メダカ




f0031722_1324966.jpg



     おーい
     白メダカさん♪
     去年8月15日にうちに来て
     もう10か月経ったんだねぇ・・
     早いもんだぁ。

     小さな点でしかなかった体
     3~4センチくらいになったかな。
     おっきくなったねぇ。

     


     毎日世話をしてるうち
     上から覗いてると

     「あっ エサくれるの ?」
     「ワーイ  ワイ」 
     すわぁーっ と浮き上がってくる。
     
     『メダカさーん』 と呼ぶと
     「あっ 呼んでる エサくれるの ?」
     すわぁーっ とやってくる。


     可愛いです。
     たくさん居たけど、今は4匹。
     小さなメダカだけど
     すごく可愛いです。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-06-18 13:19 | ゆるりと

ハートの葉っぱ




f0031722_1247167.jpg



     とある
     素敵な店に入り
     店から出て数歩歩いたところで

     あっ!

     1枚の赤い葉っぱが目に飛び込む。



     何の葉っぱだろ・・・

     ハートの形してるようにも見えませんか?



     
     赤い葉っぱ可愛い・・・

     まるで四つ葉のクローバーを見つけたみたいに
     眺めると幸せ気分になれるよな気がする。

       
     ちっちゃなガラスの小瓶の中で暮らしてます。
     5㌢ ほどのちいさな葉っぱです。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-06-10 13:11 | ゆるりと




f0031722_1261380.jpg



     何日か前     
     近くの小学校から
     子供たちの歌声が聴こえてきました。
     歌ってるのは 「かたつむり」
     へぇー 今でも歌ってるんだ・・
     ちょっと驚きでした。

     
     ♪
     でんでん むしむし かたつむり
     お前のあたまは どこにある
     つの出せ やり出せ あたま出せ

     でんでん むしむし かたつむり
     お前のめだまは どこにある
     つの出せ やり出せ めだま出せ


     あのです・・
     子供の頃
     かたつむりとなめくじは同じものだと思ってました。
     時々殻から出て散歩してるんだと。
     似てるでしょ、あのヌメヌメとした体というか、触覚もあるし。 
     でも全然違う生き物なんですね。 タハッ
     で、今更なんですが、ちょっと調べてみたら驚きの生態が・・。

     
     ○ コンクリートが好き
     ○ 実は歯がある
     ○ オスでありメスでもある
     ○ 夏は眠り冬も眠る
     ○ 耳がない
     ○ 殻は身体と共にどんどん成長する


     コンクリートの成分である炭酸カルシウムを食べてるそうです、殻の育成の為。
     ゆっくり這うので効率的に配偶者と出会う手段として体の中にオスとメスの機能を持ってる。
     冬は冬眠するのはわかるけど、夏は体の乾燥を防ぐ為にも夏眠をするとは・・・
     ヤドカリのように小さくなった殻は脱ぎ捨てて違うサイズの殻をまとうのだとばかり思ってました。
     

     梅雨になるとけっこう見掛けますね
     かたつむり。
     


     そうそう
     この間の夜。
     お風呂の床掃除してたんですね、ちょっと丁寧に。
     掃除が終わって綺麗になったなぁと思ってた頃
     急にしゃっくりが出始めて。
     しばらく ヒック・・ ヒック・・
     しゃっくりって、考えてみれば、1年にあるかないか。
     あれ、会話中に出ると困りますね。
     電話中とかでも、我ながら笑える・・
     たぶん、相手も ハハハ~ ですね。

     はるか昔の記憶。
     家の娘を出産して退院した夜。 
     突然しゃくりが出て止まらなくなり
     今思えばどうってことないのに心配になり、産院に電話すると
     たぶん、おしっこが出てるか、白湯を飲ましてあげたら? と返答が。
     記憶って時空を超えてよみがえりますね、ひょっこりと。 (笑


     かたつむりとしゃっくりの話でした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-06-07 12:46 | ゆるりと

小包が届く




     昨日の午前中小包が届きました。
     前の日、京都の娘から電話があり何かを送ってくれたらしいと知る。
     「お母さんの好きなもの」 と謎の言葉。
     実はすごく楽しみにしてました。


f0031722_1342955.jpg
                                
                 
f0031722_1138480.jpg

                                        箱を開けると☇
                                  
f0031722_11381914.jpg

                                        おぉ・・
                                        懐かしいアイスボックスクッキーだ。
                                        中学の頃よく焼いてくれてたっけ・・
                                        シンプルなバタークッキー。
                                        これ美味しいんだよね。

f0031722_11383824.jpg

                                        ヨックモックのシガール。
                                        美味しいと言ってたの知ってるね・・

f0031722_11385599.jpg

                                        二人静。 
                                        覚えてくれてたんだ・・
                                        これ妙に好き♪                                      

f0031722_1139642.jpg

                                        それと
                                        メッセージが添えられてた。



     確かに
     どれもこれも好物のものばかり。
     1つ1つ手に取り  ニパッ  
     すごいな、この選択。
     忙しいだろにクッキー焼いてくれて。
     その心に ありがとう! ありがとう!
     ほんと 嬉しかった。
     
          

     最近娘親子のモノを沢山縫ってます。
     私は生産者か? ってくらい。 (苦笑
     正直、そんなに色々勘弁してよと思うこともあり。
     けど、出来上がったモノを喜んでくれるなら正直嬉しい。
     時に縫った服の着画が送られてくると
     ニアッテルト ウレシクナル  
     で、単細胞はまたミシンを踏む・・・ カタカタカタ 
     そんな図式デス。  (゜°゜)\
      
     
     
f0031722_12241596.jpg
   
                                     掃除機と一緒に  (笑





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-06-03 13:17 | つれづれ