
by momo5r | 2015-04-09 12:34 | ゆるりと

儚い




     桜が咲くと
     春が来る。

     せっかく咲いたのに
     無情な雨・・・
     散ってしまうよ。
     
     ぱぁーっと咲いて
     やがて
     はらはらと散る・・・

     儚いから
     なおさら愛おしく感じるのかな。     
     
     
f0031722_1183422.jpg



     儚いといえば・・


     祇園精舎の鐘の声
     諸行無常の響きあり
     沙羅双樹の花の色
     盛者必衰の理をあらはす
     奢れる人も久しからず
     唯春の夢の如し
     猛き者も遂には滅びぬ
     ひとえに風の前の塵に同じ

                       ~平家物語より



     中学の頃
     暗唱させられた覚えあり。
     あの頃、暗唱するの好きだったな・・
     手を上げはしないけど
     当ててくれないかなと、ちょっぴり期待してた。
     暗唱もの、好きだったっけ。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-04-07 11:28 | おもふ・・

そうなん?



f0031722_12215313.gif

     夕食時
     母との何気ない会話の中で。
     デイサービスで仲が良かったはずの人・・
     『なんか、人間性を見た気がする』 とぽそっと言う。

     え、あんなに気に入ってたはずなのに。
     というと
     『あっちの方が自分を気に入ってるだけ』 と冷めた口調。
     
     何があったのか問うと
     いつも少しだけど、たまに何かをもらうので
     そのお返しに、気持ちだけのお彼岸のお供えのお菓子をあげた。
     だけど
     その人の口から出た言葉は
     「捨てるほど よぉけ貰っとるもんがあるんじゃ」
 
     ということは?
     母からのモノも、その捨てるほどのモノになる運命?
     がーン・・・ たぶん、そんな風に感じたのだ。
     喜んでくれると思ったのに、ひと言、お礼の言葉もなかった。

     私はこの人を見たことはない。
     母からいつも聞かされる話の中では
     なんだかやけにウマが合うんだろな、くらいに思ってた。
     なんでもけっこうハッキリとものを言う人なんだろな、と。
     何がそんなに気に入ってるんだろ、と。

     女同士のややこしいやり取りは
     ひと言でいうと
     あぁ、めんどくさーっ!

     たぶん一瞬で冷めたんだろな。
     あんなにその人の話ばかりしてたのに。


     ( 一。一) ムフ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-04-06 12:49 | つぶやき




f0031722_13353765.gif



     最近
     顎(アゴ)がカクカク鳴るんです。
     日常生活にはなんら支障はないんだけど
     モノを食べる、食べ始めに
     自分でも ムハハ~ ってくらい
     大きな音が口の中を通して聴こえる・・
     自分でもこんなに聴こえてるんだから
     一緒に食べてる家族にも当然聴こえてるはずなのに
     誰もそれに対して指摘はなく。
     聴こえても聴こえないふりをしてくれてるのか
     ほんとは聴こえてないのか。
     じゃ、聞いてみればいいんじゃない? 
     ・・・なんですが、なんかね、聞いたこと無いのです。
     
     よく考えてみれば
     普段家に居るのは母と私だけ。
     家に居てもそんなに会話してるわけでもない。
     人に会わなければ、口を大きく動かすってことがないんだな・・・
     ・・と思えてくる。
     顎も身体の装置の1部
     ちゃんと使わないと退化してくるんだな・・・
     ・・という考えに辿り着いたわけで。

     どうすればいいんだろ?
     日々考えてたら
     お風呂上がりに顔の手入れ(多少なりとも)をした後
     大きく口を開けて
     
     あ い う え お
     か き く け こ
     ・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・ん

     と発音してみることにしたんです。
     ほんの思い付きで・・。

     すると
     次の日、モノを食べても全然音がしなくなった。
     ピタリと不思議に。

     いいです。
     お金も要らないし、簡単な治療。
     表情筋を動かすことにもなるかな。
     毎日続けてみようと思ってます・・・。  \(゜α`)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2015-04-05 14:01 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら