心がけ




f0031722_11532098.jpg


   ちょっと心に留めておきたいなと思った話。


     昨日の朝。
     時々、母の様子を見に来てくれる方が居て。
     母より2つ年上のNさん。
     看護婦長までずっと勤めあげ、1本筋が通った考え方をしてる人。
     近くのポストまで散歩がてら歩いて来たのだと。
     まだご主人は健在で、お世話や家事をこなしてる風。
     人を頼らないし、いつもポジティブだなぁと思う。
     やろうと思ったら、ちゃんと実行してる。
     後ろ向きじゃない姿勢を密かに尊敬する。

     こういう年代の人の会話の特徴といえば
     あちこちの身体の不調や、愚痴、不平不満・・ 
     なのに
     Nさんの口からそんな話は語られない。
     どこも悪くなくはないのは知ってる。
     一緒に暮らす、娘夫婦に対する愚痴も一切聞いたことがない。
     何も言うことがないわけではないんだと思う。
     言いたいことは70%くらいにとどめておくそうだ。
     いくら親子でも
     言いたいこと、全部口にしてしまうとよくないというのを以前話してた。
     それを聞いて、なるほどなと思ったことがある。

     母との会話で
     どうしても母の話が違う方面へ脱線ぎみになりそうになると
     巧いこと軌道修正してる・・
     巧いなぁ・・
     多くの患者さんと接してるゆえの技術かもしれない。

     Nさんが母に言う。
     『出来んのじゃから、何でもしてもらったことに感謝せんといけん』 
     『そうしたら、不平とか不満とか思わんようになる』
     それに対して母、そうじゃなぁ とは言わない。
     「感謝する心がないんよ」  ナンダッテ ?
 
     
     やっぱり 思ってないんだ・・・
     それにしても Nさん  いいこと言うなぁ・・
     いつもそういう心がけで暮らしてるんだ・・ 
     ・・・えらいなぁ・・ すごい・・


     そういう風なやり取りの後
     じゃ、そろそろ帰るわと言いつつ
     『感謝、感謝、感謝、感謝が大事よ!』
     と、言い聞かすように繰り返す。
     その言葉に母、やっと
     「そうじゃなぁ・・」  ポソッ 


     そして Nさん帰って行く。

     まだまだ現役で家族の世話をしてる人と
     遠の昔に現役退いて、世話をしてもらうのが当たり前になってる人の心の違いなのか。
     そんな風にも思う。



     聞くとはなしに小耳にはさんでしまった。
     こういう風に毎日心がけて生活してる人も居る。
     なるほどな と思う。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-05-27 12:49 | おもふ・・

朝の悲鳴




     朝 7時前。

     娘のお弁当を作ってたら
     2階から 『ギゃアーーーーーーー!!』   
     と、いう声が響き渡る。

     何かが居た?
     いったい何事?

     「どしたん!」 
     『ムカデがおるぅーーーー!』

     2階へ駆け上がると
     確かにムカデが、もう少しで本棚の隙間に入ろうとしてた。
     手にしたチラシの上からムカデをギューッと押さえ
     何か重いものはないかと娘に言うと
     大きなスポーツドリンクのペットボトルが渡され
     チラシの上からそのボトルでゴンゴン叩いてみる。
     どうだ? 少しはダメージを受けた?  と少し覗いて見ると
     ムカデ 全然平気な風。
     
     割り箸を持ってきてもらって
     ガスで火あぶりにしようか・・
     残酷だけどしかたない。
     (小さい頃見た親の対処法、やはり同じことするもんですネ)    ムハ・・

     箸でつまもうとしても
     ムカデも必死に足を踏ん張ってる。
     絨毯からはがそうと思ってもなかなか離れない・・
     そりゃそうだ、命がかかってるもんね。
     ペリペリペリ・・

     哀れ ムカデ
     コンロで真っ黒に焼かれ
     家の前の溝ブタの間からポトンと落とされた。

     ムカデとの様子を見てた娘
     まるで感心したように
     『 お母さん 逞しいなぁーっ 』 

     うん、確かに。
     こういうの、ロバさんならダメかもしれない。
     家の中に頼れる人が居ない時
     私はやけに逞しくなるんですネ。 
     いったいどこからその逞しさがムクムクと現れるのか?  (笑


     久しぶりの更新ですが
     朝イチの顛末。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
        
[PR]
by momo5r | 2015-05-22 13:36 | つれづれ



f0031722_13214191.jpg



     もう1週間前の話なんですけど (遅過ぎ)
     連休最後の日の5月6日
     お隣の広島、尾道に行って来ました。
     一緒にドライブしてくれたのは娘。
     行き帰りの運転も娘。
     アリガトウ。

     尾道に行くのはものすごく久しぶり。
     ここ、たぶん安いんだと娘が言う市営の大きな駐車場に車を止め歩き始める。
     ゆっくり歩いて、気ままに店に入ろうということに。
     こういうのんびりした散策にはロバさんは不向き。
     なんせ、ハイスピードのツーリストだから。
     家をゆっくり出たので、この時すでに11時は軽く回ってた。
     じゃ、まずは腹ごしらえ、どこに入ろうか・・
     この時、あちこちで見掛けた光景、店先のものすごく長い人の列・・
     尾道といえば、尾道ラーメン。
     尾道ラーメン、やっぱ人気なんだ・・
     でも、この日はラーメンじゃなく、白いご飯が食べたかった。
     駐車場に近い、新鮮な海のモノが食べれそうなお店に入ることにする。
     ラーメン屋さんのあの行列もないので、そんなに待つこともないだろうと思ってたら
     なんと、30分待ちと言われ
     う~ん たぶん これ どこの店に入ってもこんな感じなんだろな・・
     お腹の虫も鳴ってるので、ここに決める。
     お財布にやさしい ‘白身魚のフライ定食’ 美味しかったです。


     店を出て散策開始。
     尾道といえば、坂道。
     猫に出会えるかもしれない。
     細い道をゆっくり登って行くと、神社の中に1匹の猫発見・・

 
f0031722_12121586.jpg


     なんか1人でポーッと佇んでました。
     1人でせっかくのんびりしてたのに 
     カメラを向けパチパチしてたら
     通りがかりの人達もこの猫ちゃんを被写体にパチパチ・・
     ゴメンネ   邪魔しちゃった。
     この猫ちゃん、帰り道にはもうその場所には居なかった。 



     この後
     商店街の方がなんか面白そうなのでそちらへと歩く。
     気になるモノがあるとフラッと入り・・
     ヤヤッ!  中でも目を引いたのがこのお店。


f0031722_12223261.jpg

f0031722_12225265.jpg


     たぶん
     ギャラリーとカフェが併設されてるのかな・・
     面白そう・・
     あの店でお昼を食べてなかったら
     ここに入ってみたかったのだけど。  ザンネン 


     商店街の横道に
     ちょっと気になるお店が目に入り
     ‘アイスチャイ’ を飲む。
     

f0031722_1229054.jpg
   

     店の外のウッドデッキの場所でのんびり・・
     ここ、良かった。
     なんか、ゆったり落ち着けて。


f0031722_12295083.jpg
 


     商店街を出て街を歩いてると
     林芙美子さんが・・


f0031722_12352164.jpg



     通りがかりに ‘尾道プリン’ の店。
     入った時には後ろにはお客さんが居なかったはずなのに
     後から後から人が来て、気がつくとかなりの行列に。
     これ、ちょっと ふふふふ・・・
     私と娘には妙なジンクスがあり
     入った時には他にお客さんが居ないのに
     しばらくするとお客さんで賑わうという。
     この日、帽子屋さんに入った時にもこの現象が起きる・・
     2人、客寄せ屋さんになろうかしら? と常々。 (笑


f0031722_12423769.jpg


     海の近くにベンチがポンポンとある雰囲気がいい場所。
     みなそれぞれにのんびりしてる・・
     1つのベンチに座り、プリンを食べる。
     娘は抹茶味、私は普通の。
     ちょっとだけ交換して味見する。
     抹茶味にすればよかったなと、ちと後悔。
     どっちもおいしいんだけど。


f0031722_12495071.jpg



     この日
     あまり晴れ渡ってるという天気でもなく
     暑くもなく
     サワサワと気持ちいい風も吹き
     尾道、レトロな街。
     出掛けて良かった。
     のんびりと楽しい1日で♪







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
     
[PR]
by momo5r | 2015-05-13 12:59 | つれづれ




     昨日
     かなりの要らないものの処分をしました。
     そのキッカケとなったのは、あるテレビ番組を見て触発され。
     まっ いいか と見て見ぬふりしてきてた。
     あれが片付けばずいぶんスッキリするだろにと、思ってたのは確か。
     でも、どうも、よっしゃーと踏ん切りがつかず。
     
     まず1番整理したかったのが
     数々の布のハギレたち・・
     残してきてたんです、ね。
     何かになる?
     確かに、何かになるかもしれない。
     何かになると残し続けてきて
     そんな布がけっこうな量になってました。
     
     今
     断捨離で話題の こんまり さん。
     時々テレビで紹介されてはいたけど
     へぇー そうなんだ ふぅーん 程度の認識で。
     じゃ 私もやってみよう とは思わずに。
     それが、一体どうしたことでしょう。
     ちょっと やってみよっか! という気になってしまいまして。 (苦笑

     こんまりさんの片付けの一番のポイントは 「ときめくものだけを残す」 ということ。
     手にとって、ものに「ときめき」を感じるかどうか。
     で、物を残すか捨てるかの判断をおこなっていく。
     ときめくものは残す、ときめかないものは捨てる。     
     
     やってみて思ったこと。
     普通ならかなり迷うであろう捨てるか捨てないかの判断が
     ときめきを感じるか感じないかというだけなのに
     この考え方、なんて素晴らしい♪
     スルスルと行動が進んでいく。
     殆ど迷うということがなく。

     布の後は衣類へと・・
     もう着なくなってタンスの奥に何年も眠ってる。
     あるというのさえ忘れている。
     片付ければスッキリするのに。
     そんな服たちも
     ときめくかときめかないかで選別すると
     あれよあれよ・・

     セッセセッセとやってると
     ひょっこりと帰ってきたロバさん。
     私の行動に触発されたのか
     自分も自分の衣服の整理をしようと言い出す。
     へっ? そうなん? 珍しくない? 
     2人で すったか やって 気がつけば夕方に。 

     おかげでずいぶんスッキリと片付きました。
     目的を持って行動するっていいですね。
     何に対しても気力☇だった最近。
     なんか、イキイキと動けました。
     家の中が風通しよくなったよな?
     気分も爽快。
     よく考えれば、家の中あちこち要らないものだらけ。
     ときめくかときめかないか・・・
     これ、ほんと、お勧めです。





f0031722_12143443.jpg



     5月3日に“閑谷学校” (しずたに) に行きました。
     きちんと整頓された座布団たち。
     ここへ来ると、なぜか
     この座布団の山を必ず見たくなるんです。 (゜ー´)
     
     



     
     
              
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・          
     
     
[PR]
by momo5r | 2015-05-05 12:30 | つれづれ

ゆるりと




     f0031722_1259196.gif


      
               小さい頃
               縫物をする祖母の傍らで
               針と糸を持たせてもらい
               お人形さんの服を
               見よう見まねでチクチクと縫ってました。
               
               服が好きなので
               大人になった今も思いつくままに色々縫ってます。

               その出来上がった服
               今までは
               これは普段着にしよう
               これはよそゆき着にしよう
               となんとなく区別してたけど
               だんだんとその区別がなくなってきました。
               よそゆき着として取っておいても
               そういう機会もそんなにあるわけじゃなく。
               なら、どんどん着ればいい。
               どんどん着て、洗って、また着る。
               洗いを重ねると生地は経年変化するけど
               それもまたそれでいい。
               最近、私が好んで使ってる生地、リネン。
               価格としては決して安くはないです。
               この布いいけど高いんだよね・・ と今まで敬遠してました。
               でも、値段は値段のことはありますね、これはなんでも言えること。
               安く買って 後で  あぁ、やっぱりね  と思うこと。
               愛着もって、着て、過ごせる。
               たったそれだけで、少し楽しくなれる♪
               そんな風に変化してきてます。





f0031722_13224957.jpg



               冷凍の枝豆
               さっき 一袋 どっさり茹でて
               これ 全部1人で食べました。
               まさに 1人食いの旨さ♪   
               枝豆 大好きで
               たまに突然食べたくなります。

               家には 自分1人。
               いいですね~  こういう日も。      
               外は天気もいいし。  ルンッ      





               

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                             
                                             
[PR]
by momo5r | 2015-05-02 13:32 | ゆるりと




     5月ですね~。
     4月はなんだかあっという間に過ぎていったように思います。
     スカッと晴れた日が何日あったんだろ?
     私の心も空と同じく、あまり晴れやかじゃなかったかもしれない・・
     やっぱり青空っていいな。



     一昨日の水曜日。
     母がデイサービスでお世話になってる施設の所長さんから母に電話があり。
     どんな内容なのかは
     私が外出先から帰った時にはすでに電話で話してるところだったので
     なんの話かな? くらいにしか思ってなく。
     その会話の後、私に代って下さいと言われ・・。
     所長さんの話によると
     水曜日の午後、デイサービスでの母の様子がかなり異常に感じたらしい。
     なんだか怒ってるのだと。
     自分の思いをさらけだした姿を見たのは初めてだったらしい。
     その前後のいきさつを色々聞く内、私にはそれが手に取るように見えてきて。
     あぁ・・ そうなんだ・・
     その時の様子を後に母の口から耳にして
     もしかすると
     母はスタッフからあまり好かれてないのかもしれない・・・
     去年のある事をきっかけに
     ちょっと要注意人物とみなされるようになった?
     そう思われてるのかもしれないというのを本人もなんとなく感じてる?
     そのイライラが募った上での言動だった?
     スタッフも人間だから
     黙っててもお世話をしてあげたくなるお年寄りもいるでしょう。
     反対に、なぜか正反対に感じるお年寄りも。
     私がいつも母に感じてる
     いたわしいと思える人と、思えない人が世の中には居て。
     スタッフもそれを感じてるのか。

     で、ちょっと
     <人に好かれる人 嫌われる人> っていうのを検索してみるうち
     あるブログに辿り着きました。
     お年寄に関する記事でした。


     なるほどなぁ
     確かに
     言い当ててる

     可愛い姿で ありたいゼヨ   




f0031722_15275637.gif



f0031722_15251619.jpg



     
     最近買った ‘なんでも帳’ です。
     使いやすいポケットサイズ。
     なんでも目にしたことをちょっと記すのに。 

     例えば
     簡単な料理とか
     おいしかったランチの店の名前とか
     いいなと思った店の名前とか
     ちょちょっとメモっておこうかな・・と。
     今、2ページ使いました。
     手軽に出来る料理をメモってます。
     メモ帳とペンシルもお揃いで*  ( ..)φ






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-05-01 15:55 | おもふ・・